Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.07.10 (Thu)

歩きスマホ問題一考察

二宮金次郎という人がいます。
働きながら本を読んでいた姿で有名な農家の子です。

 kinjirou1.jpg

長じて二宮尊徳となり農業指導で力を発揮した人です。


歴史のある学校なら敷地のどこかに金次郎が建っているはずです。
当方が出た小学校では敷地の池に金次郎像がそびえ立っていました。

 kinnjirou2.jpg
 こういう座りバージョンもあります

金次郎は努力の象徴で、国策として学校に設置した経緯があるので、
古い学校ならほぼ全てに金次郎像が建てられています。
努力と忍耐の人なので実に教育上好ましかったからです。
最近の新しい学校にはあまり設置されていないだろうと思いますが、
たいていの子供たちは金次郎のことを知っていると思います。

金次郎が背負った薪をリュックサックに変え、
読んでいる書物をスマホに変えれば、
いま問題になっている 歩きスマホの姿 になります。

つまり、

 『歩きスマホは金次郎から学んだ必然の結果じゃ』 


ということで、金次郎も食べたかったであろう最近のメニュー。


 ハンバーグと人参

タマゴ焼き。ウインナー。餃子。白身魚の南蛮漬け。
豚肉一口ステーキ。ハム下敷きパスタサラダとチェリー。
切干大根。煮込みハンバーグと人参のグラッセとブロッコリー。
大根糠漬けと黒オリーブ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


人 生 

老年と登山


 『でも、視野が狭く偏屈で厄介な年寄りも多々おるけどのう』 
16:56  |  ふと、、思ったりした。
 | HOME |