Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.07.05 (Sat)

ざる蕎麦

10492094_403303666474095_4075776606971681582_n.jpg


 『相手をよく見てから文句つけなあかんわな』 


というようなことで気がつけばもう7月です。
2014年もあっという間に半年が過ぎました。
これからは日が2分ずつ短くなって行きます。
でも、ラマダンの人々はまさに修行の真っ最中です。

んなわけで、蒸し暑い本日のマイブランチはザル蕎麦 
漬け汁には掻き揚げを浸しました。
刻みネギはベランダで育てたものです。
蕎麦の横に添えたのは煮豚チャーシューです。

 kakiagesoba.jpg

ザル蕎麦の漬け汁の作り方は、
水:醤油:みりん=4:1:1 で一度沸騰。
これに好みのダシの素を適量です。
戻した椎茸汁で作るのも深みが出ていいですね。
ともあれ誰でも3分で作れるものです 


それでは、ここ最近のメニュー。


久しぶりのメンチ

タマゴ焼き。メンチカツ。スモーク鰊。ひじき。
ウインナー。ハム下敷ポテトサラダとプチトマト。
キュウリ糠漬け。黒オリーブ。
煮物(大根・タコ・薩摩揚げボール・キクラゲ・エビ)。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。




オランダの南蛮漬け

pannharinku.jpg
パンハリンクという名で魚屋に売っています。
これは1.5ユーロでした。CPが実にいいのです。
おそらく数百年前にこれが日本に伝わり、
その後に日本風南蛮漬けが誕生したものと思います。
オランダの南蛮漬けはこれはこれでまた美味しいのです。
酒の肴にピッタリで、ご飯のおかずにも合います。

 『夏場の暑い時の酒の肴にいいのじゃ』


さて


時々お弁当をご注文頂く方から、
 「あれはどうなったのですか?」
という問い合わせがありました。
青梅甘露煮醤油漬けのことです。

あれは上手くできあがって美味しいので、
 『自分で食べておるのじゃ』

でも、近々お弁当にも入れてみようと思います。
11:41  |  こんな事あんな事
 | HOME |