Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.06.11 (Wed)

簡単で旨い煮豚チャーシュー

良い日よりが続きますね   

裏の公園では大人たちが日向ぼっこしています。

風景


ということで、最近の私のブランチです。
どれもこれもお弁当惣菜の残り物です。

maiburanchi.jpg

煮込みメンチカツ。プチトマト。ズッキーニの塩胡椒焼き。
煮物(大根・人参・こんにゃく・鶏肉・薩摩揚げ)。
胡桃とアンダイブたっぷりの味噌汁。ごはん。

asagohann.jpg

茄子とクルミとたっぷりネギの味噌汁。
オムレツ。焼きシャケのほぐし。ごはん。



煮豚チャーシュー

簡単でとても美味しいチャーシューの作り方です。
昔ながらのラーメン屋さんにあるような出来栄えとなります。

豚肉の塊りを茹でて生醤油に漬けるだけなのです。

Dirkスーパーで豚肩ロースの塊り肉が時々売っています。
ひと塊で5ユーロ前後ほどでちゃんとネットがしてあります。
肉屋さんで買う時は、『ファルケンス・ロラーダ・メット・ネット』と言えば、
その場で固まり肉をネットしてくれます。

<やり方>

・香味としてネギを入れてお湯を沸かします。
・ローズマリーなんかも入れてもいいですね。
・ニンニクも適当に入れました。
・でも、お湯だけでもいいんです。

沸騰したら肉塊を入れて茹で再度沸騰したら弱火で40分放置。


煮豚1こんな感じでことこと煮続けます。

串で肉を刺して中から出てくる汁が透明になったら茹で上がりです。
赤っぽい汁ならまだまだです。適当に転がしながら茹で続けます。

当方は40分経ったら取り出して縦半分に切り分けました。
そして再び5分ほど煮続けました。その方が火の通りも早いですし。

取り出して醤油に漬けます。
漬ける時のタッパはなるべく肉の大きさとちょうどの容器がいいです。
醤油の量が少なくてすむからです。


煮豚2まさに単なる醤油漬けです。

1時間ほどで完成ですが一晩置いた方がかっこいいと思います。

それがこれです。


煮豚3←クリックで拡大

実に美味しいです 
ビールの肴にピッタリ 
刻んで焼き飯の具材に 
ラーメンのトッピングに抜群 
もちろんお弁当のおかずにもOK 

簡単なのでご家庭でもどうぞ。


 『本当に美味しいぞ』
16:11  |  レシピ紹介
 | HOME |