Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.06.05 (Thu)

梅漬けの話1

青梅醤油漬け です。


 醤油漬け


昨年の今頃に仕込んだものです。
これは梅干しではありません。
梅を生醤油に漬けただけのものです。
1年ほど漬けたままにしておきましたが、
今年も青梅の季節が到来したので、
醤油から取り出してタッパに移しました。

梅干をつくる作業って何だかかなり面倒くさいので、
梅を使った簡単な仕込みを調べていて見つけのが醤油漬けです。

これの仕込みはとても簡単で、
洗った青梅をガラス瓶に敷き詰めて生醤油を満たす。
ただそれだけの作業です。
2ヶ月ほど放置しておけば食べ頃になります。

醤油がじわじわと青梅に沁みて行って、
梅の表面がシワシワになっていきます。
逆に醤油には青梅の香りが移って行き、
風味の良い醤油として使えます。

お弁当のおかずにも一度使いました。
いわゆる梅干しとの違いは、ちょっと固いことです。
でも味は美味しいのです。

そこで今年は固さを何とか改良しようと考え、
いいことを思いつきました。
これはオリジナルの梅漬けだと思います。


 『ブンタオリジナル梅漬けじゃで』

それは次回に書きます。

青梅はトルコやモロッコのスーパーに5月になると売り出されます。
ネット状の袋に入って店先にたくさん置かれています。
トルコ語で青梅を ERIK(エリク) といいます。
一袋500g入りでだいたい3ユーロほどです。



最近のマイ・ブランチ

配達に出発する前の私ブランチです。
もちろん、お弁当のおかずの残りものです。

マイ朝食2

目玉焼き。鳥の塩焼き。鯖スモークの焼き物。ごはん。

マイ朝食1

白菜とクルミとネギたっぷりの味噌汁。
タマゴ焼き。鯖スモークの尻尾。崩れた煮込みハンバーグ。
モッツァレラとカニカマをカットして混ぜて、漬け生姜微塵切りを合わせたサラダ。
ごはんと青梅醤油漬け。
18:01  |  レシピ紹介
 | HOME |