Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.06.01 (Sun)

サンドイッチ

今日から新緑の6月です。

みなさん、機嫌よく暮らしてますか?




10349969_389584741179321_6383400075229757073_n.jpg


こんなことにならないように、
子供の食事はちゃんと作りましょうね。


え!

忙しくて時々は手を抜きたい?
 


 『お呼びでしょうか?』 


ということで、最近のメニュー。

 140527.jpg

タマゴ焼き。鶏肉の竜田揚げ。スモークの鰊のアッサリ焼き。
野菜餃子。エビフライ。ハム下敷きポテトサラダ。ウインナー。
ひじき。チーズ下敷き煮込みハンバーグと人参とブロッコリー。
たくあん。アンダイブのお浸し。ごはんとノリタマふりかけ。


<学校の子供用弁当>

ご家庭の突然な事情などで子供のお弁当が用意できないとき。
そんなとき日本人学校へ子供のお弁当をお届けします。
ご遠慮なくどうぞ 

 『あれは、15年ほど前のことじゃった。
 嫁ぎ先の親が病に倒れ看護のため奥さんが急遽帰国した方があった。
 なんせご主人が一人息子だったので奥さんが帰国して看護するしかなかった。
 赴任中でこちらに残されたご主人は料理が上手くできないので、
 子供たち用に毎日学校へ弁当を届けたもんじゃった。。。』

 『中学生だったあの子も今では30歳過ぎですねぇ』


<マイランチ>

 自分昼食

トーストサンドとパインジュース。

時々サンドイッチが食べたくなります。
トーストにタマゴ・チーズ・ハム・レタスを挟んだものです。

学生時代に京都で暮らしていた頃、
ミニマウスという喫茶店でバイトをしていました。
そこで作っていたサンドイッチやホットサンド。
手順を覚えているので材料があれば今でも数分で作れます。
こんな喫茶店をどこかで出したいなあとふと思います。

ミニマウスは三条白川筋にありましたが、
地下鉄東西線開通のため京都市に買い取られて、
今では東山駅1番出口そのものになっています。
グーグルのストリートビューで見ると、
1番出口の真ん前に立てます。
出口右横に隣接している古い家は、
その筋では有名な由緒ある鑑定家のお宅で、
昼過ぎに毎日コーヒーを楽しみに来店していました。


 『サーファーの集まるいい喫茶店じゃった。。。』 

 『私もその店でミックスジュースを飲みました』

 『わしが作ってやったのう・・』

 『今も、作ってもらってますね、ホホホ』 

 『・・・・・・』 
11:13  |  こんな事あんな事
 | HOME |