Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.03.06 (Thu)

土下座

いまさらですが、

既に実行している方もいるでしょうが、

backpapier(バックパピエル)つまりクッキングシートです。

これをフライパンに敷きその上で魚を焼けば、
フライパンに油を塗る必要はありませんし、
魚がシートにくっつくことはありませんし、
フライパンに魚の匂いもつきませんし、
なにはともあれ失敗なく上手に魚が焼けます 


 『魚を焼くのが楽しくなるの』


へんちくりんな野菜

中華系のスーパーに行くと置いてある野菜で、
細長い紐のような野菜があります。

photo_362.jpg

Dirkスーパーにも時々置いてあります。
トルコやモロッコのアラブ系スーパーにもあります。
根元部分を縛って一束になって売っています。
オランダの名前がkousenbandといいます。
まさにbandとして使えそうな野菜です。

実は日本でも栽培されており、
日本名を『じゅうろくささげ』と言います。
何とも日本的な雅な名前です。

インゲンの仲間でインゲンが細長くなったものと思えばいいです。
そう考えると料理方法も自然に頭に浮かびますね。

端っこを少し切り落として5cm幅ぐらいに切り分け、
あとは油で炒めるなり煮るなりすればいいわけです。

今度見かけたらトライしてください。
近々お肉と炒めてお弁当のおかずに入れますね 



謝 罪

何か失敗をしたとき、
日本人はまず謝ります。

 niihon.jpg
       失礼こきました。。。


しかし、

とんでもないことをやらかした時は、
日本人は土下座という手段を取ります。

 arigato.jpg



ただひたすら、
やみくもに謝る手段もあります。

  高速土下座ごめんちゃい。ごめんちゃい。赦して、赦して。ごめんちゃい。。。


しかし、

新たなパターンで、

こういうのもあります。



1174933_405518666245492_397635414_n.jpg

この男は何をしているのかというと、
これは、土下座のさらに上を行く、
頭下座 です。

土下座スタイルから頭を床につけて、
そのまま上半身をぐっと上げるのです。
三点倒立手前の状態で静止し、
『すんません!』 と謝罪するのです。


 『あまりの馬鹿らしさに笑うしかないな』
 『でも、笑わせたら勝ちですからね』
17:49  |  こんな事あんな事
 | HOME |