Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.03.03 (Mon)

人形は顔が命

桃の節句ですね 


アムスの日本人学校にも雛人形が飾ってあります。


色々な老舗人形メーカーがあります。

人形の秀月、人形の久月、人形の吉徳大光、などなど。


人形と言えばやはり顔ですね。


日本のCMにもありました。



 1620893_619412491466725_1296904979_n.jpg 


ということで、今年の雛祭りメニュー。

030314.jpg


煮たまご。餃子。ウインナー。アスパラ天婦羅。
カニ棒の天婦羅。肉団子。鶏肉竜田揚げ。オリーブ。
煮物(大根・人参・菱形薩摩揚げ・厚揚げ豆腐)。
サラミ下敷きクリームチーズにリンゴ、木苺、桃、
エビ、ブドウと山梨産ワインジャム載せ。
ムール貝の佃煮。ごはんと大豆タマゴふりかけ。

・煮物の菱形薩摩揚げを菱餅に見立てました。
・ムール貝をはまぐりに見立てました。
・ふりかけの大豆を雛あられに見立てました。
・桃の節句なのでサラダに桃を入れました。



煮たまごの作り方

<湯でたまご>

・お湯を沸騰させ塩を入れ、タマゴを静かに入れます。
・そのまま7分沸騰させたら冷水で冷まします。
 (茹で時間)
 7分で黄身が微妙に柔らかめです。
 6分で黄身がトロトロです。
 7分以上だと黄身が固まります。
※小学校家庭科では水から茹でると習いますが、
 実際の料理現場ではそうとは限りません。

<漬けダレ>
・水:醤油:みりん=4:1:1にダシの素を適量入れて一度沸かします。
・ゆで卵をタレに漬け込み一晩味を沁み込ませて完成です。
※このタレの割合はザル蕎麦の漬けダレの割合と同じです。




母の教え

1618458_691670777549861_651239663_n.jpg

『いいかい坊や、男と女の大切な全てを言っておくよ。
女はね、頭がおかしくてイライラしてるからね。
男はね、おばかさんでボンクラだからね。
そしてね、女がイライラする最大の理由は
男がどうしようもないボンクラだからだよ』

 『その通りじゃな』
18:19  |  こんな事あんな事
 | HOME |