Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.02.12 (Wed)

お開き

イギリスにある日系企業が東京本社の会長を迎え
ロンドンで社員全員の懇親パーティを開催しました。
会長はかなり高齢でイギリス訪問は初めてです。

多くの現地社員の出迎えに会長はたいそうご満悦です。
社長挨拶に続き通訳つきの会長スピーチがありました。
そして乾杯となって立食パーティは盛り上がりました。
現地イギリス社員が会長とツーショットを撮ったりします。
会長はたいそう興奮し嬉しくて仕方ないという姿です

2時間ほど経過し秘書が会長に言いました。

 『会長。そろそろパーティもお開きにしたく・・・』
 『おお、そうじゃな。もうそんな時間か』
 『はい。社長に締めて貰いましょうか?』
 『いや、わしが一言挨拶をして終わりにしよう』
 『では、さきほどの通訳を呼んでまいります』
 『パーティ終了ぐらい通訳無しで言える。大丈夫じゃ』
 『かしこまりました。それではお願いします』


秘書がマイクを会長に渡しました。

会長の頭の中ではこのようになっていた筈です。


 『えーみなさん。今夜は大変ありがとう。
  これで懇親会もお開きにしたく思います。
  ありがとう』


ですが、
会長の口から出たのはこのような英語でした。

Ladies & Gentlemen.
Thank you very much tonight.
I am very happy with you.
Now our party is OPEN !
Thank you so much!!』


 『げ!今から始まりかよ』 

全員ドン引きでした。
17:32  |  こんな事あんな事
 | HOME |