Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.02.02 (Sun)

子供の頃に強烈だったこと

子供の頃に強烈な衝撃を受けたのは、
やはりこれの右に出るものはありません 

各家庭にTVが普及した頃に、
東京オリンピック後の時代に、

この映像とこの音楽。
石坂浩次のナレーション。
全てが強烈なインパクトで日本中を席巻しました 

いま見ても古く無い斬新な映像アイデア。
今もホラー映画に使われるような出だしの日本的音響。
突然ギターのリズムに変化するテーマ曲。

全てを圧倒する番組でした。




 『当時、わしゃ小学校3年じゃったわ』


そして、
これを皮切りにウルトラマンシリーズが始まり 
子供も大人も含めて圧倒的人気を決定付けました。

 『ウルトラマンはわしが小学校4年の時じゃった』


続いて内容的にちょっと大人向けな感じで登場したのが
怪奇大作戦というシリーズでした 

 『これは、わしが6年生の時じゃな』

怪奇大作戦シリーズは民放放映だったのですが、
いまはNHK特番ドラマで放映しているのが面白いですね 

 『NHKも色々都合があるんじゃろな』 
16:33  |  こんな事あんな事
 | HOME |