Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.01.20 (Mon)

芽キャベツ

スーパーに行くと、
芽キャベツというのがあります。
まさにちっこいキャベツです。
袋にごそっと入って売っていますね。
ベルギーで生まれ育ったのが最初だそうです。
今では日本でも栽培し売っているようです。


芽キャベツ


ということで、芽キャベツ入りの本日のメニュー。

 14120.jpg

白身魚のフライ。鶏肉の竜田揚げ。ウインナー。
タマゴ焼き。オクラベーコン。餃子。ひじき。
チーズ下敷き芽キャベツと人参とポテトの炒め物。
茄子糠漬け。バルサミコ漬けオリーブ。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


芽キャベツ

さてこの芽キャベツですが、
これの調理扱いが中々ピタッと来ませんでした。
茹でてスープや煮込みに使うのが一般的とのことです。
この素材はきっと美味しい筈だと前から思ってはいるのですが、
茹でるとどうも味がボケて当方には今ひとつピタッと来ません。
もっと美味しい調理方法がある筈だとずっと気になっていました。

そこで新たに調べて挑戦してみた結果、
最も美味しい超簡単な調理方法を見出しました。

<芽キャベツ・ベストクッキング>

①芽キャベツを半分に断ち切って油で素揚げします。
 (油が跳ねますが大丈夫です。でもちょっと注意)
②フライパンにバターか胡麻油の好きな方を少量投入し、
 揚げた芽キャベツを軽く炒めて塩胡椒して終了です。

※当方は油鍋で素揚げしますが、家庭で素揚げが面倒なら、
 最初からフライパンでしっかり炒めてもOKです。
 根元部分から半分に切っているので火の通りも早いです。

出来立てのビックリするほど美味しいこと。
ご飯のおかずにもお酒の肴にもバッチリです。
おそらく芽キャベツ調理の簡単ベスト方法と思います。
何個でも食べられますね。


 『どういうわけかエビの味がするのじゃ。旨い』
17:11  |  レシピ紹介
 | HOME |