Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.01.18 (Sat)

格安航空(LCC)

帰国中に格安航空(LCC)のピーチとスカイマークを使いました。

LCC系列はスタッフが若い女性が中心のラインナップのようです。
ジャケット風のユニフォームを着た彼女たちがテキパキしてて
見ていて大変気持ちよかったです。

ピーチは関空第2ターミナルが拠点です。
というか関空第2ターミナルは全てがピーチです。
いずれ他のLCCが参入するのでしょうが今はピーチ一色です。

ピーチ国内線のチェックインを終えて、
登場待合室に行くと食堂があります。
ここのウドンはとても美味しいです。


 『小腹が空いたならお薦めじゃ』 


ということで、最近のトンカツ弁当。

1419.jpg

トンカツ。ウインナー。タマゴ焼き。唐揚げ。
ハム下敷きコーン入りポテトサラダとリンゴ。
切干大根。茄子と挽き肉の甘辛中華風。
たくあん。小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



年末に5

LCCのピーチもスカイマークもとてもスッキリした機体内部です。
過剰な設備を全て排除した作りなのだろうと思います。
欧州の小国が使っている機体に似ています。
座席が狭いという噂が出ていたようですが、
札幌在住の190cm110kgの友人がLCCをいつも使っていて、
さほど座席が狭いとは感じないと言っていました。
当方も今回使ってみて狭いとは感じませんでした。

ピーチの関空⇔札幌の往復料金が13000円でした。
オランダで国際線のついでに買う日本国内便が、
ワンフライト12000円の格安で販売されていますが、
その値段のピーチは半額ほどの値段です。
関空⇒韓国のフライトが1280円ですから驚きです。
まさに、ちょっと行ってくる、という感覚で使えます。

北海道は冬場の積雪で空港が突然閉鎖になるのが問題です。
札幌千歳空港は頻繁に離着陸できなくなります。
おそらく発着便が多いことと空港規模が大きいこと、
それにより除雪作業が間に合わないからでしょう。

当方の実家からは札幌より旭川空港がずっと近いです。
驚いたことに旭川空港は積雪による閉鎖が無いとのことです。
長いことそんな事実を知りませんでした。
こじんまりした空港で便数も適度なので、
頻繁に除雪作業が可能だからでしょう。

昔は便数も限られていたのであまり利用しなかった旭川空港ですが、
スカイマークが就航しており利便性が高いことを今回知りました。
いつのまにか便数も充実し国際線まで就航しているし立派なものです。
今後は札幌より旭川空港の離着陸を中心にしようと思いました。
空港レストランも土産屋も随分と増えておりちょっと驚きました。
旭川空港の威力を知ったことが今回の帰国での収穫でした。


 『知らぬうちに色々便利になっとるわ』

そういえばJR旭川駅も随分と立派に変貌しておりました。

 『いずれじっくり旭川駅も調査してみよう』
18:19  |  こんな事あんな事
 | HOME |