Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.01.13 (Mon)

蕎麦

キリバン170000を踏んだ方から連絡がありました。
踏んだ方からの連絡は久しぶりなのでとても嬉しいです。
美味しいキリバン弁当をお届けしようと思います。

 『次のキリバンは180000じゃで』

ということで、本日のメニュー。

14113.jpg

たまご焼き。エビフライ。シャケ。
オクラのベーコン巻き。しゅうまい。
鶏肉竜田揚げ。ズッキーニのタパス風。
ひじき。たくあん。小玉葱のピクルス。
チーズ下敷きモヤシ炒め。ウインナー。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



年末に2

年末の帰国時によく蕎麦屋に行きました。 

旭川空港の『そば処吉祥庵』。
札幌駅エスタビル10階の蕎麦『霧の下』。
札幌アピア食堂街の『田こまち』。
札幌ラフィラ地下街の『八雲』。
千歳空港の『一灯庵』。
東京上野の『池之端藪』。
アメ横の『上野藪』。
上野警察署前の『おきな庵』。
成田空港第1ターミナルの『信州おらがそば』。
京都先斗町の下樵木町の『河道屋銀華』。

どの店でもセイロかザルばかり注文しました。
ささっとたぐって蕎麦とつゆの味を楽しむためです。
『上野藪』と『おきな庵』は、はしごしました。
どこも美味しかったです。

中でも、京都先斗町の『河道屋銀華』。
決して立派な構えの店ではありません。
昔風の鄙びた風情に素朴さのある外見です。

中もこじんまりとしています。
テーブル3卓に4人掛けのカウンター。
無口な親父と、接客は多分奥さんだと思います。
この店を偶然ながら見つけたのは良かったです。
有名な河道屋の暖簾分けなのでしょう。
季節柄、山葵の代わりに辛味大根を選びザル大を頂戴。
この店は深夜遅くまでやっているようです。
そして遅い時間に行くと舞妓さんたちもいるようです。
界隈ではちょっとした隠れ家的な店なのでしょう。


蕎麦つゆには濃い店と薄い店があります。
つゆはちょっとつけて食べるのが粋と言われますが、
それはどのような蕎麦つゆなのかで所作は決まります。

東京の藪蕎麦は濃いつゆがとても有名です。
ですから蕎麦にちょこっとつゆを付けてたぐります。
でも薄いつゆの店ではそれでは味が間に合いません。
札幌の八雲などは薄いつゆです。ですから、
蕎麦をどっぷりつゆに漬けて食べるのがおいしいです。

小腹が空いた時は蕎麦をたぐるのがいい感じです。
それもザルやセイロをさっとたぐるのがいいです。



 『蕎麦屋で一人酒。これが中々のもの』 
17:06  |  こんな事あんな事
 | HOME |