Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.11.17 (Sun)

言い出しっぺ

ブログもかなり放置状態です 


前回、レンジ用小型炊飯器を紹介しました。

これがかなり良かったようで、


 『早速買いました。夫婦二人にはこれで十分です』
 とか、
 『これがあればどこへ転勤しても助かりますわ』
 とか、
 『会社のレンジで炊き立てご飯してます、ガハハハハ』
 というハードロックな方も登場しています。

 『役に立つ情報でよかったわい』


話変わります。

会議やミーティングなどで、
何かいい考えやアイデアなどを出すと、

 『それでは提案者の君がリーダーシップを取ってやってくれ給え』 
 『げっ!僕がですか!』 
 『そうじゃよ。君が言い出しっぺなんだから』

こんなケースは良くあることです。

案を出しても自分が指揮をとることまではご勘弁、
こういう人は多々おります。ですから危険を回避するために、
何かしら考えはあってもみんな中々言い出せず
活発とは程遠い会議になることって、ままあります。
アイデアの言い出しっぺが実行責任までさせられる。

で、ふと思いましたね。

リーダーシップ と 言い出しっぺ は発音が似ている。

  『じゃろ?』


ということで、リーダーシップのあるメニュー。

131115.jpg

煮込みハンバーグ。エビフライ。餃子。タマゴ焼き。
ウインナー。ひじき。煮物(芋・人参・大根・サヤ)。
ハム下敷きマスカルポーネとリンゴとベリーソース。
たくあん。オリーブ。ごはんとクロ胡麻カオリふりかけ。



つれづれに

K1というキックボクシングの競技があります。
レフェリーをしている大成君という友人がいます。
K1の放映でTVで大成君を観た人も多いと思います。

  418179_342446092462187_364551569_n.jpg 大成レフェリー

彼がロシアから大会レフェリーとして過日招聘されました。
モスクワへの往路は成田から飛行機で行きましたが、
仕事も終わった復路は本人の長年の夢を実現させようと、
モスクワからウラジオストックまでシベリア鉄道に乗車。
つい本日さきほど無事日本に到着したとのことです。
9000kmを車中5泊の旅。色々な出会いがあったようです。
年末に会って飯を食うので話をするのが楽しみです。


ケン・ヤマモトという人がいます。
整体の先生で腰痛治しのプロフェッショナルです。
本日までの3日間をアムステルダムに滞在して
整体関係者を集めてセミナーをしていました。
ヤマモト先生は格闘技選手の腰痛を数多く手がけ、
世界的に有名な選手たちを治してきました。
それが選手間の口づてに広まって行き、
今では世界中の整体師から指導を求められ、
腰痛治しのセミナーを各国で開催しているわけです。
今回は日本⇒タイ⇒イタリア⇒スペイン⇒オランダ⇒タイ
こういうルートでセミナーを開催したとのことです。
一昨日の金曜夜に森田屋さんで二人でいっぱい呑みました。

  1469795_541335739293561_392969028_n.jpg ヤマモト先生と

 『実に清々しい好青年じゃった』
16:46  |  こんな事あんな事
 | HOME |