Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.11.01 (Fri)

便利な炊飯器発見!

ローリングストーンズのミック・ジャガー。

来年ひ孫ができるそうです。
孫じゃなくて、ひ孫ですひ孫 

つまりジャガーはひい爺さんになるわけです。
現役バリバリのひい爺さんロッカーの誕生です。
こうなると、もうそこらの爺さんとはレベルが違います。

だいたい爺臭さなんてジャガーには微塵もありません。
壇蜜が近づいてジャガーの耳の後ろを嗅いだとしても、
おそらく加齢臭はしないだろうと思います。
干からびた臭いがするかもしれませんけど。

生まれてくるひ孫も含めて、
おそらくジャガー家ではミックが一番元気でしょうね。
まさに、ロックな人生そのものです。


ということで、本日のロックな和風メニュー。


131101.jpg

煮物(大根・こんにゃく・人参・豚肉・ちくわ・かぼちゃ・ブロッコリー)。
フリカンドルハム下敷きポテトサラダとリンゴとプチトマト。
ひじき。きゅうり糠漬け。タマゴ焼き。餃子。ウインナー。エビフライ。
肉団子。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



電子レンジ炊飯器

マクロという大型スーパーのあるエリアに、
中華スーパーで華南行という店があります。
通りの一番端にある大型中華スーパーです。
そこに電子レンジで炊ける小型炊飯器が売ってました。


kama1.jpg 6ユーロ

2合炊きですが3合は炊けますね。
取り扱い説明書が入ってなかったのですが、
日本に似たようなのがあるのでのマニュアルを参考にしました。

・普通に米を研いで水に浸して20分ほど吸水させます。これ大事です。
・ザルで水を切って米だけ炊飯器に戻します。米は吸水で膨らんでます。
・最初の米がカップ1ならカップ1.1の水を注ぎます。
 カップ2の米ならカップ2.2の水を注ぎます。
・レンジ強(600w)で炊きます。
 時間はカップ1なら10分。カップ2なら13分です。
・出来上がったらそのまま15分ほど蒸らしておきます。これ大事。

kama2.jpg

外蓋を取ると中蓋があります。
爪のある部分が見えるように中蓋をして炊くわけです。

kama3.jpg

中蓋を取ると、もっちりした炊き立てご飯です。
冷めてもこのままレンジでチンすればいいわけです。
この炊飯器は洗うのも超簡単です。

一人暮らしの方や夫婦二人だけの方にはこの炊飯器で十分ですね。
少量炊きなのでいつも炊き立てご飯が楽しめます。
レンジは周囲全体から満遍なく熱を通すので、
出来上がりはもっちりふっくらと炊き上がります。

年寄りがいると柔らかいご飯が主流になるので、
固めのご飯が好きな人は自分用に用意しておけば好みのご飯が炊けます。

この炊飯器はご飯ばかりでなく色々な用途として使えそうです。


 『一昨日から自分用に使っとるが、普通においしい』

17:36  |  ちょっと情報
 | HOME |