Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.10.24 (Thu)

西欧雑穀ミューズリ

今日はいい天気でしたな。

配達先のエレベーターにこんな貼り紙がありました。


 ad.jpg

 『何だか、笑ってしもうたわ』


ということで、本日の使えるメニュー。

131024.jpg

タマゴ焼き。エビフライ。餃子。肉団子。ウインナー。
鶏肉の竜田揚げ。ホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
煮物(大根・豚肉・ズッキーニ・薩摩揚げ)。
ハム下敷きポテトサラダ&とプチトマとリンゴ。
キュウリ糠漬けと小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。




Muesli

ミューズリ


ミューズリと言います。
知ってる人は知ってるでしょう。
知らない人は全く知らないかと思います。

乾燥させた麦を中心とした食品で、
いわゆる西欧雑穀というものです。
日本の雑穀と似たようなものです。
もちろん健康に良い食品です。

雑穀のみの純正もありますが他にも種類があります。
食べ易いようにドライフルーツやナッツが入ったもの、
そしてチョコレートの入ったものもあります。
似た製品に昔からお馴染みのケロッグのコーンフレークがありますが、
あれはほとんど砂糖菓子のようなものなので健康には良くないです。

しかしミューズリはまさに雑穀です。
日本の雑穀は日本食品店に行かないと手に入りませんが、
このミューズリならいつでもスーパーで手に入ります。
アルバートハインにもDirkマーケットにも、
LIDLスーパーなら本場ドイツのものが置いてあります。

写真の右がLIDLの製品です。
1kg袋で1.3ユーロです。
左はディルクマーケットの製品です。
375gで1.5ユーロほどです。
LIDL製品が量も値段も圧倒しています。

これに牛乳をかけて食べるか、
ヨーグルトをかけて食べたりするわけです。

低カロリーながら多くの栄養に富んでいます。
要するにダイエット食としてアリの食品です。
そして繊維質の塊りですから、
便秘がちな人には抜群の効力を発揮します。
おそらく3日で効果が歴然とするでしょう。
腸内を全部掃除してくれるような感じです。

最近食生活が乱れてきてるなあ、と思うあなた。
朝昼晩の食の一つをミューズリにチェンジしてみましょう。
いくら食べても大丈夫というのがいいです。
とはいえお椀に半分ぐらいの50gほどで十分です。
少ないように見えて腹持ちがいいのです。
小腹がすいたときにもササッと用意できますが、
ササッと食べることはできません。
かなりしっかりモグモグしてしまいます。

一回の食事でお椀半分ぐらいの量で十分ですから、
LIDLの1kgならお椀で20回分が取れます。
一食あたり7セントなので10円です。
牛乳代を含めても15円ぐらいで済みます。

経済的で健康によく体内が掃除される。
食べすぎても弊害が無いというのも素晴らしい。
良いことづくめのミューズリです。


 『わしはドリンクヨーグルトをかけて食うとる』
 『私は朝食として牛乳をかけて食べています』
16:17  |  食の話
 | HOME |