Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.10.15 (Tue)

凄い塩

京都に住みだした1975年当時。

京都駅から七条通り方面へ歩き出し、
京都タワーを過ぎたあたりにさしかかると、
左斜め後ろからトントンと肩を叩かれ、
振り向くと制服姿の男性がいて、

 『何でしょう?』と尋ねると、
 『自衛隊に入りませんか?』


と、勧誘されたことが何度もあった。
学生仲間の多くが同じように勧誘された経験を持った。
あの当時、自衛隊は路上で入隊勧誘をしていた。


 『何だか、牧歌的な時代じゃったな』


ということで、自衛隊にも食べて欲しい最近のメニュー。

131014.jpg

タマゴ焼き。オクラのニンニク塩胡椒バター焼き。
餃子。ウインナー。イワシフライ。鶏肉竜田揚げ。
黒目豆とトルコサラミのサラダとプチトマト。梨。
炒め物(ゴボウ・人参・ピーマン・ブロッコリー・豚肉)
キュウリ糠漬け。小玉葱のピクルス。ごはんと黒胡麻。





Kijkshopで足湯用バスタブを買いました。
足湯をするなら塩が保温効果が高いと思い、
Kruidvatでバスソルトを探していると、
色々なメーカーのものが置いてあります。
色や香りのついたのが7ユーロ前後です。
たかだか塩のくせにこの値段は傲慢で生意気です。

スーパーの海塩で我慢しとくかと諦めかけた時、
ふと、これが目に飛び込んできました。
棚の一番端っこに慎ましやかに並んでました。

shikai.jpg
死海の塩 

死海の塩って有名だったような記憶があります。
妙な香り付けなんてしてません。単に死海の塩そのまんまです。
1.9ユーロは塩の身分として実に素直で謙虚な値段です。
塩自体に自信がありそうな気配です。

さっそく購入して、
足湯をするときに入れています。
微妙に磯の香りがしていい感じです。

普通のバスタブに入れれば、
塩泉温泉の気分に浸れて保温効果は抜群でしょう。
塩泉と言えば有馬温泉が有名です。
関節痛に効果があり有馬温泉は杖要らずといわれます。
杖をついて来た人が帰りに杖を忘れてしまうからです。
ですからこの死海の塩を入れたバスタブにつかれば、
冷え性・関節痛の人は楽になるだろうと思いますし、
お肌もツルツルになり超お薦め品かと思います。


 『足湯タブは家内用じゃ』
 『足湯で体が温かくて体調が良好です。
  冷え性の方には本当にお薦めです』
14:45  |  こんな事あんな事
 | HOME |