FC2ブログ
Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2018.07.29 (Sun)

ある方のご主人の妹

楽しい話が出てました。

その方のご主人の妹、つまりその方にとって義妹、
要するに渡る世間で小姑とも称される存在。
そのことについてのお話です。

以下のようなことです。。。



私は結婚して義妹ができました。
彼女はまだ独身ですがもう30歳です。
主人の10才年下の彼女は両親から大切に甘やかされて育ちました。
お姫様気質で私に対しても言うこと聞くのが当然という態度でいます。
困ったことに就職しても長続きせず最長3ヶ月ほどで辞めてしまうのです。

 『な~んか違うのよねぇ。あたしに合う仕事が他にあるはずなのよ』


まぁ、適当に相手してワガママはスルーすればいいのですが、
あるとき義両親が深刻そうな表情で私にこう告げました。


 『わしらが万が一の場合、娘のことをよろしくお願いします』

あろうことかその場にいた義妹本人からもちゃっかりと、

 『結婚できなかったらお兄ちゃんお義姉ちゃん、よろしくね


それ以来、私の心にはいつもちょっと不安があります。
主人は、『30女の世話など誰がするか』、と言ってくれてますが、
義妹本人の様子を見ていると彼女の将来がかなり不安です。
なんとなく私たちの生活が最悪の事態を迎える可能性もあるわけです。



ある日のことです。

主人の実家に行った時に私の学生時代の仲間から趣味の誘いがありました。
私の話しぶりから何やら楽しそうな集まりだと敏感に察知した義妹が、

 『あたしも行きたーい。趣味の集まりに行きたいーい』

いやいや、これは私の友人関係だし、あなたは部外者だからと断っても、

 『行きたい行きたい。すごーく行きたい!お願ーい!』

頼まれ倒されてしまって根負けしてしまい、
友人達に了解を得て義妹を同行させました。



そして当日、友人の一人に義妹が一目惚れしてしまったのです。
猪突猛進タイプの義妹はグイグイ押し切って交際にまでこぎつけ、
お互い年齢も年齢なのですぐに結婚話にまで進展したのです。

義両親はもちろん大反対しました。
理由は相手が 農家の跡取り長男 だからです。


義妹を片付ける絶好のチャンス。
私にとってこの好機を逃す手はありません。
彼女にこっそりと私は言い続けました。

 『頑張るのよ。負けちゃダメ。私は味方。心から応援してるわ』

味方ポジションで彼女を煽りました。
なんとか早く片付いて欲しいと思ってましたから。
私の心の不安がこれで解消されるかどうかの瀬戸際でしたから。
私の応援が効いたのか、折れない娘にとうとう親が根負けしました。

無事結婚し相手実家で同居となり農家跡取り長男嫁となった義妹。
もちろん日々農業の手伝いをする立場になったわけです。

私は心底ホッとした反面、いつ出戻ってくるかと不安もありました。



それから5年。


義妹は毎日生き生きと土と農作物に戯れているのです。
なんと 大特免許も取って トラックやらトラクターやら運転しているのです。
一度様子を見に行って農業体験させてもらいました。
義妹、すごく輝いていました。
今まで見たこともないくらいにキラキラ輝いていました。

彼女のご主人も、そしてご両親も、やっと来てくれた嫁が農業大好き嫁で、
そのために必要な乗り物の資格も取って、朝早くから働くその嫁が、
もう可愛くて可愛くてしかたがないらしく、実家以上にお姫様扱いなのです。
土にまみれて朝早くから頑張るお姫様なのです。


彼女は農閑期を利用してときどき帰省します。
一週間ほどの予定で来ますが 3日もすると、、

 『することないし、つまんないから帰るね』

と田舎へさっさと帰ってしまうのです。
それはそれで何だか私も義両親も寂しい感じなのです。

このあいだ義妹に私はこういわれました。、

 『夫との出会いも、結婚できたのも、自分の天職を見つけたのも、
   ぜーんぶ義姉ちゃんのおかげです。本当にありがとうね』


できた作物を季節ごとに毎回いろいろと大量に送ってくれます。


あれは私の下心の励ましだっただけに、感謝されると心が痛いです 




 『人それぞれ何が天職なのか分らんもんじゃのう』 
12:14  |  お弁当メニュー紹介

2018.07.28 (Sat)

才能と勘違いと努力と

せっかくの才能がありながら 

勘違いしたまま才能が認められない人はたくさんいます 

懸命に頑張っている努力それ自体は正しいのですが 

努力の方向性がちょっと間違っていることが往々にしてあるわけです 

参考までに以下をどうぞ 


努力1


努力2


努力3


努力4



『私の作品を理解できない人には別に認めてもらわなくていい』
こんなことをマジで言う芸術家さんたちは結構いるわけです。
人に認めてもらいたいからこそ作品を発表しているのに、
世に出て頭角を現したいからこそ作品を発表しているのに、
理解できない人には認めてもらわなくていい、などと
どこか人を小馬鹿にしたような姿勢の者が成功する道理がありません。
せっかくの才能を自身の傲慢さで蓋をしているような状態です。
やはり早晩どこかで埋もれたまま消えてしまうわけです。

『うちの味が分からん奴に食ってもらわんでもいい』
飲食を経営しながらこんなことを平然という愚か者も結構います。
遅かれ早かれそんな店はやはり潰れているものです。


 『地道な持続そして謙虚さが大事じゃわな』
10:57  |  こんな事あんな事

2018.07.25 (Wed)

業務連絡 再び

再びのお知らせです 

26日の木曜は予約一杯です。

金曜以降は特に混雑しておりません。

ご理解のほどよろしくお願いします。


承知しました



 『今年の夏はさっぱり予約予想が読めん』
13:47  |  お知らせ

2018.07.23 (Mon)

業務連絡

みささまにはいつもお世話になっております。

7月24日(火)は予約一杯となりました。


水曜以後でまたよろしくお願いします。



申し訳ありません!
09:24  |  お知らせ

2018.07.20 (Fri)

今週のこと

今週はちょっと忙しかったです。

貧乏暇なし 

自営業は多忙こそが第一です。

でも、安全第一。健康第一で頑張ります。

今日は土用の丑。
昔からウナギを食べて精をつける日です。
それが何故なのかはグーグルで調べてください


ともあれ、

今日のお弁当には昨年同様にウナギを入れました。
せいぜい一切れですが、やはり季節ものですし、
いわゆる、おまじないです


 『今後ともよろしゅうにお願いします』

20:34  |  こんな事あんな事

2018.07.15 (Sun)

育児

育児で泣いた方の話が出てました。


娘の2歳児検診に行ってきました。
保健師さんと子供のことや育児の話をしてたら、
急に涙が流れ鼻水も出て化粧もボロボロになりました。
保健師さんのたった一言が心に沁みました 

 『頑張ってるね。お母さん偉いね』

育児なんて世の母親みんながしてきた事なのに、
なぜか私は上手く行かなかったり旦那に分かってもらえなかったりで、
それが保健士さんに認められたことで本当に嬉しくて嬉しくて。

 『今日はこれぐらいご飯食べてくれたよ!』 
  
食の細い娘の今日のできごとを嬉しく旦那に報告しても
 『へぇ~…、で?』 
みたいに言われたり  

旦那が居るからと思ってふと目を離したすきに娘が転んでしまって、
 『なんでちゃんと見てないんだよ』 
と怒鳴られたりで正直だんだんとしんどくなっていった 

私は頑張れてない。
ダメな母親だ。
ちゃんとしなきゃ。
一秒たりと目を離しちゃいけないんだ。

そんなこんなで最近はずっと気持ちが緊張していました。
言う事聞いてくれない娘にイライラが続いていました。


でも、
保健師さんの言葉を聞いて、
泣いて声も出ない私の背中撫でてくれて、
私を認めてくれて、私の話を聞いてくれて、
ずっと溜めていたものを全部吐き出すことができてスッキリしました。

 『あなたは十分頑張っているわよ。
 これからまだまだ育児は続くんだから肩の力を抜いて。
 子供がご飯食べてくれると嬉しいわよね。
 それはね、お母さんの味を分かってきたからなのよ。
 お母さんのご飯が美味しいからなのよ。
 ケガだってたまにはするよ。子供はよく転ぶものなのよ。
 命に関わるケガじゃなければ自分を責める必要なんてないわよ。
 娘さんはお母さんのこと大好きなのよ。だからたくさん笑う子なのよ』

旦那にかけて欲しかった言葉を全部言ってもらった感じでした。
胸の奥から力が湧いてくるようでした。
また頑張ろう!この子は絶対私が守る!って気合いが入りました。
検診行ってからずっと笑顔で娘と楽しく過ごせています。
ありがとう保健師さん。

何があっても困らないように仕事してお金を貯める事にしました。
娘に寂しい思いさせないようにこれからも頑張ります。
10:54  |  こんな事あんな事

2018.07.09 (Mon)

ざる蕎麦のタレ

暑い季節の冷やし中華。冷麺。
いいですよね。

そして同じく蕎麦です。
ザルそばとかセイロとか。
名称のいわれはちゃんとありますが、
要するに漬けタレで食べる蕎麦です。

薬味の定番と言えばネギでありワサビであり
七味や一味の唐辛子であり辛味大根などなどです。
刻み海苔をかけたり。。。

蕎麦は好き好きでお店で乾麺を買えばよいでしょう。
本格的に打つ人は別格としておきます。

漬けダレの作り方です。

最近の市販インスタント類の豊富と味の良さには目を瞠りますが、
自分で簡単に作っておくのもよろしいものです。

<タレのレシピ>

味醂:醤油:出汁=1:1:4

これが基本の割合です。
出し汁は昆布と鰹節から作れば最高ですが、
簡単に水と出汁の素で十分かと思います。

味醂と醤油を1:1で合わせたものを出汁でのばす。
出汁の割合で色々と変貌します。

1:1:1 照り焼きタレ
1:1:4 蕎麦やソーメンの漬けダレ
1:1:6 丼ツユ
1:1:7 おでんや煮物の汁
1:1:10 蕎麦・うどんなどのかけダレ
1:1:20 すまし汁

こんな感じで覚えておけばよろしいかと思います。
17:13  |  レシピ紹介
 | HOME |