Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2018.03.25 (Sun)

生と死そして納豆ご飯

最近はいろいろなことがありました。


 『おいおい書き留めようと思う。。』


生死生死を繰り返しながら人の生命それ自体は永遠でしょう。
生きている状態と死んでいる状態を繰り返し永続していきます。
一日で見れば寝ているときと起きているときのようなものでしょう。

西洋思想では人の人生を一冊の本に例え、
東洋思想では人の人生を本の一ページとして例えます。
つまり、人の人生を終わればそれで完結した一冊の本とみなす考え方。
もしくは、人の人生を本の一頁とし次にまた新たな頁が続く頁とみなす考え方。
これらは正誤善悪の問題ではなく生命の捉え方の視点の違いです。

人は死ねばそれで完結し終わりなのか?
それとも次にまた新たな展開を続けるのか?
どのよう受け止めるかはそれぞれ人や考え方次第です。

思えば、死ぬということが人間や生物のいいところです。
いつまでもずっと生き続けていたら実に面倒臭くて厄介なものです。
肉体がくたびれ故障し内も外も怪我病気で不具合が発生してきたなら、
死という形をとって、いずれまた何かの弾みに新鮮な姿でどこかに生まれてくればよいでしょう。

日々を懸命に働いて、心地よい疲労を得て布団にやすむ。
そこでまた体を癒し力を回復して翌日から頑張るという構図です。

逝去された方々も、きっとまた新鮮な体をもってどこかで生まれていることでしょう。

そのためにも、

やはり日々の食事は大切です。

そう思ったあなた。
そう思ったなら、やはりお弁当ですね 

貧乏暇無しの弁当業 

 『ご注文をよろしくお願いしまーす』 


ということで、納豆ご飯です

画期的納豆ご飯食事方法です 

納豆1
納豆2
納豆3
 『面白いもんじゃのう。一度やってみるかのう』  
14:42  |  こんな事あんな事

2018.03.19 (Mon)

お店紹介 ポーランドスーパー

キリバンをゲットした方から
キリバンゲット連絡がありましたものの、
その後の配達希望日連絡がありません

ご遠慮なく配達希望日をお知らせください。
キリバン弁当をお届けします 

 『ご遠慮なくどうぞ』



ということで、
近所にできた新たなスーパーのご紹介です。

モロッコやトルコのアラブ系とかインド系は
最近はあちらこちらとやたら増えて勢いがありますが、
今回オープンしたのは東欧ポーランドのスーパーです。

店を切り盛りしているのはポーランド人の女性で、
タレントの ベッキー が高齢化したらこうなるだろうという風貌です。
若いころはかなりの別嬪さんだったろうと思われます 

英語の発音が実に東欧女性独特なので親しみがわきます。
商品の内容を尋ねれば丁寧に説明してくれます。

店はグーグルマップにまだ掲載されていません。
開店してまだ2か月で日曜もオープンしています。

Pieter Calandlaan 705, Amsterdam
"Poolse Markt Krakus"



 『ポーランド名物のBigosスープもいいし、
  肉や野菜やチーズ餅などの各種ピエロギがええ』 
15:12  |  お店情報

2018.03.07 (Wed)

27歳の女性の遺書

27歳の若さで癌で亡くなったホーリーさんという
オーストラリア人女性から皆さんへの手紙全文です。



『ホーリーからちょっとしたアドバイス』

26歳という若さで、死と向き合い始めるというのは少し珍しいことかもしれません。
なぜなら、多くの人はこのことに目を背けて生きているからです。
毎日は当たり前のように過ぎていきます、まるでそれがずっと続くかのように。

私もいつか歳を重ねシワができ白髪になることを想像していました。
他の多くの人がそう考えるように、たくさんの子どもに囲まれ
愛に溢れた家庭を築くことをいつも考えていました。
しかし人生は儚く、貴重で、予想できないものです。
毎日を生きることは、与えられた権利ではなく贈り物なのです。

私は27歳です。
まだこの人生を終わらせたくない。
私は自分の人生を愛していて、とても幸せなのです。
でも、もう私にはコントロールすることはできません。

私はただみんなに、些細で意味のないようなことにあまり心配しないで欲しいのです。
そして覚えておいて下さい。
最後にはみんな同じ運命が待っているということを。
なのであなたの時間を、価値のある素晴らしいと感じることに使って欲しいのです。
嫌だと思うことはしなくていいのです。

些細なことには寛大でいてください。
もちろんイライラすることはあると思いますが、引きずらないでください。
そのようなことで、周り人々の人生に悪い影響を与えないようにしてください。
イライラしてしまう時は外に出て深呼吸をして、新鮮なオーストラリアの空気を
胸いっぱいに吸い込んで下さい。
そして空の青さを、木々の緑を見てください。それらはとても美しいものです。
考えてみてください。
呼吸ができること、その素晴らしさを。

もしかしたら今日、渋滞につかまってしまったかもしれませんね。
あなたの愛おしい赤ちゃんが泣きわめくせいで、よく眠れなかったかもしれません。
美容師があなたの髪を短く切りすぎたかもしれないし
変えたばかりのネイルが欠けていたかもしれません。
自分の容姿が気に入らない人もいるかもしれません。

しかしそれらのことは些細なことです。
あなたが人生の終わりを迎える時、そんなことは考えないと断言できます。
人生全体で見れば、これらのことは本当にどうでもいいことです。
私の身体は日を追うごとに、どんどん痩せ細っていきますが
私の願いは、もう一度だけ家族と誕生日を過ごしたい
もう一度だけクリスマスを迎えたい
もう一度だけパートナーと過ごしたい
それだけです。
たったもう一度だけでいいから。

仕事がどれだけ大変だったか、エクササイズがどれだけハードだったかなどの
不満を訴える人がいますが、まずは身体が満足に動くことに感謝してください。
たとえ理想の体型でなかったとしても、健康でいられること
身体が機能すること、それだけで素晴らしいことなのです。
食べ過ぎに注意して、適度に運動をし、新鮮な食事で十分な栄養を与えてください。

そして、お互いを助け合いましょう。

与えて、与えて、与えるのです。
他者に与えることで得られる幸せは、この上ないものです。
私ももっとそれをしたかった。
病気になってから、多くの人が私をサポートしてくれました。
とても返しきれるものではありません。
そのことを私は一生忘れないでしょう。

あなたが死ぬときにお金を持っていてもなんの意味もありません。
自分の服を買う代わりに、誰かのためにそのお金を使いましょう。
あなたが同じ服を着ていても、誰も気にしません。
何より大切な人を食事に連れていったり、贈り物をすることは気持ちの良いことです。
その際に、大切に想っているという気持ちを伝えましょう。

自分のためにお金を使う際は、モノではなく経験に使いましょう。
ビーチに行って足を水につけ、つま先で砂を掘り、顔を海水につけてください。
自然を感じてください。
携帯の画面ばかり見るのではなく、ただその瞬間を楽しむようにしてください。
人生とは画面を通して生きることではないし、完璧な写真を撮ることでもありません。
大切な人との血の通う時間を大切にしてください。

早起きをして、鳥のさえずりに耳をすまし、朝日の美しい色を眺めるのです。

音楽を聴いてください。音楽はセラピーです。

犬を抱きしめてください。

携帯を置いて、友達と話をしましょう。

旅をしたいならしましょう。

生きるために働いてください、働くために生きてはいけません。

心が幸せに感じることをしてください。

ケーキだって食べていいのです。何の罪悪感もありません。

やりたくないことには、やりたくないと言いましょう。

他の人が考える理想の人生にプレッシャーを感じなくても大丈夫です。

平凡な人生を望んでも全く構いません。

愛する人に、毎日愛を込めて、愛していると伝えましょう。


そして覚えていてください。
もし何かが、あなたを惨めな気持ちにさせているなら
ーそれが仕事や恋愛など何であれ
あなたにはそれを変える力があります。
変える勇気をもって下さい。
この地球であとどれくらい生きられるか分からないのだから
そのようなことで時間を無駄にしてはいけません。
多くの人が同じことを言っていますが、これ以上の真実はないと思います。


とにかく、これは一人の若い女性からの人生のアドバイスです。
覚えていてくれても、忘れても、私は構いません。


あと最後に一つだけ、もし可能なら定期的に献血をしてください。
見過ごされがちだけど、一回の献血で3人の命が救えるのです。
これはすべての人が持つとても偉大な力です。
献血のおかげで、私は一年間も長く生きることができました。
大切な人たちと過ごすことができたこの一年間を、私は一生忘れません。
それは、私の人生で最も素晴らしい一年でした。


それでは、また会う日まで。


ホーリー


 『・・・・・・・・そういうことじゃ』
15:59  |  こんな事あんな事

2018.03.02 (Fri)

日本パスポート世界最強!そして桃の節句

ということで、、

日本のパスポートが世界最強となりました 

180国にビザ無し入国できる栄光のパスポートです。
仲良くシンガポールも同率一位で並びました。
両国ともに平和な民族であることがこの結果をもたらしたわけです。
もう、日本国籍は簡単に手放せませんね 




ということで、、

毎年やってくる 雛祭

本日は桃の節句の特別メニューでした 

桃の節句メニュー_R ←クリックで拡大

五目ちらし寿司。
白菜の炊いたん(白菜・蕪・青菜・豆腐・竹輪・結びこんにゃく)
ひじき。餃子。鶏肉唐揚げ。ウインナー。
ホタテコロッケのタルタルソース。


桃の節句と言えばなぜか五目チラシ寿司です。
ハマグリの代わりにムール貝を煮て載せます。
ピンク色はマサゴをトッピングしました。

 『今年も美味しくできました』
16:30  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |