Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.06.27 (Tue)

もし月が。。。

月までの距離は約38万キロメートルあります。

もしその  が、
  クリック↑

地上4万kmの高さの人工衛星の軌道上にあったとしたら、
どのように見えるのかというCG映像です。

ど迫力 です 

 『毎日が楽しそうじゃ』



そしてもし 月の代わり に他の惑星を置いたとしたら?
       クリック↑

 『土星は風情があって中々ええ』 
12:07  |  こんな事あんな事

2017.06.23 (Fri)

役に立つオランダ語の略語1

オランダの行政文書などがポストに入っていることがあります。
道路工事案内とかそういう事前通知のようなもの。

文面の中に略語が使われていることがあります。

目にした事があっても何だか意味が分からない略語があると思います。

よく目にするのをここに5つ紹介します。

a.u.b. = alstublieft
よろしくどうぞ、の意味です。please です。

a.s. = aanstaande
来たる〇〇、です。
ラジオやTVのCMで『アーンスタンド・サータダッハ』などと
言った場合は『来たる土曜日』という意味です。upcoming です。

d.m.v. = door middle van
その意味において、ということです。by means of です。

i.p.v. = in plaats van
〇〇の代わりに、in place of です。

bijv. = bijvoorbeeld
例えば、です。for example です。


また折を見て紹介します。

 『z.o.z.は裏面を見ろ、じゃな』 
21:22  |  ちょっと情報

2017.06.19 (Mon)

怖い話

今日は暑かったですね。

余裕で30度超えでした 

私は25度を超えると生命力が溶け出すのですが、
ちょうどラマダンで断酒を続行中なので、
それが功を奏して体力が温存されているようで、
暑さが平気な感じでいい調子です 

暑いとなると定番は 心霊 です 


そう。怖い話です。


偶然に 心霊写真 を撮ってしまった人の話です。



 『俺さ、心霊写真をフライデーに投稿したんだよ』

彼はそう言いました。
そしてその写真は編集会議で採用され掲載されました。
『まぎれもない本物の心霊写真』 というタイトルがつきました。
もちろん彼はそれなりの謝礼も貰ったわけです。


しかしです。


それから2年後のことです。


彼のその写真が他社週刊誌に使われたのです。
それも撮影者である彼に無断での掲載でした。
夏定番の恐怖の心霊写真集という企画での掲載でした。

 『不幸をもたらした恐怖の写真』

こんなタイトルまで入っていたわけです。

撮影者に無断とは大手メディアも結構いい加減なものだと彼は思ったのです。
彼は名乗り出て一つねじ込んでやろうかと思いつつ記事を読んだわけです。
そして本当の恐怖は特集記事の最後の一行に集約されていたのです。
彼は最後の一行を読んで腰が抜けるほど驚きました。


『撮影者は今も行方不明である』
 

 『俺は行方不明かよ!』 

 『こういう類はそんなもんじゃ。行方不明なら事件じゃろが』 
22:07  |  こんな事あんな事

2017.06.18 (Sun)

あと7日。。。

ラマダン終了まで残すところあと7日です。

イスラムの人々も微妙に笑顔が増えてるように思います。

私的我流ラマダン『断酒』も順調です ( ̄^ ̄)ゞ

この方々にとてもお世話になってる次第です。

nonbi-ru.jpg

今年の親友 Heineken と Grolsch のノンアルコールビールたち 
ハイネケンは満を持しての今年新発売。ボトル小さめです。
フロールシュはノンアルコールを生産している事実自体を知りませんでした。
なのでハイネケンと並んで置いてあるのを見てかなり驚きました。

両者を呑んだ結果。。。

フロールシュの方が美味しい 

ハイネケン、、満を持した割にはさほどのインパクトでも無いような。。。
昨日、ハイネケン0%はJUMBOスーパーで安売りしてました 

ということで今ではもっぱらフロールシュのみ。
ノンアルコールなので朝食代わりに飲んだりしてます。
小腹がすいたときもフロールシュでOKな感じです。



さて、



おむすびとおにぎりの違い なんて、

知ってましたか?

神力を授かるために山の形(三角)に作るのが『おむすび』だということです。
山の頂上で神の力を授かるというようなことなのでしょう。
なので『おむすび』は三角しかないのです。

一方の『おにぎり』はにぎり飯が語源のようで、
三角に限らず丸型や俵型や色々あります。
というか、各家庭でいろいろあっていいわけです。




もう一つ話しかわって、



では、



卵と玉子の字の使い分け なんて

知ってましたか?

 『ちゃんと使い分けがあるんですよ』 


卵の字は全ての卵に使います。
昆虫・魚介類・鳥類などなど。
しかし玉子の字は鶏に限って使います。


そして鶏のタマゴにも、卵と玉子の字の使い分けがあります。

生で使う場合は卵の字を使います。
加工する場合は玉子の字を使います。

卵かけご飯、であり
玉子どんぶり、なのです。

例外的に『ゆで卵』だけは加工品ですが卵の字を使います。

 『なるほどのお。。。』
17:22  |  こんな事あんな事

2017.06.11 (Sun)

魚醤漬け

魚醤というものがあります。
その名のとおり魚から作った醤油です。
要するに調味料です。

日本には 三大魚醤 というものがあります。
『いしる』『しょっつる』『いかなご』 です。
どれもかなり風味のある塩辛さが特徴です。

石川県の『いしる』はイカとイワシで作ったもの。
秋田県の『しょっつる』はハタハタという魚で作ったもの。
香川県の『いかなご醤油』はイカナゴで作ったものです。


魚醤は日本に限りません。
東南アジアにはニョクマムやナンプラーと呼ばれる魚醤があります。


 Ha-iu.jpg

これらはオランダの中華や東南アジア系スーパーに置いてあります。
瓶にカタクチイワシやらイカやらの絵のラベルが貼ってあります。
イカ由来なら石川のイシルと親戚のようなもんです。


魚醤で漬け物作り

ナンプラーやニョクマムは Fish Sauce とラベルにあります。
これを使って簡単な一夜漬けの漬け物ができます。
もちろん日本の魚醤が手元にあればそれで作れます。
もの凄く簡単です。びっくりするほど簡単です。

魚醤:水=1:3

このタレに大根や人参やキュウリを適当にカットし一晩漬ければ完成です。
2,3日漬ければもっといい感じですが、漬けすぎると水分が抜けすぎて
段々と素材が小さくなりますが、それはそれでいい感じです。
当方は少し甘めにするため砂糖も加えますがそれは各人好き好きで。


 『飯の友、茶漬け、酒の肴にバッチリよ』 

21:46  |  レシピ紹介

2017.06.08 (Thu)

豆腐の南蛮漬け 美味い!

夏場料理として一つご紹介です。

豆腐の南蛮漬け です。

市販の豆腐を適当な一口大に切ります。
南蛮漬けのタレに漬け冷蔵庫で寝かせます。
翌日からいい具合で食べられます。

辛子・ワサビ・サンバル・マダムジャネットなどなど、
色々な香辛料を付けて食べると最高です。
ご飯のおかずにも弁当のおかずにも酒の肴にも
もはや止ることを知らぬ美味しさです。

南蛮漬けのタレに関してはネットで調べれば
いろいろなレシピが出てくると思いますが、
当方のレシピは以下です。

水:酢:砂糖:醤油=10:5:2:2

全部合わせて一度沸騰させればいいかと思います。
酢味が強い方が好きならば水の量を減らします。
甘味に関しては各人適当にお好きな割合で。
七味や韓国唐辛子や何か唐辛子類を加えるといい感じです。


 『簡単なのにめちゃくちゃ美味しいからどうぞ』 
20:20  |  レシピ紹介

2017.06.06 (Tue)

レンタカー

長年車のオイル漏れが続いていたので、
いよいよ修理に出しました。

となると弁当配達はレンタカーです。
そこでこれを借りました。


ジャーン
toyota-aygo-reclame.jpg
Bo-rent のレンタカーです。
この会社は建設機材やら何やら色んなものを貸し出してます。
むかし食堂を立ち上げたときも内装外装で色んな機材を借りました。
昨今はこういうレンタカーも始めているわけです。

車体にあるとおり一日14.5ユーロです。
これに21%の税金と自賠責保険一日あたり10ユーロが必要なので、
ざっと一日30ユーロぐらいのレンタル賃になりますが、やはり安いです。
デポジットは200ユーロですが車を返せば戻ってきます。


先週の月曜から木曜はこの車でお弁当を配達しました。
もちろん車体にPRのついてないのもありますがレンタル賃は高めです。
PRを兼ねることで安いレンタル賃に設定しているわけです。

車はトヨタですが Bo-rent 用に内装が改造された特別仕様でした。
つまり内装が必要最小限で出来上がっておりスッキリしてます。


 『なかなかええ乗り心地じゃったよ』
15:31  |  こんな事あんな事

2017.06.04 (Sun)

つれづれに

オランダ語の名詞の複数形というのは
ざっくり言うとenというのを後ろに付けちゃうわけですが、
例えばtentならtentenなんて。

Maan(月)とMan(男)。
これを複数形にすると、
MaanがManenでManがMannenとなります。
こんなこともハッと思い返したりしてる最近の寝る前です 


北海道の函館近くに木古内という小さな町があります。
木古内駅は鈍行しか停まりません。
駅の近くに駅前飯店急行という食堂があります。
せめて急行が停まって欲しいという希望から付いた名です。
その店は88歳の女将さんが60年続けた食堂です。
得意料理の焼きソバを作り続けて60年なわけです。
その女将さんが昨日焼きソバを作り終えて、
椅子に座って一休みした時に、
『はあ、背中が痛いなあ。水が飲みたい』
と呟くとすぐに崩れ落ち亡くなりました。
病院では大動脈瘤破裂とのことでした。
最後の最後まで厨房に立って料理を作り続けて亡くなりました。


 『自分の城で最後まで働いて逝く。見習いたいものじゃ』 

店は一代限りで閉店となりました。


大人口減時代

日本の総務省統計によりますと、
1990年に80万軒あった飲食店が今は40万軒に減ったとのことです 
20万軒あったバーやクラブは今は5万軒になったとの報告です  

今後30年で人口が4000万人減るとの予測です 
4000万人減るだけではなく圧倒的な老人国家になります。

30年後の日本はどんな状態になっているのでしょう?
戸建住宅もアパートもマンションも空き家だらけであることは分かります。
消滅する市街町村や廃校などいたるところで発生することでしょう。

ですが国や地方行政が何の手も打たなければ、という話です。
とはいえ、どういう手を打つのかも限られてくる気もします。
しかしながら安易に他国の人をどんどん移入させるのも問題です。

若い世代を大切にして暮らし易く子育てし易い環境仕組みを
迅速につくり上げなければ間に合いません。


 『30年後には、わしゃもう死んどるのう』 
17:01  |  こんな事あんな事
 | HOME |