Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2017.04.28 (Fri)

さすがです

国王の日。

どうです?楽しみましたか?

 『私はずっと寝て過ごしました』 
という方もいらっしゃったようです 

 『人それぞれじゃわの。毎年恒例行事なので飽きてしまう人も多いわな』 

人間の強い思いや意思というものは必ず環境に影響を与えるもので、
雨天予報を晴れに変えてしまう力があることを昨日は実感しましたね。

肌寒いような朝方でしたが11時に我が家を出発。
まずはノードのフリマを巡回視察しました。
本来のオランダらしい秩序あるフリーマーケットが開催されていました。

1時間ほどのノード視察を終え次はオーストのダッペルマーケットを検分。
何だかいつものダッペルと変わらぬ雰囲気で期待値は上がりませんでした。
でも天候は温暖で時おり風が強くなるぐらいでさほど問題ありません。

ついでに近場のアイブルッフへ足を伸ばしてみましたが、
新興干拓地域のここは全く盛り上がっておらず即座に撤収。

最後はウエストのプレーン45で研修会です。
到着する前から期待を裏切らない車の渋滞が発生しています。
やはりアムスの極めつけはここだろうと確信しました。
人の出が15時になっても道路にいっぱいに溢れ返り歩行が進みません。
京都祇園祭りの宵山か?と思うほどです。
店を出す人々も一向に片付ける気配など毛筋ほどもなく盛り上がりっぱなしです。

 『果物ナイフ2ユーロ!2ユーロ!』

果物ナイフ2ユーロは高いだろと声の方へ目をやるとナイフ十本束で2ユーロです 
その束がテーブルの上にゴロゴロあるわけです。納得の2ユーロです。
やはり国王の日はこうでなくてはなりません。ウエストクオリティ満載です。

この模様だと朝からの人出を累計すれば軽く10万人は越えたことでしょう 

 『予算を超えて色々と買ってしまいました』
 『異国に来たような感じでした。だってオレンジカラーが何もなくてトルコ国旗万歳ですし』
 『市内周辺でウエストのプレーン45に勝るエリアは無いじゃろな』


ということで今年の国王の日も昨年に続き雨予報を止めたオランダ人たちの勢いでした。
17:56  |  こんな事あんな事

2017.04.24 (Mon)

4月27日 国王の日

さあオランダの祝日 『国王の日』 が目前です。

さすがにこの日はお弁当配達は休みとします 

 『だって、わしもあちこち楽しみたいし』 
 『昨年はエリアによっては強風だったり雨が振ったりしましたね』 
 『そうじゃったな。でもノード上空だけはポッカリ晴れてええ感じやった』 
 『今年はどうします?』 
 『やはりノードへ繰り出し次にオーストのダップルマーケットじゃな』 
 『つまり昨年と同じコースですね』 
 『そうじゃ。かなりええ感じやったし』 
 『あのう、、、私も一緒に連れて行ってください』 
 『ええよ。じゃあ朝10時に我が家へ来なされ』 
 『はーい、ありがとうございます』 

14:16  |  お知らせ

2017.04.23 (Sun)

新キリバン

キリバン234567が気付けば無事に過ぎていました 

どなた様かが踏んだように思えます。

軽いキリバン闘争があったであろうと思います。。

踏まれた自覚のある方はご連絡ください。
キリバン弁当をお届けします。

新たなキリバンを設定しました。

246810 です。

 『また、よろしくどうぞ』 
04:33  |  キリバン案内

2017.04.20 (Thu)

キリバン

いよいよキリバンです 

234567が目前です 

見事踏まれた方はご連絡ください。

キリバン弁当をお届けします 

 『もう残りわずかで到達ぞ!』 

14:49  |  キリバン案内

2017.04.14 (Fri)

業務連絡です

お知らせです。

4月19日(水)はすでに予約が一杯です。
申し訳ありませんがご注文はお受けできません


土曜・日曜および祝日のお弁当につきましては
昨年夏より代金15ユーロを頂戴しております。
ご理解のほどよろしくお願いします。

 『諸事情によりご理解のほどを』  
09:55  |  お知らせ

2017.04.07 (Fri)

花粉症対策

さぁ、花粉症です。。。

 『で、何か?』

はい、

『花粉症即行対策方法です』

でも、

『あくまでも聞いた話です。。。』

鼻の穴の中と鼻外回り周囲、
目も弱い人は目の周囲。

ここらをワセリンで塗るわけです。

 『これだけじゃ』 

『え!』 

花粉症の症状はおさまります。

人によってワセリンの塗り具合を適当にやってください。
ワセリン自体は100円ほどのものです。1ユーロ。

でも、日本古来のメンソレータム。
あれの素材はワセリンです。
なので鼻周囲はメンソレータムで万事OK。

ただし目の周囲にメンソレータムを塗ると、
目がシカシカするので目の周囲だけは止めましょう。



22:25  |  ちょっと情報

2017.04.05 (Wed)

炭酸水とハイボール

炭酸水はオランダでは安く手に入ります。
オランダというか欧州では安いです。
炭酸ミネラルウォーター。
日本ではちょっと高いようです。

スーパーに行けば有名なSPAの赤と青がありますが、
各店舗にはそれぞれ色々な炭酸水が取り揃えてあります。

色々なメーカーの炭酸水を試してみましたが、
有名商品などはやはり値段も高く感じます。
あまり高いと飲んでてもお得感や面白みがありません。

その中でやはりお奨めとなるのは、
LIDLスーパーのSASKIAとDIRKスーパーのDALPHINが
炭酸力も強く値段も安くて美味しいと思います。
リデルのサスキアかディルクのドルフィンです。

これまでずっとLIDLのSASKIAが一番良いと思ってましたが、
じっくり比較するとDIRKのDALPHINの方が微妙に炭酸力が強いようで、
今ではすっかりDALPHINばかり購入しています。
ドルフィンの名前通りにイルカのマークがついています。
6本セットで84セントです。

炭酸水でウイスキーの水割りをつくり、
ミル付き黒胡椒をガリガリ削って振りかければ、
絶品のハイボールの完成です 
これをスパイシーハイボールと呼ぶそうですが、


 『わしの記憶では銀座の老舗バーが発祥じゃ』
20:24  |  ちょっと情報

2017.04.02 (Sun)

老舗日本食店 『森田屋』が歴史に幕

ここ最近は色々なことがありました。

中央駅前にZeedijkという通りがあります。
当方お気に入りレストランでMelkmeisjeという店がありましたが、
昨年末を持って唐突に営業を終了してしまいました。

 『突然で驚いたわ。残念じゃ』 

そしてその店の斜め向かいには『森田屋』という日本食店がありましたが、
ここも3月末日をもって25年の歴史に終止符を打ちました。

 『アムスの日本居酒屋として味のある店だったので残念じゃ』 

森田屋は最初ライクスミュージアム真正面の通称アンティークショップ通りにありました。
ラーメンの幟旗を立ててラーメンと餃子を看板にして営業をしておりました。
オランダでラーメンを出していた先駆けの店でした。

93年に現在のZeedijk通りに日本料理店として開店しました。
それから25年の年月を経て3月末を持って幕を閉じたわけです。
私も昨年の4月から1年間、毎週金・土とヘルプに行きました。


 『色々と勉強になったわ』 

森田屋さん店舗は新たな日本人の方に買い取られ、
内装リフォームをしてラーメン屋さんとなる予定です。
開店日は未定ですが近くに行く際は寄ってみてください
 

そしてです。

『味家』という名前で長年多くの方に親しまれてきたバウテンフェルダートの
韓国料理店がいつのまにか黒毛和牛専門の焼肉店になっており驚嘆しました 

当方が日本食堂を開いていたのが95年~01年の7年間です。
当方がオープンして数年後に向かいにダンクさんがやってきました。
そして99年前後だっと思いますが『味家』がオープンしました。
日本料理の味付けや出汁の配合や握り寿司など、
開店当初は当方も応援でヘルプに行ったのが懐かしい思い出です。


 『時とともにあちこちの店も終了消滅し、新たに生まれ変わるものじゃ』 


ちょっと寂しい感じもしますね 

16:46  |  こんな事あんな事
 | HOME |