Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2016.09.30 (Fri)

業務連絡 10月3日(月)は休みます

10月3日の月曜は車のAPKのため
お弁当配達はお休みです。

10月4日の火曜からまたよろしくお願いします 

承知しました
  ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします


 『すまんの』 
11:40  |  お知らせ

2016.09.28 (Wed)

パソコンの不具合と修理専門店

4年目のノートパソコンが壊れました。

オンにしても画面に何も映らず全くリアクションしません 
これはかなり面倒な部分が破損したものと思われます 
素人がどうこうできるレベルでないことだけは分かります 

 『どうしたもんだか。。。』

色々なデータをDVDや外付けハードに保存せずにいたので、
それら画像やら原稿やらが全てアウトになりそうです。
これは仕事上、多大なダメージです。

そういえば、、、

PCドクターという看板をトラムから見かけた事があります。
偉そうな名前つけてるけど、ちゃんと修理できるんかいな?
などと不埒にも思ったこともあったわけですが、
今の自分がまさにそこに助けを求める状況で、
とりあえずは電話して事情を話しますと、
ノートパソコンだけ持って来店してください、とのことで
コンマ7秒のスピードで訪問しました。

どんな問題も3日以内に修理します、が謳い文句です。

内部データを全て保存してもらいたい。
このことをしっかりと頼んでパソコンを預けました。
翌日の朝に電話があり、


 『ハードの基盤が壊れてます。修理は全て込みで109ユーロ。どうします?』
 『よろしく頼みます。データも全てバックアップお願いします』
 『ラジャー』

すると翌日の朝に、

 『修理終了しました。いつでもピックアップに来て下さい』
 『データも全部OKですか?』
 『全て元のままに修復されてます』

ピックアップして自宅でスイッチオンをしてみますと、
日本語環境もそのままでデータも全てそのままでした。
これまで微妙に反応の鈍かった点なども全てスムーズになり、
まるで新品のノートパソコンに再生された感じで最適です。

破損した元のハード基盤も返却されました。
不要なので処分してくださいと頼むと、ご自分で処分してくださいとのことでした。
データが入っているので人の手に渡るとプロならデータを読み取るからです。
自己責任で処分するのがルールということで、何から何まで親切でした。

 『パソコンに関してここは推奨できるお店です』
11:53  |  ちょっと情報

2016.09.25 (Sun)

なに思う人ぞ。。

秋らしい雰囲気になってきましたね。


読書の秋、食欲の秋、天高く馬肥ゆる秋、
サンマの秋、茄子の秋、かぼちゃの秋、スポーツの秋、
ブンタの弁当の秋  
なんでもかんでも秋は枕詞にしてしまいますね (^-^)/ 



秋1

晴れた秋空の下で、
裏の公園の木の横でカップルが
日向ぼっこの秋をしていました (゚∀゚)




IMG_6770.jpg

同じく裏庭公園で夕方の6時ごろになると、
一人ブランコでもの静かにしている方がいます。
それも毎日です。

鬱ってるわけでも無さそうで、
もの思いに耽る秋、という感じです (´・_・`)



近所にモロッコ・トルコ合体系の新スーパーができました。
元はBlokkerがあった場所に新装開店したわけです。
魚以外ほぼあらゆる品揃えとなっており、
肉類はかなり充実しています。
日本人学校からも遠くありません。
住所は Johan Huizingalaan 191 です。

 『アラブ人たちの勢いは凄いもんじゃ』
16:52  |  こんな事あんな事

2016.09.21 (Wed)

一枚の写真 スマップ

クリックして拡大で見てください。
  
001372acd73d0fdd020602.jpg

スマップが中国で撮影した記念写真です。

当方は、
ジャニーズ事務所のトップの人たちの顔を知らなかったのですが、
ジャニーさんとかメリーさんとか娘のジュリーさんとか
クビになったスマップのマネージャーの飯島三智さんとか
どういう顔をしているのか中々画像なども見つからなかったのですが、
最近になってそれらの画像が出回るようになってきました。

この画像にはメリーさんと娘のジュリーさんと、
ジュリーさんの天敵だった飯島マネージャーが写っています。
ジャニーさんが写ってないのは来なかったからでしょうね。

中央は中国の要人でしょう。
その横には白ドレスで脚本家の橋田壽賀子さんがいます。
前列両サイドは言うまでもなくスマップのメンバー。

どれが女帝メリーさんか分かりますか?
前列キムタクの隣のメガネの人がそれです。
そしてジャニーさんはこのメリーさんとそっくりです。
そりゃ姉弟ですから似てるでしょうね。

どれがメリーさんの娘のジュリーさんか分かりますか?
二列目のオレンジ色の服の女性です。

そしてどれが飯島マネージャーか分かりますか?
香取慎吾が母とも慕ったマネージャーです。
後列右端のさっぱりした雰囲気の女性がそれです。
この人がジャニーズから追放され慎吾君はどん底なわけです。


ま、興味の無い人にはどうってことないでしょうけど、
なかなか面白い写真だなと思って紹介したまでです。


 『メリーさんは90歳じゃて。達者な婆さんだわ』 
17:30  |  こんな事あんな事

2016.09.18 (Sun)

中央駅近辺の店

一軒、お店を紹介します。

アムス中央駅からダム広場や市内中心部にかけては
山ほどカフェやレストランがあります。

そんな中で運河沿いに建つ長年の店があります。

グラスホッパーといいます。
クリック↑

飾り窓方面への入り口にありながら、
なかなか小洒落た雰囲気も良い店です。
スタッフもなかなかいい感じです。


昔、京都で暮らしていた頃です。。

三条大橋西詰めから南へ下がる短い道があります。
左側に鴨川を見て右手には餃子の眠々という店があります。
その通りの突き当たりにグラスホッパーというスナックがありました。
何度か訪れた店ですが今はもう売却して別の店になっています。

この京都のグラスホッパーの建ち位置と
アムスのグラスホッパーの建ち位置が
何となく似てる感じして前々から気になってたので、
過日家内と一緒にランチで訪れたわけです。

あちら方面へ行く際に、
小腹が減ったりお茶でもしたいときには
一度訪れてみてください。

カフェ二階から見る中央駅の眺めやダムラック通りの様子は
なかなか乙なものです。

 『ええ店やとわしは思う』
16:12  |  お店情報

2016.09.10 (Sat)

業務連絡です

申し訳ありませんが、

9月12日(月)
9月13日(火)


諸事情により予約受付終了です 


 『14日の水曜からまたよろしく』 


  高速土下座 すんまへん、ごめんちゃい、ちゅんまちぇん、、

14:59  |  お知らせ

2016.09.04 (Sun)

時代の変遷

どうです?
トイレスタンプ、、使ってますか?
試してみたらいいと思いますよ。

オランダでの名称は Mr. Muscle ですが、
それは会社名で製品名は Fresh Disks です。
でも箱にはデカデカと会社名の Mr. Muscle です 

IMG_6768.jpg

Mr. Muscle では色々な製品シリーズを出してます。
今回の Fresh Discs に関してはジョンソン製品トイレスタンプの
オランダでの販売を Mr. Muscle が委託されて請け負ったのでしょう。

 『しみじみと、優れモノじゃと思う』


最近驚いたこと

しばらく前に知って驚いたことで、
オークラホテル側の焼き鳥屋『串亭』さんの閉店がありますが、
近々別の店も売却閉店される模様です。
日本人によるれっきとした食事処が立て続けに閉店 
一時代を築いた日本人による店が徐々になくなるかもしれません。
日本人による日本食の店はアムスに何軒あるでしょう?
オークラホテルを除けば6店舗かなと思います。
あ、そうそう、明治屋さんも撤退してしまってました 


 『新たな人たちに登場して貰いたいのう。。。』
19:18  |  こんな事あんな事

2016.09.01 (Thu)

トイレスタンプ

トイレグッヅの紹介です。

スクラビングバブル←クリック(説明サイト)
というものがあります。

トイレスタンプ←クリック(映像サイト)
とも呼ばれているジョンソンの製品です。

消臭はもちろん抗菌力も素晴らしい製品です。
ポーランド旅行で宿泊したアパートのトイレで見かけ、
何だか凄いものだと気付き日本のサイトで検索して商品を見つけ、
商品名をオランダのスーパーのサイトで検索したのですがありませんでした。
これほどの製品ですから必ずあるはずだと思って探していると、
オランダでは 『Mr. Muscle』 という商品名でアルバートハインにありました。
Kruidvat にもありました。他の店でもあるはずです。
商品名が日本と違う名で売られているのですから、
オランダのスーパーのサイトで検索してもヒットしないのは当然です。


IMG_6768.jpg

さっそく購入して今日から使っています。
値段も3ユーロほどで適正です。

 『これは優れものじゃて』
15:54  |  こんな事あんな事
 | HOME |