Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2015.09.27 (Sun)

ケーブル問題即解決

前回アップしたパソコンとルーターをつなぐケーブル問題。

ブログを読まれた日本人女性からメールがあり、
そういう仕様の製品があるとのことでサイトを紹介してくれました。

見てください、これです。

20556127.jpg
まさにこれが欲しかったのです 
ルーターからのLAN型ケーブルを差込口で受け、
一方の出口はMACへのUSB型になっています。
こんなスッキリとした製品がちゃんとあるじゃないですか。

BCCやメディアマルクトにはまだラインナップされてませんが、
ちゃーんとあるということが判明したのでめでたしめでたしです。


 『ハーグのOMさん、ありがとうございました』 



頑張る人たち

の、一瞬の真剣な表情には心打たれるものがあります。

しかし中にはド真剣であっても笑いを招く表情もあります。


スポーツ競技。

男子高飛び込み。。





12027769_404329373094689_4337445307665743259_n.jpg


一瞬、プレデターになってます 


プレデター





女子フィギアスケートのスピン。




12049389_404329386428021_414103091550150019_n.jpg

ミキティ、きてますね 





12039409_404329363094690_4329198811391155593_n.jpg

いやあ、実にきてます。。





12039471_404329399761353_3610888980534412692_n.jpg

マオちゃん、ガッツリきてます。。








12039468_404329416428018_3882264395489367007_n.jpg

なんじゃこりゃ
21:23  |  こんな事あんな事

2015.09.24 (Thu)

パソコンのケーブル

いま、客人が滞在中です。

その客人はMACの超薄型パソコンを持ってきています。

我が家はルーターでネットがつなげますので、
さっそく客人のパソコンにつなごうと思ったら、、、
客人のMACはUSB対応で当方のルーターは従来のLAN型です。


 pc_lancabele.gif 当方のルーターに差し込む形はこれです。
ケーブルの両サイドともこの形です。

 pc_usbcable.gif 客人の新型MACはUSBのこの形で受ける型です。

何が言いたいかといいますと、
ケーブルの片方はLAN型でもう一方はUSB型というケーブルが必要なわけです。


それならBCCで探すべしで行ってきました。


 『これこれしかじかのケーブルはあるかの?』
 『ああ、意味は分かります。でも、その形のケーブルは無いですね』
 『え!無いの?』
 『無いです。市内のMAC専門店ならあるかもしれません。。』
 『え。。。。』


念のためメディアマルクトも訪問しました。
BCCより品揃えは豊富です。
ケーブルをつなぐアダプターも色々あります。


 『これこれしかじかだが、そんなケーブルありますか?』
 『ああ、それね。無いよ。そういう場合はアダプターでつないで
  工夫するんだけど、そんなアダプターも無いな』
 『・・・・・・』



そう。
片方がLAN型でもう一方がUSB型のケーブルは無いのです。
よって客人のMACは現状ではWIFIでしか使えないのです。

そんな形のケーブルが現段階では商品化されてないという事実を知った次第でした。


 『MACの独自感というものを改めて知ったわい』






今日の一枚



11892101_394364944091132_6817485919825703472_n.jpg

勝ったのは、どっち? 
18:33  |  こんな事あんな事

2015.09.23 (Wed)

オリンピック

どうです、みなさん。

機嫌よく暮らしてますか?

さて、どうです、これ。。


   1964s_emblem_bjpg.gif


過去の日本オリンピックの、いわゆる、エンブレムです。
あの当時にエンブレムという表現を使っていたかどうか知りませんが、
あの1964年当時の、いわゆる、オリンピックマークです。


最高ですよね。
質実剛健でデザイン抜群。
ほんでもって、まさに日本的。
それでいて、
年号変えればいつでも即OKです。。。

ぜんぜんいいと思いますし 
むしろこれを使った方がシャープでシュールです 
何か不都合があるのでしょうか?
 

 『これがまた、政治経済的には不都合だらけなんじゃな、、』
 『へえ、そうなんすか!難しいっすね、大人の世界。。僕ら、無理っす!』


   
20:36  |  こんな事あんな事

2015.09.21 (Mon)

北海道

お弁当をお届けしている某会社の方の
友人オランダ人が北海道に行くそうです。
そこで、

 『その方たちの旅程相談に乗ってあげてください』

こういうご依頼がありました。
その方は岡山出身なので北海道事情には詳しくなく、
そこで北海道中央部上川支庁ド田舎出身の私に白羽の矢が立ったのです。
「別嬪さんからの依頼は断るな」、これが家訓の我が家ですから、

 『よかろう。どこからでもかかってきなさい』

ということで直接そのオランダ人たちとメールやりとりをしました。
まず、この時節の北海道の寒さは半端ではないことをビシッと伝えます。
そして、北海道はとにかく想像以上に大きいので、
計画通りに簡単には行かないことを何度も強調しておきました。
バスの本数、列車の本数、全てが少ないことも伝えました。

北海道というのはどうも日本地図で見ると誤解するようで、
日本人でも北海道に行ってみてその広さにちょっと驚くものです。
四国と九州を足したってぜんぜん北海道の面積には及びません。


ほら、パズル。



RQd37.jpg

北海道には日本の16府県がすっぽりと入ってまだ空きスペースがあるんです。
左下の神奈川や大阪の小さいこと小さいこと。大阪の右横の東京の小さいこと。
『みんなこっちにおいで~』ってなもんです。



ほら、店の案内看板。


11898570_392125014315125_2910422225915188513_n.jpg

ジャスコ釧路店まで110kmです。
110km!
110km手前に店の看板があるんです。

この先300mにマグドナルド、な~んていうレベルじゃありません。
距離感覚レベルが10kmとか100km単位なんです。

ということでオランダ人たちは数日前に日本へ向かいました。
野鳥観察が好きだということで知床など自然を巡る大計画です。
釧路から根室から知床から阿寒から摩周湖から大雪山から旭川と札幌。
これらを巡りたいということでした。
要所要所に道の駅というポイントがあるので、
それらの一覧サイトを紹介しておきました。
今は北海道のどこで何をしているのでしょう?

 『熊に襲われんかったらええがの。。。』 



翻訳

誰が訳したものか、
もう少し何とかならんのかと思う次第です 



12033056_402886649905628_5676505366628875463_n.jpg


 『何か、、、あんまり食べたくない。。』
14:35  |  こんな事あんな事

2015.09.19 (Sat)

ジューサー

家電は新しいものがやはりいいですね。

20年使ってとうとう不具合の発生した電子レンジ。
昨年5月に日立製の新しいのを買いましたがいい感じです。

洗濯機も20年経って不具合が発生し今年の3月に新しいのを買いました。
回転中に本体が踊り出すこともなく音も静かで短時間仕上がりでいい感じです 


ジューサー、ミキサー、ブレンダー。。。

これら3つは何が違うのか?という感じの家電ですが、
ミキサーとブレンダーは呼び名が違うだけで同じ物です。
野菜やらの食材を粉砕して混ぜる家電製品です。
2051842.jpg
ミキサーはだいたいこんな感じです。
四枚カッターが回転し食材を粉砕し混ぜ合わせます。
果物とミルクでスムージーやシェイクジュースも作れます。


しかしジューサーはかなり違います。
これは食材からジュースを作り出す家電です。

ジューサー

ミキサーと形も随分と違います。
上から入れた野菜や果物をすり潰しながら粉砕し、
それを遠心分離させてジュースだけを絞り出すのです。
もちろん内部には残りカスがたまっていますが、
これは食物繊維の固まりで有効利用すれば胃腸掃除には抜群です。
お好み焼きの生地に混ぜたりカレーに投入したり等々、
面倒くさければ捨てればいいだけですし。



先月、家電ショップのBCCでジューサーを買いました。
フィリップスの製品で80ユーロでした。
嬉しくなるぐらい小気味良くジュースが出来上がります 

それで人参リンゴジュースを毎日作って飲んでいます 
人参一袋1kgとリンゴ4個1kgで1リットルほどのジュースができますが、
夫婦で朝夕コップ一杯ずつ飲めばなくなってしまいます。
人参とリンゴの計2kg分のエキスを毎日摂取している勘定です。
人参1kgとリンゴ1kgを毎日食べ続けることはできませんが、
ジュースにすれば楽々と人参リンゴの養分を摂取できます。
そして人参がこんなに甘いものだとは予想以上でした。
人参だけのジュースでもかなり甘いのです。

末期癌を完治させることで有名な人参リンゴジュースです。
かなり多くの人たちがこのジュースで癌治療をしています。
私は癌ではありませんが、このジュースを飲み続けることで、
どのような体調変化が自分に現れるのか楽しみに続けています。


何なんだろう?


そんなことって誰にでもあると思います。



11228905_401442700050023_8852438123408253594_n.jpg


ジース??? 


12011302_401442720050021_479390728873288439_n.jpg


ジ、ジース???? 

 『ジース。。何じゃろ?ジュースかな。。。
  そういえば大阪にはネーポンという飲み物があったな』


 『ネ、ネーポン!!何すか、それ?』
15:49  |  お弁当メニュー紹介

2015.09.17 (Thu)

夏のできごと

光陰矢のごとしと言いますが、
時間の経過はじつに早いものです。

前回ブログアップから気付けば一ヶ月。。。。
夏の暑さなどどこかに消え今はまさに秋の到来。

夏場は驚くようなことがありました。

日本のオリンピック会場となる国立競技場が
あれやこれやであっという間に白紙になってしまい
今現在も白紙状態続行中です。

すると今度はエンブレムがパクリだったということで、
パクリではないとは言ってますが誰が見てもパクリで、
作者は家に引き篭もってニート状態になってしまい、
デザインはこれまた白紙撤回に決定。
今現在新たなデザイン応募中ですが集まらないそうです。

日本がこんなことでグダグダになるとは夢にも思いませんでした。
どうみても普通の日本人がやるような仕事ぶりに見えません。
パクッたり予算をどんどん積み上げたり仕事がガサツで杜撰すぎます。


最終的に誰一人責任を取る者がいないという事実。
日本人って一体どうなっちゃったんでしょう?
民間の会社なら即座に謝罪して責任者はクビか交代です。
デザインのパクリマンも業界の永久追放が筋です。

今もって誰も責任を取らないオリンピック委員会。
こんなときはどうしましょう?
そうこんな時はニッコリ笑ってこれですね。



  11990398_874667992624031_3939469509065425098_n.jpg



オリンピック委員会の主張としては、
『こういうことは個人の責任ではなく全員に責任がある』
このように主張しているようですから、ここは一つ是非とも、
全員総入れ替えで組織を再スタートした方がいいでしょうね。


 『わしが必要ならいつでも話し合いのテーブルに着くがの。。』


追記
 
 群馬県の新情報をゲットしました。
 やはり群馬はかなり危険な地域のようです。


11892000_459263080921377_5769841286251190878_n.jpg
14:23  |  こんな事あんな事
 | HOME |