Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2015.05.25 (Mon)

運動会のお弁当

日本人学校運動会

5月30日(土)に開催の日本人学校運動会。
お弁当の申し込み受付を終了しました。
多くのご注文ありがとうございます。
当日12時過ぎに運動場横の路上で受け渡しです。


チューリップ幼稚園運動会

6月21日(日)の幼稚園運動会。
お弁当の申し込みを受け付けています。
よろしくお願いします。
12:19  |  お知らせ

2015.05.05 (Tue)

弁当 BENTO

そういえば、

国王の日前後には、
ダム広場にケルミスがやってきてました。
今回はかなりバージョンアップしてましたねえ。
絶叫型マシーンが揃ってました。

きっとこんな顔してたんでしょうね。



10906047_321905881337039_8794873341370431516_n.jpg

 『わしも乗ってみたいのがあったわ』



さて、
世の中には不思議な写真があります。

例えばこれ。

22684_347853695408924_6839860424378978314_n.jpg

誰にでしょう?



例えばこれ。

10259718_342902465904047_6564950234047185713_n.jpg

普通は北海道産ニンジンと呼ぶのだと思うのですが、
小金井市の太田商店では、これはジャガイモのようです



そしてこれ。

1517686_335937589933868_6555966846491921059_n.jpg

それも新潟県警による注意警告立て札です。
新潟と群馬に一体どんな経緯があったのでしょう?
まさに一触即発の緊張感が漲っています

 『憎み合っとるのかのう。。。』


そしてこれです。
これは何か分かりますか?

10929909_522125164591944_7235684213831634253_n.jpg

シンクロスイミング団体?
そのようにも見えますが違います。
上から順に良く表情を見てください。


息子の部屋を掃除し片付けながら
ベッド下のエロ本を見つけるまでの
一連の母親の顔です 



ということで、エロ本無縁の最近のメニュー。

IMG_5901.jpg

蒸しサツマイモ。メンチカツ。粉チーズ入りタマゴ焼き。
餃子。ハム下敷きポテトコーンサラダ。切干大根。
ウインナー。キュウリ糠漬け。グリーンオリーブ。
ジャガイモと豚肉とニンジンのブレゼ。ごはんとノリタマ。


BENTO

BENTOが中々ポップな人気のようです。
フランスでは数年前からBENTO人気が出ています。
最近アメリカでもBENTOブームの兆しが出てきました。
でもBENTOと横文字で書かれると、
何故かふと柔道とJUDOを思い出します。

2月にウィリアム・ルスカさんが亡くなりました。
オリンピック柔道で重量級と無差別級で金メダルを取った人です。
その後、選手は一階級のみのエントリーとルール変更されたので
二階級制覇という偉業はルスカさんだけの永遠の記録となりました。

ルスカさんが活躍した60年代~70年代の柔道は一本を取る戦いでした。
最近のJUDOのように5分勝負という戦いではありませんでした。
『10分でも15分でも一本取るまでやるのが本来の柔道だ』
このようにルスカさんはいつも持論を言っていました。
5分という限られた時間勝負では「技の掛け捨て」という、
技をかけているように見せながら逃げを打つ選手が増えました。
見た目は攻めているように見せてますが実は逃げているのです。
ポイントを先取した後は守りに入り時間一杯逃げ切るのです。
そのため攻めているように見せかけるのが「技の掛け捨て」です。
背負い投げのふりをし偶然手が外れたふりをして前に倒れるとか。。
要するに時間稼ぎだけしているのです。
単なるジェスチャー、攻めたふりなのです。
ルスカさんは一本を狙わない選手をとても嫌いました。

日本の弁当がBENTOとして人気が出るのは嬉しいことです。
BENTOという単語・言葉が世界語になるのですからありがたいです。
もちろんフランス風やアメリカ風の各国BENTOとなるでしょう。
もちろん当方これまで通り 『弁当』 を作り頑張ります。

   ありがとうございます 今後ともよろしくお願いします。

19:57  |  こんな事あんな事

2015.05.03 (Sun)

少子化問題

車の前輪からブレーキ音が鳴り始めました。
ブレーキパッド(レメブロック=オランダ語)が磨り減ってきたのでしょう。
前回交換したのが恐らく2年半前だったのでそろそろかと思ってました。
さっそく土曜の朝にKWIK-FITでチェックしてもらいやはり交換となりました。
何も言わないのに5%値引きしてくれて料金は122ユーロでした。

エンジンのかかりが悪いことが時々あります。
何となく原因はバッテリーとは違うような感じで、
ネットで調べると症状がセルモーター(スタートモーター=オランダ語)に
不具合があるように思いました。
これもKWIK-FITでチェックしてもらうと、
何やら装置をバッテリーにつないで電圧などを計測し、
エンジンをスタートさせたりライトを点けたりしてます。


 『特に何も問題は無いね。バッテリーもOKだし、
 計測ではスタートモーターにも特に不具合は無いよ』
 『あ、そう。大丈夫かな?』
 『もっと状態が悪くなったなら時にまた来たらいいさ』
 『ふうん、、、ラジャー』

ということで現状では大丈夫ということでした。
でも状況が悪くなった時に来たらいいさって言われても、
エンジンがかからなくなったら動かせないし行けないじゃん、
なーんて思いながらもどこか何となく安心している自分。

ということで、そんなこんなで日々の安心メニュー。

IMG_5895.jpg

トンカツ。ゆで卵。ハム下敷きポテトサラダ。
鶏肉二種(唐揚げとから揚げ南蛮)。
セロリのニョクマム漬け。スモーク鰊。
煮物(大根・コンニャク・薩摩揚げ・人参・ブロッコリー)。


少子化

という問題が日本にはあります。
学者、評論家、政府が種々対策を考えています。
問題の本質は何なのか意見も多種多様です。
世代がどうの、国のバックアップがどうの、
仕事や会社がどうの、地域がどうの、ああだこうだと。。。

でも、
庶民は妙チクリンな屁理屈などこねません。
実直にそしてストレートに問題の本質をサラリと述べます。
まさに素朴で非の打ち所の無い意見を述べるその姿、
これこそが庶民の真骨頂なのです。



10959676_326963187497975_7402274884548224653_n.jpg

 『反論の隙が無いの』
12:00  |  こんな事あんな事
 | HOME |