Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2015.01.25 (Sun)

学校給食

学校給食には面白いメニューがあります。


例えば、クラスメイト。
クラスメイトというオカズなのです。
一瞬、共食いか!と思いました 
何なのだろう?とかなり驚きましたが、
これがクラスメイトの画像です。


 classmate.png

粉末チーズのような乳製品だそうです。
ふりかけて食べるようなオカズらしいです。
せめてランチメイトとかフードメイトなら分かりますが、
なんでこれがクラスメイトなのでしょう???


そしてこれです。


10383120_466886253449169_2820362626958488652_n.jpg

デンジャラス野菜炒め。。。
何となく辛そうなイメージが湧きますが、
一体どんな炒めものなのでしょう?
その上のたぬき汁というのも興味があります


で、これです。


594443411.jpg

8日のメニュー。
ごはん以外サッパリ分かりません。
小麦を使った中華料理のような感じですが、
炭水化物オンパレードでしょうか?
はくとうかん?って、白桃缶のことなのかな?


さあ、そしてこれです。


384x640xd0bc76a3f0c656fcf3264e4f.jpg

7日ですから、七夕か何かのメニューでしょうか?
それにしても、、、最後のカービーって、、何???


そんなこんなで意味不明なメニューの学校給食ですが、
内容に色々と大きな曲がり角に来ている感じもしますね。


さて、そういうときはやはり手作りのお弁当ですね。
ごくごく普通の最近のメニュー。

IMG_5674.jpg IMG_5671.jpg

<共通>
タマゴ焼き。餃子。キュウリ糠漬け。オリーブ。
ウインナー。ひじき。ごはんとタラコふりかけ。
<左>
鶏肉つくねバーグ。エビフライ。
ハム下敷き豆サラダのスモークサーモン載せ。
茄子とマッシュルームの挽き肉炒め。
<右>
メンチカツ。カボチャのフライ。
ホウレン草とジャコの炒め物。
茄子と赤ピーマンとズッキーニの挽き肉炒め。



タジン鍋

タジン

モロッコの有名な鍋タジンです。
日本の土鍋と違いフタが三角帽子です。
日本の鍋はふつふつ炊いて、
フタの穴から蒸気が抜けるようになってますが、
タジンは蒸し焼きにすると水分が三角のてっぺんに集まり
また下に落ちてくる仕組みになっています。
水分の少ない砂漠地帯の智慧ですね。
タジンはサイズが小さいのから大きいのまで様々。
小さいタジンを買えば一人鍋がすぐできますね。



 『さっそく買ってみるかの』
17:16  |  こんな事あんな事

2015.01.15 (Thu)

祈りの人

若い日本人女性がニューヨークで、 
 I am Bitch 
つまり「私は娼婦」というロゴのTシャツを着て
周囲から嘲笑され顰蹙をかったという話があります。

するとすぐに便乗するのが日本人の癖でもありまして、

『英語が分からんのだろう』
『英語が分かってても常識が欠落している』
『ファッションのつもりだろうがアホだな』
『もしかしたら本当の娼婦なのかもしれない』
『日本の恥だな』
『ゆとり教育の完成形がこれだ』

などなどワイワイと意見が出てましたが、

 『別に日本人女性に限らんぞ』



10403688_316568031870824_6384673108440327962_n.jpg
こいつは本当にそうかもしれない


10885544_316568211870806_2489324862340715684_n.jpg
子供ながら痔に悩んでいるのかもしれない


10885415_316568188537475_1753864704297365183_n.jpg
この軽いノリはイタリア人の可能性が高い


10882322_316568081870819_3802931411770228202_n.jpg
この表情はまさに自己嫌悪なのだろう


10882229_316568111870816_1562505592741370847_n.jpg
体格から判断して本当のPRなのかもしれない


別に若い日本人女性のビッチTシャツに限ったことではなく、
意味が分かっているのか分かっていないのか、
分かってて受け狙いなのか本当のPRなのか、
若いということは洋の東西を問わずこういうことなわけです。
取り立てて騒ぐことでも無いのです。


 『どの国でも同じ類の若者がおるということじゃ』


そして、、


そんな同じ若者たちの中にも、


懸命に祈りの人もいるわけです 




 祈り
15:14  |  こんな事あんな事

2015.01.10 (Sat)

神様

刺身が食べたくなりました。

で、近所のモロッコの魚屋で黒鯛(チヌ)を買いました。

大変鮮度のいい黒鯛です。5ユーロでした。

IMG_5617.jpg


三枚におろします。中骨は味噌汁の具材にしました。
IMG_5618.jpg


腹骨のついた部分以外を刺身にしました。
IMG_5619.jpg


腹骨のついた部分は、軽く塩して焼き魚にしました。
IMG_5621.jpg

美味しく全部いただきました 


ここ数日かなりな強風が吹いています。
突風もあって大型トラックとかが横転しているようです。
車の運転には十分に気をつけましょう。


いよいよ受験シーズンです。
高校生も中学生も追い込みですね。
神頼みをした受験生もきっと多いことでしょう。
でも、やはり基本は努力ですね。


10168232_485933988211062_15405673497125659_n.jpg


 『当たり前じゃ。勉強せい』
14:30  |  こんな事あんな事

2015.01.03 (Sat)

感謝

何と気持ちのいいご夫妻だろう。

赤子を連れてミュンヘンから。

正月そうそう嬉しい気分になりました。

ありがとうございます。

また、明日もお弁当お届けします。
19:52  |  こんな事あんな事

2015.01.02 (Fri)

惣菜お節弁当

謹賀新年
明けましておめでとうございます。
皆様方にはご健勝のこととお慶び申し上げます。
昨年中は大変お世話になりました。
本年も一段のご贔屓をよろしくお願いします。


ということで 『惣菜お節弁当』 です。


 osechi.jpg

刺身(イカ・サーモン)。数の子。伊達巻。
焼き魚(塩ジャケ)。紅白なます。お豆さん。
鶏肉から揚げ。エビフライ。イチジクのワイン煮。
練り物イカ巻き。煮物(里芋・大根・昆布・エビ)。
紅白蒲鉾。ごはんとイカナゴの田作り風。
13:24  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |