Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.11.30 (Sun)

女性と男性のある違い

10624648_468411833296611_7081438492847275403_n.jpg


何となく分かりますねえ。。。

オバサン軍団の下ネタ話の大笑いも納得です。
人生をあきらめた姿だったんですね 
オヤジたちのもの静かな呑み姿も納得です。
人生をあきらめた枯れ姿だったんですね 

つまり

下ネタ親父はまだまだ人生を降りる気が無いわけです 


そういえばこんな箴言もあります。

老けたから遊ばなくなるのではない。
遊ばなくなるから老けるのだ。



 『みんな人生を楽しめ、遊べや唄えや』 

ということで最近のマイ晩酌。

namahamu.jpg

セロリのナンプラー漬け。
イベリコ豚の生ハム。
しらす(うなぎの稚魚)。
日本酒。


スペイン土産で頂戴した生ハムとシラスの缶詰。
スペインの生ハムは本当にいつ食べても別格ですね。

そしてシラスです。
 shirasu.jpg
こんな感じの缶詰です。
スペインでは鰻の稚魚シラスを缶詰にしており、
これを頂戴したときにちょっと驚きましたね。
ガーリック風味で酒の肴にはピッタリです。

スペインのスーパーマーケットは個人経営のコンビニのことで、
いわゆる普通の大型スーパーマーケットに行こうと思えば
それはハイパーマーケットという店舗のことです。
そこへ行くと生ハムから魚介類缶詰がズラッと並んでいます。
下手な土産物よりハイパーマーケットはお薦めです。


ということで最近のメニュー。

1016.jpg

コロッケ。タマゴ焼き。餃子。リンゴ。ウインナー。
ホウレン草のジャコ炒め。ハム下敷き黒目豆サラダ。
イカと茄子の炒め物。セロリのナンプラー漬け。
ごはんとタラコふりかけ。



残像

この画像をじっと30秒見つめてください。
目が疲れる感じになりますが30秒は見つめてください。
そして視線を、壁とか机などの無地の場所へ移動すると
面白い現象が起こります。

hsg_con.jpg

 『おお!』 
15:27  |  こんな事あんな事

2014.11.23 (Sun)

箴言 『人生』

  
  10150628_391154101053704_81451572875755950_n.jpg


 『この通りじゃで。。』
11:56  |  こんな事あんな事

2014.11.19 (Wed)

だし

煮物でも、味噌汁でも、

やはり日本食はダシは大事です。

市販のダシの素で十分です。

ただし、けちらずガツンと使うこと。

美味しくなります。
00:03  |  ふと、、思ったりした。

2014.11.14 (Fri)

あれやこれや

マイ朝食です。
もちろんお弁当の残り物で作ったものです

1114朝飯

煮物の汁で作った味噌汁(イモ・豚肉・カニ棒・アンダイブ)。
鶏肉薄切りハム。マグロの照り焼き。ご飯。



ここで、お薦め品を一つ。
中華スーパーにある黒豆ソース。
ブラック・ビーン・ガーリック・ソース。


黒豆ソース 

温かいご飯に載せて食べるも良し。
ご飯に載せて湯をかけ茶漬け扱いでも良し。
もちろん炒め物に投入してタレ扱いでも良しです。


ということで本日のメニュー。

141114.jpg

鶏肉から揚げ。しゅうまい。マグロの照り焼き。
鶏肉薄切りハム下敷きポテトサラダとトマト。
ホウレン草とジャコの炒め物の三杯酢味。
キュウリ糠漬け。黒オリーブ。煮物(高野豆腐・
海老・椎茸・人参・蒟蒻・ブロッコリー)。
ごはんと白胡麻醤油味ふりかけ。



最近は色々な方の要望にできるだけ応えて調理します。
フルベジタリアンの方、対応可能です。
魚はOKのベジタリアンの方、もちろんOKです。
ご飯が不要という方、代わりにサラダを敷き詰めます。
糖尿で糖分控え目希望の方、実は最近対応しました。
鶏肉アレルギーの方、同様に最近対応しました。
その他アレルギーや好き嫌い多い方、対応します。
なんだかんだと対応しますのでよろしくどうぞ 

アムス市内中心部繁華街への配達は、
車の一時駐車が厄介ですので検討中です。
その日の予約状況次第にもよりますが、
今後は出来る限り対応したく思っております。


15:23  |  こんな事あんな事
 | HOME |