Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.10.28 (Tue)

人それぞれ

どうですか?

気いよく過ごしていますか?

今年もまたバレーボール大会のお弁当を運びました。

みなさん溌剌とした戦いぶりでした。

人それぞれ好きなスポーツや趣味があります。


10635906_293799020814392_1770359450768948161_n.jpg ←クリックで拡大

 『人それぞれじゃ。それでええ』 




子供のテストの回答も人それぞれです。

67297_293506014177026_8436479817694762338_n.jpg

 『間違ってはおらんだろうに。。。』 



店の作りだって人それぞれです。


1391620_293505747510386_3084342851131411421_n.jpg

 『そういえば、子供に教室のドアを開けさせて、
  これが本当の児童ドア、なーんて言ってる先生がおったな』 



ということで児童も食べたい最近のメニュー。

1023.jpg

タマゴ焼き。花形しゅうまい。メンチカツ。
フリカンドルソーセージ。カボチャの煮物。
トマトとモッツァレラとハムの取り合わせトリフソース。
キュウリ糠漬け。黒オリーブ。
チンゲン菜とぶつ切りタコのオイスターソース炒め。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。
18:37  |  こんな事あんな事

2014.10.13 (Mon)

オークラホテル

ひっさしぶりに、
ホテルオークラに行ってきました。

前回訪れたのが2011年2月ですから3年半ぶりです。

ロビーやフロントそれにカフェレストランがすっかり変貌してて驚きました。
いつのまに工事やってたんでしょう?全く知りませんでした。
奥にある山里レストランの入り口は変わってなかったようですが、
全体的には以前の名残が残りつつも随分とイメージが変わった感じでした。

ロビーでブラジル人二人とコーヒーを呑みながら
あれやこれやと2時間ほど話し込みました。
日本人英語⇔通訳ブラジル人⇔ブラジル人ポルトガル語。

昼飯時でしたがブラジル人たちは試合の減量もあるので
コーヒーだけでいいという殊勝な心がけでした
 


レストランカフェで働いているオランダ人たち、
爽やかな対応と仕事ぶりで気持ちが良かったです。



 『わしも爽やかに頑張るとするか』 
 『はてさて、、できますかねえ。。』 
 『な、なんと失礼な!』 



というようなことで、最近の新バージョン紹介。

飯抜き   飯と芋抜き

これらのお弁当にはご飯が入っていません。
ご飯は不要という方のためのお弁当です。
おかずは通常のものを入れてますが、
ご飯不要なので代わりにサラダなどを入れています。

中には炭水化物を摂らない生活をしている方もいます。
対応しますのでご遠慮なくどうぞ。

ベジタリアンの方。
対応していますのでどうぞ。

魚OKの通称なんちゃってベジタリアンの方。
対応していますのでどうぞ。
21:48  |  こんな事あんな事

2014.10.12 (Sun)

スズキの刺身とジンギスカンの仕込み

スズキ

をいつもの魚屋で一匹買いました 
白身魚の刺身が食べたかったからです。

いつもは魚の処理は全部自分でするのですが、
今回はウロコ・内臓・ヒレを店で掃除してもらい頭も落として貰いました。
つまり自分が自宅でやることは三枚におろすだけです 

 『やっぱり楽じゃわ』

帰宅して三枚におろし、
尾の方から半分まで皮を引いて刺身用に。
残りの半分は軽く塩をして焼き魚にしました。


  101014.jpg←クリックで拡大

スズキの刺身。
ブロッコリー。セロリのナンプラー漬け。
タマゴ焼きと鶏肉唐揚げと鶏肉照り焼き。

小ぶりのスズキは5ユーロ弱です。
今回はちょっと大きめで6.5ユーロでした。
刺身はコリコリしてて素晴らしい味でした。
最初にビールそして日本酒へ移行しました。
〆はスズキの焼いたのとご飯と味噌汁でした。


さて羊肉です 

モロッコスーパーでラムの腿肉を1kg購入。
自宅で薄くスライスして焼き肉のタレに漬けました。
そう、ジンギスカンの下ごしらえです。

そういえば先週の日曜はイスラムの人々はスカープフェスでした。
ラマダンとの二大行事の一つで日本では犠牲祭と言われます。
羊を処理して一族郎党みんなで羊を食する重要日でした。

が、羊肉と言えば日本人はやはりジンギスカンです。

で、ジンギスカンと言えば北海道が本場です。

その北海道ではジンギスカン流派が二つあります。

つまり、
1.焼いてからタレを付けて食べるスタイル。
2.タレに漬け込んだ肉を焼いて食べるスタイル。


このスタイルの違いは地域の違いです。
北海道中央部にある滝川という町が分岐点です。
滝川より北方が漬け込みスタイルで南方が焼き肉スタイルです。
滝川には有名な松尾ジンギスカンの本店があります。
松尾ジンギスカンが漬け込みジンギスカンを完成させた店です。
で、この町から北がどういうわけか松尾スタイルに染まったのです。

ですから札幌や函館などの北海道南部では、
焼いてからタレに付けて食べるスタイルが主流です。
当方が生誕した宗谷本線上の北部の田舎や旭川や稚内などは
ジンギスカンと言えば漬け込みスタイルが正当本流です。


牛肉でも豚肉でも羊肉でも、
タレに漬け込んでおくと柔らかくなるものです。

韓国ショップのシイラでは色々な焼き肉タレがあります。
東方行という大型中華スーパーでは1.6リットル入りの
焼き肉タレが8ユーロぐらいで売っており実に重宝します。

これら市販品に独自にリンゴや玉葱のすりおろしや、
韓国コチジャン味噌や胡麻油を加えるグッと引き立ちます
特にコチジャン味噌は肉類の漬け込みには必須です


 『今日の晩酌はさっそくジンギスカンじゃ!』 

肉をタレに漬け込んでおくと冷蔵庫で一週間は楽に日持ちします。
17:05  |  こんな事あんな事

2014.10.07 (Tue)

勘違いされたこと

昨日はアムステルフェーンにある
チューリップ病院へお弁当を届けました 

この病院を訪れるのもほぼ10年ぶりでしたが、
建物は随分と増改築されてすっかり変わってました。

以前は裏手に入り口があったので、
今もそうだと思って第2駐車場へ車を停めたのですが、
何と正面入口は表通りの道路側に移動しておりました。
第2駐車場からだとかなり歩きました 
訪問する方は第1駐車場に停車するのがいいですね。
なお、駐車料金は最初の30分は無料です 

というか、病院の厄介にはならない生活を心がけましょうね 

となれば、やはり食生活。

とすると、やはりお弁当ですね 

ということで、病院無縁の最近のメニュー。


1002.jpg

タマゴ焼き。ひじき。ウインナー。
スモーク鰊。煮込みハンバーグ。
ニラ饅頭。リンゴ。カボチャの煮物とハンペン。
キュウリ糠漬け。小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



病院

と言えばAMCという巨大病院があります。
高速のA2とA9が交差するあたりです。

この病院に出産のために入院していた日本人女性から
お弁当のご注文があったのです。
ということで、さっそくお届けに参上したわけです。

部屋に到着すると何やら慌しい雰囲気です。
看護婦さんが当方を見てパッと満面の笑顔になり、


 『おめでとう。男の子よ』 
 『え 

なんと予定より一日早く生まれたばかりでした。
連絡した父親が到着する前に当方が到着して、
そこらの看護婦たちが口々に『おめでとう』と。。。

 『いや、あの、わしは・・・弁当屋。。』 

とまどっている最中に本当のパパ到着。
看護婦たちも年恰好から状況を察知して爆笑 
というようなことがありました。

ともあれ入院患者のためにもお弁当はお届けします。

 『遠慮なく申し付けてくだされ』 
17:55  |  こんな事あんな事

2014.10.02 (Thu)

最近の

いい日和が続きますね 


で、最近のメニューです。

9月15日

ゆで卵。唐揚げ。ウインナー。蒸しワンタン。
ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。
タコの炒め物。小玉葱のピクルス。梅漬け。
ジャガイモとネギとミンチ肉の炒めもの。
ごはんとノリタマふりかけ。
19:22  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |