Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.09.30 (Tue)

最近のマイメニュー

  凄いこと!

もの凄くきになりますよね 




そういえば、大阪のどこかで高速を降りた場所に、

『この先にもの凄いカレー屋がある』

というバカでかい看板がありました。

 『もの凄く気になったわ。行っとけば良かった。。』


ということで、最近のマイメニュー。

  9月13日ランチ
具沢山味噌汁(クルミを入れてます)
ゆで卵・レタスサラダ・焼きソーセージ。


  9月1日晩酌肴
ネギとタマゴの焼き物。豚肉の味付け焼き。
サーモンの刺身。先ずはビールから。


  9月2日朝食
イモの味噌汁(クルミ入り)。
セロリのナンプラー漬け。
タマゴ焼き・エビフライ・餃子。ごはん。


  9月17日晩酌肴
焼き肉。だしまきタマゴ(タマゴ2個)。
モッツァレラチーズの刺身。
葉物野菜のサラダ。



20:06  |  こんな事あんな事

2014.09.29 (Mon)

絵に見えません

  10470859_415783478559447_7850370986082792117_n.jpg
あの当時、
自習になったらなぜあんなに楽しかったのでしょう。
懐かしいですよねえ。。

ま、会社でも上司が休むと張り切ったりする人もいます。

 『同じような心理じゃろな』



さて、キリバンです。

今回は久しぶりに踏んだ方から連絡がありました 

都合の良い時にキリバン弁当をお届けしようと再度のご連絡を待っています。


で、次回は200000です。
近づきましたらまたご案内申し上げますが、
これにはキリバン弁当を2個進呈しようと考えております。

そんなことで今後ともよろしくお願いします
 


間違い

間違いは誰にでもあります。

ありますが、それが仕事での間違いとなると
やはりその影響は少なくありません。




10647226_274420249418936_105439521465907219_n.jpg

欲しい方もいるでしょう。。




10647176_274419656085662_8989848495404939037_n.jpg

やはり、欲しい方もいるでしょう。。




10612900_274419569419004_9079514009883283887_n.jpg

・・・・・・・・・




10450153_277751795752448_1329282832896696329_n.jpg

本当なら、要りませんね 




10609699_274419766085651_2020650508427599629_n.jpg

本当なら、、、ご両名の今はどうなっていたでしょう 




でも、これを写真と勘違いするのは
やはり仕方ないことだと思いますね。

素晴らしい仕事です。



art_by_yigal_ozeri_08.jpg  art_by_yigal_ozeri_21.jpg クリックで拡大


 『しかしまあ、写真にしか見えん写実じゃのう』
20:00  |  こんな事あんな事

2014.09.28 (Sun)

試合観戦

昨日は試合に出る選手の計量。

本日は試合本番。

ザーンダムまで観戦取材に行ってきました。。。


入場でボディチェックを受け、
受付で取材の旨を伝えるとちゃんとリストに
当方の名前が載っており、
手首にフリーパスのコーチバンドを巻いてくれます 


コーチ


レフェリーと一緒にリングサイド関係者席に陣取り
最後まで楽しく観戦して記録をつけました。
目の前にトロフィーなどが並んでいます。


トロフィー


青コーナー選手が最後の集中作業をする姿です。
人それぞれ色々な集中の仕方があります。


精神統一


そんなこんなで15時から22時まで観戦し
目玉のオランダvs中国の9:9マッチは5:4でオランダの勝利。

でも、中国がこんなに強くなっているとは驚きました。


チームWLF11

中国は近い将来キックボクシング界で大飛躍するでしょうね。
22:33  |  こんな事あんな事

2014.09.27 (Sat)

計量って知ってますか?

試合での計量って知ってますか?

決められた体重以下での試合のために行います。

ですから無差別級に計量はありません。
恐らく重量級にも計量は必要ありません。

しかしそれ以下での試合では、
1kgの差は結果に大きい作用を及ぼしますので、
かなり厳重な計量測定を当日か前日に行います。

万が一、計量に失敗したとすると、
ファイトマネーの没収とか、1kgにつき1ポイント原点とか、
ボクシングならば重いグローブを着用させるとか、
競技によって罰則は色々です。

罰則を受けた選手は気落ちしますので、
たいていの場合は負けてしまいます。。

要するに、競技の『軽中量級選手』は、
体重測定段階から勝負が始まっているのです。

つまりリングやマットや畳に上がる前に、
既に体重チェックで敗北する選手って多いのです。

中には体重落としに苦労し過ぎて、
リングに上がった時は既にフラフラな状態で、
試合開始とともにすぐ負ける選手も多いのです。

おかしいでしょうが本当なのです。

1743443_776716102388297_3055169807488179611_n.jpg

計量が無事通過した選手たちです。
中央がオーガナイザーで両サイドが選手です。

彼らは明日試合です。

観戦に行ってきます。

ザーンダムです。


 『ふう、、見てるだけで疲れるわ。。。』
22:37  |  こんな事あんな事

2014.09.26 (Fri)

タイカレー簡単セット

三大なんたらというのがありますよね。

日本三大なんたらとか、世界三大なんたらとか。。。

日本三大ソーメンというのがあります。

奈良の三輪ソーメン。
兵庫の揖保乃糸。
香川の小豆島ソーメン。

小豆島ソーメンを土産で頂戴しました。
ビシッと木箱に18束入ってました。

4088_2.jpg
どうです。いい感じでしょ。
贈ってくれた方を招いて我が家でソーメン大会をしました。
要するにお酒のいっぱい呑みをして最後の〆にソーメンです。

<ソーメンつゆレシピ>
醤油:みりん:ダシ=1:1:4
ダシはコブとカツオの顆粒と椎茸戻し汁。
一煮立ちさせてから冷ましておきます。
※ダシを3にするとザル蕎麦のつゆです。



 『ご馳走様でした』
 『おいしかったのう。。。』

すっかり秋なので次は天婦羅大会でもしようかと思っています。


モロッコショップの肉屋 で

鶏腿肉と鶏レバーと砂ズリを買いました 
モロッコ店はルールに従って処理されたハラルのお肉です。
私個人としてはハラル製品こそ安全だと思っています。

・鶏腿肉1kgは一口大に切って唐揚げ用に処理しました。

・レバー500gは筋を取り適当なサイズにカットし水に漬けて血抜き。
その後は沸騰したお湯で軽く茹でて全体をプリッとさせます。
それをフライパンでバター炒めにしながら砂糖・ニンニク・生姜を加え、
酒(日本酒でも紹興酒でも白ワインでも)と醤油を入れて
適当に煮詰めれば自分用の酒の肴の完成です。

・砂ズリ500gは白い部分と赤身を切り分けます。
赤身は塩焼きで酒の肴にします。 
白い皮部分は炒めて保存し愛犬の餌にします 

Picture 011



レバーや砂ずりの内臓系はkg2.5ユーロと安いです。
串に刺せば焼き鳥大会ができそうです。
ネギマ・ササミ・レバー・砂ずり、ついでに豚バラ。。十分です 



というようなことで最近のメニュー。

8月5

ゆで卵。ウインナー。餃子。鶏肉から揚げ。
茹でオクラ。ハム下敷きポテトコーンサラダとトマト。
海草の佃煮。セロリのナンプラー漬けと焼き豚。
たくあんと万願寺唐辛子味噌。ごはんと黒胡麻。



タイ料理簡単セット

アルバートハインで見つけました。
もう知ってて使っている方もいることでしょう。
タイカレーの調理セットです。

タイカレー
一箱2.9ユーロ。

グリーンカレーとレッドカレーの二種類があります。


これの優れた点は、
カレーペーストだけではなく、
お湯で溶かす粉末ココナツとタイカレー必須のバジルの葉っぱ。
そしてナンプラー魚醤。これらが全部セットで入っているのです。

ですから、
ペーストをフライパンで軽く炒め、お湯で溶かしたココナツを加え、
全体が溶けたらバジル葉っぱとナンプラーと砂糖少量を加え、
そこへ好きな肉やら海老やら野菜なども加えて、
火が通って好きなトロトロ具合になるまで煮込めば完成です。
所要時間およそ10分弱で立派なタイカレーです。

一昨日にグリーンカレー、昨夜はレッドカレーを試しました 


 『メチャ美味しいですね』 


このタイカレーセットは優れものだと思います。
17:41  |  ちょっと情報

2014.09.25 (Thu)

本当なのか?

世の中には、

一見して信じられないことってあります
 


 『ま、そりゃあるわな』



例えば


10152030_277752135752414_6491388565658688125_n.jpg

どこが次世代ゲーム機なのでしょう?
でも、日本はそうなりそうな気がして怖いです 



だって、これです。

jFiYfQR.jpg

これが暴力団を捕まえに行く警察です。。。
仕事柄大変でしょうが、やり過ぎでクビになっても
このまま組員になれますね 



ま、そんなこんなで一つの箴言です。



10570311_421782601292868_6334168878448473551_n.jpg


 『こりゃ、ほんまか?』
 『ま、間違いなくほんまやな』
 『祝辞スピーチは要らんのか?』
 『よほど有名人か偉い人の言葉以外は要らんな』
 『そんなもんか?』
 『そんなもんや。サクッと終わるのがええ』
 『なるほど・・・・・』
 『わしが出席した結婚式で主賓として呼ばれた人が、
  「私は三つの袋を新婦に差し上げたい」と言い出してな、、
  一つは「給料袋」でああだこうだ話し、一つは「堪忍袋」でああだこうだ言い、
  最後に「胃袋」でどうたらこうたらとゴタゴタ述べておったわ』
 『ふむふむ』
 『それはそれでそれなりの格言のようなもんだった。悪く無い。。
  だがじゃ。その後で登壇した別の主賓が、
  「私は六つの袋を新婦に差し上げたい」
  こう言い出したから場内は失笑の渦じゃったわ』 



ということで、失笑の無い最近のメニュー。

8月3

オムレツ。エビフライ。ウインナー。
シャケ照り焼き。豆サラダ。
セロリのナンプラー漬けとトマト。
たくあん。オリーブ。焼き肉。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



凄いでしょ



art_by_yigal_ozeri_20.jpg


どうです?


凄い別嬪さんでしょ。


これ、


背景から女性から


全て、絵なんですよ。


驚きますよね 



 『写実の極みじゃな。凄い画家がおるもんじゃわ。。。』
21:50  |  こんな事あんな事

2014.09.23 (Tue)

大人のキャラ弁

今年は7月で夏が終わり、

8月に入るとすっかり秋のような気候になり、

ところが9月に入ると遅れた残暑のような天気になって、

何だか妙な具合のオランダです。


また一つ重大な箴言を見つけました。

男女関係での男へのアドバイスです。


10678827_10152531063881655_6236211381546760934_n.jpg

『もし私が間違ってたら叱ってね』
と女性が言ったときは、
『絶対に叱ってはならない。それは罠だ。
もう一度言う。絶対に叱ったり矯正してはならない』

どうですこれ?
まさに素晴らしいアドバイスです。
全男性が肝に命じておくべき超ド級の箴言ですね。


この箴言を女性に紹介したところ、

 『あら、それは男性に限らないわよ。
 女性こそ女性に何か言ったらもうお終いなのよ』
 
 『げ 
 『女性同士なら取り返しのつかない泥沼になるわね』 
 『江角マキコと長嶋家状態か・・・』 
 『そう』 
 『じゃあ、どうすりゃいいのかの?』 
 『女性の話はね、適当に頷いて聞いてればいいのよ。
 一々訂正したりゴチャゴチャ言わなくてもいいの』
 
 『な、なるほど。。。』 

ということで一歩深い対処方法を得ました 


そんなこんなで最近のメニュー。

8月4

厚焼きタマゴ。しゅうまい。肉団子。
イワシフライ。お豆さん。マーボー茄子。
煮物(海老・キクラゲ・高野豆腐・人参)。
ウインナー。キュウリ糠漬け。小玉葱。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



大人のキャラ弁


メッセージ弁当 

恐怖弁当 怖いですね。。。




人体模型弁当 

人体模型弁当 かなり凝ってますね 



ムカデ弁当 

 ムカデ弁当 面倒だったでしょうね 



オカルト弁当 

オカルト弁当 秀逸です 



呪怨弁当 

呪怨弁当 よほどのことでしょうね。。。


 『どれもこれも様々な思いが込もっておるのう』


<お知らせ>

27日と28日に『バザー』があります。
      クリック↑
そこでのお弁当の予約を受け付けております。
ご希望の方は当方までご注文してください。
一つ5ユーロのオニギリモドキ弁当です。
代金のうちの1ユーロはバザーへの寄付となります。
17:15  |  こんな事あんな事
 | HOME |