Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.08.31 (Sun)

2014年8月も終わりです

8月も月末晦日です。

明日から9月です。

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋です。

そんなあなたの意気込みの秋にアドバイスです。



アドヴァイス

『あなたの好きにすれば』と女性が言った時は、
絶対に好きにやってはいけない 



付き合い始めの方は、彼女が何で怒るのか分からなくて困惑するでしょうし、
結婚間もない方は、家内にこんな地雷があったとは、と驚くことでしょうし、
ベテランの方もうっかり巧妙な仕掛けにスイッチを押してしまい、
奥さんの機嫌が直るまで我慢な生活となる場合もあります。
みなさん各人各様のレベルで十分に経験済みのことでしょう 


 『要するに、学ぶということじゃ。上手くやることじゃ』 

学生だった頃の私はバイト先の喫茶店のオーナーから、

 『ブンタ君。ええか。
 女性っちゅうもんはな、結婚したら夫に変わって欲しいと思っとるもんよ。
 心の中で、きっとこの人は変わってくれる、と願って信じとるもんよ。
 でも男はそんな簡単に変われるもんちゃう。な、せやろ?』

 『はあ。。。』
 『でもなブンタ君。
 逆に男はな、嫁さんにいつまでも変わらずにいて欲しい、こう思っとる。
 いつまでも素直でかわいい嫁でいて欲しいと思うとる。
 でもな、これがちゃうわけや。ええか。
 女性は変わるで。そりゃもうビックリするほど変わりよる。
 覚えときや。忘れたらあかんで』

 『はあ、、そんなもんすかねぇ。。。』 

学生だった当方はオーナーの言葉に今一つ実感が湧きませんでしたが、
それから5年後に結婚し、本当にビックリしたものです  


ということで、ビックリした時もやはりお弁当ですね
 

8月1

タマゴ焼き。タコちゃんウインナー。餃子。
白身魚のフライ。春雨サラダ。お豆さん。
肉団子。肉じゃが。大根糠漬け。オリーブ。
ごはんとココ壱カレーふりかけ。


昨夜の晩酌メニュー

晩酌2

イカリング。ポテトフライ。鶏肉唐揚げ。
ネギマ焼き鳥(ササミと玉葱)。

一昨日の晩酌メニュー。

 晩酌1

セロリと人参のナンプラー漬け。
ゆで卵。焼きフランクフルト。
カルビ焼き肉と大根おろし。



昨日のマイ昼食。

朝食1

具沢山の味噌汁。
香草バターとバゲット2切れ。



セロリのナンプラー漬けというのは、
要するにナンプラー(魚醤)を使った浅漬けのことですが、
セロリとナンプラーがこんなに合うとは想像以上で、
美味しくて毎日バリバリ食べています。
ご家庭で絶対に推奨レシピです。
22:45  |  こんな事あんな事

2014.08.20 (Wed)

キスマイ

夏が明けたというか、
8月に入ると秋がスタートしていたオランダです 

しばらくブログアップもせず、
バケーションでも行っているのかと思わせつつ、
実は自宅でゴロゴロしていた8月でした 


そして車の修理です。

①高速道路で100kmを越えるとハンドルが周期的に振動します。
これは前輪タイヤのバランスが悪いために発生します。
ガレージでタイヤバランスを修正してもらうと直ります。
Kwikfitですと一つのタイヤにつき14ユーロで補正してくれます。


②右折時に前輪からコンコンコンとノッキングがします。
フロントシャフトのベアリングの不具合が原因です。
タイヤとシャフトをつなぐベアリングが損傷しているのです。
だいたい15万kmほど走ったら交換するのがいいようです。
Kwikfitで交換すると工賃全て含めて220ユーロです。


以上の修理で走行は順調です。

というような準備を整えて、
あっさり盆も明けて下半期の始まりという感じです 


で、最近のメニュー。


ikaimoni.jpg

タマゴ焼き。餃子。エビフライ。煮込みハンバーグ。
イカと里芋とセロリとブロッコリー。ウインナー。
ハム下敷き豆サラダとネクタリンとプチトマト。
キュウリ糠漬け。オリーブ。ごはんと黒胡麻。


マイ朝ご飯
asamashi.jpg
チキンソーセージ。目玉焼き。
青梅甘露煮醤油漬け。ごはん。
クルミとアンダイブの味噌汁。



それと、
私は良く知らないのですが、
キスマイというグループの新メンバーです 


10342881_686719408083706_6746469577518591724_n.jpg


 『この男も、どういう人生を歩むのじゃろのう。。』
15:42  |  こんな事あんな事

2014.08.03 (Sun)

セロリのナンプラー(ニョクマム)漬け

先週は毎年恒例のゲイウィークでした。

クライマックスとなるパレードの日は雨も降りましたが、
雨天何するものぞの勢いでホモ・レズ・オカマ・オナベに腐女子たちが
深夜早朝まで盛り上がった模様です。

 『毎年毎年、わしゃもう飽きたわ』
 『でもこれに参加することを毎年の最重要行事として、
 日々の仕事に頑張るゲイたちが各国にたくさんいるそうですよ』
 『人間ちゅうもんは実に十人十色じゃて。。。』



ということでゲイも喜ぶ最近のメニュー。

yakijake.jpg

餃子。刻みネギ入りタマゴ焼き。ウインナー。
鶏肉唐揚げ。春巻き。薄塩シャケ。ひじき。
ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。
キュウリ糠漬け。グリーンオリーブ。
チーズ下敷きセロリ・人参・・豚肉のブレゼ。
ご飯とCoCo壱カレーふりかけ。


セロリのナンプラー漬け

srorinanpura.jpg


セロリの青苦味とナンプラーの塩辛さが抜群に合う一品です。
この組み合わせは実に出会いものですね。

<作り方>
セロリ4、5本(好きなだけ)の表面を一皮ピーラーで剥き斜めカットします。

<タレ>=適当です。
ナンプラー大さじ3、砂糖小さじ1
酢大さじ2、レモン汁大さじ2

タレとセロリを合わせて少し揉んでやり、
30分ほど冷蔵庫に漬け込んで置けば完成です。
ご飯のおかずにも酒の肴にも抜群に美味しいです。


ナンプラーはタイの魚醤のことです。
ニョクマムはベトナムの魚醤です。
オランダではニョクマムが多いようです。
TOKOなどへ行けば瓶に魚のラベルで分かります。
イカのラベルのイカナンプラーも美味そうです。
東南アジア各国にそれぞれの呼び名の魚醤があるはずです。

日本にもあります。
『秋田のしょっつる』、『能登のいしる』、『香川のイカナゴ醤油』
これらを使ってもおいしいセロリ漬けができるでしょうね。


タイ料理屋に行くと、
テーブルに「かけダレ」が置いてありますよね。
焼き飯などにかけて好みの辛さにする調味料です。
あれはニョクマムに赤か青の唐辛子を刻んで混ぜたものです。
家庭でも材料があれば1分で作れるものです。

19:22  |  レシピ紹介
 | HOME |