Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.05.22 (Thu)

ゴジラ

先週、ほぼ世界同時封切された映画『ゴジラ』。

見ましたか? まだですか?

是非お薦めです。

胸に熱いものが込み上げました 

ところどころ全身に力が入っている自分がいました  

終了して場内に拍手が起りました 

日本が7月という世界で一番遅い上映なのが残念です 

内容?

それは、、、

 『見てのお楽しみじゃ。感動もんぞ』 

久しぶりのハリウッド傑作シリーズの予感が。。。


ということで、最近の傑作メニュー。


130514.jpg

タマゴ焼き。鶏肉竜田揚げ。ウインナー。
季節のホワイトアスパラ。ハム下敷きポテトサラダ。
プチトマト。ホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
チーズ下敷き茄子とメンチ肉の炒め物。
キュウリ糠漬け。黒オリーブ。ごはんと黒胡麻。




新たな一考察


10245269_488014487964762_5302406381627287935_n.jpg


 『なかなか的を得ているのう』 
16:35  |  こんな事あんな事

2014.05.18 (Sun)

新コリアンレストラン『NAMU』

新しく韓国レストランがオープンしました。

屋号を 『NAMU』 ナムと言います。
韓国語でナムとは樹木という意味です。
南無阿弥陀仏とか南無妙法蓮華経の南無とは違います。

場所はお好み焼き屋『いしい』の並びにあります。

あのエリアは日中韓&カラオケの揃い踏みとなりました 

店を開業したのは孫さんという方です。
孫さんは以前は『味家』というレストランを経営してましたので、
知っている方もたくさんいらっしゃると思います。
孫さんは7人兄弟の末っ子で店を2年前に兄弟の長男に売却しました。
長男の孫さんは体が大きいのでビッグ孫と呼ばれています。
末っ子の孫さんはスモール孫と呼ばれたりします。
長男さんは以前に『カーン』というレストランを経営していましたが、
それを友人に売却し今度は弟の『味家』を買い取ったのです。
そして末っ子の孫さんが2年の充電期間を置いて今回再び店をオープンしたのです。

孫さんはオランダではとても有名な一族で7人兄弟全員オランダ在住です。
90歳を超えるお母さんがビシッと健在でオランダ韓国社会の最高齢長老です。
この年代の韓国人は日本語が話せますし日本にとても感謝しています。
ですから90歳のお母さんと当方が稀に出会ったりすると日本語で話をします。
それを息子兄弟や娘姉妹たちは面白そうに耳を傾けています。


 『孫さんとはもう23年の付き合いじゃ。。。』

みなさん、ぜひ訪れてみてください。
おいしい韓国家庭料理です 

NAMU
Kostverlorenhof 54, Amsterveen.
020-3415164
(お好み焼き『いしい』の並び) 
ランチメニューあり。日曜定休。

14:20  |  ちょっと情報

2014.05.11 (Sun)

コチジャンの力

コチジャン、

という韓国味噌があります。

味が辛いので、

韓国辛味噌ともいいます。

アムスやフェーンに幾つか点在する韓国店では、
赤ケースに入ってコチジャンが売られています。
ケースの色でどのような味噌かが分かります。
ですから店の方に確認すればいいでしょう。
コチジャンは基本的にフタも容器も赤です。

で、実際にやって確認したことですが、、、

肉に味付けをする場合、
鶏肉でも羊肉でも豚三枚肉でも牛肉でも、
肉なら何でもいいです。

鶏肉なら竜田揚げ。
羊肉ならジンギスカン。
豚三枚肉ならサムギョプサル。
牛肉なら、ま、何でもいいですわね。。

これらをコチジャンを入れたタレに漬けこむと、
肉が間違いなく柔らかくなります。。。
ほんとです。


 『柔らかくなる』
22:06  |  ちょっと情報

2014.05.10 (Sat)

ソフトボール大会&ケルミス&ウルトラマン 

今日は日本人 ソフトボール大会 の開幕でした。

が、あいにくの雨天です。。。。

実は昨年も開幕日は雨天でした。。。

今ひとつ天候に恵まれなくて気の毒です 

でも、お弁当を注文してくれたので嬉しかったです 


10273648_377689829035479_2123640338870636454_n.jpg

お弁当受け取りに来られた方々は、
雨に濡れながらもみなさん爽やかな笑顔でした。

 『やる以上は試合を楽しむぜ!』 
 『ガツンと応援するわよ』 

こんな感じでしょうね。

 『みんな、溌剌と清々しかったわい』


ケルミス

移動遊園地です。

我が家から徒歩3分のLelylaan駅横の広大な空き地に来ました。

道路上には賑やかなトラックがたくさん駐車されています。

月曜から遊具組み立てが始まり昨日が開園でした。

でも天気は昨日からいよいよ本格的雨天です。

昨日午後。

 『さあ、ケルミスの始まりだぞー!』の音声放送。

子供らは月曜からずっと開園を心待ちにしていました。
だから音響が鳴り響くや即座に集まってきました 

そして、

開始早々に雷雨スタート 
それも豪雨と突風です 

開始数分で即中止。。。。
 

10151429_481027745330103_5715259780459313661_n.png
       『すぐ終わるって、本当だったのね・・・』 
       『俺は3分なんだって、最初に言ったろ・・・』 


ケルミスは移動日程が決まっているので、
雨天と分かっていても開園するわけで、
主催者にとっては実に痛いところです。

それも稼ぎ時の土曜と日曜が降水確率100% 
悪天候が来週水曜まで続く状態です 

 『なーんも悪いことしとらんのにのう。。。』

というようなことで、
晴れたらケルミスで遊ぼうと思っています 



<お知らせ>

5月24日の土曜日は日本人学校運動会です。
運動会弁当は予約一杯になり受付終了です。
13:46  |  こんな事あんな事

2014.05.05 (Mon)

朝一番の買出し

昨日の5月4日は 戦没者慰霊祭 でした。
午後8時に2分間の黙祷を捧げます。
捧げましたか?

当方は、んなことすっかり忘れてました。

ほいほい午後7時過ぎに買出しに出かけ、
随分とパトカーがたくさん走ってるなあ、
何だか妙に静かな日だなあ、と思いつつ
スーパーに着くとどこもかしこも閉まってます。
やっと慰霊祭ってことに気付いた次第でした 

結局必要な買出しは何もできず、
今朝一番の8時にアルバートハインへ行きました。

スーパーの朝の風景って夕方の風景と
ずいぶんと店内の様子が違うもんです。
夕方は中学の子供らが荷並べで働いてますが、
朝方は年配の人が荷並べで働いてますね。
客層も朝方は年配の方が多いですね。
朝一番の店内は静かでいい感じです。

さて、本日5月5日は 解放記念日 です。



これは日本のチラシです。

 10157349_377218439082618_828965263985520151_n.jpg
だいたい、トマトじゃないし 
それに一個99円なら高すぎだし  



ということで、イチゴは入ってない本日のメニュー。

020514.jpg

タマゴ焼き。餃子。鶏肉竜田揚げ。
トルコソーセージ。スモーク鰊。
ズッキーニの塩胡椒焼き。
生ハム下敷きぜんざい。
揚げ茄子の南蛮漬けとトマト。
たくあん。黒オリーブ。
煮物(大根・人参・竹輪・薩摩揚げ・木耳)。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



日常生活

フランスのTV局の人間と仕事をしたときのことです。
パリからフランス人カメラマンと日本人ディレクターが来ました。
日本のフジTVのパリ支局のスタッフたちです。
わざわざパリからオランダへやって来たのです。
当方とアムス市内で落ち合って取材先に行きました。

その時の彼ら二人の会話は、
何かあるとすぐに、

 『サバ?』(大丈夫?)
 『サバ!』(大丈夫!)

しばらくすると、

 『サバ?』(いいか?)
 『ウイ。サバ』(うん。いいよ)

何でもかんでもサバとウイでした。
ま、取材先でやることは一つですし、
お互いの器材段取りの確認だけですから、
会話と言ってもサバだけで成立するのです。

フランス語のサバって便利な言葉で、
大丈夫か?、とか、OKか?、みたいな意味です。
ウイはイエスの意味です。


I don't mind. 
気にしてません、とか、大丈夫よ、という英語。
オランダ語で Maakt mij niet uit といいます。
マークト・マイ・ニット・アウトです。

でも実際は、Its goed! OK!
イッツ・フード! オッケー(大丈夫!OK)で済んでますね。


What's up!?
どないしたん?何かあったの?という英語。
オランダ語で Wat is er aan de hand? といいます。
ワット・イズ・エル・アーン・デ・ハンドです。

でも実際は、Wat? Its goed?
ワット?(どした?)イッツ・フード?(大丈夫か?)で済んでますね。
16:15  |  こんな事あんな事
 | HOME |