Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.03.28 (Fri)

スペインのししとう

前回レバーのことを書きました。

そして我が身で実験しました。

その結論としては、レバーは酒の肴に抜群です。

二日続けて酒の肴として実験しましたが、
やはり朝の寝覚めと体調が良く体が重たくないです。

晩酌野郎はレバーを食べるべし、です。

 『STAPレバーじゃな』

ということで、本日のサーモングリル弁当。

280314.jpg

タマゴ焼き。厚切りサーモンのグリル。
茹でオクラのシェリートリフソース。餃子。
チーズ下敷き豚キムチ。ひじき。
ハム下敷き黒目豆とアボガドのサラダ。
茄子糠漬け。ピリ辛にんにく。
ごはんとスキヤキふりかけ。

レバーは好き嫌いが結構多い素材なので、
弁当のおかずに中々使えないのが残念です。
レバーの甘露煮、おいしいですよねえ 


スペイン産ししとう

レバー以外の肴は、

sakanaset.jpg
茄子糠漬け。サーモン刺身。
グリーンアスパラのフライ。
スペイン産ししとうの焼き物。


このスペイン産のししとう。
スペインではタパス料理で人気の商品です。
オランダでは生産してないのでスペインからの輸入品です。
日本のししとうよりも一回り大きいサイズです。
フライパンに薄くオリーブオイルをひいて焼き炒めながら
塩とニンニクパウダーで軽く味付けします。
抜群においしいツマミになります。
ほんのり辛いのが病みつきになります。

日本ではスペイン産ししとうは一袋300gで1000円ほどします。
現在オランダのLIDLスーパーで1.3ユーロで販売しています。
おそらくLIDLで初めて売りに出されている商品だと思います。
商品箱に残っていた3袋全部買いました。


 『おいしい』 

注意しなければならないのは、
似たようなのがモロッコスーパーに売っています。
形がスペイン産ししとうより丸い感じで青・赤・黄とあります。
小さいピーマンのような感じです。
これらはスペイン産ししとうとは全く別物で、
超激辛でとんでもない目にあうので要注意のことです。

 『あまりの辛さにビックリしたわ』
17:41  |  ちょっと情報

2014.03.27 (Thu)

酒の肴としてのレバー

しかしまあ、今日の昼は暗雲が垂れ込めて、
アラレというかミゾレになりましたな 

で、せっかくアベ総理がオランダに来るというので、
いつでもお弁当注文のスタンバイをしてましたが、

 『ぜんぜん注文が来んかったわい』 

アムスとデン・ハーグを結ぶ高速A4のホーフドドロップあたりは、
警官やら軍隊やらが、あちこち警備していました。
テロ対策でしょうが各人の様子はのんびりしたものでした 

特に警官たちは、多くのドライバーたちの視線を一身に浴びて、
見られていることを十分に意識した態度で実に満足気な表情でした。

 『いわゆるオランダ警官得意の、<警官劇場>、をやっとったの』


ということで、本日のメニュー。

142603.jpg

スモーク鯖のじっくり焼き。タマゴ焼き。ひじき。
肉団子。チキンカツの味噌煮。ウインナー。
ハム下敷き黒目豆のサラダとプチトマト。
キュウリ糠漬け。唐辛子のピクルス。
もやしとオクラと羊肉のジンギスカン風。
ごはんとスキヤキふりかけ。


レバー

年末に東京御徒町で偶然出遭った地水さん。
その地水さんから唐突にメールが届きました。
内容は酒とつまみに関することでした。
要点をまとめると以下です。

 『最近は晩酌して翌日に酒が体に残りスッキリしない。
 一日おきの休肝日を取れば体に良いことも分かるけども、
 好きな酒なので理由をつけては毎日呑んでしまい、
 自宅で飲んでも二日酔いし勤労意欲に影響も出る。
 しかし酒の肴にレバーを食すると酒が残らない。
 翌朝の体調が実にすこぶる良いことに気付いた。
 思い起こせば焼き鳥屋で苦手なレバーを食べたときは
 翌日の背中が軽く感じたことを思い出した。
 それでレバーペーストをクラッカーに塗って食べています』


これは中々重要な情報です。
歳食った人間の体験情報は貴重なものです。

で、さっそく本日アルバートハインで鶏レバーを購入。
レバーは安いです。ワンパック400gが2ユーロ弱です。
それを調理して鶏レバーの甘露煮にしました。
一緒に煮たのは玉葱と仕上げにモヤシも加えました。

reba.jpg

今日はこれでビール⇒酒⇒ウイスキー水割りです。



<鶏レバー甘露煮>

<材料>
レバーはアルバートハインの400gパック。
玉葱2個(好きなだけ)。生姜(チューブ適量かスライス数片)。
砂糖・醤油・酒・みりん=全て大サジ2ほど。バター少量。
仕上げの七味唐辛子。

<手順> 所用10分ほど
・レバーをボールに入れて流水で洗って血を流します。
 洗い過ぎると旨味が逃げるのでボールの水が綺麗になればOK。
・熱湯で湯がいて軽くプックリしたら取り出します。
・ここで一口大に切り分け白い筋など不要部分を取り除きます。
・熱したフライパンにバター少量を溶かしレバーを投入し炒めます。
・砂糖を投入し炒め続けるとすぐに身がコロンと締まってきます。
・次に酒と醤油と味醂と生姜を投入し混ぜ合わせます。
・適当にカットした玉葱も投入しざっくり混ぜます。
・沸騰したら蓋をして弱火にし煮つめます。
・徐々に水分がなくなるので適当な感じで終了。
・仕上げに七味や一味をふりかけ完成。

※レバーを取り出しフライパンに残った汁で
 もやしを炒めるとおいしいです。


酒の肴、ごはんのおかずで、美味しく頂きましょう 

 『明日の朝の寝覚めの感触がが楽しみじゃわ』
00:20  |  こんな事あんな事

2014.03.23 (Sun)

中学校入試問題 国語

晩酌用に造った〆鯖 

塩で30分ほど〆てから酒で洗い、
酢に15分ほど漬けました。

できたてを食べたのが木曜日。
ほんのり生鯖の刺身のようで美味しかったです。

で、残り半身を一日冷蔵庫で寝かせて土曜に食べました。
これまたガツンと身が締まってて抜群でした。


 『どちらも美味いが、できたては寿司ネタにいい』


ということで、鯖味噌の入ったメニュー。

sabamiso.jpg

鯖味噌。チキンハム下敷き黒目豆とコーンのサラダ。
タマゴ焼き。ウインナー。餃子。味付き一口カツ。
キンピラ牛蒡。たくあん。キュウリ糠漬け。
ごはんとスキヤキふりかけ。



中学入試問題『国語』



  1463078_362707013867094_1577908571_n.jpg


 『まぁ、ええ。間違ってはおらんが正解でもない。
  何はともあれ、逞しく生きれる智慧を感じる』
19:12  |  こんな事あんな事

2014.03.20 (Thu)

近所のモロッコの魚屋にイカを買いに行くと、

なんともめっちゃくちゃ新鮮な鯖がありました。

まさに市場から仕入れて並べたばかりという状態です。

胴体もピンピンで、目もクルリンと輝き、肌の艶もピカピカです。

こういう鯖と出合ったなら、


 『迷うことなく即購入じゃ』


帰宅してさっそく調理開始です。
鯖は鮮度が落ちが早いので即座処理が重要です。

一匹は三枚におろして〆鯖にします。

一匹は二枚におろして鯖味噌です。

〆鯖は自分の晩酌の肴   

そして鯖味噌は、


 『明日の弁当のオカズじゃ!』
18:21  |  お弁当メニュー紹介

2014.03.19 (Wed)

電子レンジ

今日はアムステルフェーンにある
韓国レストラン『味家』の隣にあるBCCで、

 『新しい電子レンジを買った』

これまで20年使ったレンジも状態が悪くなりお別れです。

新しいのは日立の電子レンジを買いました。


ということで、最近のメニュー。

140311.jpg

タマゴ焼き。サツマイモの蒸したん。
餃子。肉団子。カボチャの天婦羅。ひじき。
ハム下敷きポテトサラダ。ウインナー。
キュウリ糠漬け。ピリ辛ニンニク。
チーズ下敷き豚肉とポテトとズッキーニのブレゼ。
ごはんと黒胡麻と焼きサバスモーク。


選 挙

今日はオランダの地方統一選挙でした。
午後6時過ぎに近くの学校へ投票へ行ってきました。

投票許可証と身分証明書を渡し、
馬鹿でかい投票用紙を受け取って、
推薦する候補者に赤鉛筆でチェックを入れて、
ゴミ箱のような馬鹿でかい投票箱に投票しました。

 『何だか自治に参加して満足な気分ですね』
 『そうやな』
 『電子レンジも新品で嬉しいですね』
 『そうやな』
22:15  |  こんな事あんな事

2014.03.18 (Tue)

ボクシング

オランダ南部にデン・ボッシュという街があります。

昨日の夕方に電車に乗って訪れました。

デン・ボッシュ中心部は道が入りこんでおり、
市内の目的地に車で行くのは何だか面倒だなと思い、
いっそのこと電車にしました。

アムスから車で1時間ほどのデン・ボッシュは
電車でも1時間ほどで結構近く感じました。
風景を見ながらかえってミニ旅行気分です。


 『何しに行ったんや?』
 『ボクシング観戦じゃ』


 1743548_485716318199976_1514623324_n.jpg 大会ポスター

 『知り合いの選手か?』
 『長年の友だちじゃ』


ポスター右の選手がアンディ・サワーといいます。

日本でも10年ほど活躍している有名選手です。
K-1でも何度か優勝している選手です。


ということで、イベントに重宝な昨今のお弁当メニュー。


140307.jpg

ウインナー。味付けタマゴ。シャケ塩焼き。
餃子。肉団子。イカと昆布の松前漬け。
キュウリ糠漬け。ピリ辛にんにく。
大豆のマヨネーズサラダに桃。鶏肉から揚げ。
ホイコーロー(豚肉とキャベツの味噌炒め)。
ごはんとノリタマ。


ボクシング

アンディ・サワーという選手はキックボクサーです。
無類の強さを誇り世界タイトルを何本も持っています。

そのサワー選手がボクシングでデビュー戦をしたのが昨夜です。
対戦相手は37戦もしているプロボクサーのベテランです。
キックボクシングとボクシングは似てるようで非なる競技です。

餅は餅屋です。
競技が違えばルールも戦い方も全く違います。
使うグローブまでまったく違ってきます。

殴ったり蹴ったりするキックボクシング。
手で殴って勝負を決めるボクシング。
同じリング上の戦いですがもはや全然違います。
バドミントン選手とピンポン選手が戦うようなものです。

結果はサワー選手が相手を戦意喪失に追い込む大勝利。
TKO、いわゆるテニクカルKOという勝利でした。

キックボクサーがボクシングで勝利したのです。
これはかなりの快挙なことなのです。


 戦意喪失1
 手前が敗者で奥がサワー選手


サワー選手とは13年におよぶ知り合いなので
会場の彼の控え室で話をしながら出番を待ちました。
うっかり負けてしまう可能性もかなり高い試合です。
負けたら試合後の話を聞くのがきついなと思ってました
  

 『無事に勝ってくれてよかったわい』 

帰りは23時過ぎの電車になりました。
腹ごなしに駅でサンドイッチを買いました。
夜23時過ぎにデン・ボッシュ駅5番ホームで
電車を待ちながら一人食べるサンドイッチ。
月曜夜遅くに待ち客が数人しかいない静かな駅。

 『やっぱり弁当がええな』
16:59  |  こんな事あんな事

2014.03.17 (Mon)

地方統一選挙

一週間のご無沙汰でした。


ということで、ここ最近のメニュー。


140306.jpg

オムレツ。しゅうまい。ズッキーニのタパス風。
トンカツ。ムール貝の佃煮。ウインナー。
木苺。キュウリ糠漬け。オリーブ。松前漬け。
インゲンと人参とマッシュルームの炒め物。
ごはんとノリタマ。


STEMPAS

ステムパスが届きました。
今週の水曜は地方統一選挙です。
投票許可証というか投票券がステムパスです。

  stem2 投票許可証

誰に投票して良いものかサッパリ分かりませんが、
こうなるとやはり候補者の表情や顔つきは大切です。

高齢者党という党がありました。
50歳以上の人の暮らしを考えるユニークな党です。

ユニークさで言えば日本も負けません。
サラリーマン新党とか、新党さきがけとか、
日本維新の会とか、結いの党とか、みんなの党とか、
他国を笑えない面白いネーミングが多いです。


高齢者党


 『ちょっと気になる党じゃな』  
10:48  |  こんな事あんな事

2014.03.09 (Sun)

智慧

人間には智慧というものがあります 


ある部分を使うとそれが発揮できます。


safe_image.jpg


 『使わんと退化するのう』 



そこでコカ・コーラです。

ペプシでも無印でも要するにコーラです。


インドでは農薬の代用にコーラを使うようです 
農薬より安くてそれでいて効果があるからです。

お腹をこわしたときにもコーラを飲むとのことです 
それで、治る効果があるとのことです。

そういえば中学か高校のころでしたかね。
抜けた歯をコーラに浸しておくと溶けていく 
などという話題で盛り上がったことがありました。

それぐらいコーラの成分は強烈だという噂でした。



ところがです。



こんな智慧がネットでアップされていました。


enhanced-buzz-19231-1363127809-1.jpg


要するにトイレの汚れや黄ばみ。
これをコーラを使うことで綺麗に取れるというのです。
コーラを注いで一晩そのまま置いておくのです。
寝る前に処置しておくのがいいでしょう。
そして翌日に水で流せば綺麗に白くなるとのことです。


最近では安物のコーラはたくさん売られています。
コーラゼロはカロリーゼロでも最も体に悪いとも言われます。

強烈なトイレ洗浄液よりもコーラは安いし安全です。
一度はトライしてみるべし、かもですね 


 『さっそく近々やってみよう』
17:33  |  こんな事あんな事

2014.03.07 (Fri)

海老

タイ料理を注文しました。

久しぶりのタイ料理のケータリングです。

注文したのは、

ピリ辛ビーフサラダ。
エビのピリ辛ココナツ味。
白ご飯の代わりに焼き飯。

以上の3点です。

ビールや酒を呑みながら、
ビーフサラダを肴として、
ネットで和風総本家を楽しくみました。

家内はエビ料理と焼き飯を食べていました。
おいしい、おいしい、を連発しています。

 『好きなだけエビ食うてええで』

横柄にそんなことを言いながら酒と映像を楽しみ、
自分の〆に焼き飯を食おうと台所に行って見ると、
ちゃんとエビの白い身が2匹残っていました。

嬉しく思いながらエビを焼き飯の中央に置いて、
ゆったりした気分で焼き飯を食いました。
いよいよエビを口に入れると、

 


カリフラワーでした。


近視で老眼混ざりの当方にとって、
カリフラワーの白さはエビに見えてました。

家内が茶の間から、

 『エビは全部私が食べましたで』

 『・・・・・・美味しかったやろ。良かったな・・・』
21:39  |  こんな事あんな事

2014.03.06 (Thu)

土下座

いまさらですが、

既に実行している方もいるでしょうが、

backpapier(バックパピエル)つまりクッキングシートです。

これをフライパンに敷きその上で魚を焼けば、
フライパンに油を塗る必要はありませんし、
魚がシートにくっつくことはありませんし、
フライパンに魚の匂いもつきませんし、
なにはともあれ失敗なく上手に魚が焼けます 


 『魚を焼くのが楽しくなるの』


へんちくりんな野菜

中華系のスーパーに行くと置いてある野菜で、
細長い紐のような野菜があります。

photo_362.jpg

Dirkスーパーにも時々置いてあります。
トルコやモロッコのアラブ系スーパーにもあります。
根元部分を縛って一束になって売っています。
オランダの名前がkousenbandといいます。
まさにbandとして使えそうな野菜です。

実は日本でも栽培されており、
日本名を『じゅうろくささげ』と言います。
何とも日本的な雅な名前です。

インゲンの仲間でインゲンが細長くなったものと思えばいいです。
そう考えると料理方法も自然に頭に浮かびますね。

端っこを少し切り落として5cm幅ぐらいに切り分け、
あとは油で炒めるなり煮るなりすればいいわけです。

今度見かけたらトライしてください。
近々お肉と炒めてお弁当のおかずに入れますね 



謝 罪

何か失敗をしたとき、
日本人はまず謝ります。

 niihon.jpg
       失礼こきました。。。


しかし、

とんでもないことをやらかした時は、
日本人は土下座という手段を取ります。

 arigato.jpg



ただひたすら、
やみくもに謝る手段もあります。

  高速土下座ごめんちゃい。ごめんちゃい。赦して、赦して。ごめんちゃい。。。


しかし、

新たなパターンで、

こういうのもあります。



1174933_405518666245492_397635414_n.jpg

この男は何をしているのかというと、
これは、土下座のさらに上を行く、
頭下座 です。

土下座スタイルから頭を床につけて、
そのまま上半身をぐっと上げるのです。
三点倒立手前の状態で静止し、
『すんません!』 と謝罪するのです。


 『あまりの馬鹿らしさに笑うしかないな』
 『でも、笑わせたら勝ちですからね』
17:49  |  こんな事あんな事
 | HOME |  NEXT