FC2ブログ
Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2014.01.20 (Mon)

芽キャベツ

スーパーに行くと、
芽キャベツというのがあります。
まさにちっこいキャベツです。
袋にごそっと入って売っていますね。
ベルギーで生まれ育ったのが最初だそうです。
今では日本でも栽培し売っているようです。


芽キャベツ


ということで、芽キャベツ入りの本日のメニュー。

 14120.jpg

白身魚のフライ。鶏肉の竜田揚げ。ウインナー。
タマゴ焼き。オクラベーコン。餃子。ひじき。
チーズ下敷き芽キャベツと人参とポテトの炒め物。
茄子糠漬け。バルサミコ漬けオリーブ。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


芽キャベツ

さてこの芽キャベツですが、
これの調理扱いが中々ピタッと来ませんでした。
茹でてスープや煮込みに使うのが一般的とのことです。
この素材はきっと美味しい筈だと前から思ってはいるのですが、
茹でるとどうも味がボケて当方には今ひとつピタッと来ません。
もっと美味しい調理方法がある筈だとずっと気になっていました。

そこで新たに調べて挑戦してみた結果、
最も美味しい超簡単な調理方法を見出しました。

<芽キャベツ・ベストクッキング>

①芽キャベツを半分に断ち切って油で素揚げします。
 (油が跳ねますが大丈夫です。でもちょっと注意)
②フライパンにバターか胡麻油の好きな方を少量投入し、
 揚げた芽キャベツを軽く炒めて塩胡椒して終了です。

※当方は油鍋で素揚げしますが、家庭で素揚げが面倒なら、
 最初からフライパンでしっかり炒めてもOKです。
 根元部分から半分に切っているので火の通りも早いです。

出来立てのビックリするほど美味しいこと。
ご飯のおかずにもお酒の肴にもバッチリです。
おそらく芽キャベツ調理の簡単ベスト方法と思います。
何個でも食べられますね。


 『どういうわけかエビの味がするのじゃ。旨い』
17:11  |  レシピ紹介

2014.01.19 (Sun)

千歳空港着陸不能

どうですこれ。

気合

若いカップルがやってる焼きソバ屋台。
弾む生命力とガツンとした勢いが感じられます。
よくこんだけ色々な表示を考えたものです。
やる以上はこれぐらいの気合が必要ですね。

 『要するに全部大盛りやろ?』
と尋けば、おそらく若い店主は、
 『いえ、微妙に違いまんねん』
と洒落と笑顔で応じることでしょう。

でも、出来上がったものは

 『たぶん全部同じやろな』 


ということで日々微妙に違う最近のメニュー。

14115.jpg

イワシフライ。餃子。オクラベーコン。タマゴ焼き。
肉じゃが(ポテト・人参・鶏肉・玉葱・ブロッコリー)。
ひじき。ハム下敷きペンネとツナのサラダ。ウインナー。
たくあん・小玉葱のピクルス。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



年末に6

KLMで関西空港に朝10時頃に到着し、
シャトルバスで第2ターミナルに向かいました。
第1と第2のターミナルを結ぶシャトルバスは頻繁に出ています。
両ターミナルは徒歩移動では往来できません。

そしてピーチで札幌に向かいました。
ところがこの日の札幌は突然の豪雪に襲われ、
千歳空港は除雪が間に合わず離着陸が大幅に乱れました。
格安航空であれ大手ANAやJALであれ関係ありません。
別の空港に着陸変更を余儀なくされた便が続出しました。
除雪作業のタイミングに合えば着陸できたし、
除雪作業中なら着陸ができなかったわけです。

当方のピーチが12時半に関空を飛び立ち、
千歳上空に着いたのが14時半頃でした。
着陸許可を待って30分以上グルグルと上空旋回しました。
しかし管制塔からは「着陸不能」と言われたのです。

 『除雪作業が間に合わず着陸許可が下りません。
 当機は燃料補給のため仙台空港へ向かいます』

我々は北海道から仙台空港へバックし機内に缶詰状態でした。
でも誰一人騒ぐことなく静かに各人各様にしていました。
何となく前向きな諦観の境地になっていました。

外を見るとAIR DOの機体も隣に到着しました。
同じく千歳に着陸できず燃料補給にやってきたのです。
窓から客同士で手を振りあいました。

 『今から再び千歳空港へトライします。
 しかし、もしこれで着陸不可能の場合は、
 当機は関空へ戻りますのでご理解をお願いします』


機長アナウンスとともに千歳に向けて出発しました。
乗客全員が機長とともに何かに挑んで行くような気分で、
映画の俳優になった感じで互いに連帯感が生まれてきました。

千歳上空に到着しました。
着陸許可を待って上空旋回を開始しました。
夜空の月が数分ごとに窓から見えます 
時刻は19時を回りました。
8回ほど回旋しました。

 『許可が下りたので今から着陸します。
 シートベルトをしっかり締めてください』


機内に安堵のどよめきが起こり、
見知らぬもの同志が互いに笑顔で頷き合っています。
キャビンアテンダントの女性も嬉しそうです。

で、無事に着陸。
自然に拍手が沸き起こりました。

ニュースによると我々のピーチが
この日最後の着陸便となったとのことでした。
我々の後の便は全てダメだったようです。

オランダから11時間のフライト。
関空から都合7時間のフライト。
合計18時間の飛行機滞在で、


 『わしゃホトホトくたびれたわ』 
17:15  |  こんな事あんな事

2014.01.18 (Sat)

格安航空(LCC)

帰国中に格安航空(LCC)のピーチとスカイマークを使いました。

LCC系列はスタッフが若い女性が中心のラインナップのようです。
ジャケット風のユニフォームを着た彼女たちがテキパキしてて
見ていて大変気持ちよかったです。

ピーチは関空第2ターミナルが拠点です。
というか関空第2ターミナルは全てがピーチです。
いずれ他のLCCが参入するのでしょうが今はピーチ一色です。

ピーチ国内線のチェックインを終えて、
登場待合室に行くと食堂があります。
ここのウドンはとても美味しいです。


 『小腹が空いたならお薦めじゃ』 


ということで、最近のトンカツ弁当。

1419.jpg

トンカツ。ウインナー。タマゴ焼き。唐揚げ。
ハム下敷きコーン入りポテトサラダとリンゴ。
切干大根。茄子と挽き肉の甘辛中華風。
たくあん。小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



年末に5

LCCのピーチもスカイマークもとてもスッキリした機体内部です。
過剰な設備を全て排除した作りなのだろうと思います。
欧州の小国が使っている機体に似ています。
座席が狭いという噂が出ていたようですが、
札幌在住の190cm110kgの友人がLCCをいつも使っていて、
さほど座席が狭いとは感じないと言っていました。
当方も今回使ってみて狭いとは感じませんでした。

ピーチの関空⇔札幌の往復料金が13000円でした。
オランダで国際線のついでに買う日本国内便が、
ワンフライト12000円の格安で販売されていますが、
その値段のピーチは半額ほどの値段です。
関空⇒韓国のフライトが1280円ですから驚きです。
まさに、ちょっと行ってくる、という感覚で使えます。

北海道は冬場の積雪で空港が突然閉鎖になるのが問題です。
札幌千歳空港は頻繁に離着陸できなくなります。
おそらく発着便が多いことと空港規模が大きいこと、
それにより除雪作業が間に合わないからでしょう。

当方の実家からは札幌より旭川空港がずっと近いです。
驚いたことに旭川空港は積雪による閉鎖が無いとのことです。
長いことそんな事実を知りませんでした。
こじんまりした空港で便数も適度なので、
頻繁に除雪作業が可能だからでしょう。

昔は便数も限られていたのであまり利用しなかった旭川空港ですが、
スカイマークが就航しており利便性が高いことを今回知りました。
いつのまにか便数も充実し国際線まで就航しているし立派なものです。
今後は札幌より旭川空港の離着陸を中心にしようと思いました。
空港レストランも土産屋も随分と増えておりちょっと驚きました。
旭川空港の威力を知ったことが今回の帰国での収穫でした。


 『知らぬうちに色々便利になっとるわ』

そういえばJR旭川駅も随分と立派に変貌しておりました。

 『いずれじっくり旭川駅も調査してみよう』
18:19  |  こんな事あんな事

2014.01.17 (Fri)

幕の内と松花堂

みなさんご存知の通り、
お弁当には 幕の内 と 松花堂 というのがあります。

昔の日本人のお弁当と言えばオニギリと漬物でした。
でも長旅のときには特別な携帯食事がありました。
それを『干し飯(ほしいい)』といいます。
字の通りで、炊いたご飯を天日に干したものです。
これを袋に入れて携帯していたのです。
戦国時代の兵士もこの干し飯を使ったのです。
食べる時は水やお湯に浸して戻せばよいのです。
もしくはそのままでも食べられます。

豊臣秀吉が立派な容器にご飯やおかずを詰めて
みんなで豪勢に花見をするときに楽しんだのが、
弁当らしい弁当の始まりのようです。

江戸時代になって、ご飯と種々惣菜を容器に詰めて
芝居見物の幕の間に食べたものを幕の内弁当と呼びました。
いわゆるこれが一般的な日本の弁当スタイルの原点です。
今では駅弁が最も幕の内スタイルを継承しています。


 『ぶんたの弁当も幕の内じゃの』


一方の松花堂弁当というのは、
松花堂という名前の人が考案した弁当だからです。
立派な容器を十字に『田』の形に仕切ります。
そこに茶懐石の内容を盛り込んだのが松花堂弁当です。


吉兆の松花堂
                  吉兆の松花堂弁当

割烹高橋屋松花堂
              割烹高橋屋の松花堂弁当

 『まさに中々凝った料亭の弁当じゃ』


ということで、本日の幕の内弁当。

14116.jpg

イワシフライ。鶏肉竜田揚げ。肉団子。
タマゴ焼き。餃子。オクラのベーコン巻き。ウインナー。
煮物(ジャガイモ・豚肉・人参・薩摩揚げ・ブロッコリー)。
ひじき。たくあん。小玉葱のピクルス。ごはんと海苔タマ。



年末に4

大戸屋という定食のチェーン店があります。
チェーン店とはいえマニュアルがしっかりしており、
どの店でも同じ味で定食を提供しているということです。

一度食べてみようと思って訪れたのですが、
さすがに人気でお昼時はかなりな行列になっています。
食事に並んでまで食べたいとは思いませんので、
しばらく大戸屋のショーウインドーのサンプルを見ました。
人気定食に『鶏肉と野菜の黒酢餡かけ』というのがありました。
だからオランダに戻ってから自分で作りました 

 黒酢餡かけ 
 鶏肉と野菜の黒酢餡ブンタ風

 『中々上手くできたわい』

黒酢が手元に無ければ、
酢に中華醤油のダークを少量混ぜれば代用できます。
中華醤油のダークは色は濃いですが味は甘いです。
料理の仕上げで色を濃くしたい時にかなり重宝します。
16:49  |  こんな事あんな事

2014.01.16 (Thu)

時代劇ドラマの参考として

映画やTVで色々な時代劇をみるとき、
それは江戸時代のいつごろのことなのか?
この時系列を知っておくと楽しいかと思います。

このようになっています。


1600年前後 織田・豊臣が関が原で終わり徳川スタート(家康時代)

1650年前後 春日の局が将軍の乳母として活躍する(3代光秀時代)
        大久保彦左衛門が文句を言う中、一心太助は新鮮な魚を売り歩く。

1680年前後 佐賀鍋島藩で化け猫騒動勃発(5代綱吉時代) 
1700年前後 水戸黄門が身分を隠して日本中を旅し印籠で遊ぶ。  
        赤穂浪士が討ち入りに大成功し庶民が大喜びする。
        四谷のお岩さんが幽霊になる事象が発生。
        御年寄の絵島が大奥で密かに活躍する。

1740年代  吉宗が颯爽と登場し人々から評判を取ってご満悦(8代吉宗時代)
        南町奉行として大岡越前が登用され吉宗を補佐する。
1744年   牡丹灯篭カランコロン事件が上野谷中で噂になる。


1758年   番長で皿を数える怨霊が出没し皿屋敷と人々に呼ばれる(9代家重時代)

1770年~  秋山親子が意を決して剣客商売を開始し10年ほど続ける(10代家治時代)
1774年   千葉北部の累ヶ淵で日本史上最強の幽霊が大活躍する。
1780年~  長谷川平蔵が鬼平として任官し盗賊退治を開始する。

1790年~  藤枝梅安があんま指圧以外にパートで必殺稼業を開始(11代家斉時代)

1830年頃  ネズミ小僧が義賊泥棒として江戸で喝采を浴びる。

1840年頃  北町奉行に遠山の金さんが奉行として抜擢される(12代家慶時代)
        

以後江戸は幕末へと時代が傾斜していく。

ざっと見ると、
1700年代に面白い事象や幽霊や事件がたくさんあり、
何だかんだでこの頃が江戸の爛熟期だったのでしょう。

こんなことをザックリ頭に入れて時代劇を見ると、
楽しくドラマ鑑賞することができるかと思います。


というようなことで、時代劇鑑賞に合った最近のメニュー。

シャケとトンカツ

タマゴ焼き。ウインナー。シャケ。しゅうまい。
トンカツ。ひじき。茄子の甘辛中華風炒め。
キュウリ糠漬け。小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



実在と架空

一心太助、秋山親子の剣客商売そして藤枝梅安の必殺は架空です。

大久保彦左衛門、火付け盗賊改の鬼平そしてネズミ小僧は実在です。

5大幽霊話は架空の物語ですが、やはり怨念は怖いですね。

面白いのは大岡越前と遠山の金さんです。
両方とも有名奉行で北町と南町で互いにライバルだったのかなと思ったら、
活躍したのは100年も時代が違っていたのには驚きました。
特に遠山の金さんは上級公務員で初めてタトゥーを入れた人なので、
これが前例となって大阪の公務員はタトゥーを入れたのでしょう 


 『金さんドラマが好きなら大阪を馬鹿にできんわけじゃ』

でも、まあ、そんなタトゥー奉行が登場したからこそ、
江戸もじわりと幕末終焉を迎えたのかもしれませんね。
17:55  |  こんな事あんな事

2014.01.15 (Wed)

オランダが世界一

Hoofddropの高速からの出入口工事が終了し、
これまでとはガラッと出入りが変わりました。

いつも出勤で使っている人にとっても、
最初は、あれれ?ってなったかもしれません
久しぶりに行く人にとってはまさに、ありゃ?、でしょうね 


 『わしゃ降り方を2回も間違えたわい』 


ということで、間違えない最近のメニュー。

14110.jpg

タマゴ焼き。メンチカツ。ウインナー。
ニラ餃子。鶏肉の串焼き。ひじき。
煮物(大根・人参・こんにゃく・竹輪・豆腐・イカ)。
ハム下敷きポテトコーンサラダとリンゴ。
キュウリ糠漬け。小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



世界一

オランダが『健康な食事』で世界一になりました。
          ↑クリック 
       
多方面の観点からの総合評価による世界一とのことです。
居住する者として大変喜ばしいことですね。
残念ながら祖国日本はアメリカと並んで21位ということです。
日本は食材の値段が高いというのが理由です。
アメリカはあまりにも肥満が多いのが理由です。

 『その土地の季節物を地産地消することが健康の原則じゃで』
17:21  |  こんな事あんな事

2014.01.14 (Tue)

成田空港第1ターミナルの靴屋

知らない町を車で走っていて、


こんな場面に遭遇した場合、



 1526305_195634507297511_936218118_n.jpg

どうしたらいいのだろう 

 『こりゃ、厄介やな、、、』


というわけで、飛ばない或る日のメニュー。

牡蠣フライ弁当

タマゴ焼き。ウインナー。牡蠣フライ。野菜餃子。ひじき。
煮物(豚肉・こんにゃく・薩摩揚げ・里芋・ブロッコリー)。
ハム下敷きオニオンスライスとツナのマヨネーズサラダ。
キュウリ糠漬け。小玉葱のピクルス。トマト。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



年末に3

上野からスカイライナーで成田空港第1ターミナルに降りると、
地上階へ向かう階段のすぐ横に靴修理の店がありました。

ちょうど靴の踵が磨り減っていたので即修理を相談しました。
踵サイズは1500円で修理には20分ほどだと店の方は言います。

 『じゃあチェックインしてすぐに戻って来ますね』
と告げると、
 『チェックインで思わず時間がかかる場合があります。
 サンダルをご用意しますから靴を置いていって下さい。
 戻ってくるまでには修理は終えてますから』

なるほどと思い、靴を預けてサンダルを借りました。
経験者の言葉は素直に従った方が良いと思ったからです。
実際、出発ロビーに着くと大混雑を呈していました。
チェックインはセルフマシーンですぐに終えたのですが、
複数の団体客がいたため荷物預けに30分以上かかったのです。
並びながら、靴を預けてきて良かったな、と思いました。

やっとチェックインの全てを終えて、
再び靴屋さんに戻ってみると既に修理は終わっていました。
仕上げとして目の前で踵に〆の釘を3本撃ち込んでくれました。
最後を客の目の前で行うことを仕上げの流儀にしているようです。
とても親切な店でした 
16:31  |  こんな事あんな事

2014.01.13 (Mon)

蕎麦

キリバン170000を踏んだ方から連絡がありました。
踏んだ方からの連絡は久しぶりなのでとても嬉しいです。
美味しいキリバン弁当をお届けしようと思います。

 『次のキリバンは180000じゃで』

ということで、本日のメニュー。

14113.jpg

たまご焼き。エビフライ。シャケ。
オクラのベーコン巻き。しゅうまい。
鶏肉竜田揚げ。ズッキーニのタパス風。
ひじき。たくあん。小玉葱のピクルス。
チーズ下敷きモヤシ炒め。ウインナー。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



年末に2

年末の帰国時によく蕎麦屋に行きました。 

旭川空港の『そば処吉祥庵』。
札幌駅エスタビル10階の蕎麦『霧の下』。
札幌アピア食堂街の『田こまち』。
札幌ラフィラ地下街の『八雲』。
千歳空港の『一灯庵』。
東京上野の『池之端藪』。
アメ横の『上野藪』。
上野警察署前の『おきな庵』。
成田空港第1ターミナルの『信州おらがそば』。
京都先斗町の下樵木町の『河道屋銀華』。

どの店でもセイロかザルばかり注文しました。
ささっとたぐって蕎麦とつゆの味を楽しむためです。
『上野藪』と『おきな庵』は、はしごしました。
どこも美味しかったです。

中でも、京都先斗町の『河道屋銀華』。
決して立派な構えの店ではありません。
昔風の鄙びた風情に素朴さのある外見です。

中もこじんまりとしています。
テーブル3卓に4人掛けのカウンター。
無口な親父と、接客は多分奥さんだと思います。
この店を偶然ながら見つけたのは良かったです。
有名な河道屋の暖簾分けなのでしょう。
季節柄、山葵の代わりに辛味大根を選びザル大を頂戴。
この店は深夜遅くまでやっているようです。
そして遅い時間に行くと舞妓さんたちもいるようです。
界隈ではちょっとした隠れ家的な店なのでしょう。


蕎麦つゆには濃い店と薄い店があります。
つゆはちょっとつけて食べるのが粋と言われますが、
それはどのような蕎麦つゆなのかで所作は決まります。

東京の藪蕎麦は濃いつゆがとても有名です。
ですから蕎麦にちょこっとつゆを付けてたぐります。
でも薄いつゆの店ではそれでは味が間に合いません。
札幌の八雲などは薄いつゆです。ですから、
蕎麦をどっぷりつゆに漬けて食べるのがおいしいです。

小腹が空いた時は蕎麦をたぐるのがいい感じです。
それもザルやセイロをさっとたぐるのがいいです。



 『蕎麦屋で一人酒。これが中々のもの』 
17:06  |  こんな事あんな事

2014.01.09 (Thu)

キリバン170000

キリバンがもうすぐ、あと100ほどで
170000 です 

見事、踏んだ方は証拠となる1700000のアクセスカウンターをコピペして
当方にメール添付して送ってください。キリバン弁当を贈呈します。


ということで、本日のメニュー。

140108.jpg

だしまきタマゴ。エビフライ。鶏肉竜田揚げ。
餃子。茄子とカボチャの炊き合わせ。切干大根。
ウインナー。キュウリ糠漬け。万願寺唐辛子味噌。
ジャガイモと人参と豚肉とゴボウとブロッコリーの炒め物。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。小鯵の味醂干し。


年末に1

3週間ほど年末帰国していました。
東京の御徒町駅のガード下に『御徒町食堂』という
その筋では有名な食堂があります。
今もネットで調べればどんな食堂かは分かります。
ぜひここで食事しようと思って向かいました。
すると、シャッターが降りてて貼り紙です。

『御徒町駅の耐震強化工事のため、
60年続けた食堂の歴史に幕を閉じます。
長いあいだありがとうございました』

なんと、駅の耐震工事の煽りを受けて、
老舗食堂が営業を止めてしまったのです。
戦後間もなく始めたかなり歴史ある店です。
まさに地べたで頑張る庶民のための食堂です。
多くの人間模様を見てきた店だったことでしょう。
残念。実に残念でした 


 『こういう感じで一つ一つが無くなって行くもんじゃ』
16:21  |  キリバン案内

2014.01.08 (Wed)

2014年初弁当

初弁当です。

140106.jpg

タマゴ焼き。ウインナー。エビフライ。鶏肉串焼き。
餃子。アスパラベーコン巻き。切干大根。佃煮。
チーズ下敷き茄子の甘辛中華風。キュウリ糠漬け。
小玉葱のピクルス。ごはんと黒胡麻。スモークニシン。
(でんろく豆の小袋付き)

初弁当なので、
黄緑色のでんろく豆で富士山とし 
鶏肉の串焼きを鳥の鷹に見立て  
茄子の甘辛中華風はそのまま茄子で 
一富士・二鷹・三茄子の縁起かつぎにしました。


みな様がたお一人お一人の、
幸多からんことをお祈り申し上げます。

 『健康で安全な日々の暮らしを』


今日か明日でどなたかがキリバン170000を踏むことでしょう。
踏まれた方はご連絡ください。キリバン弁当を差し上げます。
16:51  |  お弁当メニュー紹介
PREV  | HOME |  NEXT