Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.11.29 (Fri)

重要伝達事項

重要なお知らせです


本年は12月12日で営業終了です
年明けは1月6日から再開です 

 『ということで、よろしく』


そして

夕食弁当は来年より1個から配達します。
ただしお値段は15ユーロにポンと上がります。


承知しました
                     許しておくんなはれや


 『この点も、ま、よろしく』 
08:37  |  お知らせ

2013.11.25 (Mon)

変わりメニュー

ご飯の代わりにサラダ希望の方の、変わりメニュー。

131112.jpg

タマゴ焼き。ポテトとコーンのコロッケ。エビフライ。
野菜餃子。シャケ塩焼き。ひじき。マーボーナス。
煮物(薩摩揚げ・大根・人参・こんにゃく・サヤ)。

サラダ(もやしのカレー風味茹で・葉野菜・プチトマト・
オクラのタパス風・カボチャの天婦羅・メロン・スイカ・
マンゴー・キャベツの千切り)。たくあんとオリーブ
16:14  |  お弁当メニュー紹介

2013.11.17 (Sun)

言い出しっぺ

ブログもかなり放置状態です 


前回、レンジ用小型炊飯器を紹介しました。

これがかなり良かったようで、


 『早速買いました。夫婦二人にはこれで十分です』
 とか、
 『これがあればどこへ転勤しても助かりますわ』
 とか、
 『会社のレンジで炊き立てご飯してます、ガハハハハ』
 というハードロックな方も登場しています。

 『役に立つ情報でよかったわい』


話変わります。

会議やミーティングなどで、
何かいい考えやアイデアなどを出すと、

 『それでは提案者の君がリーダーシップを取ってやってくれ給え』 
 『げっ!僕がですか!』 
 『そうじゃよ。君が言い出しっぺなんだから』

こんなケースは良くあることです。

案を出しても自分が指揮をとることまではご勘弁、
こういう人は多々おります。ですから危険を回避するために、
何かしら考えはあってもみんな中々言い出せず
活発とは程遠い会議になることって、ままあります。
アイデアの言い出しっぺが実行責任までさせられる。

で、ふと思いましたね。

リーダーシップ と 言い出しっぺ は発音が似ている。

  『じゃろ?』


ということで、リーダーシップのあるメニュー。

131115.jpg

煮込みハンバーグ。エビフライ。餃子。タマゴ焼き。
ウインナー。ひじき。煮物(芋・人参・大根・サヤ)。
ハム下敷きマスカルポーネとリンゴとベリーソース。
たくあん。オリーブ。ごはんとクロ胡麻カオリふりかけ。



つれづれに

K1というキックボクシングの競技があります。
レフェリーをしている大成君という友人がいます。
K1の放映でTVで大成君を観た人も多いと思います。

  418179_342446092462187_364551569_n.jpg 大成レフェリー

彼がロシアから大会レフェリーとして過日招聘されました。
モスクワへの往路は成田から飛行機で行きましたが、
仕事も終わった復路は本人の長年の夢を実現させようと、
モスクワからウラジオストックまでシベリア鉄道に乗車。
つい本日さきほど無事日本に到着したとのことです。
9000kmを車中5泊の旅。色々な出会いがあったようです。
年末に会って飯を食うので話をするのが楽しみです。


ケン・ヤマモトという人がいます。
整体の先生で腰痛治しのプロフェッショナルです。
本日までの3日間をアムステルダムに滞在して
整体関係者を集めてセミナーをしていました。
ヤマモト先生は格闘技選手の腰痛を数多く手がけ、
世界的に有名な選手たちを治してきました。
それが選手間の口づてに広まって行き、
今では世界中の整体師から指導を求められ、
腰痛治しのセミナーを各国で開催しているわけです。
今回は日本⇒タイ⇒イタリア⇒スペイン⇒オランダ⇒タイ
こういうルートでセミナーを開催したとのことです。
一昨日の金曜夜に森田屋さんで二人でいっぱい呑みました。

  1469795_541335739293561_392969028_n.jpg ヤマモト先生と

 『実に清々しい好青年じゃった』
16:46  |  こんな事あんな事

2013.11.01 (Fri)

便利な炊飯器発見!

ローリングストーンズのミック・ジャガー。

来年ひ孫ができるそうです。
孫じゃなくて、ひ孫ですひ孫 

つまりジャガーはひい爺さんになるわけです。
現役バリバリのひい爺さんロッカーの誕生です。
こうなると、もうそこらの爺さんとはレベルが違います。

だいたい爺臭さなんてジャガーには微塵もありません。
壇蜜が近づいてジャガーの耳の後ろを嗅いだとしても、
おそらく加齢臭はしないだろうと思います。
干からびた臭いがするかもしれませんけど。

生まれてくるひ孫も含めて、
おそらくジャガー家ではミックが一番元気でしょうね。
まさに、ロックな人生そのものです。


ということで、本日のロックな和風メニュー。


131101.jpg

煮物(大根・こんにゃく・人参・豚肉・ちくわ・かぼちゃ・ブロッコリー)。
フリカンドルハム下敷きポテトサラダとリンゴとプチトマト。
ひじき。きゅうり糠漬け。タマゴ焼き。餃子。ウインナー。エビフライ。
肉団子。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



電子レンジ炊飯器

マクロという大型スーパーのあるエリアに、
中華スーパーで華南行という店があります。
通りの一番端にある大型中華スーパーです。
そこに電子レンジで炊ける小型炊飯器が売ってました。


kama1.jpg 6ユーロ

2合炊きですが3合は炊けますね。
取り扱い説明書が入ってなかったのですが、
日本に似たようなのがあるのでのマニュアルを参考にしました。

・普通に米を研いで水に浸して20分ほど吸水させます。これ大事です。
・ザルで水を切って米だけ炊飯器に戻します。米は吸水で膨らんでます。
・最初の米がカップ1ならカップ1.1の水を注ぎます。
 カップ2の米ならカップ2.2の水を注ぎます。
・レンジ強(600w)で炊きます。
 時間はカップ1なら10分。カップ2なら13分です。
・出来上がったらそのまま15分ほど蒸らしておきます。これ大事。

kama2.jpg

外蓋を取ると中蓋があります。
爪のある部分が見えるように中蓋をして炊くわけです。

kama3.jpg

中蓋を取ると、もっちりした炊き立てご飯です。
冷めてもこのままレンジでチンすればいいわけです。
この炊飯器は洗うのも超簡単です。

一人暮らしの方や夫婦二人だけの方にはこの炊飯器で十分ですね。
少量炊きなのでいつも炊き立てご飯が楽しめます。
レンジは周囲全体から満遍なく熱を通すので、
出来上がりはもっちりふっくらと炊き上がります。

年寄りがいると柔らかいご飯が主流になるので、
固めのご飯が好きな人は自分用に用意しておけば好みのご飯が炊けます。

この炊飯器はご飯ばかりでなく色々な用途として使えそうです。


 『一昨日から自分用に使っとるが、普通においしい』

17:36  |  ちょっと情報
 | HOME |