Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.10.27 (Sun)

バザー1995

囲碁センターでバザーがありました。

日本人学校PTAと日本人婦人会の合同開催です。
中々の活況で人出もたくさんいました。

11時半に到着した時にはシャトレーゼの洋菓子は
すっかり売り切れでした。1時間以内に完売したようです。


 『早めに着いたつもりが、すっかり出遅れいた』

知り合いのポーランド人夫妻がいたので聞くと、

 『あら、私たちはオープン1時間前の9時半から並んだわ』

気合の入り方が違いました 

さっそく場内をうろついて見物すると、
映画『2012』のDVDが50セントだったので即購入。

刺身をちょと載せるのに都合の良いサイズの皿が
5枚セットであったので迷わず購入、2.5ユーロ。


 『たった2点の買い物なのに何だか勝利感に浸った』


バザー会場を後にして、
藤ヘアさんに寄って短時間の打ち合わせ。
新しい女性ヘアドレッサーさんが入店してました。
とてもかわいらしい方です。

次に伊勢屋さんで必要品の購入。

そのまま隣の『和み』で昼食。お薦めのカツ丼を注文。
次から次へと日本人客が入って来ました。
みなさんバザーからの帰りのようでした。
初めての『和み』での食事はかなり美味しかったです。
機会があればまた来ようと思いました。

腹ごしらえも終えウエストのオスドロップへ移動。
オードブルに使うアルミの大皿を購入。

 『なかなか充実した日じゃった』

そんなこんなで最近のメニュー。


131014.jpg

タマゴ焼き。ウインナー。餃子。オクラのタパス風。
黒目豆とトルコハムのサラダ。イワシフライ。
鶏肉竜田揚げ。季節の梨。キュウリ糠漬け。
小玉葱のピクルス。豚肉と野菜の炒めもの。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



バザー

あれはもう18年前の1995年のことです。
やはり日本婦人会主催のバザーがありました。
あれが初めての大掛かりなバザーだったのではないかと思います。

一般個人模擬店はばかりか食品関係日本企業も全社が出店。
日本人馴染みのオランダの肉屋さんや日本レストランも出店しました。
囲碁センターの外回りにはポファチェス屋やポテト屋も登場してました。
当方も食堂を始めた年だったのでマグロ漬け丼で出店しました。

囲碁センターの駐車場全てをサーカスのような巨大テントで覆い、
そのテント下の全てが飲食関係の模擬店で統一していました。
お好み焼き、タコヤキ、寿司、焼き鳥、ラーメンにうどん蕎麦、
まさにザ・ジャパンのありとあらゆる店がビッシリ並びました。
もちろん囲碁センター場内も模擬店でひしめきあってました。

隣国ドイツとベルギーからも大挙して日本人が来ました。
軽く数千人のお客さんが数時間の間に囲碁センターに押し寄せたのです。
あの日、アムステルダムの全日本人が来たのではないかと思います。

当方も市場で仕入れたマグロ4kgの塊を客の前で捌いてはタレに漬け、
相方が飯を盛って漬け丼にして並び待つお客さんに無我夢中で売りました。
あっという間の1時間弱で完売でした。


今回のバザーもかなりな活況を呈していました。
それで18年前のバザーをふと思い出してしまいました。
16:37  |  こんな事あんな事

2013.10.24 (Thu)

西欧雑穀ミューズリ

今日はいい天気でしたな。

配達先のエレベーターにこんな貼り紙がありました。


 ad.jpg

 『何だか、笑ってしもうたわ』


ということで、本日の使えるメニュー。

131024.jpg

タマゴ焼き。エビフライ。餃子。肉団子。ウインナー。
鶏肉の竜田揚げ。ホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
煮物(大根・豚肉・ズッキーニ・薩摩揚げ)。
ハム下敷きポテトサラダ&とプチトマとリンゴ。
キュウリ糠漬けと小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。




Muesli

ミューズリ


ミューズリと言います。
知ってる人は知ってるでしょう。
知らない人は全く知らないかと思います。

乾燥させた麦を中心とした食品で、
いわゆる西欧雑穀というものです。
日本の雑穀と似たようなものです。
もちろん健康に良い食品です。

雑穀のみの純正もありますが他にも種類があります。
食べ易いようにドライフルーツやナッツが入ったもの、
そしてチョコレートの入ったものもあります。
似た製品に昔からお馴染みのケロッグのコーンフレークがありますが、
あれはほとんど砂糖菓子のようなものなので健康には良くないです。

しかしミューズリはまさに雑穀です。
日本の雑穀は日本食品店に行かないと手に入りませんが、
このミューズリならいつでもスーパーで手に入ります。
アルバートハインにもDirkマーケットにも、
LIDLスーパーなら本場ドイツのものが置いてあります。

写真の右がLIDLの製品です。
1kg袋で1.3ユーロです。
左はディルクマーケットの製品です。
375gで1.5ユーロほどです。
LIDL製品が量も値段も圧倒しています。

これに牛乳をかけて食べるか、
ヨーグルトをかけて食べたりするわけです。

低カロリーながら多くの栄養に富んでいます。
要するにダイエット食としてアリの食品です。
そして繊維質の塊りですから、
便秘がちな人には抜群の効力を発揮します。
おそらく3日で効果が歴然とするでしょう。
腸内を全部掃除してくれるような感じです。

最近食生活が乱れてきてるなあ、と思うあなた。
朝昼晩の食の一つをミューズリにチェンジしてみましょう。
いくら食べても大丈夫というのがいいです。
とはいえお椀に半分ぐらいの50gほどで十分です。
少ないように見えて腹持ちがいいのです。
小腹がすいたときにもササッと用意できますが、
ササッと食べることはできません。
かなりしっかりモグモグしてしまいます。

一回の食事でお椀半分ぐらいの量で十分ですから、
LIDLの1kgならお椀で20回分が取れます。
一食あたり7セントなので10円です。
牛乳代を含めても15円ぐらいで済みます。

経済的で健康によく体内が掃除される。
食べすぎても弊害が無いというのも素晴らしい。
良いことづくめのミューズリです。


 『わしはドリンクヨーグルトをかけて食うとる』
 『私は朝食として牛乳をかけて食べています』
16:17  |  食の話

2013.10.21 (Mon)

タコ

昨日の日曜は年の恒例行事のバレーボール大会でした。

今年は昨年に比べ参加チームも多かったようで
体育館の中は熱気が溢れていました。

お手伝いで参加している高校生  たちも 
大会進行に健気に頑張っていました 


 『若い子が懸命に手伝う姿はええのう』

もちろん当方もお弁当の注文を受け、
ビシッと時間通りにお届けしました。

 『毎年、ありがとうございます』


さて
tako.jpg
タコです。

オープンマーケットの魚屋で生ダコが売っていることがあります。
タコの足だけが売っている場合が多いかもしれません。
生ダコは塩揉みしてイボイボの掃除をきちんとすれば
生で刺身でも美味しいし、味付けして唐揚げにしてもいいし、
茹でて寿司ネタにしてもいいし、もちろんタコヤキでOKです 

melediという業務用スーパーにはいつもあります。
生ダコをしっかり処理しながら茹で上げるのは面倒ですが、
Melediのタコは全て下処理されたものが冷凍されており、
解凍してから沸騰したお湯に塩を入れて茹でれば
写真のような出来上がりになります。
キロ7ユーロほどです。
このタコはギリシャ産です。
ギリシャはタコの名産地です。

Melediは業務用大型スーパーチェーンですが、
野菜や肉の生鮮食品類は置いていません。
缶類・酒類・飲料類・冷凍(魚介と肉)そして紙類が中心です。

訪問すれば顧客カードを作成してくれます。


タコは足から茹でます。
胴体を持ってお湯の中に足から入れます。
足を湯から出し入れさせ足をクルクルっとさせます。
そして全体をお湯に浸し、再び沸騰したら弱火にし、
3分ほど茹でれば上がりです。
15:14  |  こんな事あんな事

2013.10.19 (Sat)

ステルス

メールで質問が来ました。

前回アップのステルス画像の件です。

 『あのステルスの画像ですが、
 最後の一枚がサッパリ分かりません。
 本当にいるのでしょうか?
 何だか分からなくてイライラします』

こういう問い合わせでした。

 『すまん!
  イライラされても困るが、
  わしにもサッパリ分からんのじゃ・・・。
  でも、もしかしたら・・・』



当方は、クリックして画像を大きくし、
じーっと舐めるように見ていて、
ふと気付いたのです。


最初の5枚の場所は何となく海外です。
でも最後の1枚は中央の標識が日本語です。
つまりこの廃工場は場所が日本です。
こんな場所でステってる意味があるでしょうか?
むしろ、この画像自体が妙に不気味です。。。 


これはもしかして、
ステルス兵士の画像ではなくて、
何かの心霊画像かもしれません 

ですから、何か妙な写り込みを見つけたら、
当方への連絡はまったく必要ありません。

 『回答連絡不要!』


当方への連絡は お弁当注文のみ で、
そこんとこよろしく!
 チーッす。
19:54  |  こんな事あんな事

2013.10.18 (Fri)

さんま

客人が日本土産を持参してくれました。
miyage.jpg
珍味類とかりんとう。


ということで、客人と焼肉大会開催です。

enkai.jpg

鶏腿肉と薄切りの豚肉と牛肉。
サーモンにイカに白身魚とウインナー。
玉葱とズッキーニと特大マッシュルーム。

 『美味しかったの』


ということで秋はサンマです。
ですがオランダの魚屋で見かけることがありません。
大西洋にサンマはいないのかと思って調べてみると、
ミニサンマと呼ばれてるのがいることはいるようです。
でもオランダの魚屋で見かけることはありません。
冷凍サンマがシイラさんに置いてあります。
せっかくの秋の味覚なので本日のお弁当に入れました。

ということで、本日のサンマ入りメニュー。


131018.jpg

タマゴ焼き。オクラのタパス風。餃子。
メンチカツ。ニュルンベルグソーセージ。
鶏肉の照り焼き。サンマの塩焼き。プチトマト。
ハム下敷きポテトと黒目豆のマヨネーズサラダ。
キュウリ糠漬け。小玉葱のピクルス。
ごはんと黒胡麻ゆかりふりかけ。



ステルス

隠密のことです。
レーダーとかに映らない兵器です。
兵士が迷彩服でジャングルに入るのもそうです。

次の写真はステルス兵士です。


DESlwfX.jpg
どこにいるか分かりますよね。
でも迷彩服のためすぐには分かり辛いです。


Cu8DFOG.jpg
これもパッと見には、見過ごしてしまうでしょうね。
でも良く見れば、ステルスしてることが分かります。



lN56X2Z.jpg
ここまで来るとかなりのステルス兵士です。
映画プレデターを彷彿とさせる出来栄えです。



では、

次はどこにステルスしてるでしょう?

33cTet0.jpg

かなり難しいですね。
でも、中央右寄りにちょこんと立っています。


問題は次です。


DS0XYZu.jpg

わかりますか?
難しいでしょう。
でもちゃんとステってます。



そして超難問がこれです。

1ubgEvY.jpg ←クリックで拡大

 『わしゃ、さっぱり分からん・・・』
15:10  |  こんな事あんな事

2013.10.17 (Thu)

うまぁ

日本人学校の通りを南下するとロータリーがあります。
ロータリーの南西角にモロッコのスーパーがあります。

ウマァ というスーパーです。
スペルは UMMAH です。
周囲は商店街でLIDLやAHなどもあります。

ここウマァのタマゴはMサイズ30個で2.5ユーロです。
日本人学校に来たついでに卵はウマァで買いだと思います。

 『主婦に限らず単身で日々自炊の人も、
 卵30個2.5ユーロの有り難さは分かるじゃろ』



で、このウマァの並びにカフェが一軒あります。
どう淹れたらこのコーヒーの味が出るのか・・・、

 『驚くほど不味いので、決して行かないように』 


ということで、本日の言葉。


1377029_295368250603720_459825988_n.jpg

成功の夢を見ている者・・・に対して、
今この時にガツンと努力している者がいる。



 『ぼんやりしとる間に時は過ぎるのう・・・』
18:07  |  ちょっと情報

2013.10.15 (Tue)

凄い塩

京都に住みだした1975年当時。

京都駅から七条通り方面へ歩き出し、
京都タワーを過ぎたあたりにさしかかると、
左斜め後ろからトントンと肩を叩かれ、
振り向くと制服姿の男性がいて、

 『何でしょう?』と尋ねると、
 『自衛隊に入りませんか?』


と、勧誘されたことが何度もあった。
学生仲間の多くが同じように勧誘された経験を持った。
あの当時、自衛隊は路上で入隊勧誘をしていた。


 『何だか、牧歌的な時代じゃったな』


ということで、自衛隊にも食べて欲しい最近のメニュー。

131014.jpg

タマゴ焼き。オクラのニンニク塩胡椒バター焼き。
餃子。ウインナー。イワシフライ。鶏肉竜田揚げ。
黒目豆とトルコサラミのサラダとプチトマト。梨。
炒め物(ゴボウ・人参・ピーマン・ブロッコリー・豚肉)
キュウリ糠漬け。小玉葱のピクルス。ごはんと黒胡麻。





Kijkshopで足湯用バスタブを買いました。
足湯をするなら塩が保温効果が高いと思い、
Kruidvatでバスソルトを探していると、
色々なメーカーのものが置いてあります。
色や香りのついたのが7ユーロ前後です。
たかだか塩のくせにこの値段は傲慢で生意気です。

スーパーの海塩で我慢しとくかと諦めかけた時、
ふと、これが目に飛び込んできました。
棚の一番端っこに慎ましやかに並んでました。

shikai.jpg
死海の塩 

死海の塩って有名だったような記憶があります。
妙な香り付けなんてしてません。単に死海の塩そのまんまです。
1.9ユーロは塩の身分として実に素直で謙虚な値段です。
塩自体に自信がありそうな気配です。

さっそく購入して、
足湯をするときに入れています。
微妙に磯の香りがしていい感じです。

普通のバスタブに入れれば、
塩泉温泉の気分に浸れて保温効果は抜群でしょう。
塩泉と言えば有馬温泉が有名です。
関節痛に効果があり有馬温泉は杖要らずといわれます。
杖をついて来た人が帰りに杖を忘れてしまうからです。
ですからこの死海の塩を入れたバスタブにつかれば、
冷え性・関節痛の人は楽になるだろうと思いますし、
お肌もツルツルになり超お薦め品かと思います。


 『足湯タブは家内用じゃ』
 『足湯で体が温かくて体調が良好です。
  冷え性の方には本当にお薦めです』
14:45  |  こんな事あんな事

2013.10.14 (Mon)

JAL

帰国イメージを考えると、

唐突にふと、

 『詩が浮かんだわい』


『遠い地平線が消えて、

深々とした夜の闇に心を休める時、

はるか雲海の上を音も無く流れ去る気流は、

たゆみない宇宙の営みを告げています。

満天の星を頂く果てしない光の海を、

豊かに流れ行く風に心を開けば、

きらめく星座の物語も聞こえてくる、

夜のしじまの何と饒舌なことでしょうか。

光と影の境に消えて行った遥かな地平線も、

瞼に浮かんでまいります・・・』



 『ちょっと、待ちなはれ。
  これ、どっかで聴いたことありますえ』

 『まあまあ、実に、ええ詩やろ・・・』 92575.gif

 『勝手に盗作したら、あきまへんえ』
22:37  |  こんな事あんな事

2013.10.13 (Sun)

来年スタート

いよいよ来年から
日本でスタートですね 


1385740_629839230405830_1932827531_n.jpg


 『みんな、負けんと達者で暮らせよ』

 『・・・・・・・・・・・・』
17:44  |  お知らせ

2013.10.11 (Fri)

JTB・トラベルプラザさんが引っ越し

何となく気忙しくて、

ブログともご無沙汰でした。


1151075_506800002742862_1434024837_n.jpg

ということなので、
平日は努めてアップしましょう。



さて。

過日紹介した日本酒の『八重垣』

yaegaki.jpg
伊勢屋さんの向かいにある韓国店で置いてます。
そのことを9月24日のブログで紹介しました。
翌週にまた買いに訪れると、

  『いま無いよ。売り切れよ。急に売れ始めたよ。
  注文出してるからもうすぐ入荷するよ』

ということで売り切れでした。
急に日本人がポツポツと買いに来だし、
噂を聞いた韓国人も買うようになったとのことです。
おそらく、少なからずこのブログの影響でしょう。

仕切りなおしで先週訪問してみると


 『よく売れるから種類増やしたよ』
 
ということで1.5ℓの大瓶も揃えていました。
さっそく大瓶2本を購入。

 『仕掛け成功。みんなが嬉しい。ふふふ』 


ということで本日のメニュー。

131011-1.jpg

タマゴ焼き。餃子。ウインナー。メンチカツ。切干大根。
煮物(大根・人参・牛肉・ゴボウ・椎茸・竹輪・ブロッコリー)。
チョリゾ下敷きポテトサラダとプチトマ。キュウリ糠漬け。
小玉葱のピクルス。ごはんとノリタマ。


JTB

トラベル・プラザさんが引っ越しです。
オークラホテルの隣りビルのオフィスでしたが、
今後はライ駅そばのビルになりました。

ビル名と住所は以下です。
EURO CENTER II、
BARBARA STROZZILAAN 384

地図で見るとホリディインホテルの北隣というか右上。
トラム4番の終点駅から見ればすぐ南側に位地します。
このビルは地上階受付がかなりきちんとしています。
名前を記入してエレベーターへのドアを開けて貰います。
11階がJTBトラベル・プラザさんです。

トラムは4番の終点から徒歩30秒ですし、
メトロ50,51と国鉄NSならライ駅から徒歩2分です。
バスは62番。つまり全公共交通が近所なのです。

 『でも、周りに商店や飲食店がないのよねぇ…』 

 『お任せあれ。そんな時こそ当方へ』 
14:26  |  こんな事あんな事
 | HOME |  NEXT