Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.08.30 (Fri)

オサ~~ン

週末になると、
色々と半端な食材が余ります。

不揃いに切り残ったサツマイモと
キャベツの葉や芯の切り屑で、
おいしい味噌汁を作りました 

お弁当のオカズに使った肉じゃがの残りに、
適量の水を足してトマトソース一缶を加え、
ニンニク・ショウガも加えて少々煮込み、
カレーパウダーとフライドオニオンを適量加えて
絶品カレーの完成です。所要時間5分
 

 『フライドオニオンは最後に入れるだけで
 風味もトロミも甘味もバッチリじゃ!』

 『やはりカレーに合う飲み物は水ですね』



ということで、カレーとは無縁の本日のメニュー。

130830.jpg

肉じゃが。茹でタマゴ(醤油一滴)。
白身魚のフライ。ウインナー。餃子。
鶏肉竜田揚げ。ズッキーニのタパス風。
大豆サラダとプチトマト。ピリ辛オリーブ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻。


家内 が 

フリーマーケットでポットを買いました。

pot.jpg2ユーロ

カップは4つでしたが、
帰宅して開けてみると一つが欠けていました。
わざわざ店の人が幾つかの箱を開けて、
一番大丈夫そうなのを選んでくれましたが、
よりによったのが欠けていたわけです 
でも何となくカップは3つでいい感じです。


家内が 

知人との待ち合わせでクラスナポルスキーに行きました。
先に到着してホテルのロビーで待っていると、
見知らぬ男性から、

 『あなたの髪は、美しい髪だ・・・』と声をかけられました。

帰宅してから何度もその言葉を繰り返し口にしてはムフフ状態です。
あなたの髪は美しい髪だ・・・ムヒヒヒ 

実は、知人と会うために前日に髪を染めていたのですが、
うっかりネットに没頭して気がつくとかなりの時間が経過し、
焦げ茶の予定がすっかり真っ黒になり落ち込んでいたのです。
でも、それが効を奏して上記のような次第になったわけで、
今も一人呟いています。

あなたの髪は、美しい髪だ・・・ウヒャヒャヒャ。

 『何事も無く鎮まり給え・・・』


家内は 

時々当方を、

 『オサ~~ン』と呼びます。

言い方の発音アクセントは、
オッサン、でもなく、オッサーン、でもなく、
オサーン、でもなく、
オサ~~ン、です
適当にイメージして口にしてみてください。
そしてご主人に言ってやってください。
和やかになると思います。


 『・・・・・・』
16:33  |  こんな事あんな事

2013.08.27 (Tue)

お土産ありがとう

ノルウエー土産を貰いました 

NOR1.jpg

左からスピリッツ系地酒。鯨の干し肉。ビール。

ノルウエーは鯨肉文化ですもんね。

NOR2.jpg

LINIEというこのノルウエー焼酎。
原料はジャガイモ。いわゆる芋焼酎ですね。
それを樽で熟成までさせるということです。
ついた名が『命の水』。
素晴らしいじゃないですか。

ノルウエーではビールとともに呑む人も多く、
つまりはオランダのビール&ジュネーバー方式です。

となると、

 『そりゃ、わしの専売特許の呑み方じゃ』

今日はさっそくこれらで晩酌です。

鯨の干し肉は。。。美味い!
酒も文句無く良し。

 『ありがたいことじゃわ』

NOR3.jpg

チョコレートも頂戴しました。

これが中々まったりとした味でおいしく、
もちろん酒の肴になりました。

ノルウエー土産を頂戴したり、
先週はフィンランド土産を頂戴したり、
どこにも旅行に行かない貧乏暇無しの当方にとって、
未知の国、北欧の土産は実にありがたいことです。

承知しました 美味しく頂戴いたします


というようなことで、北欧とは関係の無いメニュー。

130827.jpg

タマゴ焼き。ウインナー。鶏肉竜田揚げ。
ポテトコーンコロッケ。ムール貝の佃煮。
餃子。茹でブロッコリーの三杯酢味。
大豆サラダ。キュウリ糠漬け。オリーブ。
煮物(大根・薩摩揚げ・牛肉・人参・サヤ)。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



姓名判断

です。

名前の画数でどういう名前なのかが分かります。

575173_451250668307134_675725456_n.png ←クリックで拡大

当方は、

 『ふふ。聞いて驚くなよ』
 『ええ!』
 『まだ、なんも言うとらんがな』
 『あ、どうも失礼しました』
 『わしの名前の意味は、
 使命感の強い神の使い
 ということじゃ、ふ。。。』 
 『おお・・・』
 『この不確かな世に、
 こんな正確な姓名判断があるとは、
 わしも驚いたわ・・・』


 『もうご飯炊けてるで!
 はよ仕事しいや』
19:33  |  こんな事あんな事

2013.08.24 (Sat)

言語に見る男女考察

実力者たちへの晩御飯メニュー。

サラダ(葉物野菜・ブロッコリー・茹で卵・カニカマ)

サーモンの刺身。

ダシマキたまご。

煮物(大根・薩摩揚げ・こんにゃく・人参)

揚げ物(鶏肉竜田揚げ・エビフライ・ホタテコロッケ)

マーボー豆腐茄子。

漬物(ピリ辛いオリーブ・キュウリ糠漬け)

ごはんと味噌汁(豆腐・若布・刻みネギ)


 『お土産にいいちことシャンペンを貰って嬉しかった』



男女に見る言語の本当の意味

<女>

うん。=いや。
いや。=うん。
たぶん。=だめ。
私たちに必要よ。=私が欲しいの。
それでいいわ。=私は本当はいやなのよ。
あなたが決めて。=答えは分かってるでしょ。
話し合いましょう。=ちょっと文句があるのよ。
この台所使いずらいわ。=新しい家が欲しいの。
私のこと愛してる?=買いたいものがあるの。
あとちょっとで準備できるわ。=まだかなり時間かかるわよ。


<男>

眠い。=眠い。
疲れた。=疲れた。
ハラ減った。=ハラ減った。
映画見に行こうか?=後でエッチしよう。
晩ゴハンどう?=後でエッチしよう。
退屈だね。=エッチしようか?
愛してる。=エッチしようか?


 『女性の言葉には一ひねり深い意味が含まれるが、
 男性の言葉に深い意味はほとんど無さそうだ』
20:59  |  こんな事あんな事

2013.08.22 (Thu)

オランダの実力者たち

今日は、、、



我が家で、



家内関連のパーティを催した。



 『ま、長年住んどると、色々とあるわな』



集ったのは、


オランダではかなりな実力者の女性軍。


本当にかなりな実力者たちばかりで、、、


 『わしも思わず記念写真を撮ったわ』
20:53  |  こんな事あんな事

2013.08.20 (Tue)

喧嘩対応

学校も二学期が始まります。



秋の学校行事といえば運動会。



不思議とどこの学校にも、



こういう子っていますよね。




946000_609180009125678_1181171649_n.jpg


ということで本日のメニュー。

130820.jpg

タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。餃子。
身欠き鰊スモーク。一口カツ。ウインナー。
ブロッコリー。ハム下敷きポテトサラダ。
ひじき。プチトマト。唐辛子のピクルス。
キュウリ糠漬け。ニンニクオリーブ。
チーズ下敷きナスと豚肉の甘辛炒め。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


<喧嘩のいろいろ>

アメリカ:偽装正義を盾に殴りたい奴を殴る
イギリス:アメリカが殴った奴を一緒に殴る
フランス:殴られたなら殴り返す
ロシア :自分の悪口を言った奴を殴る
中 国 :殴られたら罵り返す 
北朝鮮 :殴られたら韓国を殴る
韓 国 :殴られたらアメリカと合同演習する
日 本 :殴られたらアメリカにお金を払う
半 沢 :やられたら、





 10bai.jpeg



ぶんた :やられる前にお弁当で懐柔する


 『仲良きことは麗しきかな』
12:27  |  こんな事あんな事

2013.08.17 (Sat)

エロ

西欧の神話には

上半身が人間で下半身が馬というのが出てきます。

ケンタウロスというモンスターです。

中々奇怪な怪物です。

しかし、ふとこう思うこともあります。







942694_304528126351483_554079063_n.jpg
 『ちょっと、悲しいよね』





不況です。

正義の味方業だけでは厳しいです。



1170746_236270323190842_1067693812_n.jpg


 『ヒーローも大変ねえ・・・』
 『揃って窓拭きバイトじゃの』




さあ、ここでです。
不況の時こそお弁当です!

ということで、不況に強い最近のメニュー。

130817.jpg

エビフライ。茹でワンタン。鶏肉竜田揚げ。
塩茹でオクラのバルサミコフルーツソース。
ウインナー。サラミ下敷きポテトサラダ。
黄身のタラコクリーム和え茹で卵。ブロッコリー。
オリーブ。キュウリと赤カブの糠漬け。
もやしと万願寺唐辛子と豚肉の炒め物。
身欠き鰊のスモーク。ごはんと黒胡麻。


<黄身和え>
茹で卵の黄身を取り出します。
タラコクリームとマヨネーズで和えます。
刻みパセリなどを混ぜてもいいです。
白身に戻して醤油を一滴たらします。

日本の料亭ではウニを和えますが、
最近フィンランドへ行った方から土産で
タラコクリームを頂戴したのでそれを使いました。



ギリシャ神話

といえば、色々な神様が登場します。
そしてローマ神話とかぶってくる者が多いです。
一緒くたにしてギリシャ・ローマ神話とも呼ばれます。

エロい!
と言えば幸田來未ですが、

KUMI.jpg


このエロという言葉。
何となくいやらしい感じがします。

しかしです。
たいていの家庭にはキューピーマヨネーズがあるでしょ。
あれをエロマヨネーズとは呼びはしません。

でもエロとキューピー。
これは同一人物なのです。
ギリシャ神話とローマ神話での
呼び名が違うだけで同じ人なのです。

ギリシャ神話ではエロス。
ローマ神話ではキューピッド。

ギリシャ神話とローマ神話の名前比較をすると、

エロス=キューピッド。
ゼウス=ジュピター。
アフロディテ=ビーナス。
ポセイドン=ネプチューン。

などなどです。


 『ま、なんだかんだ言って、男はエロが好きじゃな』
16:13  |  こんな事あんな事

2013.08.15 (Thu)

倍返しだ!

バルセロナで夜の散策をしていたときのことです。

ガウディの建物などを見物してたとき、突然、

『すみません、ここはどこら辺でしょう?』

見知らぬ人が地図を広げ尋ねてきます。

生まれもって根が親切な私は、

 『えーっと、ここはじゃな・・・』

一緒に地図を見ながら説明している最中に、

『こら、お前たち何をしている?』

やおら二人の警官らしき人間が登場です。

そして、警察手帳のような物をチラッと見せて、

『パスポートは?』と尋問です。

は? 

道を尋ねてきた男は既に両手を上げて万歳状態です。

は? 

警官らしき二人の身なりを見ると、まるで道を尋ねてきた男と同じ。
身長・体重・顔立ちまでも兄弟のように似ている3人。
まるでスペイン人のそれとは違っています。

は?  

ははん、これが噂の偽警官か?

バカらしくなって、

 『パスポート?ホテルじゃ。
 財布?ホテルじゃ。
 身分証明書?んなもん持って無い』


適当にあしらって、

ふふん 、と笑ってその場を立ち去りました。

すると、警官はやおら慌てて、

『あ、ちょっと、あの、すみません。ミスター、ちょっと待って』って、

当方にミスターつけてどうすんの?って話です 

え?それでもごちゃごちゃ言ってきたら?

そりゃその時は、、、


遠慮なく、、、




baigaeshida.jpeg




ですね 


 『倍返しって何すんの?』
 『いや、まあ、ほら、例えばってことで、な』
 『・・・・・・ふ~ん』


ということで倍返しの最近のメニュー。

130724.jpg

タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。ウインナー。
蒸しサツマイモ。しゅうまい。エビフライ。
キュウリとワカメの酢の物。ポテトサラダとイチゴ。
豚肉ステーキ。たくあんとアンダイブの野沢菜風。
炒め物(豚肉・豆腐・ブロッコリー)。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。
22:29  |  こんな事あんな事

2013.08.14 (Wed)

フランス語

見てください。

wasabirucora.jpg

どうです、これ。

ワサビルーコラです。
これは買いでしょ。
アルバートハインにありました。

さっそく昨夜のサラダです。

ツンとくるワサビの強さはありませんが、
微妙にワサビという感じです。


ということで、ワサビルーコラ入り本日のメニュー。


130814.jpg

タマゴ焼き。サバの塩焼き。ウインナー。
茹でワンタン。ホタテコロッケ。
ジャコと胡桃の照り和え。ブロッコリー。
豚フィレの焼肉。ブルガリア産唐辛子漬け。
サラミ下敷きタコとモッツァレラのタパス。
きゅうりと赤カブの糠漬け。ごはんと黒胡麻。



 『今年も、お盆じゃのう』 167377.gif


次の短文をフランス語にしなさい。

問題:『日本ではお正月とお盆に道が大渋滞します』

答え:ヤポン、コムサドーロ、ショガツトボン。

(※フランス語らしく、っぽく読むこと)
16:04  |  こんな事あんな事

2013.08.13 (Tue)

レストラン De Boekanier

風車の町として紹介されるザーンダム。

列車でザーンダム駅に降りると、
初めての人はきっとその町並みが楽しいだろうし、
久しぶりの人はあまりの変貌ぶりに驚くでしょう。

駅から徒歩5分ほどにダム広場があります。
グルリに飲食店が立ち並ぶエリアで、
ちょっとオランダっぽくない雰囲気です。
突然スペインかどこかに入り込んだ感じです。


このダム広場に
レストランDe Boekanierがあります。
     クリック↑

単品チョイスももちろんできますが、
週替わり3品メニューが26ユーロです。

前菜とメインとデザート。
前菜とメインは二種類から選びます。

最初に突き出しが出ますが、
これが実に繊細で後の料理を期待させます。

そして自家製パンが登場します。

お客さんは地元の人が集まっています。
地元民が集まるレストランは大抵がいい店です。
出てきた料理も丁寧で綺麗なダッチフレンチでした。

これまで二度行きましたが、
ザーンダムに行くならまた寄りたい店です。

 『値段も手頃で雰囲気も実にいい』
12:57  |  お店情報

2013.08.11 (Sun)

今日は鶏肉炊き込みご飯

朝起きた時から腹が減ってて 

それも無性に炊き込みご飯が食べたくて、 

寝起きのまま速攻でとりかかりました 


<炊き込みご飯>

椎茸適量・鶏腿肉1枚か2枚・ごぼう5cm・米4合。
醤油・みりん・酒はざっと回しがけるぐらいの量。
ダシの素大さじ1ぐらい。

①椎茸をお湯で戻している間に米を研いでザルに上げ水切りします。
②鶏肉を適当な大きさにカットします。
③ごぼうを縦半分にしてから適当なサイズに切ります。
※人参があれば同じようにカットします。
※サツマイモもあれば同様に処理しましょう。
※こんにゃくなんかもあれば入れちゃいましょう。

④米を釜にいれ椎茸のダシ汁を入れ4合ラインまで水調整。
⑤ダシの素と醤油・味醂・酒を各グルグルっと回しかけザッと混ぜます。
⑥具材を全部米の上にばらつくように載せてます。
⑦すぐにスイッチオンします。 ここまで所要時間5分。

鶏肉の炊き込みご飯
130811.jpg


<ついでにスープ>
1308111.jpg
・LIDLの固形ビーフスープ1個
・乾燥キノコ(ポルチーニ)適量。
・好きな野菜適当。
以上を全部一緒に水500CCで沸かして火が通れば完成。


30分後にはおいしい朝ごはんの完成です。

 『食べたい時が美味い時』
16:59  |  レシピ紹介
 | HOME |  NEXT