Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.06.28 (Fri)

退却!

退却


ということで、キビ団子は入ってない最近のメニュー。

13620.jpg

タマゴ焼き。鶏肉の串焼き。フリカンドルソーセージ。
オクラのタパス風。エビフライ。肉団子。野菜餃子。
ひじき。豚キムチ。青葉下敷き大豆のマヨネーズサラダ。
リンゴ。季節のサクランボ。赤カブとエビの酢の物。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


お言葉

1013079_584324241588659_112425621_n.jpg


 『シャネル。。。さすがじゃ』
15:01  |  こんな事あんな事

2013.06.27 (Thu)

クールガイ!

マッチ棒クイズ。
わかりましたか?
一本だけ動かして正方形を6つ作る。。。
問題

 

こうなるんです。



解答

 『なんちゅう答えじゃ、ったく』




ま、そんな時はこれでも見て気を静めて。。。




1006113_515134495219238_2101542119_n.jpg

 『人間より立派な寝相じゃわ』


そういえば、
英語のナイス・ガイ とか クール・ガイ 
かっこいい奴とか、行けてる奴というような意味。

特にクール・ガイ。CoolGuy!

これを日本語にすれば、

やっぱり、、、

『冷奴』 でしょ 
21:57  |  こんな事あんな事

2013.06.25 (Tue)

生まれたての小鹿

運動会。。。

場所によって春にやったり秋にやったり。

学校や地域では重要行事の一つです。

特に地域運動会は楽しい種目が一杯です。

学校の生徒や若者にとっては簡単な種目でも
大人、そうですね、特に30歳を超えた人たちにとっては、
見た目は楽そうなのに実はかなりしんどい競技があります。

それが 玉入れ 。

棒に取り付けた高い位置にあるカゴに玉を入れる。
単にそれだけの競技ですが、これが相当しんどい。

地面に転がっている玉をたくさん拾って、
立ち上がってカゴに向かって放り投げる。
つまり、屈んで、立ち上がって、上を向いて、
そして両手を上げるという一連の動作が必要な競技です。

30歳を超えた大人がこの動きを素早く3回も繰り返したら
そりゃもう全身の筋肉が笑い出します。
玉を真上に放り投げて自分の顔に落ちてきてる人もいます。
しゃがんで両手に玉を3個ずつ握った姿勢のまま
立ち上がれずに笑い続けている人もいました
 

 『わしもへたりこんだわ』


ということで、へたりこまない本日のメニュー。

13625.jpg

タマゴ焼き。餃子。エビフライ。ウインナー。
鯖の塩焼き。ハム下敷きポテトサラダとミカン。
ハンバーグ。季節のサクランボ。たくあん。
万願寺唐辛子味噌。マーボーナス。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


珍現象

運動会にはけったいな現象があります。

特に多いのが転倒。

それも何も無いのにつまづいて転んでいるのです。
自分の足がこんがらがって転んでるようです。
見物人は腹を抱えて笑っています 

『勝手に転んでる』
私も見てて大笑いしました。


そして私の出番が来ました。
地域対抗800mリレー。
4人1チームで1人200m担当。

走りにはめっぽう自信のあった私。
32才の私の脳内には高校時代100m12秒のイメージが残っています。

でも、既に15年経過している『時』の無常さは全く計算に入ってません。

自信のある私は第一走者に立候補しました。
圧倒的差をつけて次の走者へバトンを渡してやろう 
町内勝利のために目に物見せてくれるわ 
きっとあまりの凄さに仲間は驚くことだろう 
全身に腹の底から気力がみなぎってきました。

全力フルパワーモードのダイナマイトスタートを切りました 
他の追随を許さぬ勢いで先頭に踊り出ました 


が、です。


ものの50mも走らないうちに太股が宙に浮いたような感じになり、
足が地に付いた感じが無く空回りしている感覚に襲われたのです。
何と言うか、自転車のペダルをこいで空回りさせているような。

頭の中では体が前に進んでいるのに足が全くついてこず、
脳内イメージと体と足がバラバラになってしまい、まさに、
何も障害が無いのに勝手に転げてしまったのです。
自分で自分にビックリしましたね 

周囲の観衆から起こるどよめきと爆笑。
そしてあっという間に全員に追い抜かれた私。

何とかすぐに立ち上がったものの、
足はまるで生まれたての小鹿のようにガクガク。
自分の足が自分の足でないような状態。
もはや小走りすらままならず、
かろうじて50mほど早歩きで足感覚を元に戻し、
残りの100mほどをマラソン状態で走って
何とか次の走者にバトンを渡しました。

圧倒的差をもって我がチームはドベでした 

 『一生の不覚じゃった・・・』 



ということで超難問をどうぞ。

問題
マッチ棒を1本だけ動かして正方形を6つにしてください。
現状、正方形は5つです。

 『これは難しいね』
16:48  |  こんな事あんな事

2013.06.21 (Fri)

バスの運転手

『バスの中で』

10歳の息子が病気による車いす生活で、
投薬の副作用もあってダルマのような体型です。
知能は年齢相応のため何かと辛い思いをしています。

本日、通院でバスに乗ったときのことです。
運転手が声かけして車いす席を空けてくれました。
でも、それで立たされた人がムカついたらしく、
ひどい言葉の暴力が始まりました。

『なにあれ、ぶくぶく太って醜いわね』
『何で税金泥棒のために私が立たされなきゃならないの』
『補助金で贅沢してるくせに』
『役に立たないのになんで生かしておくかなあ?』

こちらに言ってくるのではなく雑談のように数人でこそこそ。
小さい子連れの母親グループでした。

息子が声に気付いて、
『お母さん僕たち降りようか?』
と言いましたが、耳も聞こえにくいため、
声が大きく発音も不明瞭なのです。

その息子に対して今度は普通の声で
『うわぁ、きも!』

あまりのことに私も切れて
『何か息子の件でご迷惑でしょうか?』

すると笑いながら
『何か?だって(笑)超うける(爆)』
と嘲笑されました。さらに、
『うちは娘だし、あんなのに目付けられたくないわ』
『アタマが無いからレイプされても泣き寝入りだね~』

酷い言われ方に心が萎えました。
もう降りようとした時にバス停に止まりました。
運転手さんからまで、
『えー、奥さん。ここで降りてください』
と言われる始末です。

もー、いいや。
苦情だけ入れて二度とこんな路線使うもんか。
そう思いながら車いすを外そうとしたら、

『あ、お母さんじゃなくて』
と私を見て運転手さんが続けて言いました。
『後ろの奥さん方。あなた方が乗ってること自体が
他のお客さんに迷惑です。ここで降りてください』

私ポカーン。
息子もポカーン、
指された子連れママたちもポカーン。

そしたらあちこちから、
『さっさと降りろ!お前らさっきからうざいんだよ!』
『子供の食べこぼし片付けて降りなさいよ!』
『さっさと降りろ降りろ!』
との声があがりました。

お母さん方はそそくさと席を立ち、
降りるときに運転手さんに向かって捨てゼリフです。
『会社にクレーム入れるからね!覚えときなさいよ!』

『はいはい、どうぞどうぞ。
運賃は要りませんからさっさと降りてください』

と運転手さんは涼しい顔です。

その人たちが降りてからお礼を言いますと、
『迷惑行為排除は私たちの仕事です。気にしないで下さい』

もう私涙目 
冷たい視線ばかりだと思っていたのに、
世の中はまだまだ温かかった。


 『運転手。なかなかやるのう』


ということで、温かい本日のメニュー。

13621.jpg

タマゴ焼き。オクラのタパス風。ウインナー。
スモーク鰊のあっさり焼き。餃子。エビフライ。
ひじき。しゅうまい。ポトフ風チキン肉じゃが。
大豆と黒豆のマヨネーズサラダと季節のチェリー。
ズッキーニの糠漬け。小蕪の酢の物。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



前回の解答

問題はこれでした。

969075_600869796610993_1519399630_n.png←クリックで拡大



解答はこうです。

result_01.png←クリックで拡大


 『またしても家内があっさり解きよった』
 『頭脳が子供並みですから、ホホホ』
 『いやいや、少女時代の心を忘れぬからじゃ』
 『オホホホ』
16:35  |  こんな事あんな事

2013.06.19 (Wed)

ファイナル難問

『ゴールを目指せ!』

ってなことで前回の問題。

答えは、

『ゴールはどこだ?』

ってなことですね。

ゴールがないんですよ 

怖ろしいことにこれまた家内があっさりと、

 『ねえ、ゴールってどこにあんの?』
 『え!・・・・そ、それが答えじゃ』
 『あ、やっぱり。ゴールってどこにも無いもんね』

底知れぬ家内の小学生並みの洞察です。。。

図面を良く見てください。

meiro.jpg
ゴールなんてどこにも書かれて無いでしょ。

何だかゴールっぽい★が右下にあるけど、

★があるだけでゴールとは書かれてないし。。。

 『なんか、腹立つよな』

ということで、

『ゴールがありません』もしくは『ゴールはどこ?』

これが答えですね 

ということで、ゴールではない本日のメニュー。

13619.jpg

タマゴ焼き。一口カツ。一口味噌カツ。
餃子。ニュルンベルグウインナー。しゅうまい。
リンゴ。野菜と豚肉の中華風(白菜とレタス)。
大豆のマヨネーズサラダ。ひじき。リンゴ。
季節のサクランボ。ズッキーニ糠漬け。
たくあん。ごはんとノリタマ。



白菜とレタスと豚肉の中華風が残ったので、
溶き卵をまぜてご飯にかけました。

hakuksaidon.jpg

中華丼ができました。所要時間40秒。

 『配達前のわしの朝食となった』


怖ろしい難問

途方も無い難問を見つけました。
これです。

969075_600869796610993_1519399630_n.png

かなりの難問です。
図形をクリックすると拡大します。
どうぞ挑戦してください。
19:42  |  こんな事あんな事

2013.06.18 (Tue)

難しくない問題

暑いですな 

配達中にどんどん気温が上がり、
あっという間に25度を超えましたな。

雷雨予報も出ているし、蒸し蒸しするし、
うっかり風邪などひかないようにお気をつけ下され。


さて、前々回ブログの新・難しい問題。
なんと家内がやあっさり答えるではありませんか!

 『わかりましたで』 
 『なんと!』 
 『前にTVでやってたのを視ましたで』 
 『こりゃまた。。。で、答えは?』 
 『小説家』 
 『正解!』 

悪いことをしてもばれないのはボクサーか落語家か小説家か?
その答えは小説家でした。理由?

ボクサーは殴る仕事。
落語家は話す仕事。
小説家は書く仕事 ⇒ つまり、隠し事。

 『ちょっと、ダジャレっぽい問題でしたな』

ということで、ダジャレではない最近のメニュー。

13617.jpg

タマゴ焼き。ニュルンベルグウインナー。餃子。
アラビアンハンバーグ。鶏肉の串焼き。ひじき。
花豆のマヨネーズサラダ。季節のサクランボ。
煮物(ごぼう・人参・こんにゃく・魚団子・刻みサヤ)
リンゴ。たくあん。万願寺唐辛子味噌。
ごはんと小鯵の味醂干し焼き。




さてと、



どうです?



998268_512119745520713_1782627677_n.jpg


癒されましたか?



では、ここで問題です。
最後は難しくない問題です。

meiro.jpg

『ゴールを目指せ!』

これが問題です。

どうです?
分かりますか? 

子供は分かるそうです。
大人のあなた。そう、あなたですよ。
分かりますか?

落ち着いて冷静に、冷静に 


 『よーく、図面を見る事じゃ』
16:44  |  こんな事あんな事

2013.06.16 (Sun)

青梅の醤油漬け

窓の外から楽しげな声が聞こえてきます。

見てみると裏庭公園に集まって遊んでいます。

noasobi.jpg
ブランコに乗ったり敷物に座っておしゃべりしたり。

 『のどかなじゃ』


スーパーのLIDLでピュアチョコレートというのが売ってました。
ピュアチョコってどんなんだろうと思って買ってしまいました。
  生チョコ
ドイツ製チョコレートと書かれています。
箱の中には包装された大きな板チョコが二枚入ってました。
さっそく一カケ食べてみました。

 『ごく普通のチョコレートじゃった』


青梅の醤油漬け

例年この季節になると、トルコマーケットには青梅が並びます。

u1.jpg

前々からこれを使って梅干を作ってみたいと思ってました。
思いながらもう10年以上経ちました。

梅干といえば、中央駅近くの居酒屋森田屋さんが、
1年かけて自家製梅干を毎年こしらえてます。
シルバーネットのバザーの際はいつも売られています。

梅干は色々と手間がかかりそうなので、
超簡単と言われる青梅の醤油漬けを作りました。
トルコマーケットで青梅を約1kgほど購入(4ユーロ)。
ヘソの部分の小さいヘタを竹串や爪楊枝でほじくり取ります。
そして丁寧に水洗いしてしっかりと水気を拭き取り、
広口ビンに詰めます。広口ビンはBlokkerで2.95ユーロ。

u2.jpg

ここへ醤油を注ぎ込みます。
ちょうど1リットルでヒタヒタになりました。

u3.jpg

梅が浮いてきて空気に触れるので、
上からガーゼを被せて醤油に浸るようにします。

u4.jpg

しっかり密閉して完成。

u5.jpg

あとは冷暗所に置いて適時に軽くかき混ぜたりして
1ヶ月ぐらいすれば食べられるということです。

梅の香りがジワジワと醤油に移り、
刺身醤油や煮物にとても重宝するようです。

漬け梅は8月頃にお弁当のオカズとして登場するでしょう 
もし登場しなかったら、何か失敗したということです 

 『出来具合が楽しみじゃ』
13:08  |  レシピ紹介

2013.06.14 (Fri)

続、難しい問題

配達先で削り節を頂戴しました。

珍しいウルメイワシの削り節です。

「ふわふわ」と表記されている通り
ふわふわの削り節です。

13614 (1)←クリックで拡大
何にふりかけてもおいしいようです。
さっそく昨夜お好み焼きにふりかけて食べました 
 
 『とてもおいしかった。ありがとうございます』


アムス在住蕎麦職人の作った手打ち蕎麦。
おいしゅうございましたな。
ダシもとてもおいしゅうございました。

soba.jpg←クリックで拡大
趣味で蕎麦打ちをやっていると言いながらも、
パッケージには 『風車庵』 と憎らしい屋号までつけています。

onsoba.jpg

冷蕎麦を肴にお酒を一杯呑んだ後は、
温蕎麦で〆ました 


ということで、蕎麦も削り節は入ってない本日のメニュー。

13614.jpg

煮物(ごぼう・こんにゃく・人参・魚団子・サヤ)。
タマゴ焼き。餃子。ホワイトソーセージ。リンゴ。
メンチカツ。サバスモークのあっさり焼き。ひじき。
ハム下敷きホウレン草の炒め物と焼きジャコ。
季節のサクランボ。花豆のマヨネーズサラダ。
ズッキーニの糠漬け。アンダイブの野沢菜風。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


新しい問題

前回のブログで紹介した、
子供に簡単で大人に難しい問題。

どういう数字原則になっているのかというと、
ややこしい数学ルールなど全く関係ありません。

要は数字の形に含まれているマル○の数なのです。

8なら○が二つなので『2』です。
6なら○が一つなので『1』です。

12357は○が何も無いのでゼロ扱いです。
6と9と0は『1』で、8は『2』です。
でも4は敢えてこの問題では使わないようです。
三角の形が入るとややこしいからでしょう。

ですから、6666は『4』で、8888は『8』で、
6890だと『5』という答えになるわけです。

もう分かりますね。

ですから問題の2581の答えは『2』です。


 『大人には中々思いつかん発想やな』
 『でも、私はすぐに分かりましたよ』 
 『ま、頭が幼児なみというか』 
 『え!いま何が言いました?』 
 『いやいや、子供時代の純粋さを忘れてないからだな、と』 
 『ホホホ。物は言いようですね』 



さて、ここで新たな問題です。
これは大人の問題で難問です。

ラジオで紹介された問題でラジオのMCが中々解答を紹介せず、
何とそのうちに放送時間が終わってしまったという、
まさにリスナーたちに消化不良を起こさせた問題です。
7年経って当時のリスナーからTV局へ投稿があり、
これは面白い、ということになってTV局が動き出し、
答えを追求して行って、遂に解答を得たという問題です。
それがこれです。

<問題>
『ボクサーと落語家と小説家。この中で、
浮気をしてもばれない人は誰でしょう?
そしてその理由は?」


 『答えを知りたければ当方へメールを』
13:27  |  こんな事あんな事

2013.06.12 (Wed)

難しい問題

高校時代、

サクランボを食べた後に、
サクランボの枝部分を口の中で
舌を使って器用に結んでいる級友がいた。
女子が上手だった。


 『わしは一度も結べなかった』


その時に女子から言われた。

 『ブンタ君。ブンタ君って、キス下手そう、ウフフ』


 『その一言で軽いダメージを受けた記憶がある』 


ということで、季節のサクランボ入りお弁当。

13612.jpg

肉じゃが。だしまきタマゴ。ホタテコロッケ。
餃子。ウインナー。鶏肉の照り焼き。ひじき。
花豆のマヨネーズサラダ。季節のサクランボ。
しゅうまい。ズッキーニの糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


大人が解けない問題


mondai.jpg

どうです。
わかりますか?

 『わしゃ、さっぱり分からんかった』


どうしても解答の知りたい方はメールください 
14:07  |  こんな事あんな事

2013.06.11 (Tue)

キリバン150000

記念すべきキリバン150000!

オランダ情報をほとんど紹介することのない
当方のブログに延べ150000の方に訪れていただき、
心より深く御礼申し上げます 

 『かたじけない』


今回も無事、
どなたかが150000を踏んだとお見受けします。
どうぞ、ご遠慮なくご連絡ください。


 『でも、あまり遠方には配達できません』
 『その場合はアムス周辺の友人に権利を譲ってあげてOKですよ』

 ありがとうございます 今後ともよろしくどうぞ 
21:18  |  キリバン案内
 | HOME |  NEXT