Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.05.31 (Fri)

不思議なおかず

こ、これは一体


581160_319994691464152_1215764558_n.jpg

 『どんなおかずやろな?』


ということで、クラスメイトは入ってない最近のメニュー。

13531.jpg

茄子とキャベツと挽き肉の中華風炒め物。
タマゴ焼き。ウインナー。餃子。イカリング。
鰯の南蛮漬け。鶏肉竜田揚げ。ひじき。
黒目豆のサラダ。ズッキーニ糠漬け。プチトマ。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


運動会弁当

明日から6月水無月です。
そして明日6月1日は日本人学校運動会です。
天気も最高の日和になりそうです。

午前の種目が12時25分に終了しランチタイムです。

その頃に学校正門前でお待ちしております。
お弁当のお引渡しをします。

ご予約された皆様、お待ちしております ありがとうございます
14:01  |  こんな事あんな事

2013.05.30 (Thu)

いたはずだ

中学生時代に


きっと、


こんなことしてる奴が、


クラスに一人いたはずだ。





  579476_350545008400667_1763018003_n.jpg


ということで、本日のメニュー。

 130530.jpg

タマゴ焼き。ウインナー。鶏肉竜田揚げ。
白身魚のフライ。餃子。煮込みハンバーグ。
ひじき。お豆さん(花豆)。ズッキーニ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。プチトマト。




  soto.jpg

茶の間で横になって、

晴れ渡る外の景色を眺めながら、

アルベルトのボサノバ聴いてると、

なんだかとってもいい気分です。

 『リゾート気分じゃわ』
17:44  |  ふと、、思ったりした。

2013.05.29 (Wed)

『食』という字の意味

人が動く、と書いて『働く』

なるほどという気がしますね 


人の夢、と書いて『儚い』

言いえて妙の組み合わせです 


漢字というのは中々に意味深いものです。


信者を一字にまとめて書けば『儲かる』 

坊主丸儲けとは良く言ったもの。
信者のお布施で丸儲けです 


人を良くする、と書いて『食』

これは中々いい発想です。
食の本当の成り立ちはちゃんとした背景がありますが、
こじつけにしてもこれは中々よろしいではないかと思いますね。

 『よろしい』


ということで最近の、人を良くするメニュー。


 13年5月23日

煮物(人参・大根・骨付き鶏腿肉)。
タマゴ焼き。ウインナー。餃子。肉団子
小鯵の味醂干し焼き。チキンカツ。
オクラのタパス風。きゅうり糠漬け。
ホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
ハム下敷きコーンポテトサラダ。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。
17:56  |  こんな事あんな事

2013.05.28 (Tue)

シルバーネットバザー

シルバーネット主催のバザーがありました。
2年ごとに開催されるバザーです。

当方はいつものように森田屋さんのウドン作りを手伝いました。

今年は焼き鳥屋せん八のお弁当100食が完売。
同じく寿司模擬店の寿司パックが完売。
当方の森田屋うどんも144食完売しました。
中々いい感じの一日でしたね。
みなさんありがとうございました 

特筆すべきは、あのシャトレーゼが出店したことです。
ティルブルグ市で販売している日本の洋菓子シャトレーゼ。
さすがにスイーツ好きの方たちは大喜びで買ってましたね。
当方も買い求めました。そして、
日本人学校事務室に昨日差し入れしました。


 『ものすごく喜んでくれて嬉しかったわ』

それに鯛焼き屋さんも出店してました。
アンネフランクの家の近くに店はあります。
みなさんも近くを訪れた際は立ち寄って一服してください。
ドイツ人男性と北海道出身の女性が仲良く商売しています。


ということで、スイーツも鯛焼きも入ってない本日のメニュー。

 13年5月28日

炒め物(パプリカ・豚肉・マッシュルーム)。
刻みネギ入りタマゴ焼き。餃子。ウインナー。
ホタテコロッケ。煮込みハンバーグ。ひじき。
スモーク鰊のあっさり焼き。黒目豆サラダ。
ズッキーニの糠漬け。ごはんとクロ胡麻。


小鯵の味醂干し

小鯵の味醂干し

フライパンで裏表を軽く焼きそのまんま酒の肴です 

 『懐かしい日本の味じゃ』

小鯵の味醂干しはマクロ近くの東方行に売っています。



人の目なんか放っておけ

やればわかる

とにかく前へ進むこった。
他人がどう思うおうが、んなもん放っておけ。
自分のためにやらなきゃならねえことをやりゃあいいんだ。

 『その通りじゃ』
16:02  |  こんな事あんな事

2013.05.27 (Mon)

本日のメニュー

夢


  高速土下座 ちゅんまちぇん! 頑張ります。



ということで本日のメニュー。

13年5月27日

キャベツの海鮮(イカ・エビ)炒め。
タマゴ焼き。餃子。イワシの南蛮漬け。
ニコニコポテト。味付きトンカツ。ウインナー。
ひじき。黒目豆のマヨネーズサラダ。
ズッキーニの糠漬け。ごはんとクロ胡麻。




954892_412365798862288_51155835_n.jpg


 『ジョブスはいいこと言いますねえ』
 『ま、中には直感的に他人の意見を大事にする奴もおるの』
 『それじゃ他人の意見に振り回されっぱなしですね』
 『だな。寄らば大樹の幹に長いものでグルグル巻きよ』
 『・・・・・・
15:40  |  お弁当メニュー紹介

2013.05.25 (Sat)

苦労自慢の方へ

よく言われることだが、

恋と愛の違いは、心にある、と。
恋の文字は下に心があり、
愛の文字は真ん中に心がある。

つまり、

恋は下心であり、
愛は真心である、と。


ま、なーんだか世間づれして気取った男が、 
キャバクラ嬢相手に賢げに垂れそうな能書きだけど 

となると、

恋と愛がくっついた恋愛っちゅう熟語になっちまうと、
そりゃもう下心と真心がてんこ盛りの駆け引き状態っちゅうわけで、
それはそれで何だか正しい気もする。


 『だな』


ということで、下心なく真心が詰まった本日のお弁当。

 13年5月25日

本日はソフトボール大会参加チームからのご注文。
挙げ出しガンモドキのカニエビ風味春雨餡かけ。
タマゴ焼き。ウインナー。餃子。牛肉巻きの炒め煮。
チキンカツ。イカリング。オクラのタパス風。
ハム下敷きホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
黒目豆のマヨネーズサラダ。プチトマト。
ズッキーニの糠漬け。ごはんと梅干日の丸弁当。


苦労

人それぞれに何らかの苦労体験はあるでしょう。
ああだった、こうだった、しんどかった、等々と。
苦労話が大好きな人も多々おります。


でも、


この人の前でもあなたは自分の苦労話ができますか?

941014_585246084842175_86195651_n.jpg
『すまんが、もう一度君の苦労話をわしに聞かせてくれんか?』


承知しました 失礼つかまつりました・・・。
12:40  |  こんな事あんな事

2013.05.24 (Fri)

3D画像

ということで最近のメニュー。

220513.jpg

トンカツ。オクラの塩胡椒バター焼き。
揚げだしガンモドキと春雨トロトロ中華タレ。
タマゴ焼き。ひじき。ハム下敷き豆サラダ。
ズッキーニの糠漬け。プチトマト。
ごはんとクロ胡麻ユカリふりかけとイカナゴ。

イカナゴは関西の旬の季節物で小魚の佃煮です。

furikanndoru.jpg

フリカンドルソーセージ。オクラのバター焼き三杯酢味。
鶏の唐揚げ。イワシフライ。タマゴ焼き。白豆。
チーズ下敷きインゲンと海鮮(イカとエビ)の炒め物。
ハム下敷きポテトサラダ。ズッキーニ糠漬け。プチトマト。
ごはんとクロ胡麻ユカリふりかけ。



3D画像

これは3D画像です。

とりあえずクリックして拡大してください。
そして画像の下にある二つの白点を見つめ寄り目にして
点が3つになったらその状態で視線を上に移動してください。
奥行きのある画像に変貌します。

941665_466915683395661_872982352_n.jpg


 『ええ感じやわ』

14:47  |  こんな事あんな事

2013.05.22 (Wed)

運動会弁当締め切り

日本人学校運動会お弁当

予定数を超えましたので締め切ります

なにとぞ御容赦を 大変ありがとうございました 


 『ありがとうでござる』
17:14  |  お知らせ

2013.05.21 (Tue)

キリストって、

ほぼ年末に生まれ、

年明けて某金曜日に受難して亡くなり、

何とその三日後に見事復活し、

それから40日後の木曜日に昇天し、

その10日後には聖霊が降臨し教会が発足、と。

キリスト教も毎年毎年12月以後の半年間、
一連の行事でいろいろと多忙ですね。

今年もやっと昨日無事終了しました。


 『みんな疲れたのか昨日は静かじゃったの』


ということで、疲れた時はお弁当ですね 

gyugobou.jpg

チーズ下敷き牛肉と牛蒡と人参の甘辛炒め物。
タマゴ焼き。季節のアスパラとハワイアンソース。
餃子。メンチカツ。ウインナー。鶏肉から揚げ。
イワシの南蛮漬け。ひじき。煮豆のサラダ。
大根糠漬け。プチトマト。ごはんとクロ胡麻ふりかけ。


マイ昼ごはん

hiru.jpg

もずくとアスパラのスープ。
キャベツとイワシフライ。
ポテトサラダ。ごはん。



 『それにしても、毎日薄ら寒い天気ですねえ・・・』
 『何でもええから、スカーッと晴れて欲しいのう』
18:42  |  こんな事あんな事

2013.05.17 (Fri)

笑けた

ここまで驚きまくるとは。





 『吉本新喜劇の芸人の上を行っとるの』
18:43  |  こんな事あんな事
 | HOME |  NEXT