Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.04.29 (Mon)

悩み無し

今朝方は小雨。でも、

今日の午後からはずっと晴れが続く模様です 

明日の王位継承式は快晴に恵まれそうです。

 『さてと、今夜は街に繰り出してみるとするかの』


ということで、王位とは無関係のメニュー。

卵とじ

キャベツと豚肉とカニカマの卵とじ炒め。
厚焼きタマゴ。ウインナー。野菜餃子。
エビフライ。オクラのバター焼き。ぶどう。
鶏肉竜田揚げ。豚肉ステーキ。平茸天婦羅。
タコのタパス。ヨークハム下敷きポテトサラダ。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



『世界で最も正確な性格テスト』
というのがあったのでやってみた結果がこれ
   ↓
自由を大事にする生活を好むあなたの信条は『人生は1回きり。エンジョイしたい』
好奇心旺盛で新しい物事を積極的に受け入れ束縛を嫌う。
環境は絶えず変化していると感じ、その変化に驚きと喜びを感じるタイプ。
あなたの性格簡潔にまとめると、

『悩みなし・わんぱく・ハッピー』
 


 『・・・・・・わしゃ、腕白スキッパーか』  
14:56  |  こんな事あんな事

2013.04.28 (Sun)

バーナード・ショーの言葉

もうすぐ女王の日。

既にあちこちで盛り上がってる模様。


 『雅子っちは元気に到着したかいのう・・・』


ということで、近頃のメニュー。


海老芋とイカ

海老芋とイカの煮物。刻みネギ入りタマゴ焼き。ウインナー。
ホタテコロッケ。ズッキーニ塩胡椒バター焼き。鶏肉竜田揚げ。
平茸天婦羅。ヨークハム下敷きレタスとツナのマヨネーズサラダ。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと紫蘇ワカメ鮭ふりかけ。


バーナード・ショーのお言葉

自己創造

人生は自分探しではない。自己創造、自分創りである。


 『ええこと言うてはりますねえ』


 『寄らば大樹の陰』
 『犬になるなら大家の犬』
 『長いものには巻かれろ』
 『どうせならグルングルンに巻かれたいわ』 


 『・・・・・・・・・ったく』
11:11  |  こんな事あんな事

2013.04.26 (Fri)

排水管の詰まり

Dirkマーケットには、
時々冷凍のサバが売りに出されることがあります。
一袋に三枚におろしした綺麗な半身が4、5本入っています。
この冷凍サバはサバ味噌にも塩サバにも使えてとても重宝します。

なのでDirkのサイトからお客様相談室へ、
 『すまんが、冷凍サバを常時置いてくれんか?』
とメールをしました。

すると二日後に返事が来ました。

 『お客様のご意見、大変ありがとうございます。
 このようなご意見は私どもにとってとてもありがたいことです。
 仕入れ部門にさっそくお客様の声を届けました。
 会議で検討に入ると思います』


なかなかスピーディで丁寧な対応です。

 『置いてくれれば嬉しいのじゃが・・・』


ということで、サバは入ってない最近のメニュー。


天婦羅

天婦羅(エビ・平茸・サツマイモ)。鶏肉竜田揚げ。
タマゴ焼き。ウインナー。肉団子。餃子。ひじき。
チョリゾ下敷きホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
リンゴ。茄子とズッキーニと挽き肉の甘辛炒め。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


台所

の排水管が詰まって水の流れがよくありません。
こういうのはストレスになります。
アパート管理会社に電話してパイプ掃除の担当者に
来てもらうのですが管理会社に電話しても中々繋がりません。

それで管理会社のサイトの中に苦情コーナーを見つけ、
所定の書式欄にあれこれ事情を書いて送ってみました。
すると即座に受信確認リアクションがあり、
7日以内に正式返答をするとのことです。

が、2日後には正式返答メールが届き、
『契約している排水パイプ掃除会社に直接連絡を取ってください』
とのことでした。

とても気分が楽になりました。
というのも、こういう問題は最初にアパート管理会社を
通さなければならないものと思い込んでいたからです。
中々繋がらない電話をかけ続けるのは面倒くさいものです。
でもアパート管理会社が契約している排水パイプ掃除会社に
当方が直接連絡を取って構わないというのですから、
とても嬉しくなりさっそく電話しました。

 『はい。こちらVelden、担当のロブです。』
 『ハロー、ロブ。台所の排水パイプが詰まったので来てくれんか?』

先方に問われるままに郵便番号と部屋番号を伝えます。
アパート管理会社と賃貸契約している住人であることを先方が確認します。
排水パイプ掃除は無料です。月々のサービスコストに含まれているからです。

 『じゃ、さっそく明日にしますか?』
 『いや、今週末の金曜午後がいいな』
 『承知しました。26日午後に担当者が伺います』

Veldenという排水パイプ掃除専門の会社です。
この会社の作業員は気持ちのいい人ばかりです。

本日の午後1時過ぎにやってきて30分ほどの作業ですっかり詰まりは取れました。

 『普通であることが一番いいですね』
16:57  |  こんな事あんな事

2013.04.23 (Tue)

業務連絡 25日の木曜

減量で体重は5%減少すると、

人の体は防御体制に入り減量が停滞します。

そこで、巷にある何たらダイエットとか色々取り入れたり、

軽い運動などを取り入れたり、

週に一度は好きな物をしっかり食べたり、

脳を騙し騙し停滞期を突破していくわけです。

しかし基本は、

 『やっぱ、我慢じゃな』


ということで、ダイエットとは無縁の本日のメニュー。

もやし炒め

煮物(大根・こんにゃく・ゴボウ・人参・魚団子)。
出汁巻きタマゴ。ウインナー。ニシンの燻製焼き。
鶏肉龍田揚げ。平茸の天婦羅。トンカツ。
ひじき。チョリゾ下敷きもやし炒めとリンゴ。
キュウリ糠漬け。ごはんと納豆ふりかけ。


25日の木曜日

この日は早朝から夜までの終日、

コンピューターサーバー会社メンテナンスにより、

当方のメールは送受信ができません。

木曜に御用のある方、特に金曜日にご注文のある方は、

まずはお電話でご連絡のほどよろしくお願いします 

06-15347184
18:02  |  お知らせ

2013.04.22 (Mon)

トロロ芋にスルメに鯛焼き屋

無性にインスタントラーメンが食いたくなる時がある。
日本人ならこの感覚は分かると思う。
今日の気分はインスタントカップうどんの気分だった。
だから市内マルクト広場の鄧容(ドゥンヨン)に行ってきた。

カップうどん購入。
ついでにスルメも購入。
ついでにトロロ芋も購入。


ということで、トロロは入ってない本日のメニュー。


とりてり

チーズ下敷きナスとキャベツとメンチ肉の甘辛炒め。
タマゴ焼き。オクラのベーコン巻き。野菜餃子。エビフライ。
鰊の燻製焼き。鶏の照り焼き山椒風味。インゲンの炒め物。
ハム下敷きポテトサラダ。キュウリ糠漬け。ウインナー。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


天婦羅うどんとスルメ。
スルメは2.5ユーロほど。
スルメ
トロロ芋は入り口すぐ左の棚の最初に置いてあります。
サイズによって1.5~3ユーロぐらいですかね。


中華で買い物をした帰り道はテクテクと散歩。
アンネフランク近くにある『鯛焼き屋』さんに立ち寄り、
日本茶を呑みながら一服 

この店は日本人女性とドイツ人男性のご夫婦がやっています。
北海道千歳市出身のとても気持ちのいい女性 
オーストラリア人相手のツアーガイドをしながら
4年間北海道で暮らした体格のいいドイツ人男性 
とても明るくて元気なお二人です。

二人の様子を見ているだけで気持ちが良くなったので、
嬉しくて先ほど買ったスルメを一つ差し上げました 

 『わしと同郷の北海道だし』

5月26日のシルバーネットバザーに鯛焼き屋さんは出店します。
17:19  |  こんな事あんな事

2013.04.19 (Fri)

イチゴショートケーキ

精進料理の最古は法隆寺にあるとのことです。

仏教とともに僧料理も中国から入ってきたわけです。

となると、実は精進料理とは中華料理のことなのです。

日本最古の中華料理は法隆寺の精進料理なのです。


 『ちょっと目からウロコな感じじゃ』


ということで、目のウロコは入ってない本日のメニュー。

がんもどき

カニとキノコの餡かけガンモドキとお豆さん。タマゴ焼き。
エビフライ。餃子。オクラのタパス風。ウインナー。ひじき。
鶏肉竜田揚げ。肉詰め牛肉巻きの煮物。小鯵の味醂干し焼き。
チョリゾ下敷きペンネのサラダとリンゴ。ズッキーニ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



イチゴショートケーキ

お菓子作家ハッピーさん ←クリック
からケーキ購入、というか当方のお弁当と物々交換。
わざわざサイズ小さめに作ってくれました 

ケーキ

帰宅してさっそく家内とモグモグ。

 『おいしい』


思い起こせば、
小学校時代、毎年秋になると学芸会があり、
子供たちは体育館で楽器演奏やら演劇やら合掌やら遊戯などを披露し、
各教室ではお母さんたちが色々な飲食バザーを開催しておりました。
麺類、カレー、おでん、おにぎり
それに大人用のコーヒー喫茶などが開店しているのです。

昔の田舎の学校では運動会と学芸会は、
学校行事を超えてまさに町あげての一大行事でした。
爺さん婆さんも前の晩から気もそぞろで、
座布団やら毛布やらをかかえ、お菓子や弁当も用意して
子供たちの出し物を丸一日楽しむ大切な日だったのです。

教室でやっているバザーで腹ごしらえもできます。
自分の出し物が終わった子供はもう遊び放題です。
自由にバザーで好きな物を買って食べていました。
学校の教室が普段とは姿を変えてレストランになってるんですから、
こりゃもうまさに非日常で子供にとっては夢の一日でしたね。

温かい牛乳とイチゴショートケーキのセットが、
ミルクケーキという名前で売られていました。
毎年そのミルクケーキを食べるのが

 『心から楽しみじゃった』

それが原因でしょうかね、私には持論ができました。
持論というより思い込みとでも言いましょうか。
つまりショートケーキとは、

 『イチゴショートに始まりイチゴショートに終わる』
そして
 『イチゴショートはホットミルクとともに食べるもの』



話かわって昨年末。
神戸在住の知り合いの店を初訪問しました。
15年前にオランダにやって来た知り合いです。
彼は神戸で洋菓子屋さんを営んでいます。
訪問すると大歓迎してくれて、

 『うちの店の好きなケーキを食べてください』

ショーケースから迷わず選んだのが、

 『やはり、イチゴショートじゃった』

知り合いの店は神戸新長田にあります。
パティスリー・ド・ロマン ←クリック

という昔ながらの洋菓子屋さんです。
近所に行くことがあれば立ち寄ってみてください。
新長田駅には巨大な鉄人28号も立っています。
15:49  |  こんな事あんな事

2013.04.17 (Wed)

バッグミュージアムでの展示会

バッグミュージアム(←クリック)という、
色々なバッグを展示しているミュージアムがあります。
レンブラント広場から徒歩2分ほどの運河沿いです。

 『いろんな博物館があるもんじゃの』
 
ここに日本人女性の作品が今月20日からしばらく展示されます。
20日の展示スタート日には13時から本人による説明会があります


 『面白そうなので見学に行ってみよう』


ということで、お弁当配達用に新バッグを使っている最近のメニュー。

目玉焼き

豚肉とシコンとブロッコリーのブレゼ。
目玉焼き。手こねハンバーグ。餃子。ウインナー。
平茸の天婦羅。エビフライ。ひじき。キュウリ糠漬け。
チョリゾ下敷きポテトサラダ。ごはんとユカリふりかけ。
20:06  |  お知らせ

2013.04.16 (Tue)

オランダ人と日本語

6月1日の土曜日。
日本人学校の運動会です。
お弁当必要な方はよろしゅうどうぞ 


ということで、最近のメニュー。


イワシフライ

ホイコーロー(豚肉と茄子とキャベツの甘味噌炒め)。
タマゴ焼き。ウインナー。ズッキーニのタパス風。
野菜餃子。いわしフライ。鶏肉龍田揚げ。ひじき。
サラミ下敷きホウレン草の炒め物と揚げジャコ。
ごはんと大人のカツオふりかけ。



一つのオランダ人論

結婚して成田近辺に住んでいて、
日蘭の花関係流通の仕事をしているオランダ人がいます。
もちろん奥さんは日本人です。

これがまた、
会ってみると並以上に流暢な日本語を話し、
それでいてオランダ人らしいマナーもあって、
何だか普通な感じでとてもいいのです。

ところがです。

移動の際の私鉄でのことです。
何かの都合で電車が遅れたのです。
その時に、

 『はぁ~あ。もう何やってんだよ、ったく』

と、捨てゼリフを吐きました 
まさに日本人と同じ生活言語が出たので、
その言語能力の凄さを感心するとともに、

 『あまりの環境順応ぶりに驚いたぜ』


しかしながらです。

オランダで日本語を学ぶオランダ人に共通するのが、
日本語でのやりとりをしていて、日本語の上手さを誉めると、
全員が全員とも顔をボッと赤らめて恥ずかしがるという点です。
ほぼ全員が、恥ずかしい、という顔をします。
見ていてかわいらしいくらいです。

でもそこで同僚からオランダ語で何か問いかけられると、
瞬時にかわいらいしい声はオランダ語特有の低トーンに変貌し、
ボソボソドータラコータラというオランダ語状態になります。

見てて面白いです。

自国語ではもちろんオランダ語トーン。
英語でもおそらくほぼ同じようなトーン。
なのに、日本語ではかわいらしい羞恥トーン。

 『オランダ人は日本語を喋らせるとかわいい』

おそらくオランダ人に限らず日本語を学ぶ外国人は、、
羞恥心という感覚をいつのまにか学んでいます。
なぜなのか分かりませんが実に不思議ですす。

 『日本語の持つ力でしょうかね』
21:18  |  こんな事あんな事

2013.04.15 (Mon)

運動会弁当

ネコに 
アワビを食べさせると、
耳が取れてしまう。 

知ってました?

 『そんなん知らんわ』
 『アワビ高級ね。ネコに与える、ダメ』
 『アレルギー反応で肌の薄い耳がポロポロ取れるそうです』
 『何だか、怖いね』


ということで、アワビは入ってない本日のメニュー。

 鯖

モヤシ炒めと鶏腿肉の塩胡椒焼き。
タマゴ焼き。ウインナー。肉団子。
餃子。チキンソーセージのフライ。
サツマイモの素揚げ。塩鯖焼き。
玉葱とシーチキンのマヨネーズサラダ。
ひじき。プチトマト。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


マイランチ

ランチ

ごはん。小鯵の味醂干し。
ワカメスープ。タマゴ焼きと糠漬け一切れ。

 『とても健康』


日本人学校運動会 

6月1日は日本人学校運動会です。
お弁当希望の方は早目にご予約ください。
15:42  |  お知らせ

2013.04.14 (Sun)

算数の問題

ちょっと難しい問題。

『5+7+3=550
この数式が成り立つように一本の線を入れなさい。
だたし、=に線を入れて≠は違います』

 『わかります?』

5+7+3=550


 『当然、わしゃ分からんかったね。
  すぐ≠かと思ったよ。だから答え知ったときは、
  おお、なるほど、と驚いちまったぜ』

ということで、驚くことは無い最近のメニュー。

Picture 767

肉じゃが(万願寺唐辛子味噌付き)。タマゴ焼き。野菜餃子。
ウインナー。オクラの塩焼き。メンチカツ。鶏肉竜田揚げ。
鯖スモークのあっさり焼き。ひじき。お豆さんとプチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



祈り

祈り

 『きっと、その通りでしょうね』


で、問題の答えです。

5+7+3=550
   ↓
547+3=550


 『どこに一本入れたか、もう分かるよね』


 『けっこう、目からウロコじゃったわ』
20:52  |  こんな事あんな事
 | HOME |  NEXT