Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.02.28 (Thu)

海鮮丼

無性に海鮮丼が食いたくなった。

だからザックリと作った。




錦糸玉子作り。 フライパンで焼いて、横に切って重ねて端から細かく切っていく。
Picture 767 Picture 772 Picture 777


マグロとサーモンの漬け。漬けダレは醤油:味醂=1:1にサラダ油を少し。
海苔を炙って細かく砕いておく。寿司飯にワサビをぬったくっておく。

Picture 769 Picture 771 Picture 770



寿司飯の上にもみ海苔を散らし、続いて錦糸玉子を広げてのせる。
その上に漬けダレからマグロとサーモンを載せ、漬けダレを軽くかけ回して白胡麻。

Picture 778 Picture 779 Picture 781



完成! お味噌汁と一緒に美味しく食べます 

  Picture 782


 『食いたい時が美味い時』
18:48  |  こんな事あんな事

2013.02.27 (Wed)

朝の小丼飯

さて、

本日の朝ごはん。

   朝ごはん

鰊君(ニシンの燻製焼き)。万願寺唐辛子味噌。
キュウリ糠漬け。ズッキーニのバター焼き。
ジャガイモの煮付け。トリ唐揚げ。タマゴ焼き。


お弁当配達の前にかっこみます。
なんのことはない、
載せてるのは本日のオカズの残り物 
でも、


 『これで味を確かめておくことが大事なんじゃ』

で、本日のメニュー。

 万願寺唐辛子味噌

肉じゃが。タマゴ焼き。ズッキーニのバター焼き。ウインナー。
野菜餃子。ニシン君(スモークニシンのあっさり焼き)。鶏肉竜田揚げ。
天婦羅(エビ・アワビ茸)。切干大根。お豆さん。キュウリ糠漬け。
ごはんと万願寺唐辛子味噌と黒胡麻ユカリふりかけ。


サバの燻製のあっさり焼いた物をサバ君と称し、
ニシンの同様のものをニシン君と称します。
燻製の燻と君をかけてます 

万願寺唐辛子味噌をお弁当デビューさせました。
これは本当に美味しいです。何にでも合います 
小瓶に入り5ユーロでお分けしますのでご希望の方はどうぞ。

風邪があちこちでまだ流行っています 
どちら様もお大事にしてください。
18:08  |  お弁当メニュー紹介

2013.02.26 (Tue)

月日は・・・

もうすぐ3月ですな。


いやあ、しかし・・・


人は、


あっという間に、


年とりますな。



 『ま、そういうことじゃな』
21:59  |  ふと、、思ったりした。

2013.02.25 (Mon)

難題

さーてと、

みんな機嫌よくやってます?


どうですこの場面。

  自然と

こんな場合には、
男という生物は酔っ払っていても、
瞬時にディープな智慧と実践ができるのです 

こんなスピーディな動きが、
なぜシラフの仕事でできないのか本当に不思議です 


でも、
次のケースは難問です。

創造

最初は強気で威勢がいいのに、
ちょっと一発かまされるだけで、
じわじわとからっきしダメですね。

 『そりゃ無理だわ。実際、この答えは難題じゃ』
21:52  |  ふと、、思ったりした。

2013.02.24 (Sun)

本日のメニュー

昨日作った 万願寺唐辛子味噌

万願寺唐辛子味噌

めっちゃ美味しい 
ごはんに載せたら何杯でも食える 

 『常備品としよう。我ながら旨すぎじゃ』


本日は日曜ながら久しぶりにご注文!
ということで、日曜スペシャルメニュー。


wa.jpg

煮物(高野豆腐・エビ・魚団子・豚肉・蓮根・椎茸・オクラ)。
タマゴ焼き。ズッキーニのバター焼き。餃子。ウインナー。
鶏肉竜田揚げ。エビフライ。イカリング。小魚の味醂干し焼き。
チョリゾ下敷きレタスとツナのマヨネーズサラダ。
キュウリ糠漬け。切干大根とひじきの煮物。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。
17:19  |  お弁当メニュー紹介

2013.02.23 (Sat)

万願寺唐辛子味噌

いやはや、

凄まじいキリバンの攻防があったようです。

見事、キリバンを踏まれた方、ご連絡をお待ちします。

 『キリバン弁当を配達しまっせ』


ということで昨日のメニュー。


モヤシ炒め

もやし炒め(もやし・万願寺唐辛子・人参・豚肉)。
白身魚のフライ。ダシマキタマゴ。オクラのタパス風。
餃子。肉団子。ウインナー。鶏肉竜田揚げ。お豆さん。
チョリゾ下敷きホウレン草と揚げジャコの炒め物。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


万願寺唐辛子味噌

万願寺唐辛子はディルクスーパーにも最近は売っています。
おいしいので並ぶと結構はやく売り切れる感じがします。
トルコ系やアラブ系のスーパーならほとんどで置いてあります。
でかいシシトウのような感じですが辛味については、
激辛ではない上品な辛さが万願寺唐辛子の身上です。

  manngann.jpg

本日、『万願寺唐辛子味噌』を作ってみました。

万願寺唐辛子 1kg=2袋
味 噌    400g
みりん    200cc
砂 糖    100g
ニンニク   少々 
醤 油    少々
胡麻油    少々

①万願寺唐辛子のヘタを落とし適当なサイズに切って
 ミキサーにかけ微塵にします。種も一緒で構いません。
②胡麻油をひいたフライパンで軽く炒めて火を通します。
③鍋に味噌・味醂・砂糖・ニンニクを入れて味噌を溶かします。
④味噌が溶けたら万願寺唐辛子を加えて弱火で混ぜながら煮詰めます。
⑤醤油で絞めて、全体が軽くトロッとしたら完成です。

 万願寺唐辛子味噌 ←まさに、ごはんの友

温かいご飯に載せて食うもよし。
おにぎりの具として入れるもよし。
野菜スティックにつけるもよし。
おでんにつけるもよし。
酒の肴としてチビチビつまむも良し。

 『まさに万能。好きに食えばええ』


ご希望の方には小パック5ユーロで小売りします。
お弁当と一緒に配達します。
18:07  |  お知らせ

2013.02.22 (Fri)

キリバン目前!!!

今週は大根のオデンに味噌ダレをかけました。

この味噌ダレは北海道でよく使われるタレで、
祭りや縁日の屋台でもよく使われています。

 『どうやって作りましたか?』

と質問が届きました。

簡単なので以下がレシピです。

<北海道のおでん味噌ダレ>
①味噌50グラムほどを200CCの湯で溶かします。
②溶けたら砂糖・みりん・酒・水飴を各大サジ1混ぜて煮詰めます。
③トロッと煮詰まったら完成ですが片栗粉で手早くトロミをつけてもOK。
④生姜すりおろし(チューブでも粉でも可)を少々加えて終了。


 『生姜風味がええ具合じゃのう』
 『フライ物にかけても合いますね』



キリバン 0135310 が目前です
頑張ってキリバンゲットしてくださーい。
17:38  |  レシピ紹介

2013.02.21 (Thu)

サイレントヒル続編

映画 『MAMA』

なかなかの出来栄えでした。

怖くて哀しい映画でした。

これが日本での上映が未定とは、

配給会社は何を基準に映画を択ぶのか???



さて、今夜の映画は

『サイレントヒル・リベレーション』

第一作のサイレントヒルは私的には秀逸な出来だと思っています。

その続編ということです。




この映画は気味が悪くてオドロオドロしい場面が多いです。

今回はどんなオドロオドロしさを見せてくれるのか。

 『一杯やりながら見るとすっか』
18:14  |  ちょっと情報

2013.02.20 (Wed)

ママ(mama) ホラー映画

さてと、

今夜は 無料ホームシアター にアップされた

ホラー映画 『ママ(Mama)』 を視るとするか。

オランダでは映画館で3月7日から上映予定だけど、

半月も早くネットにアップされたんじゃあ映画館もやってられんね 


ということで、怖くはない最近のメニュー。


Picture 765

煮物(竹輪・大根・コンニャクのおでんに北海道東北の味噌ダレ)。
タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。餃子。ウインナー。ひじき。
ミニハンバーグ。鰯フライ。鶏肉竜田揚げ。きゅうり糠漬け。
ハム下敷きポテトサラダ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



MAMA


短編で作成発表されたものを、
評判が高いので長編にリメイクしたということです。

これは短編の作品です。
恐怖感が十分伝わってきます。



 『無料ホームシアターには長編がアップされとる』
19:20  |  ちょっと情報

2013.02.19 (Tue)

重ねて予約一杯連絡

重ねてお知らせです

今週は全て予約一杯になりました

大変ありがとうございます

ありがとうございます


また来週以後でよろしくお願いします

なにとぞ御容赦を
14:42  |  お知らせ
 | HOME |  NEXT