Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2013.01.31 (Thu)

柔術

昨夜は、

オランダで格闘技修行中の安西選手に会ってきました。
元気にみんなと汗してやっていました。


安西選手は日本のパンクラスという団体で93kgランキング1位です。
ニルス君という同階級オランダ1位の選手とスパーリングしました。

  安西3 ←クリックで拡大

これは何をしている状態かというと、
互いの足を取り合って技を決め、相手にタップ(参った)させるわけです。
もちろんタップした方が負けということです。
練習ですから勝ち負けはありませんが、
勝つことを『取りました』とか『決めました』と言います。
負ければ『取られました』とか『決められっぱなしですわ』とか言います。

先にタップしたのは、安西選手でした。

でも練習後にニルス選手も足をさすって苦しんでました。
どうやらタップしたかったけどもギリギリまで我慢してたようです。
それで結果的に足にダメージが残ってしまったようです。

安西2 ←クリックで拡大

すると安西選手がすぐにニルス選手の足を引っ張って筋を伸ばし治してあげてました。


みんなで汗を流した後は記念撮影です。

安西1 ←クリックで拡大

前列中央がコーチのレムコ・パドゥール先生。
先生を挟んで右が安西選手で左がニルス選手。
そのほか周囲はコロンビアなど南米からの練習生たちです。


安西選手に弁当を差し入れてあげました。
オランダに来て日本食から離れ2週間。
『おおー』っと叫びながら満面の笑みで喜んでました 


  『そりゃやっぱり嬉しいわな』

差し入れたのはスペシャルのドカ弁です。

<ドカ弁の内容>
 1.2リットル用プラスチックパックにご飯をぎっしり詰め込む。
 上から焼いた海苔をベタッと一枚敷く。
 ハンバーグ、梅干、タマゴ焼き、小魚ミリン干し焼きを並べる。
 ついでに納豆も一パック。
 

しっかり頑張って大成長してもらいたいと思います。
17:41  |  こんな事あんな事

2013.01.30 (Wed)

犬の不思議

今週は、かなり予約が多くて、

4件のご注文をお断りし、ご迷惑をおかけしてしまいました。
ありがとうございます申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします 



さてと、

ついこの間までの夜は、

雪で覆われた裏の公園の夜景がこんな綺麗だったのに、

  Picture 011

ここ数日の雨風ですっかり雪が融けたどころか、

気温もマイナス5度からプラス10度に跳ね上がり、

寒暖差15度という急な気温変化に体が素直に変調をきたし 

うっかり風邪ひいてる人が結構いるようです 

 『どなた様も、お大事に』


ということで昨夜の晩酌メニュー。


  Picture 014

キャベツザク切り大皿一杯=オリーブオイルと醤油と唐辛子で
マグロの刺身=アルバートハインのパック入りマグロ
酒類=→水割り→昇天



深夜

犬の散歩から帰ってきてエレベーターに乗ったとき、
まるで誰かにすがりつくように犬が立ち上がりました 
誰も乗ってないのに一体何にすがろうとしたのでしょう・・・。

同じく深夜の誰もいないエレベーターで、
じっとエレベーターの天井の隅を犬が見つめています 
まるで何かがいるかのように微動だにせず見つめています 
いったい何が見えているのでしょう・・・。

犬を飼っている人なら分かると思いますが、
犬は時々かなり不思議な動作をすることがありますね。


 『何か見えてますね・・・』 
 『む。見えとる』
 『犬が喋れたら分かりますのにね』 
 『いや・・・むしろ知らん方がええと思う』
17:19  |  こんな事あんな事

2013.01.29 (Tue)

国王誕生

オランダのベアトリクス女王が辞めちゃいますね 

何とも庶民的でとても人気のある女王でしたね。

次は息子アレキサンダーが継ぎますから、
久しぶりに国王が誕生するわけですね 

 『アレキサンダー大王の出現じゃ』

ということで大王のメニュー。

nikujaga.jpg

あっさり肉じゃが。タマゴ焼き。ズッキーニの塩胡椒バター焼き。
餃子。ウインナー。肉団子。イカリング。エビフライ。鶏の唐揚げ。
ひじき。ハム下敷きパスタサラダ。キュウリ糠漬け。ご飯とカオリ。


今週は全て予約一杯になりました。
なにとぞ御容赦を また来週からよろしくお頼み申す 
14:52  |  こんな事あんな事

2013.01.28 (Mon)

1月末まで予約一杯

    1月も残すところ3日となりました。

この3日間は全て予約一杯です。

    2月からまたよろしくお願いします 


ということで最近のメニュー。

Picture 008

インゲンと茄子と挽き肉の甘辛中華風。
タマゴ焼き。ズッキーニのバター焼き。餃子。
ウインナー。肉団子。エビフライ。鶏肉竜田揚げ。
スモーク鰊のあっさり焼き。ひじき。キュウリ糠漬け。
ハム下敷き千切りレタスとサーモンのマスタードサラダ。
ごはんとカオリふりかけ。


箴言

  彼の問題

 『その通り。君の問題じゃない。彼らの問題だ』


  255397_438494226193620_233287327_n.jpg

 『人生は自分探しではなく自己創造である。その通りね』
16:15  |  こんな事あんな事

2013.01.27 (Sun)

鉄人

しっかしまあ、

昨日粉雪が降り続いて積もったかと思ったら 

今度は夜中から雨になって雪が全部溶けましたな 

このままもう雪が降らなかったらええんですけどね。


昨年12月の帰国時に、
神戸の新長田にある知り合いのケーキ屋さんにお邪魔し、
その帰りに鉄人28号のモニュメントを案内されました。

IMG_8657.jpg

漫画家の横山光輝さんの生地がこの新長田ということです。
そして阪神大震災で甚大な火災被害を受けたのがこの地域です。
テレビでも燃え盛る長田の様子は放映されていました。
二度と火災が無いように鉄人がここを守るということです。
そういえば横山光輝さんも東京の自宅火災が原因で亡くなりました。

この鉄人には色々な思いが込められているのでしょうね。


 『ほんまに鉄人がおったから思わず笑ろてしもたわ』
16:20  |  こんな事あんな事

2013.01.26 (Sat)

御生誕

粉雪降ってまたこんなん具合になっちゃいましたね。

  Picture 010

上野で買ったユニクロのヒートテックですが、

さほど温かくないといいますか、

むしろ何となくヒンヤリと感じます。

単なる錯覚かなと思ってネットで調べて見ますと、

多くの人が同じ意見でそう感じているようでした。

 『やっぱりラクダのパッチじゃな』 

でも、ユニクロの超軽量ダウンジャケットは気持ちがいい。

そしてちょうど先週、C&Aでほとんどユニクロ仕様のダウンを発見。
値段もユニクロと同じ49ユーロで、それが半額セールで24ユーロ。
なので一昨日いよいよ買っちゃいましたよ。
サイズXLで色はブルー。値段はさらに安くなって19ユーロ!
CA軽量ダウン
ユニクロとの相違点は使用されているジッパーのサイズとか、
内ポケットが一つ少ないとかですが着心地は一緒です。
『Angelo Litrico』というイタリアメーカーです。


 『ま、縫製はユニクロ同様にベトナムじゃろな』 


御生誕

本日1月26日というのは凄い日なのです・・・・・・。


何が凄いのかというと・・・、


御生誕記念日なのです。


誰の?


驚かないで下さいよ。




dari.jpg





 『わしのじゃ』
16:37  |  こんな事あんな事

2013.01.25 (Fri)

そういえば

まだ1月ですね。

人によってはもう1月が終わる、と言う方もいますが、
当方は何だか今年の1月は随分と長い感じがしています。

でも、明日は凄い日なんです。

何が、って?

それは明日になれば分かります。


ということで本日のメニュー。

bentou.jpg

ジャガイモとブロッコリーと挽き肉のブレゼ。
タマゴ焼き。ウインナー。ズッキーニのタパス風。餃子。
白身魚のフライ。鶏肉の照り焼き。ひじき。お豆さん。
たくあん。トマト。ごはんとカオリふりかけ。


そういえば

18年前に日本から空手の選手がオランダにやって来ました。

22歳の彼はしばらくオランダで修行をしたいということです。

会って飯を食いながら話を聞きました。

 『つまり、あれか、全関西空手選手権で3位やったわけか?』 
 『押忍、そうっす!重量級に参加して結果3位でした、押忍』
 『凄いやんけ。全部で何人ぐらい参戦したんや?』
 『押忍、軽量、中量、重量級の三階級全部で100人ほどいました』
 『ほう。ほれで君は重量級に出て3位だったわけかいな?』
 『押忍、そうっす!これが表彰の時の写真っす』

3人の選手が表彰台上にいます。
3位の彼もトロフィーと賞状を持っています。

 『立派なもんやのう。で、重量級には何人参戦したんや?』
 『押忍!3人っす。押忍』
 『んあ』 
 『押忍。最初から最低3位は確定でした。押忍』 
 『・・・で、君は3位やったと・・・』 
 『押忍!』 
 『・・・・・・』
 『・・・・・・』
 『君は・・・たぶん、大人物になるだろうな・・・』 
 『押忍!あざっす!頑張ります』

 『そいつは、舐めとんのか』
16:17  |  こんな事あんな事

2013.01.24 (Thu)

日本人格闘技選手

明日25日と来週29日~31日は予約一杯です。
みなさま大変ありがとうございます 


ということで本日のメニュー。

Picture 009

イタリアン炒め(ブロッコリー・ナス・肉団子・豚肉)。
タマゴ焼き。イカリング。餃子。ウインナー。ひじき。
エビフライ。ズッキーニのタパス風。鶏肉の塩胡椒焼き。
ハム下敷きホウレン草の炒め物とジャコシラス。たくあん。
小魚の開きのミリン干し焼き。ごはんとカオリふりかけ。



格闘技選手

パンクラチオンというアムステルダムのジムで
安西君というプロ格闘技選手が練習に汗を流しています。
このジムでは柔道金メダリストの石井選手も昨年長らく練習していました。

66455_148711778615854_1673622091_n.jpg

安西君とは事前のメールやりとりで、

 『海外修行は、単に練習だけでなく、
 手探り状態で一つ一つ自分でやること自体が
 得がたい深い経験になるので、 最初の1週間は
 人を頼らず自分一人でしっかり頑張るように』

と、偉そうな能書きを伝えたところ、

『はい!頑張ります』

と若者らしいすがすがしい返事がありました。


ちょうど1週間前に彼はオランダに到着しました。
これが彼の初めての海外旅行です。
空港から中央駅へ列車で移動し駅からポント船でノードへ渡り、
予約した個人経営の小さなホテルへチェックインしました。
そしてホテル近所で自転車をレンタルし、
練習先のパンクラチオンジムへ挨拶に出向きました。

初めての海外でこれら一連の動きを、
到着したその日に一人で全てやりこなしたのです。
海外慣れしている人でも難しいかもしれません。
すぐにレンタル自転車を借りる姿勢も渋いです。

練習をスタートさせて1週間。
近々会って飯でも食おうと思っています。
18:19  |  こんな事あんな事

2013.01.23 (Wed)

転倒

毎日氷点下ですね 

大通りは塩をまいてるので雪もほとんど融けていますが、
民家の路地に入ると雪も残り凍結している所があちこちにあります。

滑って転ばないように気をつけてください。
くれぐれも転ばないように。


京都での学生時代の後輩に医者がいます。
左京区の居酒屋『ちどり』で一杯呑ってた時のことです。

 『ブンタさん。人は年取るとあちこち不具合が出るもんです』
 『せやな』
 『特に女性は更年期障害があったりして辛いもんです』
 『せやな』
 『40過ぎたなら何が大切やと思います?』
 『ん?なんやろ?・・・運動かいな?』
 『適度な運動は生涯大切ですね。
 でも、40過ぎてから大切なことは・・・』
 『大切なことは?』
 『転ばないことですわ』
 『転ばんこと!』
 『はい。
 転ぶことぐらい別に大丈夫にみえます。
 でも、もっと年を取って老年に差し掛かったとき、
 実は40過ぎに受けたダメージの部分から体はダメになって行くんです。
 若い頃と40代では体の回復力が全く違うんです。
 転んだ時にさほどダメージが無いように見えても、
 晩年には必ずその部分から体はダメになるんです』
 『ほう。だから、転んだらあかんというわけか』


というようなことです。

ですから、もう40過ぎてる方は、
滑ったり空踏みなどで決して転倒しませんように。


 『私はリエージュの蚤の市で転倒しました。
 あれは既に40代でしたねぇ・・・』
 『ああ、そうじゃったな。
 一緒に歩いてたのに突然視界から消えたから、
 ありゃ?っと思ったら路上に仰向けに転がってましたな』  
 『店のロープにつまづいて。横転して息が詰まりましたわ』
 『路上でアザラシがうごめいているように見えましたな』 
 『・・・・・・』 240528.gif
15:44  |  こんな事あんな事

2013.01.22 (Tue)

豚三枚肉

いいですか・・・。



聞いて驚かないでくださいよ。




        dari.jpg


 『まだ何も言うとらんがな』 笑い転げる

    明日の水曜は予約一杯です 

 『みなさん、本当に毎度ありがとうございます』 


ということで本日のメニュー。
 
     Picture 002

豚肉とキャベツと人参の炒め物。
タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。餃子。
肉団子。ウインナー。チキンカツ。春巻き。
ライトスモーク鯖のあっさり焼き。ひじき。
ハム下敷きポテトサラダとプチトマト。
ごはんとカオリふりかけ。


豚肉は大好きな食材です。

      Picture 001

こんな感じでフライパンで豚肉を焼きます 

最近はDirkマーケットでもアルバートハインでも
薄切りの豚三枚肉が置いてあります。
Dirkの方が綺麗にカットしパッケージされてますね。
薄切りと言ってもシャブシャブに使うような超薄切りではなく、
サムギョプサルという韓国焼肉で使うような
5mmほどの実に手ごろな厚さです。

豚肉は焼いて軽く塩胡椒するだけで本当に美味しいですね 


 『ビールのツマミに最高じゃな』 
14:25  |  食の話
 | HOME |  NEXT