Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.09.26 (Wed)

オペルのガレージ

オスカーワイルドさん曰く、

381195_517822238232438_1961432925_n.jpg

昨今、人々は何でも値段を知っているが、まるで価値を分かってない。


ということで価値の分かるあなたへの最近のメニュー。

Picture 002

肉じゃが。タマゴ焼き。エビフライ。鶏肉竜田揚げ。
ズッキーニタパス風。野菜餃子。ウインナー。お豆さん。
サラミ下敷きムール貝の佃煮。キュウリ糠漬け。肉団子。
バナナ。ライトスモークの鯖のあっさり焼き。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


最近はふりかけ指定が少ないですが、
ツン辛わさび・ノリタマ・納豆ひじき・ユカリ
これらを用意しておりますのでご指定してください。



The Possession

観てきましたよ。
エクソシストとエイリアンを上手く合体させ、
音響でのビックリを控えめにしたホラー映画。
よい出来栄えでアメリカでずっと1位ということです。
オランダでもプレミア上映が1週間もありました。




 『なのに日本で上映予定無しというのだから不思議ね』


オペルのガレージ

ガソリンタンクからガソリンが漏れているようなので
フェーンの囲碁会館そばのオペルでチェックしてもらいました。
やはりどこか微妙に破損しているようでガソリンが臭います。
重要部分ですから交換ということになりました。
高そうなので料金をきくと、

 『フリーだよ』
 『え!フリー?』
 『そう。無料さ』
 『ええ!何で?』
 『タンクは車の問題というより会社の問題なんだよ。
 ガソリンタンクは簡単に壊れちゃいけない部品だからね。
 それが壊れたりするのはオペル社の問題なんだよ。だから無料さ』

 『受付のスタッフも自慢気じゃった』


27日木曜と28日金曜
そして10月3日水曜は予約一杯
 になりました 

 『ありがとうございます』
17:09  |  こんな事あんな事

2012.09.21 (Fri)

誰?

198581_383343301737453_687597208_n.jpg
どの分野のプロも、最初は素人だった。

 『地道な継続がやっぱり力じゃな』


ということで地道な継続によるメニュー。

Picture 001

煮物(大根・鶏肉・こんにゃく・サヤ)。だしまきタマゴ。
ズッキーニのタパス風。野菜餃子。ウインナー。ひじき。
白身魚のフライ。手こねハンバーグ。キュウリ糠漬け。
チョリゾ下敷きムール貝の佃煮。ごはんと黒胡麻ふりかけ。


これは!

こんな物が売っていました。
長さ20cmです。
何だか分かります?

Picture 005

普通サイズのペンよりちょっと長いです。
先端を見ると土を耕す道具みたいです。
もしくはヒゲソリの道具かな?とも思います。



しかし




こんな風に伸びるんです。

Picture.jpg

それも70cmにもなるんです 


わかりましたか?


これは『孫の手』なんです。
中々スタイリッシュでしょ。
2ユーロ弱でしたので即買いました 

 『背中が痒くなり易い人には重宝じゃな』


その店で靴下も買いました。

Picture 004

巻かれている帯の製造名を見てください。
なんと ピエール・カルダン
3足セットで1ユーロだったんです。
即行で買いましたよ。

 『どこのピエールやろな?』
 『うそ臭さ満開ですね』 
17:34  |  ちょっと情報

2012.09.19 (Wed)

秋刀魚定食

パパたち

               『さあ、息子よ、言ってごらん。
              誰がお前の自転車を盗ったんだ?』 

 『オヤジは頼もしいのが一番よの』


映画に行ってきましたよ。
『レッドライト』・・・。

って、アムスの飾り窓とちゃいまっせ。
ロバート・デ・ニーロとシガニー・ウィーバーの共演です。

ガセ超能力者を暴き続ける科学者ウィーバー。
見るに見かねて引退から30年ぶりに復帰した
往年の超能力者デ・ニーロ。そして両者の対決。
カギを握るウィーバーの助手と学生たち。

どうなるかさっぱり結末は分かりませんでしたよ。
ウィーバーが勝つ、いや、やっぱりデ・ニーロか、とか。
で、最後の最後におおっ! と、きてくれました。
かなり面白い映画でした。お薦めです。


再びお願いです。

GAMMAのストロングバッグ。
お持ちの方は是非お譲りください。
ご連絡をお待ちします。
GAMMA.jpg


秋刀魚定食

京都の四条大宮から嵐山行き私電が走っています。
その路線に山之内という駅があります。
そこの近辺で路上警備のバイトをしたことがあります。

1時過ぎになって昼飯休憩になりました。
付近を探すと小さい定食屋がありました。
中へ入ると客は誰もいません。
カウンターの中で男性が寝ています。
中々やる気ゼロの微妙な空気です。

 『あの~、すんまへん』
 『え、ああ、いらっしゃい。何する?』

寝ぼけ顔でまるで商売人には見えません。
壁には定食メニューが貼られています。
秋刀魚定食・サバ味噌定食・イワシ定食の3つだけです。
魚にこだわりがあるようです。
そして値段がどれも200円という激安です。

 『秋刀魚定食、お願いします』
 『秋刀魚ね。はい。ちょっと待っててね』
男性は奥の厨房に入りました。

で、テーブル席についてものの2分もせずに、

 『へい秋刀魚定食お待ち。ゆっくりどうぞ』

テーブルに並べられたのは、
ごはん・味噌汁・漬物・秋刀魚の蒲焼の缶詰 

男性はカウンターの中でまた居眠りを始めました。

秋刀魚の蒲焼の缶詰。それも缶を開けただけのまんまです。
となれば、他もサバ味噌の缶詰とイワシの缶詰でしょうね。
それでも結構旨かったんです。日本人好みの味で。

下宿に帰ってからその店の話で盛り上がりました。
みんなでその店に行こうということになり、
数日後に訪れてみると何と店はすっかりもぬけの殻でした。

近くにいたオバさんに聞いてみると、
 『ああ、ここね、ヤクザさんがやってはったんよ。
若い衆にやらせてたんやけど、あかんわね、缶詰定食じゃ』

 『ありえんような実話じゃ』
22:13  |  こんな事あんな事

2012.09.17 (Mon)

お願い

GAMMA というホームセンターがあります。

専用買い物バッグが1ユーロで売ってましたが、
今は生産が中止されもう販売していません。

GAMMA.jpg GAMMAのストロングバッグ

PLAXISも専用ストロングバッグの生産を止めました。
AHやディルクでは専用ストロングバッグをまだ置いてますが、
底幅がGAMMAの物より狭いので使い勝手がちょっと今ひとつです。

ここでお願いがあります 

もしご家庭でGAMMAのストロングバッグをお持ちで、
譲ってもいいという方がいらっしゃいましたら、
取りに伺いますので是非ご連絡ください。
GAMMAでのお値段の1ユーロをお支払いします。
多少使い込んでいても一向に構いません。
なにとぞ御容赦を なにとぞよろしく頼みます


ということでGAMMAスタッフも好きなメニュー。

SABA.jpg

豚キムチもしくはモヤシとインゲンのインドネシア風。
タマゴ焼き。ズッキーニかオクラのタパス風。餃子。
ウインナー。鶏肉竜田揚げ。イカリング。
ひじき。サラミ下敷きポテトサラダもしくは
モッツァレラチーズとトマトの柚子胡椒サラダ。
塩鯖もしくはアンチョビの南蛮漬けホイル包み。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


383183_413837385331786_189487567_n.jpg

ということで、

18日~20日は予約一杯です

よろしくどうぞ 

16:34  |  お知らせ

2012.09.15 (Sat)

うどん屋

出会いというのは不思議なものです。

その時に必要な人というのは、

さほど遠くない場所にちゃんといたりするものです。

お互いが、お互いを、必要とする時に、

不思議な出会いというものはあるようです。

仕事上、そんな現象が起こった昨日でした。


ということで、さほど不思議ではないメニュー。

8月15日

茄子とブロッコリーの中華風ピリ辛炒め。
タマゴ焼き。ウインナー。野菜餃子。
鶏肉竜田揚げ。エビフライかホタテコロッケ。
リンゴ。ミニコーンかオクラのタパス風。
切干かひじき。サラミ下敷きポテトサラダ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。





当方、オランダに来る前は京都に15年住んでおりました。
自慢ではありませんが学生時代は左京区八瀬の下宿を皮切りに、
京都市内を転々と都合10回の引越しをしました。

別に住めなくなったり悪いことをしたわけではなく、
先輩や後輩とのつながりで結果的にあちこちと
引っ越すはめになっておりました。

で、四条大宮という地域に住んでいたころです。
このエリアにはあの餃子の王将の一号店があります。
嵐山線私鉄駅の横には立ち食いうどん屋がありました 
学生だった当方は仲間とそこへよく食べに行きました。
それも夜な夜なほぼ毎日ぐらいに深夜に通いました。 
早いし、安いし、旨かったからです。

店は片足が不自由な50歳前後のご年配が
深夜の時間帯を一人で切り盛りしていました。
毎日通う僕らにその方はある日、
『兄ちゃん方、誰かバイトしてくれんか?』と。

70年代はバイトはなんぼでもある時代でした。
一番割りのいいバイトは家庭教師でした。
深夜にわざわざ立ち食いうどん屋でバイトする者は、
結果的には誰もいませんでした。
今の時代ならそんな頼まれごとがあれば、
喜んで働く日本人はたくさんいるでしょうね。

その店も今ではもう無くなっているようです。


 『あのオジさんはどうしてるだろう?』
 『オジさんて、あなたがもうオジですけど』
 『やかましい』
13:53  |  こんな事あんな事

2012.09.11 (Tue)

辛いもの

EARTHという単語があります。

最初のEはEDENで、アダムとイブが暮らすこの世の楽土大地です。

最後のHはHEAVENで、神が暮らす天国です。

EDENとHEAVENを結ぶのがART、芸術です。

これはダウンタウンの松っちゃんの言葉です。
 『なかなか深いことを言いよるの』


ということで本日のEDENなメニュー。


南蛮漬け

大根煮(大根・人参・こんにゃく・豚肉・豆腐)。
タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。ウインナー。
野菜餃子。チキンカツ。インゲンの胡麻和え。
アンチョビの南蛮漬けアルミホイル包み。
ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。リンゴ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



ついでに、先週金曜のHEAVENなメニュー。

肉じゃが

肉じゃが。タマゴ焼き。太いソーセージ。野菜餃子。
オクラのタパス風。手こねハンバーグ。切干大根。
カキアゲ(ガリ生姜・タマネギ・マッシュルーム)。
アラスカ産紅ジャケの一塩。インゲンの胡麻和え。
キュウリ糠漬け。ごはんと味わい昆布ふりかけ。



予約状況

12日の水曜は予約一杯です 
14日の金曜も予約一杯です 
18日の火曜も予約一杯です 


ところで、こういうものをお土産で頂戴しました。
526172_353368281407390_132409990_n.jpg
柚子胡椒の液体で『ゆずすこ』といいます。
サラダにふりかければ和風ピリカラで素晴らしいです。
 『上品でとてもおいしい』


で、近くのブルガリアショップで見つけたのがこれ。
ブルガリア唐辛子
唐辛子のようなので店員に訊くと、

 『これは辛いのか?』
 『そうよ、唐辛子を漬けたものよ』
 『かなり、辛いのか?』
 『そうね、辛いわね。でも美味しいわよ』

迷わず購入。1.5ユーロ。
晩御飯で食べると実に美味しい。


 『辛いもの好きにはバッチリの酒の肴じゃ』
18:12  |  ちょっと情報

2012.09.06 (Thu)

うどん

幸福になることに努力するというよりは、
幸福に見られたいことに努力する人が多いようだ 

 『実にご苦労なことである』

そんな方々へ

199166_10151078651943075_1155840212_n.jpg

これまで9000回以上シュートをミスした。
ざっと300試合は負けてきた。
勝利を期待されたウィニングショットの失敗は、26回。
何度も何度も何度も失敗を重ねてきた。
だからこそ、私は大成できた。 <マイケル・ジョーダン>

というようなことで昨今の大成メニュー。

8月20日

チーズ下敷き茄子と挽き肉の甘辛。タマゴ焼き。ウインナー。
ズッキーニのタパス風。餃子。アラスカ産紅ジャケの一塩。
鶏肉の竜田揚げ。リンゴ。エビフライとタルタルソース。
切干大根。ムール貝の佃煮。サツマイモの蒸したん。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


うどん
ヘルダーランドプレーンのシイラさんに、
韓国産生ウドンが三玉入り1.95ユーロで売っています。
これがおいしい。安くて旨いの典型です。

 『かなり、おすすめです』

ということでマイランチ
うどん
うどん(豚肉・長ネギ・ワカメ)。
ダシ=水:醤油:ミリン=10:1:1にダシの素を適量。

<お知らせ>
9月11日の火曜まで予約一杯です。
    お、こりゃ、失敬 水曜からまたよろしく
14:04  |  ちょっと情報

2012.09.04 (Tue)

同じ

今週は予約一杯になりました。
来週9月11日火曜まで予約一杯です。

 
ありがとうございます 
   なにとぞ御容赦を

本日の画像
使ってます?
『あなたもお持ちでしたら、是非ご活用して下さい』


ということで最近のメニュー。

8月22日

炒め物(豚肉・ブロッコリー・人参)。タマゴ焼き。サツマイモの蒸したん。
しゅうまい。ウインナー。塩鯖。ホタテコロッケ。鶏肉竜田揚げ。切干大根。
高野豆腐と薩摩揚げ。キュウリ糠漬け。ごはんと静岡産カツオまんまふりかけ。


同じ

『微妙な三角関係』
そして
『マッサージ30分無料』

これを韓国語で言うと、
何とそのまま同じ発音だそうです。

 『お隣さんなので似た発音がたくさんあるのう』
16:16  |  こんな事あんな事

2012.09.03 (Mon)

きっかけ

やっぱり芋の皮むきが嫌いだ 


今日の至言
543476_10151126422988810_859859348_n.jpg

<現代訳>
お前さ、ガチでやる気あんならよ、答えはビシッと見つかるぜ。
でもよ、そうじゃないんなら、せいぜい言い訳みつけて終わりだな。


ということで最近のメニュー。


8月24日

イカ煮(イカ・大根・竹輪)。タマゴ焼き。オクラのタパス風。
エビフライ。餃子。アラスカ産紅ジャケの薄塩。鶏肉竜田揚げ。
ウインナー。切干大根。生ハム下敷きメロンとピーチのサラダ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。プチトマト。



ガンジー

この名前を知らない人はおりませんね。
非暴力を貫いてインド独立の礎を築いた偉人です。
しかし神や仏ではありません。
まさに偉大なる人間そのものでした。

あるときこんな言葉を残しました。

 『お米を与えてくれたら、今日食べることができる。
作り方を教えてくれたら、ずっと食べることができる』

私はふと思いました。

 『知り合い繋がりなら、関係者はお弁当を食べることができる。
予約の仕方を作っておけば、みんなが注文して食べることができる』


このブログがスタートした瞬間でした。
15:04  |  こんな事あんな事
 | HOME |