Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.07.20 (Fri)

7月23日~27日

23日月曜は予約一杯 です 

24日~26日は休業 します。

27日金曜から再開します。

ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

 『すんまへんな』


18:17  |  お知らせ

2012.07.17 (Tue)

理屈

べー



ということで最近のメニュー。

白身魚フライ

ジャガイモと人参のミンチ肉ブレゼとイカリング。
白身魚のフライ。タマゴ焼き。野菜餃子。ウインナー。
オクラタパス風。鳥の竜田揚げ。キュウリ糠漬け。
ハム下敷きパスタサラダと季節のイチゴとトマト。
ひじき。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


シンデレラ物語

シンデレラ

 『そうなのよねえ。
  走ったぐらいじゃ脱げないわよ』



 『24日~26日は休業なのでよろしゅうに』 
17:21  |  こんな事あんな事

2012.07.16 (Mon)

イマジネーション

先週はやたら忙しかったけど、
今週はリバウンド模様でほっと一息の週。

また、みなさんのご注文をお待ちします 

ということで本日のメニュー。


大根煮物

おでん風(大根・鶏肉・竹輪・人参に辛子)。
タマゴ焼き。オクラタパス風。野菜餃子。
ウインナー。エビフライ。鳥の竜田揚げ。
ライトスモーク鯖のあっさり焼き。ひじき。
豚三枚肉のプロバンス風。季節のサクランボ。
ハム下敷きポテトサラダと季節のイチゴ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



イマジネーション

歯ブラシ一本でも人は色んなことを考えるもんです。

!.jpg

 『ほーんと、そうだね』



<お知らせ>
7月24日~26日はお休みです。
 『すまんが、よろしく』
15:40  |  こんな事あんな事

2012.07.10 (Tue)

茄子南蛮

さてお弁当。

今週は予約一杯 になりました 
また来週からよろしくお願いします 


新アップされた無料ホームシアター 
なーんと現在オランダで上映中の
『スノウホワイト』(白雪姫)がアップされました。
『崖っぷちの男』も既にアップされてまーす。

 『ほんま、これじゃ映画館もあがったりやね』


ということで映画観ながら食べたいお弁当メニュー。


7月9日

肉じゃが(or白菜の炊いたん)。タマゴ焼き。餃子。ひじき。
オクラの天婦羅(orズッキーニのタパス風)。ウインナー。
アラスカ産薄塩紅鮭(orライトスモーク鯖焼き)。つくね。
ハム下敷きペンネツナサラダとバナナ&季節のイチゴ載せ。
エビフライ(orイワシフライ)。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ(orのりたま)。


季節物

その風土で採れた季節の物を食べましょう。
今は新物のハリンク。イチゴ。サクランボ。茄子。
季節物はたくさん採れて値段も安いです。
それに体にいいんです。

<茄子南蛮>

茄子を一口サイズに切って油で揚げます。
水:酢:砂糖:醤油=5:3:2:1の漬けダレに
揚げた茄子をしばらく漬けておきます。
七味唐辛子をふりかけるといいですね。
暑い日のサッパリしたおかずです。

※モッツァレラチーズを適当に切って、
 この漬けダレにざっくりと漬けると
 これまたおいしい酒の肴の完成です 

 『モッツァレラは冷奴扱いで醤油も合う』
 
17:13  |  レシピ紹介

2012.07.05 (Thu)

上映中映画 : 『The Raid』

暑くなってきましたね 

6日金曜と9日月曜は予約一杯です 


なので、本日のメニュー。


蛸大根

蛸と大根の煮物。タマゴ焼き。餃子。海鮮薩摩揚げ。
オクラの天婦羅。イワシフライ。鶏肉のタパス風。
ウインナー。リンゴ。ひじき。キュウリ糠漬け。
生ハム下敷きホウレン草とモッツァレラの南蛮風と木苺。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


蛸の煮物 

蛸と大根は相性が合います。

・大根の皮は捨てずに鍋に入れて水を沸騰させます。
・沸騰した中に蛸を投入し軽く下湯でします。
・3分ほど下湯でしたら蛸を取り出しぶつ切りにします。
・鍋の煮汁も大根の皮も捨てて構いません。
・新たに鍋に『炭酸水:水:酒=1:1:適量』を用意し、
 大根と蛸ぶつ切りを入れて煮ます。
・沸騰したら弱火に落としそのまま30分煮ます。
・ここで砂糖と醤油を適量入れてさらに30分ほど煮て完成。

ダシの素や味の素は各人ご自由に。
蛸は茹でる前に大根で念入りに叩くと良いそうです。
炭酸水は蛸を柔らかくしてくれます。
酒は紹興酒でも日本酒でも白ワインでもOKです。



無料シアター

現在映画館で上映中のザ・レイドが無料シアターにアップされました。




 『単純に面白かった』

『無料ホームシアター』でググればサイトは見つかります。
12:45  |  ちょっと情報

2012.07.04 (Wed)

奇跡の一枚

どうです?

凄いでしょ。


奇跡の一枚

奇跡の一枚って言えるでしょ。


ということで奇跡ではないメニュー。


なめろう

チーズ下敷きトマトと茄子の挽き肉トマトソース。タマゴ焼き。
ウインナー。オクラのタパス風。ハーフ春巻き。海鮮薩摩揚げ。
鶏肉竜田揚げ。ライトスモーク鯖のあっさり焼き。ひじき。
サラミ下敷き新物ハーリンクの味噌なめろう。きゅうり糠漬け。
ごはんと納豆ヒジキ胡麻ふりかけ。


水曜市 の

魚屋はとても新鮮で大繁盛。
なので毎週ここでイカを買っている。
ところが、
先週から何とタコの足を置きだしたではないか 
日本人に対して何と挑発的な品揃えだろう 

 『イモ・タコ・南京は女性の好物よ』
 『南京とは・・・また古風な言葉を。かぼちゃでええやん』

だから、先週も今週も買っています。
明日木曜はタコと大根の煮物でっせ。

 『モロッコ人は買うがオランダ人は誰も買わんわ』
19:06  |  こんな事あんな事

2012.07.02 (Mon)

不思議なレシピ

いやいやいや、ったく。

土日が入るとブログアップするの忘れる。


ということで最近のメニュー。


しらおもて

万願寺唐辛子と豚肉の炒め物。デカ春巻き。タマゴ焼き。
海老の袋包み揚げ。アラスカ産紅ジャケの薄塩焼き。
ウインナー。ひじき。ハム下敷きしらおもてとサクランボ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。

<しらおもて>
北海道士別市のホテル翠月の食堂で誕生し、
この世でどこにも広まってないかなり微妙な料理。
薄切りタマネギをサッと湯通ししてツナと混ぜ、
甘酢で和えて黒胡麻をふりかけるというレシピ。
甘酢とツナとタマネギという取り合わせが妙。

調理所要時間5分以内

リスの貫禄

負けた 負けた 




282866_331805010234305_671370783_n.jpg

私は人気者ではない。でも良い友だちを持っている。
私は金持ちじゃない。でも必要な物は持っている。
私は好かれ無いかもしれない。
でも愛されているのは知っている。


 『こんなわしでも家内に愛されている・・・と思う・・・たぶん』
19:44  |  レシピ紹介
 | HOME |