Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.06.28 (Thu)

キリバン111111は誰の手に!

なかなかの攻防でした。

キリバン 111111

見事踏まれた方は、ご連絡くだされ。

 『キリバン弁当2個サービスじゃ』

 『次回は 123456 よ』


ということで最近のメニュー。


肉じゃが

肉じゃが。タマゴ焼き。ウインナー。餃子。ササミカツ。
アラスカ産紅ジャケの薄塩焼き。ズッキーニのタパス風。
サラミ下敷きペンネのツナマヨサラダと季節のサクランボ。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


どう?

和み 和みました?


明日金曜は予約一杯です 

選べるフリカケサービスを続行中です。
現在以下の8種類のフリカケを用意しています。
遠慮なくご指定ください。


ノリタマ・胡麻ラー油・紫蘇ワカメ・納豆ひじき
ユカリ・黒胡麻・味わい昆布・胡麻リッチ明太子。
13:36  |  キリバン案内

2012.06.26 (Tue)

ロックはゴミの上だぜ

いやあ、今日は暑かった。

だからサッパリ床屋に行ってきた。

トラム停車場の下にあるモロッコ人の床屋。
もうすっかりオーナーのラクドルとは友だち。
3週間に一度の短髪刈りの散髪代は11ユーロ。
趣味の格闘技取材も取材対象はモロッコ人が多い。
モロッコスーパーに行くこともしょっちゅう。
魚屋もモロッコ人経営の店は新鮮で扱いも上手い。

 『わしの前世はモロッコ人だったかな』
 『クロアチア人だったかもしれませんよ』
 『おお、どっちも捨て難いな』

ということで本日のモロッコとは無縁のメニュー。


万願寺ポテト

万願寺唐辛子と揚げポテトと挽き肉炒め(命名:万願寺ポテト)。
鶏肉竜田揚げ。イカリング。アラスカ産紅ジャケの薄塩焼き。
タマゴ焼き。野菜餃子。ズッキーニのタパス風。ウインナー。
春巻き。サラミ下敷きペンネのツナマヨサラダと季節のイチゴ。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


ロックの名言

 『ロックなんてゴミね』
 『ロックはゴミじゃねえよ』
 『じゃあロックって何よ?』
 『ロックは、ゴミの一つ上さ』
 『はあ、ゴミの一つ上?』

 『そうさ。ロックは6×9だ。54だ。
  ゴミは53だろ。だからロックはゴミの一つ上だ』
 『ま、まあ!』

 『おもろいのう』

19:58  |  こんな事あんな事

2012.06.25 (Mon)

誰だったのでしょう?

26日火曜と27日水曜は予約一杯です 


ということで最近のメニュー。


韓国海苔

チーズ下敷き豚肉とキャベツの炒め物。エビフライ。
タマゴ焼き。野菜餃子。ズッキーニのタパス風。
鶏肉竜田揚げ。ライトスモーク鯖のあっさり焼き。
絶品つくねハンバーグ。サラミ下敷きポテトサラダ。
ひじき。季節のサクランボ。キュウリ糠漬け。
ごはんと胡麻ラー油ふりかけ&韓国海苔。



40年以上前のこと

夜中にトイレに行きました。
トイレは家の外にあり裏玄関から表に出ます。
子供ですし夜のトイレはちょっと怖かったです。
だから妹によく起こされて一緒に行ったものです。

ところがある日の夜のことです。
深夜にもかかわらず近所の家で多くの人の気配がします。
明かりがついており裏窓越しに人の動きが見えます。
話し声は何も聞こえませんが多くの人が
家の中を左右へ行ったり来たりしているのが見えます。

 『何やろな夜中に。あそこはジイちゃんの一人暮らしやのに・・・』

ちょっとだけ気になりましたが子供時代のこと。
トイレが終われば布団に入ってすぐに寝てしまいました。

早朝のことです。
近所のおっちゃんが『ブンタはん、起きてるか』と。
 
 『えらいこっちゃで。もう聞いてるか?』
 『どないしたんや朝っぱらから』
 『ほら、裏の一人暮らしのジイちゃん。亡くなったで』
 『え!ほんまかいな』
 『せや。大家さんと警察がいま調べとる最中や』

僕たちも『アッ!』と声が出ました。
 『それで人がたくさんおったんか』と。

 『たくさん人がおった?いつのことや?』
 『昨日の夜中。トイレ行く時ジイちゃんとこに人が仰山おった』
 『んなアホな。死んでんの大家さんがさっき見つけたばっかしやで』
 『え・・・。じゃあ、夜中の人たちって誰やったんかな?』
 『ほんまや。大勢の人で家ん中で何しとったんやろ・・・』

 『ほんまに仰山の人がおったんか?』
 『うん、おったよ・・・・・・』
 『・・・・・・そりゃ、ちょっとあかんわ、な、ブンタはん』

 『・・・・・・・・・・・・お迎えやったかな・・・』
13:43  |  こんな事あんな事

2012.06.22 (Fri)

LIDLのチキンカレー

   IMG_4002.jpg

缶詰のチキンカレーです。
タイカレーっぽい味です。
ホットとマイルドとココナツの3種類。
さっそく昼飯にホットを食べました。
さほどというかほとんど辛くなかったです。
味のほうはかなり美味しいです。
一つ75セントでLIDLに置いてあります。


  Grants.jpg

三角ボトルのウイスキー『GRANT'S』の1リットル瓶。
DirkⅢで通常19ユーロが12ユーロで現在販売中。

 『激安だから2本買ってきた』
 『2本?5、6本ガツンと買わんかい、ったく』
 『お、おお・・・』


ということで本日のガツンとしたメニュー。

 IMG_3999.jpg

キャベツと豚肉の炒め物。鶏肉つくねハンバーグ。
タマゴ焼き。オクラのタパス風。野菜餃子。ウインナー。
アラスカ産紅ジャケの薄塩焼き。ホタテコロッケ。
ひじき。お豆さん。リンゴ。季節のサクランボ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



真実と幸福
 
四つ葉のクローバーを探すために、
三つ葉のクローバーを踏みにじってませんか?
幸福はそのようにして見つけるものではありません。

人の不幸の上に幸福を築いてはいけません。
人の怨嗟の上に築いた幸福は必ず崩壊するでしょう。

嘘と真実
真実はいつも剥き出しなのに虚言はいつも着飾っている。

 『ときにお世辞や嘘って心地よいわい』
 『上手く相手に乗せられてるだけですよ、ったく』

真実
人は真実を変えることはできないが真実は人々を変えることができる。

あちこちで嘘と虚飾の幸福が崩壊しつつあり、
真実によって世界が変わりそうな予感がしますね。

17:52  |  ちょっと情報

2012.06.21 (Thu)

私服車掌顛末

微妙にアクセスカウンターが
111111 に近づいてきました。

ここで格言です。

『求める行為は不安を招き、
与える行為は安らぎを招く』

この格言通り、
記念の超ゾロメを踏んだ方には
キリバン弁当を2個進呈でーす  


ということで本日の安らぎメニュー。

IMG_3998.jpg

モヤシとゴーヤと豚肉の炒め物。白身魚のフライ。
タマゴ焼き。野菜餃子。オクラのタパス風。肉団子。
ウインナー。アンチョビの南蛮漬けホイル包み。
サラミ下敷き蕪とワカメと蟹スリミの酢の物。
リンゴ。イカ煮。ひじき。きゅうり糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



地下鉄で

車掌が切符点検にまわってくると、
さりげなく席から立ち去ってしまう客が
必ず何人かいるものです。

ある日のことです。
切符点検に回ってくる男性がいました。
気づいた時にはもう目の前にいた、という感じです。
『あ、私服車掌だ!』
隣のオランダ人は何か観念した顔でした。

 『はい、切符は?』
 『持ってません・・・』
 『うむ。持って無いと・・・』
 『・・・・・・?』

 『はい、あなた、切符は?』
 『あ、これです』
 『見せなくていいですよ。持ってると・・・』

次の席へ移動して同じことを車掌は聞いています。
なんのこっちゃ分かりません。

 『あれは・・・車掌か?』
 『いや、たぶんあれは無賃乗車を調査する人だ。
 集計してデータを作るんだろう。いや、助かったよ』

今でもやっているのかどうかは知りませんが、
90年代に地下鉄の中で実際に体験したことでした。
調査の人は、驚く客を見て喜んでいる風にも見えました。

 『何だか笑ったわ』


同じく90年代のトラムでのこと。
私服車掌というものが認められたことがあります。
これは中々いい成果を挙げたようで、
御用となって罰金切符を切られた客が続出しました。
しかし庶民からは怒りの声が続出しました。

 『だまし討ちよ。卑怯だわ』
 『仕事はちゃんと制服でやらなあかん』
 『そこまでして客を取り締まりたいのか?』
 『ニセ車掌が出る危険性あるよ』

己の無賃乗車を棚に上げ何を言うか、という感じですが、
中々鳴り止まない怒りの声にすっかり市のトラム側は撃沈。
私服車掌は3ヶ月で終了に追い込まれました。
16:43  |  こんな事あんな事

2012.06.19 (Tue)

文句を言う神様

お客様は神様です 

とは言われますが、この頃の日本では、

店で文句を言う神様が随分と増えてるようです 


 『神様が文句言うとったらあかんやろ』


ということで本日の、文句無用のメニュー。

    ようこそ!『画像撮るの忘れましたあ』 

豚肉と野菜(キャベツ・万願寺唐辛子・タマネギ・ズッキーニ)の炒め物。
ホタテコロッケ。海老の春巻き風。タマゴ焼き。ウインナー。しゅうまい。
ひじき。ハム下敷きポテトサラダ。大根糠漬け。オクラのタパス風。
ササミの塩焼き。ごはんと味わい昆布ふりかけ。



信 仰

似非信者と悪魔
  その場凌ぎの信仰で気合の入った悪魔に勝てるはずがない。

 『うん。その通りだ』


宗教詐欺
  金は魔物。我々に貢げば大丈夫。

 『典型的宗教詐欺の言葉ね』


テレサの言葉
  いよいよ終末を迎える時に我々は何で裁かれるのか?
  資格をたくさん持っているとか、
  お金をたくさん稼いだとか、
  凄いことをたくさん成し遂げたとか、
  そんなことで裁かれるのではない。

  『ひもじい時にあなたは食べ物を与えてくれた。
  裸の私にあなたは衣服を与えてくれた。
  住む場所のない私をあなたは中へ招いてくれた」
  これらによって我々は裁かれるのである。

 『本当の信仰者の言葉じゃ』
  
17:00  |  ふと、、思ったりした。

2012.06.17 (Sun)

アップされました

『メン・イン・ブラック3』 は

現在オランダの映画館で上映中。

しかし・・・・・・はい、そうです 

無料ホームシアターに本日アップされましたん 

メン・イン・ブラック3 ←クリック


 『さっそく今から視るとするか』

ということで本日のベントー・イン・ブンタ。


南蛮漬け

茄子とブロッコリーと挽き肉の炒め物。
鶏の竜田揚げ。出汁巻きタマゴ。南蛮漬け。
エビフライとウスターソース。ウインナー。
しゅうまい。リンゴ。ムール貝の佃煮風。
ハム下敷きポテトサラダとプチトマ。たくあん。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



1.jpg

その通りです。想像どこでも行けますし何でもありです。


だから、


534170_360647594001900_966742287_n.jpg

こんなのもアリです。


 『これは、実際に見てみたいな』
18:30  |  こんな事あんな事

2012.06.15 (Fri)

世界情勢

微妙に風邪が流行っています 

日本には色々な風邪薬が販売されていますが、
専門家によると風邪薬というものは無いということです。

現在の医学界では、
風邪という病気が何であるのか、
今もって解明されてないそうです 
昨日関係者から聞いたばかりの話です。


ということで風邪に負けないメニュー。


クリームコロッケ

ジャガイモとブロッコリーの挽き肉炒め。
タマゴ焼き。蟹コーンクリームコロッケ。
しゅうまい。オクラのタパス風。ウインナー。
鶏肉竜田揚げ。お豆さん。ひじき。リンゴ。
キュウリ糠漬け。ごはんと紫蘇ワカメふりかけ。


世界情勢

2.jpg
 
 『次はスペインで Lose Jobs か』
17:12  |  こんな事あんな事

2012.06.14 (Thu)

十把一絡げ

負けた
この貫禄に負ける日本人もいるだろう。


立派
この姿勢に負けるオランダ人はかなり多い。
 

ということで本日の、負けないメニュー。

IMG_3987.jpg

煮物(大根・人参・アゲ・薩摩揚げ・こんにゃく・ブロッコリー)。
タマゴ焼き。ズッキーニのタパス風。ウインナー。鶏肉竜田揚げ。
餃子。スモーク鯖のあっさり焼き。ハム下敷きパスタサラダとリンゴ。
ひじき。たくあん。ごはんと胡麻ラー油ふりかけ。エビフライ。



十把一絡げ(じっぱひとからげ) 

何でもかんでも一緒くたにすることです。

それを、
『十羽一唐揚げ』 と
思い込んでいた京都学生時代の友人がいました。

何かの話の折に、
 『んなもん、十把一絡げでやっちまえばええんや』
 『せやな。ジュッパヒトカラアゲでやるか』

 何となく発音が微妙に変だと思いましたが、
それは地方出身者だからこその訛りなのだろうと理解しました。
しかし違ったのです。

彼が言うには、、
全部ひとまとめにしてしまうという意味の熟語なので、
そこにいる鶏全部を一つの唐揚げにしてしまうことだと
長らくずっと信じ込んでいたそうです。
間違いに気づいたのは最近で50歳過ぎです。
事実を知ったとき本人はかなり驚いたそうです 

 『驚いたのはこっちじゃ』
14:45  |  こんな事あんな事

2012.06.12 (Tue)

万能塗り薬 『白花油』

『人間の最大の傲慢とは恩を忘れることであり、
人もとことん下等になると他人の不幸を喜ぶようになる』
         -シモン・ボリバルー


『他人の不幸は蜜の味』
       ー


ということで本日の、人の幸福を願うメニュー。

IMG_3986.jpg

豚肉とタマネギと人参のあっさり塩胡椒炒め。
白身魚のフライ。イカリング。タマゴ焼き。
野菜餃子。ウインナー。ズッキーニのタパス風。
ひじき。ハム下敷きホウレン草とジャコの炒め物。
たくあん。プチトマト。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



13日水曜は予約一杯です 
14日木曜は余裕があります 
15日金曜の予約一杯は解除しました 
∴金曜の予約は受付ています 



ところで、

白花油

って、知ってます?

白花油   白花油中身

日本で言えばメンソレータムのような中国の万能薬です。
飲み薬ではありません。塗り薬です。
筋肉痛や肩こりに塗ればかなり効果があります。
気分が悪い時に臭いを嗅ぐと治まります。
鼻づまりも嗅げばスーッと通りが良くなります。
『白花油』でググれば出ています。

で、これがTOKOで売っています。
たいていキャッシャーあたりに置いてあります。
5ユーロほどです。
16:29  |  ちょっと情報
 | HOME |  NEXT