Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.04.30 (Mon)

やっぱりここだな

本日『女王の日』で祝日 
全土フリーマーケット状態の日。

昨日まで曇天や雨でスッキリしない天候が、
今日は大晴天で突然夏日状態 

でも明日からまた雨天模様 

人間と環境は切り離すことができない関係性にあるけれど、
人の集合体の意志ともなると天候にも大きく影響を与えるわけで、
オランダ人たちの本日にかける意気込みを感じる大晴天です。

で、やっぱりOSDROP(オスドロップ)地域。
まるで京都の祇園祭り宵山か大晦日のアメ横状態。
もの凄い人人人の波。道はホコ天。
人間がひしめきあって動けません。

日本人はおしなべてフェーンセントラムか
ヘルダランドプレーンを中心に出店し散策を楽しみますが、
是非ともオランダにいる間にオスドロップを見学すべきでしょう。
出店に庶民と個人業者たちの勢いがほとばしっています。

 『軽く数万、いやトータル10万人ほどが往来しとる』
12:32  |  こんな事あんな事

2012.04.27 (Fri)

子供の才能

記念すべき100000のキリバン。
踏んだ方からご連絡がありました。
今回はキリバン弁当2個です。
お一人で暮らしているということで、
2回に分けて配達することにしました。

ということで第1回目のキリバン弁当


キリバン弁当

ちょっと小ぶりの弁当箱に色々と入っています 

次回のキリバンはゾロゾロ目の
111111
ばっちり踏んでキリバン弁当ゲットしてちょんまげ!


さて、
ダム広場に移動遊園地のケルミスが来てます。
グルングルン回ってます。

1 2 3

私はこの手の天地が反対になる乗り物はアウトです。
15年前にダム広場のケルミスで違うタイプの横長の
上下にグルングルン回る乗り物に乗って、
客が少なかったせいかいつもより長く回転してくれて、
最初はキャーキャー騒いでたけど、そのうちみんなで
『もう止めてくれ~』って叫びだして、
でも係りの人は喜んでいるとすっかり勘違いして
『もっとサービスだー』な~んてマイクで叫んじゃって。
グルングルン回されて・・・。

もう気分悪くなって吐きたいのを何とか堪えていると、
上の段に座ってたオランダ女性がゲロゲロゲーっと吐いてしまい、
それが私の隣の人の頭の上にボタボタ落ちてきて、
でも回転してるから吐いた女性も自分の顔がゲロだらけになり、
もうワヤクチャになった経験があります・・・ 


で、話変わって、

才 能

子供には『ほう!』と唸らせられる才能が
シュパッと輝くときがあります。

国語のテストです。問題は、
『日付は特別な読み方をすることがあります。
これらの漢字は何と読むでしょう?』です。

才能

こんな答えは大人には絶対に書けません。
意味が違うのでテストとしては間違いですが、
この子のユニークさは光り輝いています。

2月2日が『みんなでこたつ』です。家庭が思い浮かびます。
6月6日を『わかばのこみち』と読む。感性の素晴らしいこと。
12月20日は『早くこいこいお正月』です。

 『暖かい家庭に育っているに違いない』
16:01  |  こんな事あんな事

2012.04.24 (Tue)

簡単疲労チェック

は、と気づけば10日ぶり。

色んなことがあるもんです・・・。

ということで最近のメニュー。


イチゴとリンゴ つくねメンチカツ
つくね弁当 鶏肉と里芋と大根

イカと大根の煮物。タマゴ焼き。餃子。春巻き。
ウインナー。魚フライ。ひじき。ハム下敷きイチゴとリンゴ。ポテトサラダ。
つくねハンバーグ。メンチカツ。カタクチイワシの素揚げ。ササミの塩胡椒焼き。
ブロッコリーとキャベツの炒め物。セロリのブレゼと茄子と羊肉炒め。イカリング。
ニラしゅうまい。オクラベーコン巻き。鶏肉と海老芋とブロッコリーの煮物。
イワシフライ。キュウリ糠漬け。エビフライ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。

ざっとこんな感じのオカズを組み合わせて入れました。

ちなみに或る日の自分の朝食。


朝食

丼飯。ジャガイモとワカメの味噌汁。
目玉焼き。イワシの塩焼き。梅干。



あ、そういえばオードブルの注文もありました。
鶏の唐揚げなど揚げ物中心に5人前というご注文でした。

35ユーロ 5人前35ユーロ


手作り春巻き5本。大海老フライ5本。
イワシフライ5枚。鶏の唐揚げ一人6個見当。
そして飾りのリンゴと辛子。

オードブルは平日お昼はできません。
夜のパーティ用として承ったものです。
もしくは土日でしたらお昼でも可能です。


自分の晩酌セット。

晩酌

親友から18年前に土産で頂戴した砥部焼きの猪口。
近所の魚屋で買ったヤリイカを刺身に。
ついでにアルバートハインのサーモンも刺身に。


で、無性に餃子が食べたくなったのでガツンと作って焼きました。

餃子&イカ焼き ついでに小イカの丸焼きも


で、これです↓

疲労チェック 簡単疲労チェック

動いて見えます?
もしそうなら疲れてる証拠。

 『ちょっと横んなって休め』
13:42  |  こんな事あんな事

2012.04.13 (Fri)

ま、有名な話ですが

江頭25

egashira.jpg

江頭が公園でTVロケをしていると、
公園の隣にある病院から車椅子の女の子が見学に来ていた。
ロケが終わると車椅子の女の子は呟いた。
「つまんねーの」
それを耳にした江頭は
「おい、もう一度言ってみろと」と優しく怒った。
「だって全然面白くないんだもん」
「ならな、お前が笑うまで毎日ここでネタ見せてやっからな」

江頭は毎日仕事の合間に公園を訪れ車椅子の女の子にネタを見せた。
その子は笑うどころかますます呆れるばかりだった。

1ヶ月ほど続いたとき、女の子が突然姿を見せなくなった。
体調崩したかな?と江頭も心配しだしたころ女の子が再び現れた。
江頭はすかさず駆け寄り独特のくだらないネタを見せた。
ところがだ。
いつもは笑わず呆れるばかりのその子が少し笑った。
江頭は調子に乗った。下ネタも連発した。
「・・・最低」と女の子。
「明日も来るから、ちゃんと待ってろよ」
「勝手に来れば」
女の子の初笑いに江頭は意気揚々だった。

次の日、女の子は来なかった。
江頭は病院に行き女の子について尋ねた。
担当の看護婦が出てきて言った。
「昨夜から容体が悪化し今朝総合病院に運ばれました。
今は昏睡状態です。もしあなたが来たなら渡して欲しいと
頼まれたものがあります」。
看護婦は一冊のノートを渡した。

公園での二人のやりとりが記録されていた。
日記のような感じだった。
日々のネタを呆れるように綴っていた。
昨日の日付が最後だった。
そこにはこうあった。

「世界で一番大好きな芸人、江頭」。

あれから10年。
江頭は月に一度その公園で今もネタを披露している。
14:32  |  こんな事あんな事

2012.04.10 (Tue)

色々と

イースター連休はどうでした?

 雨続きでちょっと残念でしたね 


ま、そんな時はしみじみとお弁当ですね。


つくね弁当

茄子とセロリの味噌炒め。つくね。エビフライ。
ダシマキたまご。ニラシュウマイ。ウインナー。
オクラのベーコン巻き。アンチョビの唐揚げ。
ハモンセラノ下敷きポテトサラダとリンゴ。
キュウリ糠漬け。ひじき。ごはんと黒胡麻。


色々と

ボーダフォーンのロッテルダムにある会社周辺で火災があり、
その影響で携帯が何だか役に立たない状態になっている。
受信はできるけど発信が繋がったり繋がらなかったり。
ったく、困ったもんだ 
 『また新しいの買おうかのう・・・』



キリバン。記念すべき 100000 が目前。
ビシッと踏んだらキリバンサービス弁当2個でっせ 
 『頑張って上手いこと踏んでおくれやす』


配達の高速で、こちらはスイスイ走っているのに、
反対側路線が超渋滞状態だったりすると、
何だか妙に嬉しい気分になってしまう私 
 『ついつい笑顔になってしまう』
 『人の不幸は蜜の味あるね』

16:12  |  ふと、、思ったりした。

2012.04.05 (Thu)

4月9日はお休みします

業務連絡。

4月9日 イースターなので休みます。

 『すまんが、よろしく』


ということで本日のメニュー。


イカ焼き

モヤシとブロッコリーと豚肉のエスニック風味炒め。
中華風味のメンチカツ。タマゴ焼き。ウインナー。
餃子。オクラのベーコン巻き。イカホールの薄塩焼き。
ひじき。チョリゾ下敷きポテトサラダ。リンゴ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


で、本日の頂き物。

ジョニ黒
ジョニ黒

我が家からコミックを借りていった青年が、
お礼にくれた頂き物。ありがとう。
 『すがすがしい青年じゃ』


ついでに、本日の買い物。

鼻毛掃除器
鼻毛掃除器 3ユーロ

いま現在、LIDLスーパーで特売セール中。
伸びた鼻毛や耳気を掃除する器具で電池付き。
 『かなり重宝する』
 『私は鼻毛が伸びませんから』



も一つついでに買い物。

スペインハム
スペインハム

イベリコとセラノ。
イベリコは黒豚でセラノは白豚。
このイベリコはドングリを食べてないのでセボ。

スーパーでパック詰めで売られているスペインハムは、
ちょっとしょっぱい系が多いけどこれらはかなり美味。
イベリコが3ユーロ。セラノが2.4ユーロ。値段も安い。
いま現在これらもLIDLスーパーで特売中。


 『わしはLIDLの回し者じゃないぞ』
17:05  |  お知らせ

2012.04.03 (Tue)

美しい写真

嫌いな作業。

イモの皮むき・・・。

人参や大根の皮むきは全く平気。
でも、何でか芋の皮むきが不思議と嫌い。

 『なんで?』
 『分からん』

ということで本日のメニュー。


メンチカツ・エビフライ

豚肉とキャベツの炒め物。海老ダシ入りタマゴ焼き。餃子。
メンチカツ。エビフライ。ズッキーニの塩胡椒バター焼き。
ウインナー。ひじき。ハム下敷きポテトサラダとプチトマト。
キュウリ糠漬け。リンゴ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



お言葉

たとえ人に援助を断られても落ち込まないように。
アインシュタイン先生の言葉にこうあります。
お言葉 ←クリック
「私は『ノー』と返答した人たち全てに感謝したい。
この人々がいたからこそ私は全て自分でやりとげることができた』

 『深いですねぇ』


日本的お言葉。
夢

 『グルグルまわって元の位置やな』
 『それなりに、深いですね』


出会いの瞬間
美しい写真

おそらくこの一枚は、
 『20世紀で最も美しい写真の一つかと』
16:37  |  こんな事あんな事
 | HOME |