Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2012.03.31 (Sat)

〆鯖&本格カレー

自分用として、
シメサバを作った。

シメサバ

いい鯖があったので4本買った。
1本を自分用の鯖味噌  『おいしゅう頂きました』
1本を自分用に締め鯖  『おいしゅう頂きました』
残り2本を弁当用塩鯖  『先週おかずに使いました』


<シメサバ簡単レシピ>

・新鮮な鯖の身の両面に塩を振り水分が出てくるまで締める。
・身を水洗いし、酢:ミリン=10:1のタレにつける。
・両面が浸るよう適時裏返し一晩ぐらい冷蔵庫で締める。
・タレを拭き取り皮を剥き、刺身サイズに切って食べる。
 『酒の肴に絶品じゃ』


カレーが食いたくなった。
ということでさっそく作った。

カレー

日本のカレールーは使いません。
中国系TOKOやアラブ系スーパーに置いてある、
いわゆるカレーパウダーを使います。

<絶品カレーレシピ>

材料=タマネギ6個、好きな肉適量。
    カレー粉大サジ1、コンソメ1個。

・タマネギを適当サイズにカットし炒めます。
 炒めるのに中華鍋がかなり重宝便利です。
・しばらく炒め続けるとタマネギが透き通ってきて飴色になります。
 全体量が最初の半分ぐらいになれば鍋に移します。
・コンソメと水1リットルほどを加えて強火でガーッと煮込みます。
・その間に好きな肉を炒め砂糖と醤油で味付けし鍋の中に合流です。
・適時かき混ぜながら水分がかなり減ってきたらカレー粉投入。
 自然とちょうどいいトロミ具合に仕上がります。
 『本格手作り低カロリー激ウマカレー』
 『このカレーはかなり旨い』


辛いのが好きな人は青サンバルを少量加えればOK。

   IMG_2003.jpg 小さじ少々


17:51  |  レシピ紹介

2012.03.28 (Wed)

子供のしつけとして

ま、敢えて言うほどのことでもありませんが、

子供は親の言うことは聞きませんが、
親のしていることはしますね。

「え!いつのまに」と親が驚くことも、まま、ありますね 


ということで本日のメニュー。


subuta.jpg

酢豚ちゃん。白身魚のフライ。ダシマキ。
デンマークウインナー。ズッキーニ塩胡椒バター焼き。
餃子。ひじき。ムール貝の佃煮。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。リンゴ。



しつけ

ま、色々とあると思いますが、
子供にはご飯炊きをさせるのがいいと思います。
小学生になったらご飯の炊き方を教えることです。
ご飯炊きをさせると子供はかなり変わります。
どこの家庭も今は電気釜でしょうから難しくないはずです。

米の研ぎ方、水の調整、吸水させてからスイッチオン。
これらの段取りを原理原則通りに教えることです。

そして炊き上がったら誉めながら食べる。
いいご飯が炊けた、と誉めながら食べる。
おかずの調理はお母さんの仕事。
そこまで子供にさせる必要はありません。
でも、ご飯炊きは子供に教えることです。
子供が娘であれ息子であれ構いません。
ご飯炊きを母親がきちんと教えてさせることです。
そして家族で美味しく食べることです。

欧州ではパンを上手に焼ける女の子は
それだけで近所に知られて嫁ぎ先が決まることがあります。
パンが上手に焼けることはとても凄いことなのです。

ご飯炊きがきちんとできる。
きっと子供の心の中が膨らみます。

 『本当じゃ』
16:27  |  ふと、、思ったりした。

2012.03.27 (Tue)

ムール貝の佃煮

『カンボジア、とかけて。
発展途上でめっちゃ忙しい国、ととく』

その心は?

『猫の手も借りたい』 

猫ひろし、カンボジア代表でオリンピック決定!


ということで最近のメニュー。


骨付き鶏大根

骨付き鶏肉と大根の柔らか煮。オクラベーコン巻き。
塩鯖。ダシマキ。デンマークウインナー。餃子。
ニコニコポテト。ひじき。ハム下敷きホウレン草とジャコ。
リンゴ。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


ムール貝の佃煮

スーパーに冷凍ムール貝の剥き身が売っています。
解凍してそのまま食べることもできますが、
それを佃煮にします。

フライパンに冷凍のまま剥き身を入れて、
砂糖をかけ水と酒(白ワイン可)を適量入れて煮ます。
解けると汁気が増えるので水を入れすぎないように。
沸騰してきたら醤油を適量入れます。
最初はこんな感じです ↓
ムール貝煮込み中

すっかり剥き身が解凍されたら火が通ってますから、
ザルで全体をこして剥き身は取り置き汁だけ煮詰めます。
汁が多ければ少しボールに取り置いておきます。
汁が煮詰まったら剥き身を戻してサッと絡めて終了。
ムール貝佃煮完成

山椒や七味などを振りかけて美味しく完成です。
熱が冷めたら冷蔵庫で保存。1週間ほど持ちます。

※取り置いた汁は麺類のダシに混ぜればコクが出ます。
 タマゴに混ぜればおいしいダシマキになります。
 他、用途は色々と。

ストロングビール強度数ビール

佃煮を肴に強いビールで一杯。
10%ビールのグラジエーター。
11.6%ビールのキャノン。
12%最強ビールのアトラス。

 『一本でええ気分』
18:59  |  レシピ紹介

2012.03.24 (Sat)

釈迦とブルース・リー

ブルース・リー師範のお言葉 

李小龍

ま、簡単に言えば、
『お気楽人生を恃むために祈るのではない。
人生の困難に力強く耐え得ることを祈るのだ』


お釈迦様のお言葉 

546280_349246955113193_167821829922374_920077_366246002_n.jpg

或る人がお釈迦様に尋ねました。
「私は幸福が欲しい」と。
するとお釈迦様は言いました。
「先ず『私』を除きなさい。『私』はエゴだからです。
次に『欲しい』を除きなさい。それは欲望だからです。
さあどうです。今あなたには『幸福』だけが残りましたよ」


というようなわけで、箴言不要の最近のメニュー。


白身魚フライ

豚キムチ。白身魚のフライ。鶏肉の塩胡椒焼き。
タマゴ焼き。ウインナー。餃子。ひじき。
肩ロースハム下敷きポテトサラダ。プチトマ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


箴言

には味のあるものが多いですよね。
座右の銘となるものばかりです。

ブルース・リーの言葉は祈りの在り方の本質をついてますし、
釈迦のやりとりには生きる姿勢の要を軽妙に突いてます。

ブルース・リーの言葉を別の箴言に置き換えると、
『波浪は障害に会う度にその頑固の度を増す』
でしょうか・・・。

何かに挑む意志を波浪に例えている言葉です。
困難や障害に何度も直面しながら意志の強さを増していく。
そして最後は固い岩盤を打ち砕き初志を貫き成し遂げる、と。

または、
『天、人に使命を与えんとすも、
先ず艱難辛苦を与えてその心魂を試す』
とも。

これはまさにこの通りですわね。
漠然とした己の人生の使命に妄想を抱いても無意味なことです。
今の自分は仮の姿だ。本当の自分は違うんだ 
ま、何を言うのも人それぞれ自由です・・・ 
ですが、自分の眼前にある艱難辛苦を乗り越える中からこそ、
自分の人生の何ものかが見えてくることがほとんど実際的です。

 『自分探し?おお、自由にやればよい。じゃが、
 両親に責任転嫁したり周囲に迷惑をかけんなよ』
23:46  |  こんな事あんな事

2012.03.22 (Thu)

日曜からサマータイムでっせ

夏時間です。

今週の土曜深夜・日曜早朝に
時間が1時間進みます。

サマータイム


土曜の寝る前に時計の針を1時間進めておきましょう。

 『朝9時に起きたらもう10時でっせ』

日曜に飛行機などで出かける方は時間に要注意です。


ということで、サマータイム無用の本日のメニュー。


イカ姿焼き

豚肉とイカゲソ入り白菜の八宝菜風味。タマゴ焼き。ニラしゅうまい。
デンマークウインナー。イカ姿焼き。ニコニコポテト。一口カツ。
ひじき。チョリゾ下敷きホウレン草とジャコの炒め物。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ズッキーニバター焼き。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


最近

はまっているのがこのビール。

10%ビール

アルコール度数10%。
その名も『グラジエーター』。
一本でまったり気分です。

肴?

今日はこれ。
IMG_3626.jpg

イカの姿焼きと万願寺唐辛子の炒め物  ウマ~
21:58  |  ちょっと情報

2012.03.20 (Tue)

空き巣と名簿

最近のメニュー

豚キムチ

豚キムチ(自家製キムチの浅漬け)。タマゴ焼き。ウインナー。
餃子。ひじき。チョリゾ下敷きホウレン草とジャコの炒め物。
鯖スモークのあっさり焼き。リンゴ。ズッキーニバター焼き。
コロッケ。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻&マサゴ。


オランダ情報の中のアマリコさんのブログに ←クリック 
泥棒事件が書かれています。

そういえば

もう20年ほど前のことでしたかね。

アムステルフェーンの日本人宅が
片っ端から空き巣にやられた事件がありました。

日本人宅だけがピンポイントで次々と入られたのです。
かなり不思議な現象だったようですが原因が判明しました。

名簿です。

日本人って仲間うちの名簿を作るのが好きです。
今じゃメールと携帯で簡単にやりとりもできますが、
20年ほど前はネットなんてありませんでしたし、
携帯電話もまだまだ普及していませんでした。
主流はワープロでありファックスの時代でした。

フェーン在住の方たちが仲間うち名簿を作成し、
お互い持ちあって連絡をとりあってたわけです。
メンバーのどなたかがその名簿を紛失したか落としたか、
取り扱いに安易な側面があったんでしょうね。
空き巣に入られたのはその名簿のお宅ばかりでした。

名簿は日本人宅が一覧になっているわけですから、
偶然それを手に入れた『本職空き巣狙い』にとっては、
まさに神からのプレゼントだったと思えたことでしょう。

名簿掲載宅の日常行動をチェックして、
およその行動サイクルが分かれば不在時を狙って
きっちりと本業にいそしめば収穫も大というわけです。

今では名簿など作っている方もいないと思いますが、
安易に作ってうっかり放置したりしないことです。

 『わしは昼寝してて空き巣にカメラを盗られた』
22:33  |  こんな事あんな事

2012.03.19 (Mon)

泣きますか?

今日は、ま、

涙しましょうか?

17:09  |  こんな事あんな事

2012.03.17 (Sat)

焼肉タレの作り方

自家製焼肉タレレシピ


火は使いません。
簡単です。所要時間数分。


コチジャン 200g
しょうゆ  100g
酒     100g
さとう   100g
白胡麻   100g
胡麻油   100g
リンゴ   2個すりおろし
ショウガ  100gミジン(チューブ可)
にんにく  100gミジン(チューブ可)
ネギ    一束ミジン


以上を混ぜ合わせるだけで完成。
材料が全部揃っていれば所要時間は数分です。


焼肉のタレ

するとこんな風にできあがります。
量は1kgですから家庭にある1リットルパックにちょうどです。
冷蔵庫で保存して焼肉以外にもガンガン使いましょう。
レシピの分量は適当に変えても何ら問題ありません。

・モミダレ、ツケダレ両方に使えます。
 モミダレは字の如く肉をタレに揉み込むことが肝要。
 揉み込んで5分ほど放置して味を馴染ませてから焼きます。
 ただしフライパンなど焼き台が相当汚れます。
 素材を素焼きしてツケダレとして使ったほうが片付けが楽です。

・何かの炒め物料理でこのタレを絡めれば素晴らしいでしょう。

・ニンニクを使っているので翌日に支障があります。
 気になる方はニンニクを入れない方がいいでしょう。

・ニンニクやショウガは市販のチューブで構いません。
 チューブの場合はそれぞれ1本分を入れましょう。

・リンゴのすりおろしはリンゴ100%ジュースでも可です。
 その場合はジュース200gほどを入れましょう。

コチジャン(韓国辛味噌) 
 ヘルダーランドのシイラさんにあります。
 店に入って左手奥の棚の下段にズラッと並んでいます。
 シイラさんに聞いてみると韓国味噌はざっくり2種類あり、
 赤パックが辛味噌のコチジャンです。
 黄パックは日本と同じ普通のお味噌です。
 レトルトに入ったコチジャン200gが2ユーロ弱。
 今回はそれを使いました。


 『温かいご飯にこのタレを載せるだけで美味しい』
14:04  |  レシピ紹介

2012.03.15 (Thu)

金曜のフェーンセントラムの配達について

今日からいい天気のようです。

木曜日ながら気分は既に週末です。

そんな夜の楽しみはやはり晩酌。

アイリッシュウイスキー Jameson

アイリッシュウイスキーです。
アイリッシュの特徴は蒸留を3回していること。

で、肴はこれ。

肴 肴 

スペイン産チョリゾ。
ニジマスの焼き物。
秋田産いぶりがっこ(大根の燻製)。

秋田出身の方からの頂き物のいぶりがっこ。
本日のお弁当の中にもポジショニングしました 

そして、
TV番組の『ホコ×タテ』と『孤独のグルメ』。
これをパソコンで視ながらチビチビと一杯。

 『ご機嫌さんですね』
 『至福じゃ』
 『日本のTV番組をほぼリアルタイムで
  ネットで視られるなんて便利な時代になりましたね』
 『TVを視る事もほとんど無くなったのう』


というようなことで最近のメニュー。


イワシフライ

もやし炒めと茄子のピリカラ挽き肉。イワシフライ。
タマゴ焼き。リンゴ。ウインナー。餃子。ハンバーグ。
ひじき。チョリゾ下敷きパスタサラダとトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


お知らせです

金曜のフェーン方面の配達のお知らせです。
フェーンセントラムは毎週金曜マーケットが開かれます。
その周辺は駐車する場所が無くなりかなり配達で大変です。
よって今後は金曜に限りマーケット周辺部セントラムへの配達は
残念ながらできませんのでよろしくお願いします。

 『申し訳ござらん・・・』 

18:15  |  お知らせ

2012.03.14 (Wed)

タマゴ焼きとウインナー

個人商店の卵値段は急騰しています。

しかし

大手スーパーの場合は、
生産農家と一定額で長期契約をしているので
そう簡単に値段が急騰することはない模様です。
しかし生産側も値段据え置きでは商売が厳しくなるでしょうから、
いずれディルクもアルバートハインもみんな値上げになるでしょう 

ま、そういうご時世での最近のメニュー。


クラゲ酢

キャベツと人参とイカの炒め物。タマゴ焼き。
メンチカツ。ニラしゅうまい。鯖ライトスモーク。
ウインナー。ズッキーニ塩胡椒バター焼き。ひじき。
クラゲとチョリゾの酢の物。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。


煮物

などの仕込みはたいてい前日に行います。
一晩置いた方が味も沁みておいしいですし。
炒め物は当日に調理します。

そして

毎朝一番最初にとりかかるのがタマゴ焼きです。

蕎麦屋のダシマキ、寿司屋のタマゴ焼きと言われますが、
基本的にお弁当ですから甘いタマゴ焼きを入れています。
余談ですが寿司屋のハッタリ蕎麦屋の大ぼら吹きとも俗に言われます。

甘いタマゴ焼きかダシマキかは単純にその日の気分で作ります。
9:1の割合ぐらいで甘いタマゴ焼きを作っているように思います。
「タマゴ焼きは塩だろ」という方も中にはいらっしゃいます。
塩だけを入れたタマゴ焼きを作る地方があるのは存じております。
ですがやはりお弁当には甘いタマゴ焼きを基本にしています。だって、
甘いタマゴ焼きとタコちゃんウインナーはお弁当の二大スターだからです 

タマゴ焼き

このタマゴ焼き一本でお弁当の12~14人前です。
タマゴ焼きの四角いフライパンはアルバートハインや
HEMAで売っているフライパンを使っています。
もうかれこれ買い換えて6台目のフライパンです。
日本にある専用タマゴ焼き器でなくても大丈夫です。
一本に使うタマゴは6個で三回巻きます。


よく尋ねられる質問が、

 『ウインナーってどこに売ってますの?』
 『LIDLに売っとる』

ドイツ製品  デンマーク製品

左側が日々使っているドイツ製ウインナーソーセージです。
右側はデンマーク製ウインナーソーセージです。赤いです。
このデンマーク製の赤いウインナーは年に数回も店に並びません。
日本では赤いウインナーがポピュラーですよね。
ですからLIDLでデンマークウインナーが並んだときは迷わず買います。
だって自分の晩酌用のおかずにしますし 
ちょうど今週LIDLにこの赤いウインナーが並んでいます。
19:23  |  ちょっと情報
 | HOME |  NEXT