Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.07.14 (Thu)

7月14日 夏季休業

夏季休業
7月15日~7月末まで夏季休業です


ということで夏季休業です

今月末まではメール返信はできません

もちろん電話にも出る事が出来ません

メールの返信は7月31日の夜に行います

8月1日からまたよろしくお願いします


御迷惑おかけしますなにとぞ御容赦をありがとうございますお、こりゃ、失敬ごめんなさーいいらっしゃいませ押す! 

13:30  |  お知らせ

2011.07.13 (Wed)

7月13日 ちらし寿司

自分の昼ごはん。

夏は寿司飯。
自分用の昼は散らし寿司。
アルバートハインのマグロ乗せ。
自家製紫蘇もちぎって乗せ。
今日のお弁当のオカズの残りの
焼き鯖も横に乗せ。


散らし寿司マグロちらし寿司

 『腹いっぱいになったわい』

ということで、
7月の営業も明日の木曜で終了。
そして明日の予約はもう一杯 

月末まで夏季休業ですのでよろしく。
20:55  |  ふと、、思ったりした。

2011.07.12 (Tue)

7月12日 冷麺

WTCのJCCに立ち寄ったときに、
冷麺の話になったので、
再びここに冷麺レシピを載せます。

簡単です。



IMG_0882.jpg 冷麺



アルバートハインでもディルクマーケットでも
東南アジアコーナーに行けば麺は売っています。

これはアルバートハインで1ユーロ弱。4食入り。
アルバートハインの乾麺乾麺

好きな固さに普通に茹でます。
水洗いして麺を締めます。
好きなトッピングを載せタレをかけて完成。



トッピング例
キュウリ・サラミ・錦糸玉子・ローストビーフ
ワカメ・カニ蒲鉾・茹でたイカリングとエビ。
和カラシとマヨネーズを添えます。


タレのレシピ

サシスで覚えます。

砂糖と醤油と酢=1:1:1。
そこへレモン汁1。ごま油少々。

すぐ作れるので作り置き不要。
砂糖はしっかり溶かすこと。
17:47  |  レシピ紹介

2011.07.11 (Mon)

7月11日 なんと!



ついついうっかりしてたら、

キリバンが70000超えてる.....

驚いちゃったよ、

キリバン踏まれた方、連絡をお待ちします。

キリバン弁当お届けしますよって。

で、次のキリバンはやっぱり、

栄光の 77777 で。


ということで本日のメニュー。


姫竹煮

姫竹煮(姫竹・ブロッコリー・竹輪・カニ玉・アゲ)。
だしまき卵。野菜ナゲットバター焼き。餃子。ひじき。
ササミの焼き鳥。スモーク鰊の小魚焼き。コロッケ。
ホウレン草とジャコの炒め物の生ハム包み。ウインナー。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。


夏季休業
7月15日~7月末まで夏季休業です
16:10  |  キリバン案内

2011.07.09 (Sat)

7月9日 UNKNOWN

7月15日~7月末まで夏季休業です


先週のトランスフォーマーに続き、

今週もまた映画を観てきました。

『UNKNOWN』

身元不明とでも言いましょうか。

CGを駆使した最近のSFものに比べて、
この映画はかなり秀逸で気持ちが満足しましたね。
ミステリーですがストーリーの流れは分かり易く、
舞台がベルリンなので話す英語も分かり易い。

最初から騙されます、とネットに口コミがあったので、
かなり注意しながらじっくりと観ましたが、
きっちりとまさに最初っから騙されました。

 「かなりお薦めの作品じゃな」

ということで、昨日のメニュー。


鶏大根

鶏大根。餃子。白身魚のフライ。タマゴ焼き。ウインナー。
しゅうまい。オクラベーコン巻き。ナスの一口フライ。
生ハム下敷きツナレタスサラダとエビとリンゴ。ひじき。
たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



映画予告編

UNKNOWN


でももう一ヶ月ほど上映されているので、
そろそろ上映も終わりそうな気がします。
時間がありましたら是非ご覧下され。

タマゴ丼

鶏大根で残った汁を沸かして、
溶きタマゴを入れ紫蘇葉をちぎって載せます。
ご飯にさっとかければ目茶ウマ卵丼の完成です。

タマゴ丼うまい!
 
22:11  |  ちょっと情報

2011.07.07 (Thu)

7月7日 成長

 7月14日で営業終了 です。

7月15日~7月末まで夏季休暇です

よろしくどうぞ。

ということで、本日の七夕メニュー。


エビサラダ

チコリのブレゼとナスとブロッコリーの甘辛。
チキンカツ。スモーク鰊の小魚。タマゴ焼き。春巻き
野菜ナゲットバター焼き。餃子。オクラベーコン。
生ハム下敷きレタスとモッツァレラとエビのサラダ。
ひじき。たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。

特に七夕にちなんだものは無し   


元気

に育つこと育つこと。

紫蘇君 紫蘇君

摘んでも摘んでも次から次へと育つ大葉。

ゴボウ ゴボウ君

大きく育った葉っぱ。でもゴボウ自体は今ひとつ。

 「葉も食用なので刻んで油炒めにしよう」


<今日のお好み焼き>

キムチだし入り
今日のお好み焼きは生地にキムチだしがたっぷり。
チーズとハムと丸ベーコン。

 「今日も美味しいかったです」
14:46  |  こんな事あんな事

2011.07.05 (Tue)

7月5日 デカプリオ

7月7日の七夕弁当は
予約が一杯であります!
 

ということで、本日のメニューであります。


チャプチェ

豚肉とブロッコリーのチャプチェ。チキンカツ。
ライトスモークの鯖焼き。タマゴ焼き。ウインナー。
餃子。しゅうまい。ひじき。キュウリ糠漬け。
ハム下敷きフライドポテトとコーンのサラダ。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



配達中

WTCのエレベーターの中に、
すっと入ってきたハーフコートの青年。
壁にもたれたその姿と顔。
レオナルド・デカプリオそっくり。
その立ちポーズにヘアスタイル。
まさにそれを意識していると思われます。
箱の中は二人っきりです。

で、とうとう我慢できなくなり
言ってしまいました。

 『レオナルド・デカプリオそっくりですね』
すると
 『え?Wat zegt u?』

Wat zegt u?(ワット・ゼグト・ウ=何ですって?)
これはオランダ人との会話で
たいてい最初に耳にする言葉です。
何か話しかけるとオランダ人はすぐに
Wat zegt u?と聞き返してきます。

 『レオナルド・デカプリオそっくりです』
 『は?すみません。もう一度お願いします』

ふ。 
お主もやるのう。
もう一度言わせようってか。

 『ほら、映画俳優のデカプリオ。
  彼にそっくりですね』
 『あ、ああw。ありがとう』 

エレベーターはロビー階に到着。
デカプリオのパッチモン兄ちゃんはさっそうと降りて、
 『Have a nice day!』と立ち去りました。


 『ふ~ん。だから何ですの?』
 『いや、別に……』
 『よくそんなことで、見知らぬ人に
  話しかけるもんですねぇ…』
 『喜ぶかな、と…』 


残った溶きタマゴで作った
本日の朝のお好み焼き。


今日のお好み

刻みアンダイブと刻みネギを生地に入れ、
チーズを載せその周囲にハムを円く並べ、
押さえとして丸ベーコンを一枚真ん中に。
美味しそうに焼きあがりました。

 『ありがとうございました。
  美味しく頂戴しました。明日もよろしく』



 『ふと思ったが、
  三菱のエレベーターは静かで早くて素晴らしい』


7月15日~7月末まで夏季休暇です
17:27  |  こんな事あんな事

2011.07.04 (Mon)

7月4日 ここ数日

お知らせです。

7月15日~月末まで休みです

営業再スタートは8月1日からです。

ということで本日のメニュー


ニラ饅頭

チキンカツ。蒸しにら饅頭。タマゴ焼き。野菜ナゲット。
フリカンドルソーセージ。ズッキーニベーコン巻き。
ハム下敷きレタスとモッツァレラのホワイトソースサラダ。
ブロッコリーと牛肉の炒め物。ひじき。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



土曜

映画『トランスフォーマー』を観てきました。
3時間近いのでちょっと疲れました 

最近のアメリカ映画って、
宇宙人侵略vs正義のアメリカ人の構図が多く、
戦争場面がこれでもか、ってぐらい描写され、
何だか映画で戦争を徐々に馴染ませているような、
そんな近未来への妙な意図を感じたりもする。

となると、正義のアメリカに対する
侵略する宇宙人とは一体どこの誰を想定しているのだろう?

日曜

サンデーマーケットを見学。
蚤の市よりレベルの高い手作り作品即売会のようで
露店というより模擬店が百以上ありましたね。
毎月初めの日曜に開催されているそうです。

今月

は、14日の配達を持って営業を休みます。
暑い日本を放射能を避けながら謳歌してきます。
15日以後はメール返信もできませんのでよろしく。
8月1日から再びスタートします。

ともあれ、

残り2週間を頑張ります。
17:05  |  こんな事あんな事

2011.07.01 (Fri)

7月1日 妊婦と弁当

文月なんて言うぐらいですから、
なんでもかんでもメールばかりじゃなくて、
葉書でいいから直筆の手紙を書きませんか?

さて、本日の7月初日メニュー。


肉キャベツ

手こねハンバーグ。エビフライ。タマゴ焼き。餃子。
ミニコーンベーコン巻き。ナスフライ。プチトマト。
紫蘇下敷き煮物(南瓜・エビ・結びコンニャク)。
キャベツと羊肉の炒め物。ひじき。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



勘違い事件

AMCという総合病院が南方面にあります。
もう10年以上前のことでしたかね。
女性からお弁当の注文がありその病院へ行きました。
妊婦の方で出産間近ということでの入院でした。

お弁当を持って病室を探していると、
目ざとく当方を見つけた看護婦さんが、
 「待ってましたよ。どうぞこちら」と随分親切です。

 「さ、こちらよ。ほら、おめでとう」って、
何とさっき産まれたということです 

 「あ、お弁当、ありがとうございます」
 「これはこれはおめでとうございました」

すると看護婦さんが、

 「さ、パパが抱いてあげないと」なんて言います。
 「え!パ、パパ?いやわしは・・・」。
 「え!」と奥さんも目が点です。

すっかり当方をパパと勘違いしている看護婦。
意外な事態にオタオタしていると、

 「産まれたってか!大丈夫か?」と若い会社員。
 「うん。私は大丈夫」とベッドの奥さん。

看護婦さんも即座に勘違いに気づいたようで、
当方の顔をまじまじと見ながら一人爆笑。

 「でも、かなりビックリしたわい」


別なケースもありました。

残念ながら子宮外妊娠ということで
堕胎処理しなければならなかった方です 
術後の回復が思わしくなく心身ともに疲れたのです。
それでフェーンのご自宅に毎日お弁当を届けました。
でも半月ほど経つととても元気になりました 

 「うちの弁当は体にいいのじゃ」
17:31  |  こんな事あんな事
 | HOME |