Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.05.31 (Tue)

皐月晦日 ちらし寿司に刻み紫蘇 

高速道路の車線が増えている。

路側帯部分も車線にして渋滞緩和。

オランダは状況をみながら
上手に公共事業を進めていると思う。


ということで本日のメニュー。


皐月晦日メニュー

セロリとチコリとナスのブレゼにモッツァレラ。
チキンカツ。ライトスモークの鯖焼き。餃子。
だしまきタマゴ。野菜ナゲット。オクラの天婦羅。
ウインナー。ひじき。マグロの煮物とプチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



昨日は紫蘇の天婦羅。
今日はマグロの煮物の下敷きに紫蘇。
紫蘇の香りはとてもいい。

今夜の晩御飯はチラシ寿司に決定 
刻んだ紫蘇をふりかけたいのと、
寿司を食べたい気分の気温だから。

 「ちらし寿司に何載せます?」
 「刻み紫蘇と錦糸タマゴとマグロと
  サーモンと炙って揉んだ海苔ってところだな」
 「じゃ、私は出来るの待ってますね」
 「お、おう・・・」
17:02  |  こんな事あんな事

2011.05.30 (Mon)

5月30日 紫蘇

頂き物の紫蘇。

葉が大きくなってきました 

で、おかずで天婦羅にしました。

ということで本日のメニュー。


紫蘇天婦羅入り

コロッケ。鶏の唐揚げ。鯖アッサリ焼き粒胡椒風味。
タマゴ焼き。ミニコーンベーコン巻き。紫蘇天婦羅。
チョリゾ下敷きモッツァレラチーズ。ウインナー。
チーズ下敷きチコリと万願寺唐辛子の炒め煮ケバブ載せ。
ワカサギの佃煮。たくあん。ごはんと黒胡麻&マサゴ。



天婦羅

<紫蘇の天婦羅>
天婦羅の衣は紫蘇葉の裏面だけにつけます。
適温の油でサックリ揚げます。
衣を揚げる感じです。短時間。

<海苔の天婦羅>
適当なサイズに海苔を切って揃え、
短い一辺だけにチョロッと衣をつけ揚げます。
これも衣を揚げる感じです。短時間。

<茹で蕎麦の天婦羅>
茹で蕎麦3本を半分に折り曲げて
根元を指で潰してくっつけ合わせます。
揚げるとクニャクニャ曲がってかっこいいです。

エビやらナスやらレンコンやら色々揚げて、
盛り付けで紫蘇と海苔と蕎麦の天婦羅で飾ります。

 「あとはおいしく食べるだけ。
  天ツユは水:醤油:ミリン=4:1:1にダシの素。
  すぐできるから大丈夫」
14:36  |  レシピ紹介

2011.05.29 (Sun)

5月29日 運動会

本日はシルバーネットのバザー。

前回2年前に続き、
森田屋さんの助っ人でウドンを作りました 

昨日は日本人学校運動会。

運動会弁当を今年も作りました 

ということで昨日の、運動会メニュー。


運動会弁当

酢豚。野菜コロッケ。鶏の唐揚げ。ウインナー。
オクラのベーコン巻き。野菜ナゲット。お豆さん。
かぼちゃ。ハム下敷きパスタサラダとプチトマ。
タマゴ焼き。鯖ライトスモークのアッサリ焼き。
たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ&マサゴ。



日本人学校運動会

昨日初めて見た。
とても懐かしい感じがした。
グランド周囲に敷物を敷いて
親子でお弁当を食べていた。
昔の懐かしい風景がそこにあった。
今の日本では昼は給食が入るので
運動場で親子が食事をする場面は消えた。
少なくとも京都ではもうなくなっている。

 「わしにもかわいい小学生時代があった。
  運動会は親たちが集まる地域の一大イベント。
  グランドの周りはゴザを敷いた保護者で一杯だ。
  それも前の晩から泊り込みで場所取りをしていた。
  北海道の田舎ではそれは当然のことだった。
  ゴール周辺が一等地で場所取りも必死だった。
  昼はみんなで弁当品評会のようなニギニギしさ。
  そんな姿があちこちの学校から消えて久しい。  
  懐かしい風景を久しぶりに見て嬉しかった」
16:36  |  こんな事あんな事

2011.05.26 (Thu)

5月26日 昇天弁当受付終了

来週の昇天祭弁当。

本日で受付終了とします。

ありがとうございました 


ということでここ最近のメニュー。

5月24日 5月24日

5月25日 5月25日

5月26日 5月26日


 「我ながら、日々色々作っておると感心する」


オクラ

ジャーン!
オクラ

毎週火曜のオスドロップ広場のオープンマーケット。
ここで店を出すモロッコ人の野菜売り場。
新鮮オクラがドカーンとあります。
100本買ってきました。
今週の日々のお弁当のオカズになってます 
16:12  |  お知らせ

2011.05.23 (Mon)

5月23日 ヒクソン・グレイシー

今週は全て予約一杯です

申し訳ありません

なにとぞ御容赦を 



ということで本日のメニュー


5・23

チコリとマッシュルームの炒め煮。エビフライ。
イカリング。鯖ライトスモークのあっさり焼き。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。チキン塩焼き。
ハム下敷きカニ棒とアボガドのサラダ。ウインナー。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



グレイシー柔術

という武道がブラジルにあります。
グレイシー一族がやっている柔術です。
ブラジルは柔術という武道が盛んです。

柔術というのは日本古来の武道で、
柔道と空手がミックスされたような感じです。
明治になって打撃を禁止にした柔道という
新たな武道に姿を変えました。

ブラジルでは柔術はそのまま柔術として残り、
護身術として民間に広がっていました。

そのグレイシー一族の中で
最も強いと言われた人がいます。
90年代の格闘技の世界で最強と言われました。
400戦で無敗の人でした。
ヒクソン・グレイシーといいます。

ヒクソン 中央白パンツ

もう結構な年齢なので引退しています。
何度も日本でも戦いました。もちろん全勝です。
今は世界のあちこちで柔術セミナーをしています。

昨日はアムステルフェーンのスペシャルスポーツで
彼を尊敬するオランダ人生徒が集まってセミナーがありました。
短期滞在の指導でした。明日ブラジルに帰ります。

せっかくなので色々質問して話を聞きました。
とても気さくで明朗で人懐こい方でした。
もしバナナでも机に置いていたら、
バナナ売りのオッサンみたいな感じの人でした。


 「わしとほぼ同い年ですね、と言ったら、
  『お、君も25歳か』と。笑った」
14:43  |  お知らせ

2011.05.21 (Sat)

お知らせ

ここ2週間のお知らせです

26日木曜~28日土曜


既にお弁当は 予約一杯 です
申し訳ありません

    申し訳ありません よろしくどうぞ


6月2日の木曜は昇天祭の祝日です
昇天祭弁当ご希望の方はご予約下さい
来週いっぱいで予約は終了します

食べても昇天しませんのでご安心を



    よろしくどうぞ お早目にどうぞ


17:48  |  お知らせ

2011.05.20 (Fri)

5月20日 小さい夢

お土産で貰った亀の子タワシを使ってたのに
気がつくといつのまにか失くなってた。

どこ行ったんだろう? 


本日は所用でお昼のお弁当は休みましたが、
夕食弁当のご注文があったので作りました。

ということで本日の夕食メニュー。


夕食弁当

ホタテコロッケ。鶏の照り焼き。ウインナー。
海苔入りタマゴ焼き。鯖スモークあっさり焼き。
ズッキーニベーコン。チョリゾ下敷きパスタサラダ。
チコリのブレゼとナスとキノコの中華風甘辛。餃子。
たくあん。ひじき。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



些細な夢

カナリア諸島に行って 
のんびりと海を眺めながら 
大瀧栄一の曲を聴くこと 




 「天気のいい日に聴くとええ感じじゃ」
15:28  |  こんな事あんな事

2011.05.19 (Thu)

5月19日 お好み焼き

オランダの水道水は美味い 



本日のメニューは昨日とほぼ同じなので割愛



お好み焼き

お好み焼き

レシピ
水(ダシ):小麦粉=2:1(お好み焼きの基本割合です)
水100ccなら粉は大サジ5杯です。
タマゴ1~2個加えて混ぜ混みます。
ダシは顆粒コンソメなどでOK。

万願寺唐辛子(ディルクで発売開始)を
ネギのように刻んで混ぜました。
キャベツなどを混ぜても当然OKです。

フライパンに油をひいて、
ザッと流し込んで、
薄切り豚肉を数枚上に並べます。
今日は代わりにベーコンを数枚並べました。

蓋をして中火で焼きます。
焼け具材を見て上手にひっくり返します。
上からパンパン叩く必要はありません。
両面がいい色になれば終了。

所要時間は7分ほど。

 「簡単ですぐできるから、
  小腹が減った時や子供のオヤツに作ればいい。
  ビールの肴にもなる」
13:57  |  レシピ紹介

2011.05.18 (Wed)

5月18日 名言

人間は言うことがなくなくと、
悪口を言い出す。 <ボルテール>


ということで本日の、悪口無縁のメニュー。


お弁当

チコリ下敷きナスとうブロッコリーの中華風。
鶏の照り焼き。塩サバ。ホタテコロッケ。餃子。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。ウインナー。
ひじき。ハム下敷きホウレン草の炒め物とシラス。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ&マサゴ。



名 言

自分自身を支配できぬ者に限って、
すぐに他人を支配したがる。
<ゲーテ>

しばらく二人で黙ってみればいい。
その沈黙に耐えられる関係かどうか。
<キルケゴール>

最も親しき友人は、
つねに退屈なものである。
<萩原朔太郎>

強い人はいつも気取らない。
<トルストイ>

タンポポはタンポポのまま咲くのが最も美しい。
バラになろうとしたりする時に不幸が始まる。
16:40  |  ふと、、思ったりした。

2011.05.17 (Tue)

5月17日 金曜休み

今週金曜はお休み。

ご迷惑お掛けします 


で、本日のメニュー。


5月17日

煮物(高野豆腐・胡瓜・蒟蒻・人参・里芋・薩摩揚げ)。
チキンカツ。味噌カツ。タマゴ焼き。ウインナー。
餃子。ミニコーンベーコン巻き。カニ棒天婦羅。
ひじき。サラミ下敷きレタスとツナの紫蘇ソースサラダ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



例年5月はさほど忙しくないのに、
今年は不思議なことに注文が多いです。
どうしたんでしょうね?

 「ありがたいことじゃ」 
19:22  |  お知らせ
 | HOME |  NEXT