Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2011.04.29 (Fri)

4月29日 心霊顛末

キリバン。

素晴らしい攻防でした。

60000を踏んだ方、
連絡をお待ちします。

次のキリバンは 66666 です。

ということで本日のメニュー。


IMG_2426.jpg

カレイのフライと出来立てタルタルソース。
だしまきタマゴ。ウインナー。餃子。ひじき。
季節のホワイトアスパラ。キュウリ糠漬け。
煮物(薩摩揚げ・イカ団子・大根・人参・アゲ・
ブロッコリー・竹輪)。ごはんと黒胡麻。



心霊写真

を偶然に撮影した人の話です。

 「心霊写真をフライデーに投稿したんだ。
  そしたら採用されてバッチリ掲載されたんだ。
  『本物の心霊写真』という触れ込みだったよ。
  ちゃんと謝礼も貰ったよ」

 「まあ、良かったじゃない」

 「ところがさ、それから2年経った頃さ。
  僕のその写真が有名な某週刊誌に勝手に使われたんだ。
  驚いたよ。撮影者の僕に無断で掲載なんだから。
  恐怖の心霊写真という特集ページでさ、
  『恐ろしい不幸をもたらした写真』という
  コメント入りで掲載されてたよ」

 「勝手に使うなんて酷いわね」

 「だろ。でも僕が一番驚いたのはさ、
  コメントに書かれた最後の一行なんだよ」

 「まあ、何て書いてあったの?」

 「『撮影者は今も行方不明である』って。
  腰が抜けるほど驚いたよ。こんなもんなんだね」

 「そう。あんなもん、全部そんなもんじゃよ」
13:19  |  こんな事あんな事

2011.04.28 (Thu)

4月28日 キリバン60000

さあキリバンです。

60000 が目前です。

ビシッと踏んでキリバン弁当獲得して下さい。
踏んだらまず証拠画面をコピペして保存。
メールに添付して当方へ送ってください。
お弁当をサービスです。

ということで本日の、キリバン目前メニュー。


4月28日

煮物(大根・人参・鶏肉・アゲ・竹輪・ブロッコリー)。
タマゴ焼き。ウインナー。ミニコーンベーコン巻き。
チキンカツ。鯖スモークのあっさり焼き。ひじき。
季節のホワイトアスパラ。食む下敷きポテトサラダ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



生き方

あなたが生まれたとき、
あなたは一生懸命に泣いていました。
あなたを見ていた周囲の人たちは
それはそれは心からの喜びで笑いました。

だから

あなたが死ぬときは、
周りの人たちみんなが泣いて、
あなたは笑って亡くなるような、
そんな生き方をしなさい。


 「インディアンの言葉じゃ』
15:22  |  キリバン案内

2011.04.27 (Wed)

4月27日 美味しいチコリ

「ピザのデリバリーサービスはあるのに、
なぜか寿司のデリバリーサービスがない。
これはビジネスチャンスじゃないのか!」 
と、今回の選挙で当選した某プロレスラー。

ファンが一言ポツリと、
「寿司は出前って言います・・・」 


ということで、本日のメニュー。


4月27日

ブンタ風シコンのブレゼとナスの甘辛。
チキンカツ。塩サバ。タマゴ焼き。ウインナー。
季節の葡萄。ホウレン草とジャコ。ひじき。
ポテトサラダとプチトマト。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



ブンタ風シコンのブレゼ

以下の如し

ブンタ風シコンブレゼ

ま、昨日書いた通りやってみました。
作り方は簡単です。

①シコン(チコリ)3個を縦四つ割りに切り、
 さらに横半分にカットして準備OK。
②バターで炒め色づいたら砂糖少量を絡めます。
③ワイン:水=1:1=計100ccを加えて
 フライパンに蓋をして蒸し焼きです。
④汁気が無くなれば塩胡椒で味を調整し終了。

全作業の所要時間10分弱。

チコリのほろ苦さに外側から甘味が絡まってグッドです。
17:35  |  レシピ紹介

2011.04.26 (Tue)

4月26日 シコンのブレゼ

ホワイトアスパラが登場してきました。
ブロッコリーも安く出回っています。
アスパラはちょっと高いですが、
旬のものは体にいいです。

ということで、本日の旬メニュー。


IMG_2421.jpg

タマゴ焼き。ウインナー。クラゲの酢の物。
ポテトとブロッコリーのメンチ肉炒め。
キュウリ糠漬けと野沢菜風アンダイブ。
トンカツ。季節のホワイトアスパラ。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



オランダ情報ブログ

の中に、

そらのオランダ通信ひとりごと←クリック

というブログがあります。
『辞められない季節外れの味覚』
というタイトルで<シコンのブレゼ>を紹介しています。

前々からこのシコン=チコリ=ウィトロフという素材を
お弁当ではどのように扱ったらいいのか考えていて、
揚げ物やサラダの下敷き野菜として扱ってました。

しかし<シコンのブレゼ>料理を見て、
これは何はともあれ作ってみようと思い、
スーパーに行くとちょうどシコンが安売りで 
昨夜さっそくレシピ通りに作ってみました。

ジャーン
士魂のブレゼシコンのブレゼ=士魂の無礼是  

奥深い飴色までにはなりませんでしたが、
とってもおいしくできあがりました。
白ワインの代わりにロゼを使いました。
付け合せは淡白なモッツァレラチーズと
豚三枚肉の塩胡椒カリカリ焼きです。

最近は豚三枚肉も薄めにカットされたものが
AHやディルクに置いてあり便利になりました。

シコンまるごと一つはサイズ的に
お弁当のおかずとしては大き過ぎます。
そこで最初に適当な大きさにカットし、
バターでザックリと炒めて砂糖を少し絡め、
ワイン+水で短時間の蒸し煮にしようと思います。
カット済みなので火の通りもすぐでしょう。
塩胡椒で味を整えて上に焼いた肉を乗せれば
おいしい一品になると予想できます。

ということで近日中に、
『士魂の無礼是ブンタ風』が
お弁当のおかずとして登場で~す 
14:33  |  レシピ紹介

2011.04.25 (Mon)

4月25日 長寿

今日、嬉しかったこと。

イースター祝日なのに、
アルバートハインやディルクなどの
近所のスーパーが全部オープンだった。
去年のイースターは休みだったはず。

さっそく今から買い出しに行ってきまーす 



長寿

という言葉を聞けば、
やはり無病息災で願いたいものだし、
死ぬ時は人様に迷惑かけずサクッと逝きたいもの。


キックボクサー前田選手が送ってくれた画像。
手拭に書かれて売られているそうです。

長寿の心得 長寿手拭

『気は長く、心は円く、腹立てず、口慎めば、命長かれ』

 「まさに至言。こんなのもあるぞ」

『急ぐとも、心静かに手を添えて、外にこぼすな松茸の露』

 「ちょっと何言うてはりますの?
  長寿のええ言葉に何でオシッコの話が出ますの?」
 「いや、ふと、思い出して・・・」
 「あんさん、アホかいな」

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 「買いモン、行ってくるわ」
15:01  |  こんな事あんな事

2011.04.24 (Sun)

4月24日 豆腐乳

今日も明日も休み 
んでもって、まるで夏日の晴天 
裏の公園の芝生の上でみんな寝っ転がってます 



豆腐乳

という食品があります。
ラベルに『腐乳』とあればそれです。

豆腐乳

豆腐を発酵させた食品です。
瓶詰めで売っています。濃厚です。
モッツァレラチーズと塩辛を混ぜたような味です。
納豆などの発酵食品とかチーズや塩辛が好きな人。
こういう人なら絶対に好きになる味ですね。
酒呑みなら欠かせぬ一品になること間違いなし。

 「わしゃ一口食べてすぐ好きになった」

中華料理では調味料としても使われています。

写真のものはピリカラ味です。
四川名産とラベルにありますが台湾製です。
小瓶1.25ユーロ。大瓶2.25ユーロ。
普通味のものも大小で売っていました。

台湾では小皿に一欠片乗せて
爪楊枝でちょっとずつ食べるそうです。
ごはんのおかずにもバッチリです。
豆腐の発酵食品ですから栄養も抜群です。

中国人のTOKOに置いてあります。
16:04  |  ちょっと情報

2011.04.23 (Sat)

4月23日 日本レストラン 『ハセクラ』

観てきましたよ。

映画・・World Invation:Battle Los Angels

・・・・・・。

ま、何と言うか・・・半年前から、
あんなに期待してたんだけど 

 「時間があるんなら無理してどうぞ、じゃな」



映画はおいといて、
レンブラントプレーン近くで
偶然見つけた日本料理店が良かったですね。
レンブラントプレーンからオペラ座方面へ徒歩1分。
日本レストラン『ハセクラ』。
セクハラじゃないですよ。『ハセクラ』。
日本語なら『長谷倉』とでもなるんでしょうかね。

一人25.5ユーロで刺身以外何でも食べ放題。
サラダ・つまみ・寿司・天婦羅・焼き物・揚げ物
麺類にご飯物。何でも何回食べてもOKです。
時間無制限です。ドリンク代は別です。

こういう類の店って、
冷凍物ばっかりだったり、
出来上がりが今いちってことが多いけど、
ここは腕前がかなりのもので、
天婦羅の出来上がりなんぞ素晴らしい。
エビ天10本とイカ天6枚も食べましたよ。

隣に座ったオランダ人二人は
払った分の元を取るぞとばかりに、
寿司のタマゴ10貫にマグロとシャケが16貫。
それに細巻を5本頼み飲み物はお茶。
 「ヘーイ、元取ったぜぃ」

8人でパーティやってるオランダ人もいました。
一人25.5ユーロって分かっているのが安心です。
太っ腹の人が「飲み物代は俺が出すぜ」と言えば、
後はみんな後顧の憂い無く食べ放題です。

ハセクラクリック

 「特に従業員の若い男女のフットワークが
  とても気持ちがいい。常に目線が客に向いておった。
  打てば響くような応対は清々しかった」
12:40  |  お店情報

2011.04.22 (Fri)

4月22日 受苦日

お弁当用に作ったおかずで
配達前に朝ごはんを食べます。
必ず食べます。

 「味見兼毒見のようなもんじゃ」

これがまた、毎朝おいしいんです 

ということで本日の、毒見済みメニュー。


IMG_2416.jpg

味噌カツ。焼き鳥。甘酢生姜の天婦羅。
小鰊のスモーク焼き。エビフライ。しゅうまい。
タマゴ焼き。ズッキーニベーコン巻き。ウインナー。
たくあん。ワカサギの自家製佃煮。季節のぶどう。
牛肉とブロッコリーとコーンのすき焼き風。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ&マサゴ。



グッドフライデー

辞書によると『受苦日』ということだそうです。
キリストが磔(はりつけ)にされたことを祝う日です。
磔が祝いの対象になってるなんて知らんかった。


昨日の会話。

 「明日はゴッドフライデーね」
 「! ゴッドじゃなくてグッドです」
 「グッド?ゴッドじゃないの?」
 「グッドです。ほらカレンダー」
 「あ、ほんとだ・・・グッドだ。
  オランダに来て今日までずっとゴッドだと思ってた」
 「いつオランダに来たんですか?」
 「ん~と、もう35年になるかな」
 「・・・・・・お疲れさんです」

 「年金生活って、楽しいわよ」
 「・・・聞いてませんけど」
09:56  |  こんな事あんな事

2011.04.21 (Thu)

4月21日 世界侵略

月曜はイースターでお休みです。

火曜にお弁当がご入用の方は
早目にご注文をお願いします。


ということで本日のメニュー。


IMG_2413.jpg

だしまきタマゴ。チキンカツ。野菜ナゲット。ウインナー。
ズッキーニベーコン巻き。小鰊スモークのサッと焼き。
ホウレン草のおひたし。たくあん。ワカサギの自家製佃煮。
ナタ豆と牛肉の炒め物。ごはんと黒胡麻ふりかけ&マサゴ。



世界侵略

World Invasion バトルロサンゼルス 
の映画がいよいよ今日から上映スタート。

さっそく明日明後日あたりに観賞して、
帰りにどこかで一杯呑ろうかな。

いい天気続きで気分がいいです。
このまま女王の日も好天なら最高です。
14:18  |  お知らせ

2011.04.20 (Wed)

4月20日 お休み  

イースター連休です。

金曜から休みに入る会社も多そうです。

お弁当は金曜は配達しますが、

25日の月曜は休みます。

よろしくどうぞ 


ということで本日のメニュー。


新容器弁当

だしまきタマゴ。白身魚のフライ。野菜ナゲット。
ウインナー。ミニコーンベーコン巻き。たくあん。ふじっこ。
煮物(大根・人参・蒟蒻・鶏肉・カニ玉・ブロッコリー)。
ホウレン草とジャコ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ&マサゴ。



ビールを呑むとき、
グラスの中をサッと水洗いすると、
泡が立ちすぎることがありません。

氷を水洗いしてからグラスに入れ、
コーラを注ぐと泡立ちを押さえます。
19:11  |  お知らせ
 | HOME |  NEXT