Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.10.31 (Sun)

10月晦日のメニュー

今日から冬時間。

朝起きたら1時間得しましたね。 

日本との時差は8時間になります。

本日は毎年恒例の大使館杯バレーボール大会。

今年もお弁当をお届けましたん。

インターナショナルスクールの生徒が
場内アナウンスを担当しており、
各チームを上手に誘導案内しておりました。 

みなさん、頑張ってくださ~い。

ということで本日の、バレーボール弁当 

IMG_1673.jpgズラッと並んだお弁当♪


ナスとカリフラワーの甘辛炒め。タマゴ焼き。ウインナー。餃子。
コロッケ。チキン照り焼き。塩ジャケ。ミニコーンベーコン巻き。
肉団子。ひじき。ハム下敷きパスタサラダ。たくあん。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



コンニチワ

昨日LIDLで買い物をして支払いに並んだ時。
普段あまり見かけない若い女性がキャッシャーでした。
おそらく新人なのでしょうね。
中々かわいらしいな、トルコ系かな、と見ていると、
ふと視線が合って、女性はにっこり笑うと大きな声で、

 「コンニチワー」。

突然の日本語の挨拶です。

 「おおっ!」と私は驚きました。

このトルコ本部エリアにあるLIDLで日本語。
女の子はニコニコ笑っています。
この地域の東洋人は圧倒的に中国人が多数です。

 「どうして日本人って分かった?」

すると、

「あなたの持つ雰囲気と高潔そうなお顔にオーラを感じました。
きっと日本人に違いないと思いコンニチワと挨拶させて頂きました」

こんな風に言われたら嬉しいなと思ったのですが、

 「このあいだね、友だちから日本語の挨拶はコンニチワだと
教えてもらったの。一度使ってみたいなとずっと思ってたわけ。
そしたらあなたが来て中国人か日本人か私には分からないけど、
とりあえず『コンニチワ』って言ってみたのよ。使いたかったのよ。
で、私、コンニチワしか知らないし」

気さくでとても感じのいい女の子でした。

せっかくなので『アリガトウ』を教えておきました。
13:45  |  お弁当メニュー紹介

2010.10.30 (Sat)

10月30日

紙屋さんを探しています。

包装紙などの紙を取り扱っている店を御存知の方。

いらっしゃったらメールください。 

ネットであちこち探しましたが
今ひとつ見つかりません。

よろしくお願いします。 


ということで本日は注文のない土曜日。

よってお話を一つ。



大統領の学校訪問

引退したブッシュ大統領が学校訪問しました。
中学校を訪れてブッシュ時代の政策について説明しました。
説明が終わったあと「何か質問がありますか?」と尋ねました。


インド人のガンジー君が手を挙げ質問しました。
 「大統領。僕は三つの質問があります」
 「どうぞ」と大統領。

 「大統領選挙で総投票数が少なかったのに、
 どうして大統領になれたのですか?
 はっきりした証拠がないのになぜイラクを攻撃したのですか?
 歴史上の最大テロは日本への原爆攻撃だと思いませんか?」


質問が終わった時にちょうど休憩のベルが鳴りました。
大統領が答える前に生徒たちは遊びに出ました。
休憩が終わり教室に戻るとブッシュ大統領が言いました。

 「何か質問があるかな?」

中国人のエディ君が手を挙げて尋ねました。
 「大統領、僕は五つの質問があります」
 「どうぞ」

 「大統領選挙で総投票数が少なかったのに、
 あなたはどうして大統領になれたのですか?
 はっきりした証拠がないのになぜイラクを攻撃したのですか?
 歴史上最大テロ攻撃は広島への原爆だとあなたは思いませんか?
 どうして今日はいつもより20分も早く休憩ベルが鳴ったのですか?
 友達のガンジーは休憩中にどこに消えたのですか?」

 「・・・・・・」
14:57  |  お弁当メニュー紹介

2010.10.29 (Fri)

10月29日のメニュー

英国右翼主催による反イスラムデモが
明日オランダで開催されます。
明日はハロウィンでオランダに居住する
アイリッシュ系やイギリス系の人にとっては
お祭りのようなものです。

デモとお祭り。

何が起こってもおかしくない条件が
微妙に揃っています。怖い感じです。

何も起こらなければいいですが。 


ということで本日の、怖くないメニュー。


IMG_1668.jpg

鶏腿肉と大根と人参の絶品煮物。一口トンカツ。タマゴ焼き。
ウインナー。餃子。ズッキーニベーコン。蒸しサツマイモ。
チョリゾ下敷きインゲンの胡麻和え。カブの和え物柚子風味。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



深夜食堂

という無料動画を視聴していると、
登場人物の年配のオカマさんがこう言いました。

 「タコちゃんウインナーと甘いタマゴ焼きって
 お弁当の中の二大スターだよね」
 

わが意を得たり という気分でした。

私どもも全く同じ考えでお弁当を作り続けています。
お弁当の中のタマゴ焼きとウインナーやソーセージは
お弁当業スタート時からの私どもの不変のこだわりです。

毎朝行うタマゴ焼きを作る作業。
休みを除いた営業日数は年間300日ほど。
この15年で1万本ほど巻いただろうと思います。

これからも頑張ります。
14:32  |  お弁当メニュー紹介

2010.10.28 (Thu)

10月28日のメニュー

もうすぐ10月も終わり。

神無月で島根に集合してた全国津々浦々の
八百万の神さんたちも、そろそろ己本来の
現場に戻り出す頃でしょうかね。

島根じゃあ神さんが出雲に集合する10月を
風流に神有月って称したりしてるけど、
じゃあ10月以外は全て神無月ってわけかな。
こりゃ島根も寂しくなるね。 

ということで本日の、神様にも食べさせたいメニュー


IMG_1666.jpg

ホウレン草とサーモンのクリームパスタ。タマゴ焼き。ササミカツ。
ミニコーンベーコン巻き。餃子。チキンソーセージ。肉団子。
ひじき。ハム下敷きインゲンの胡麻和え。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



チキンソーセージ

オランダでチキンのことはキップっていいますよね。
初めて聞いたときは笑っちゃいましたね。
鶏がキップなんて・・・ねえ。

アルバートハインでもディルクマーケットでも
スーパーにキップソーセージが置いてあります。
これはけっこう日本の魚肉ソーセージに似ています。
スライスしてフライパンでちょっと焼くと美味しいです。

IMG_1667.jpg一束1.5ユーロ

話しかわってカブです。
新鮮なカブが売ってました。
四本一束で1.5ユーロでした。
もちろんトルコ本部。
蕪の季節ですよねぇ。
ついでに万願寺唐辛子も購入。

『京風蕪蒸し』を作って提供したいところですが、
お弁当のおかずに蕪蒸しはちょっとないですわねぇ。
仕方ありません。自分用に作って食べるとしましょう。
13:27  |  お弁当メニュー紹介

2010.10.27 (Wed)

続10月27日のパソコン修復物語

パソコンの不調。 


なおりました。


それも、偶然の作業で。 


詳しい方に電話でお聞きしつつ色々とトライしました。
メールはできるのだからコネクションは繋がってます。
マイコンピュータを開いてあちこちクリックしたり、
コントロールパネルを開いてごそごそ覗いたり、
でも、何やってもさっぱり埒があきません。 

もしかして全部のソフトの再インストールが必要かな。
そんなことしたらもっと悪いことになりそうだな。
胸中を不安がよぎります。


『スタート』をクリックして、
ふとこんな機能に目が止まりました。 

英語では『HELP AND SUPPORT』。

日本語では『ヘルプとサポート』。


何かヘルプしてくれるかなと思ってクリックしました。
色々な項目が並んでいます。
あちこち覗きました。

その中にこんなのがありました。

英語では『SYSTEM RESTORE』

日本語では『システムの復元』


これって、
もしかしたら元に戻してくれんのかな。
そう期待してクリックしてみました。

するとカレンダーが登場するではないですか。
いつの日に戻りたいかと聞いています。

突然の不具合は本日発生したわけだから、
じゃあ昨日に戻ろうと26日をクリックしました。


なにやらコンピューターは仕事を開始してます。
作業が終わるとシャットダウンしリスタートしました。

リスタート完了。
期待を込めて画面上のヤフーをクリック。
なんとちゃ~んとサイトが登場してきちゃいました。 
元に戻りましたん。


なおちゃったんです。 
 
コンピューターって偉いですね。 

過去に戻ることで元の状態に戻してくれました。 
17:19  |  ふと、、思ったりした。

2010.10.27 (Wed)

10月27日のメニュー

突然パソコンが不調です。

メールOK。
ワードもエクセルもOK。
ネットだけができません。

ソフトが突然何らかの不具合を発生した模様です。

どのように修復されて行くか後で報告します。

ということで、本日の不具合なきメニュー。


IMG_1664.jpg

白菜と牛肉のすき焼き風。タマゴ焼き。ウインナー。
ズッキーニベーコン。しゅうまい。オニオンリング。
ひじき。レタスとサラダカプレーゼ。サンマの塩焼き。
たくあん。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



キリバン

キリバンが再び迫りつつあります。

40000です。

心構えのほど、よろしく。
14:32  |  お弁当メニュー紹介

2010.10.26 (Tue)

10月26日のメニュー

何でもないこと。

配水管の詰まりもなく水がスイスイ流れること。

家の中が綺麗に掃除できてること。

トイレの香りが良く清潔な感じがすること。

窓ガラスの汚れもなく遠目にもスッキリしていること。

簡単な用事で相手方と上手く意思疎通ができたこと。

家の問題で家主との電話やりとりがスムーズにできたこと。

すいてる店で自分の買い物が楽に終わった途端に
買い物客が急に増えてその店が混雑したりしたとき。


何気ないことが普通にできたり起きたりしただけで、
人って気分がよくなるものです。

日常生活が過不足なく滞りなくできれば最高ですね。

山あり谷ありの人生劇場はドラマチックで凄いですが、
多かれ少なかれ人は何かを抱えて四苦八苦を演じています。
考えてみれば日常生活では事件事故などない方がいいわけで、
淡々と生き行く平凡な人生こそが実はありそうでありえない
至難の人生なのだろうと思います。

平凡という言葉はありますが、
平凡に生きている人には中々お目にかかれません。
もし平凡に生きられれば、それは人生の達人かな、と。

ということで本日の、平凡なメニュー。


IMG_1657.jpg

ナスとブロッコリーと羊肉の炒め物。野菜ナゲット。エビフライ。
イカリング。タマゴ焼き。ミニコーンベーコン巻き。ウインナー。
餃子。チキンハム下敷きポテトサラダとプチトマトとホウレン草。
たくあん。ひじき。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



床 屋 

モロッコ人の床屋は多いです。
モロッコ人の魚屋も多いです。

行きつけの近所の床屋もモロッコ人です。

本日の配達の帰りに寄りました。 

3人のスタッフがフル回転でした。

他に順番待ち客が二人いました。

いつも刈ってくれる責任者のモハメドに
何時ころに来ればいいか予約しようとすると、
「すぐにやってあげるから待ってて」と目配せしてきます。 

ほどなく手がけているお客さんが終わったモハメドは、
順番待ちの客に「予約の人が先だから」と、
予約なんかしてない私をすぐに席につけました。 

嬉しいような何となく申し訳ないような。 

でも他のスタッフも順に手があいて、
待つことなく二人の客もすぐ席につけました。

モハメドと一歩深く仲良くなった気分です。

モハメドの床屋はトラム高架下にあります。

散髪代金は11ユーロ

3週間サイクルで行ってます。
14:40  |  お弁当メニュー紹介

2010.10.25 (Mon)

10月25日のメニュー

先週はオランダ南部が秋休みで
今週はアムステルダムを含めオランダ北部が秋休み。

よく晴れた本日月曜は
車の数も幾分少ないようでした。
旅行に出かけている家族も多いでしょうね。

子供にとって行事が続く季節の到来です。

秋休みが終われば11月11日のセント・マーティン。  
子供グループが家々を訪問しお菓子集めをします。

数年前のこと。
我が家ではお菓子の用意を忘れてしまい、
やってきた子供らに 牛乳 をあげたことがあります。
それも大パック小パック一本ずつ。
子供も付き添いの大人もビックリしてました。 
まさかお菓子じゃなくて牛乳を貰うとは予想外ですわね。
今年はちゃんとチョコやらお菓子を用意します。

11月下旬~12月初旬はシント・ニコラス参上。 
そして12月最重要行事のクリスマス。 
仕上げが大晦日の大花火大会へと続きます。 


ということで本日の、子供の行事とは関係の無いメニュー。


IMG_1651.jpg

ナスとカリフラワーのマーボー風。メンチカツ。タマゴ焼き。
春巻き。野菜餃子。サーモンハラス塩焼き。ウインナー。
ガリ生姜の天婦羅。ハム下敷きポテトサラダとトマト。
ひじき。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



コーヒーフィルター 

紙フィルターのサイドと底につなぎ目があります。
そこを折り曲げてフィルターは使うものです。

フィルターのつなぎ目の折り方にはルールがあって、
互いに逆方向に折り曲げるとフィルターはきちんと開きます。
でも、このことを知ったのは結構最近のことでした。

それまではドリップコーヒーを落としている間に、
フィルターが何かの拍子に閉じてしまって、
デカンタにお湯だけが落ちていることが時々ありました。 

でもこんな私も、まだましな方でした。
こんな人も身近にいました。

 「あきまへんわブンタはん。このフィルター不良品でっせ。
 見とくんなはれ。コーヒー落ちる間につなぎ目が破れてもうて、
 容器にコーヒーの粉も混じってもうて、もうわやくちゃですわ」


フィルターを折り曲げることすら知らなかったんです。
13:02  |  お弁当メニュー紹介

2010.10.24 (Sun)

10月24日

今朝は気持ちよく晴れました。

アルバートハインのチキンラーメンを食しました。
エビ味、チキン味、ダック味とあります。
それぞれ一つ39セントです。安いでしょ。

IMG_1649.jpg エビ味とチキン味

丼に入れお湯を注ぎ蓋して3分。
作り方は日本のそれと同じ。
小腹が空いたときにバッチリです。


<クリームコロッケ簡素版>

さて、昨日は久しぶりのクリームコロッケ。
中々に美味しい出来上がりでした。
レシピカテゴリにレシピを以前アップしましたが、
改めてここで簡単版のアップをします。
 


<10人前の具材>
コーン小1缶。
カニ棒蒲鉾6本のほぐし(カニ缶OK)。


<クリーム>
小麦粉大サジ5
バター50グラム。
牛乳400cc。

<手 順> 

①コーンとカニ蒲鉾ほぐしを混ぜておきます。

②フライパンでバターを弱火で溶かします。

③ボールに牛乳を入れ次に小麦粉を入れ、
泡立て器で混ぜ合わせます。

③フライパンに全て投入し強火で混ぜ続けます。
20秒ほどでかたまり出すので中火に落とし
ボテッとするまで混ぜ続けかなりボッテリしたら終了。
混ぜるときは固いゴムベラを使うと便利です。

④ボールに移して①の具材を混ぜ合わせ軽く塩胡椒。
四角いバットなどの容器に平らに入れてタネ完成。

ここまで素早い人で所要時間5分前後。

午前中あたりにササッとタネ作りしておいて、
晩御飯まで寝かせておけばバッチリです。


⑤しばらく寝かせて冷めたら揚げましょう。
タネの整形は手の平に油を塗ればくっつきません。
小麦粉まぶし⇒溶き卵くぐり⇒パン粉つけ⇒180度揚げ。

おいしく食べましょう 
11:28  |  レシピ紹介

2010.10.23 (Sat)

10月23日のメニュー

土曜のご注文。


以下の如し。

IMG_1646.jpg

ブロッコリーとナスと挽き肉の甘辛炒め。タマゴ焼き。ウインナー。
コーンとカニすり身のクリームコロッケ。ズッキーニベーコン巻き。
天婦羅(レンコン・エビ)。蒸しサツマイモ。ひじき。たくあん。
ハム下敷きカプレーゼサラダ。ごはんと黒胡麻カオリふりかけ。



クシャミ風邪

昨日早朝のこと。

寝てて急に鼻がむずむずしてクシャミ連発です。

風邪への対処方法は人それぞれ独自の工夫がある思いますが、

私は日本にいたときは断然コンタック派でした。

オランダ移住後も帰国のたびにコンタックの買い溜めをしましたが、

ここ最近は違う方法で対応しています。

IMG_1648.jpg風邪対処用のお薬たち

左上青:パラセタモール。
左下青:同様にカフェイン入り。

どちらも1ユーロほどです。
パラセタモールはオランダ御推奨の万能薬。
発熱や痛み止め。寝る前に呑めばぐっすりと疲れも取れます。

右上赤:フーストタブレット=咳止め用。
右下赤:ホーイコーツタブレット=クシャミ・鼻水用。

咳止めフーストタブレットは2ユーロほど。
クシャミ・鼻水のホーイコーツは28粒で6ユーロほど。

パラセタモールとホーイコーツの組み合わせとか、
パラセタモールと咳止めの組み合わせで呑んでいます。
昼間ならカフェイン入りパラセタモールを呑みます。

これらの薬はクラウドファットで売っています。
ジェネリック商品ですから安いのです。

きちんと効いて2日ほどで風邪症状は治まります。

あとはしっかり食事で栄養を摂ることですね。

でも食事作りが面倒なときもあります。 

そう。

そんな時はブンタのお弁当ですね。 
11:20  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT