Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.06.30 (Wed)

6月30日のメニュー

今年も半分が終了。

早いものです。

キリバン 22222 が目前です。

ガッチリ踏んで弁当ゲットしてください。

ということで、本日の水無月晦日メニュー。


IMG_0895.jpg

もやしとネギと豚肉の炒め物。ミニコーン焼き三杯酢味。
サラミ下敷きリンゴサラダヨーグルトソース味。ひじき。
チキンカツ。ウインナー。タマゴ焼き。スモークにしん。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



水無月

梅雨で雨が降るのに水無月って面白いと思う。
水が無い月って読める水無月だけど、
実は梅雨で雨が降り続き天の水が無くなるから
水無月だという、天を中心にした説がある。

また田の水がちょうど無くなる頃なので
水無月だという、田を中心とした説もある。

他に水無月の『無』の字は『な』という発音ではなく、
『の』と発音する当て字説もある。
つまり、水無月は『水の月』と読むそうだ。

色々諸説ある水無月だけど、
和菓子の名前になったことで十分結構だと思う。

もう明日からは文月だし。
みなさん、久しい方にメールではなく、
絵葉書でも一枚書きましょう。
10:14  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.29 (Tue)

6月29日のメニュー

昨日午後は31度!

一晩中扇風機をかけて寝た。
クーラーまでは不要。
扇風機でちょうどいいオランダ。
北海道北部の夏と良く似ている。

一転して本日は少し涼し気。

ほっと一息。

ということで、本日のメニュー。


IMG_0894.jpg

キャベツと豚肉の炒め物。メンチカツ。白身魚のフライ。
タマゴ焼き。ウインナー。しゅうまい。ナスの糠漬け。
サラミ下敷き黒胡椒の効いたパスタサラダ。ひじき。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



再びレーメン

本日も再びレーメン。
毎日続きそう。

IMG_0887.jpg フライパンでタマゴ一個分を薄く焼き上げます
IMG_0888.jpg 冷めたら半分に切って重ねて細切り
IMG_0889.jpg はい錦糸玉子のできあがり
IMG_0890.jpg 具材はワカメ・焼き豚・レタス・モヤシ・茹でエビ
IMG_0891.jpg 砂糖・醤油・酢・レモンを等分で。ごま油と胡麻も。
IMG_0892.jpg 麺はTOKOの中細縮れ麺(三食90セント)。
IMG_0893.jpg LDILで特売中サングリア。1.5ℓで2.5ユーロ。美味い。
13:11  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.28 (Mon)

6月28日のメニュー

暑い!

配達中に外気温が29度をさした。
もしかして近いうちに30度か?

やっぱ、暑いわ!

オランダの春は3月21日~6月21日。
日にちまで設定されていることを昨夜知りました。

夏は6月21日~9月23日。
つまり先週から夏に突入しています。

ちなみに、
秋は9月23日~12月21日で冬は12月21日~3月21日

ふぅ~・・・。
長くオランダに住んでても
知らんことばっかしだわ。

オランダ12州。 
最近やっと全部言えるようになった。
何となく嬉しい気分。


ということで、本日の初夏メニュー。


IMG_0883.jpg

ブロッコリーとカリフラワーとササミ肉のピリ辛炒め。
しゅうまい。タマゴ焼き。ウインナー。コーンベーコン巻き。
コロッケ。ハンバーグ。サラミ下敷きインゲンの胡麻和え。
ひじき。たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



似顔絵

イタリアであった事件で、
犯人を目撃した人による似顔絵です。

IMG_0884.jpg

実際はもっと下手な似顔絵でしたが私の記憶の再現です。
これが公開されて大笑いされたそうですが、
何と犯人が捕まったのです。
あまりに酷い似顔絵に怒った犯人が
文句を言いに警察に乗り込んできたからです。
まさにマフィア天国、イタリアクオリティです。

ところがです。
またも事件があり、
再び別の似顔絵が公開されました。

IMG_0885.jpg

これも私の記憶を再現した絵ですが、
こんな人がいたらエイリアンみたいですが、
この犯人も捕まったんです。凄いでしょ。
これは犯人がそっくりだったということです。


そしてなんと。
ボリビアでもあったんです。
犯人の似顔絵公開。

borikao.jpg

これはまさに瓜二つだったようで
犯人がすぐに捕まったということです。

似顔絵はバカにできません。
下手な写真より特徴をつかんでるからです。

たとえば、物真似名人のコロッケは
色々な芸能人の真似をしますが、
風貌や体型なんて全然似てないのに
まさにその人そっくりに真似ます。
特徴をピンポイントでつかんでいるからです。

例えば岩崎宏美の真似をするよりも、
岩崎宏美の物真似をするコロッケの真似をした方が、
岩崎宏美に似ているという現象が起きます。
似顔絵はそれに通じるものがあります。

犯人の似顔絵を描いた人は、
見た特徴をビシッと押さえていたのでしょう。
14:22  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.27 (Sun)

6月27日のメニュー

バレーボール合宿からのご注文。

例年、この時期に合宿しているようです。

で、例年、お弁当のご注文が入ります。

ありがとうございますm(--)m。


ということで本日の合宿メニュー。


IMG_0881.jpg

ナスとイカとカリフラワーの挽き肉炒め中華風。
チキンカツ。豚肉のバーベキュー風。タマゴ焼き。
餃子。ウインナー。ミニコーンベーコン巻き。
ひじき。サラミ下敷きパスタサラダとプチトマ。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



冷麺

しばらく好天が続く模様。
夏の到来。一年に数日だけオランダも
30度を超える日々があります。

そんな暑いときは冷麺を食べましょう。
IMG_0882.jpg 冷麺

麺とタレはインスタント。
しかしトッピングにはこだわりましょう。


キュウリ・サラミ・錦糸玉子・ローストビーフ
ワカメ・カニ蒲鉾・茹でたイカリングとエビ。
和カラシとマヨネーズを添えます。


あ~、おいしかった。

冷麺タレのレシピ

サシスで覚える簡単レシピ。

砂糖と醤油と酢=1:1:1。
そこへレモン汁1。ごま油少々。

以上でごじゃります。すぐ作れるので作り置き不要。

お好みでカラシ小さじ1混ぜるとか、
キムチの素を適量混ぜるとか工夫してくだされ。


胡麻ダレにする場合は、
レモン汁1の替わりに胡麻ペースト1で。
12:05  |  レシピ紹介

2010.06.25 (Fri)

6月25日のメニュー

素晴らしい

昨夜の日本vsデンマーク。

あんな動きが日本チームにできるとは
全く知りませんでした。
本田選手、まさにオランダ的な粘り腰パス。
ほれぼれする3点目の動きでした。
オランダのテレビ解説者も絶賛でした。

アジア勢とは何度も勝ったり負けたりしてる日本。
今回カメルーンに勝ってアフリカ勢から白星ゲット。
デンマークにも勝ってヨーロッパ勢からも白星ゲット。
次のパラグアイに勝てば南米勢からも白星ゲットとなり、
Wカップで全地域の代表から白星ゲットとなる。
何とか勝って欲しいな。

ということで本日の、祝リーグ突破メニュー。


IMG_0880.jpg

炒め物(ジャガイモ・玉葱・ブロッコリー・イカ)。餃子。
一口カツ。コーンベーコン巻き。タマゴ焼き。ウインナー。
プチトマト。ひじき。フルーツサラダ。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



夕焼け
IMG_0876.jpg何とも綺麗でした
13:47  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.24 (Thu)

6月24日のメニュー

決戦日

ワールドカップ。

みんな頑張れ。

明日の仕事を休むオランダ人はどれだけか?
前回の平日の試合では120万人が病欠でした。
今夜の試合は夜ですが、試合後に朝まで飲み遊び
明日は病欠になるオランダ人がいるのは当然です。
そして週末三連休として満喫です。

本日配達先受付のオランダ人女性との会話。
『明日の仕事?私は明日はフリーなの。当然よ。
ずっと前から明日の金曜は休みを取ってるわよ。
理由?そんなこと当然じゃないの。今夜は試合よ。
みんな朝まで遊ぶに決まってるじゃないの(笑顔)』 

失礼しましたm(--)m。

ということで本日の決戦メニュー。


IMG_0879.jpg

マーボーナスとカリフラワー。イワシフライ。
タマゴ焼き。コーンベーコン巻き。ウインナー。
餃子。野菜ナゲット三杯酢味。キンピラ牛蒡。
インゲンの胡麻和え。キュウリ糠漬け。
ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。




不 況

そんなときに登場する旨い話。
不況下でのうまい話。
普通に考えてある訳がありません。

それが本当なら話を持ち込んだ当人が
きっちりと先に自分のものにして儲けてます。
それが道理というものです。

儲け話を人に持ってくる。
詐欺以外の何ものでもありません。

借金を投資と言いつくろって寄って来る。
これこそが詐欺師の典型手口です。

オランダにもそういう輩がいます。
くれぐれも投資を語った詐欺に御注意を。
13:55  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.23 (Wed)

6月23日のメニュー

好天。

今日は暑い。

一年で今日辺りが最も日が長いはず。

昨夜は深夜0時頃も薄明るい感じだった。

これから毎日2分ずつ日が短くなり
12月クリスマス辺りで最も短い日を迎える。

何はともあれ今日は暑い。

近所のアルバートハインが大リノベーション中。
完成オープンは品揃えも良い筈だから楽しみ(^^)v。

本日のメニューは基本的に昨日と同じ。
よって割愛m(--)m



借金

『今月中に絶対返すから100万貸して』
知合いにこう言われたらどうするか?
借金は人間関係を壊しやすいもの。

まず確認しましょう。
『絶対か?絶対今月返せるんか?』と。
『返す。絶対だ。俺を信じてくれ』と相手は言う筈。
『ほんまやな。絶対大丈夫なんやな?』と再度確認。
『間違いない。大丈夫や』とこう来るでしょう。

そこでこのように展開しましょう。
『よし、わかった。じゃあサラ金行こう。一緒に行ったる。
今月中に絶対に返せるんならサラ金が一番や。
利子分引かれるからその分だけわしが貸したる。
お前は100万借りて今月中に返済すればチャラや。
誰にも迷惑かからん。サラ金行こう。大丈夫や』と。

『お、そりゃええ考えや』という輩なら単なる世間知らず。
『え!サラ金はちょっと・・・』と躊躇する奴には返済は無理。


投資詐欺注意
投資と称して人から金銭を集めて借金し、
人の金で何か事業を始めようとする人がいます。
銀行からは決して借りることはしません。
ほとんどの場合事業に失敗しているようです。
投資した方から返済を求められると、
「投資にリスクはつきものです。損もあれば得もあります」
とか何とか口八丁手八丁で言い逃れをし踏み倒します。

こういう輩には十分に気をつけましょう。
日本に限らず海外にもこの手合いの日本人は多いのです。
そして海外だからこそ駐在の方が狙われます。
金銭で揉めても海外という特殊環境なので
面倒になって気分的にウヤムヤにし易いからです。
そうなることも全て計算づくで
この輩は話を持ちかけているわけです。

この手合いは現地永住者には話をもちかけません。
いつまでも揉めることにからです。
あくまでも海外赴任している駐在員さんを狙います。
数年で帰国する方がターゲットなのです。

十分にこの手合いの輩にご注意を。
16:54  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.22 (Tue)

6月22日のメニュー

ジョニーウォーカー。

・黒・へと順に高級です。

赤が16ユーロぐらいだと青は150ユーロぐらいです。

日本の友がスキポールの免税店で『青』を買い、
板橋の自宅近所の行きつけの母子で営業する
焼き鳥屋さんにお土産で持参したということです。

夜な夜な集まる常連客は大騒ぎ。
普段は発泡酒しか呑まない仲間たちだからです。
「美味い美味い」を連発して呑んだということです。

ええ話です。

ということで、本日の普段通りの素朴なメニュー。

IMG_0874.jpg

肉じゃが。白身魚のフライとタルタルソース。肉団子。
タマゴ焼き。タコちゃんウインナー。キンピラ牛蒡。
フルーツサラダ(ピーチとリンゴとプチトマト)。餃子。
ズッキーニベーコン。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻。




日本の友が滞在中に呑んだ酒類。
これらにビールも毎日数缶。

IMG_0872.jpg 一緒にいい酒を呑みました
17:35  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.21 (Mon)

6月21日のメニュー

曇天から好天。

日本は梅雨入り模様です。

梅雨のないオランダは北海道に似ている。

雪の降らない北海道。
それがオランダですね。

さて、本日のメニュー。


IMG_0873.jpg

マッシュルームとタマネギと豚肉の炒め物。
トリの唐揚げ。ウインナー。スモークにしん。
ズッキーニバター焼き。キンピラゴボウ。
ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。
たくあん。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



おにぎり

おにぎり。お結びとか握り飯とも言います。
おにぎりは基本的にご飯を手で握って
中に具材を入れて海苔で巻いたりしたものです。
だからといって、それじゃあ茶碗にご飯を入れて
具材をのっけて海苔を巻いて食べたら
同じものかというと、これは全く違います。

塩加減、握り加減、形状、具材、海苔の巻き方。
人が手で握るおにぎりはれっきとした料理です。
握る人によって味は驚くほど違うものです。

私は家内の握るおにぎりが大好きです。
13:11  |  お弁当メニュー紹介

2010.06.20 (Sun)

6月20日のメニュー

日曜日

されど配達あり。

土日や祝日の配達。
事前予約で承っております。
遠慮せんとよろしくどうぞ。
ご自宅への配達もしております。


ということで本日の休日メニュー。


IMG_0869.jpg

カラフル酢豚(豚肉・4色パプリカ・きのこ・タマネギ・パイナップル)。
コロッケ。照り焼きチキン。ウインナー。タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。
キンピラごぼう。ハム下敷きパスタサラダとプチトマト。餃子。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ユカリふりかけ。



遠方より来る朋、本日帰国。
日々酒を呑みつつ  サッカー観戦 
観光らしき外出などはほぼ皆無。
それもまた善き哉。 
10:55  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT