Click for アムステルダム, オランダ Forecast★A'dam                                       

2010.05.31 (Mon)

5月31日のメニュー

情報です

これはかなり貴重な情報だと思います。

日本にいる友人からの今朝のメールです。


非自主的退職者(会社倒産とか人員整理リストラ等)に対する
健康保険料の軽減措置 が4月1日から施行されています。
国民健康保険改正案が3月27日に成立し4月1日にすぐ施行されているものです。
知ってましたか?知りませんよね?

どれぐらい軽減されるのか?ビックリしますよ

メールをくれた友人は会社都合の退職勧奨で昨年末で仕事を退職しました。
過日保険料を試算してもらったら、
年397,160円→51,900円になりました。
ざっと年40万から年5万に減ったのです。
凄いじゃないですか。8分の1ですよ!


なのにこんな素晴らしい法案が施行されている事実を
不思議と一般新聞は全く報道してこなかったそうです。
最近やっと厚労省広告の形で新聞の片隅に小さく出ているそうです。


庶民にとっていいことはどんどん報道すべきです。

まだまだ知らない人が圧倒的に多いはずです。

対象となるお知り合いがいたら是非とも伝えるべきです。 


ということで、
ブンタの弁当を知らない方にも皆さんはどんどん伝えるべきです。


IMG_0794.jpg

ナスとカリフラワーの中華風甘辛。一口カツ。
タマゴ焼き。ミニコーンベーコン。餃子。ひじき。
フリカンドルソーセージ。ハム下敷きホウレン草。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。




 『イッツ・ショウタイム』

日本のK1のような大会が29日の土曜にアリーナで開催されました。
いつもはアリーナのプレスルームで観戦していますが、
今年は主催者から場内VIP席の招待券を貰ったので、
一杯呑みながら食事つきでの観戦でした。

場内2 2万人の観衆で大盛り上がり

日本からもK1MAXに出ている佐藤選手が参戦。
佐藤1-1

惜しくも判定で敗れましたが継続参戦する方向です。
佐藤2-1 佐藤選手の試合には私もセコンドにつきました

いやあ面白かった。


16:32  |  ちょっと情報

2010.05.26 (Wed)

5月26日のメニュー

今日から天気下り坂気味。 

やっぱり晴れがいい。

今年のキューケンホフももう終わったかな・・・。


ということで、本日のメニュー。


IMG_0682.jpg

ポークステーキ。エビフライ。タマゴ焼き。ウインナー。
ズッキーニベーコン。白菜と野菜ナゲットの炊いたん。
パスタサラダ。ハム下敷き黒胡麻牛蒡。プチトマト。
キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。




「低地国のオランダは昔からずっと水との戦いだった。
だからオランダ人には代々戦いのDNAが備わってきた。
生まれつきからしてファイターなんだよ。
ナチュラル・ボーン・ファイター。それがオランダ人だ」。


こんな答えがテレビ取材中に返ってきてみんながしびれました。
現場取材でお手伝いしていた私もしびれました。
「オランダ人はなぜ強いのか?」という質問への回答でした。

それまで多くの選手たちに同様の質問をしても、
「喧嘩が好きだからさ」とか
「食べ物の違いだろう」とか
「個人競技が好きなんだよ」とか
「練習が好きなんだよ」とか・・・、
ありきたりな答えばかりが続いてて。

最後の最後に御大からナチュラル・ボーン・ファイターなんて
単語が登場したんでスタッフみんなで感動もんでした。


ドルマン&オッテン氏

その言葉を語った方が写真左のクリス・ドルマンさん。
オランダ格闘界のドンの方です。
普段着はいつもTシャツ姿で日々若者と格闘技に汗を流す65歳です。

右の方はヤン・オッテンさんという方で、
飾り窓地帯の劇場カサ・ロッソのオーナーです。
10年ほど前に市から飾り窓一帯の公式責任者に任命されました。
一般新聞全紙の一面記事で掲載されておりました。

お祝いにカサ・ロッソまで花束を届けたら大喜びしてくれ、
「どうだい、時間があるならショーを観て行けよ」と。
でも家内も一緒だったので苦渋の判断で遠慮しました。
めったに決断に悩まない私も多少心が沈みました。


カサ・ロッソはドルマンさんが携わっていましたが、
ライフワークの格闘技に集中するために経営から手を引き、
後継として親友のオッテンさんを責任者に据えたのです。
オッテンさんは当時フォーレンダムで牛乳配達をしていました。
牛乳配達から劇場のオーナーになり今では飾り窓地帯総責任者。
人生、変わると言えばずいぶんと変貌するものです。

職業は人の顔を作ります。
二人の風貌もたたずまいも只者ではありません。
でも話すととても気さくで親切なんですよ。
16:12  |  ふと、、思ったりした。

2010.05.25 (Tue)

5月25日のメニュー

連日いい天気で気持ちがいい。

週末あたりから崩れ模様らしい。

ずっといい天気が続いて欲しい。

数日おきに深夜に雨降って昼は毎日天気だと嬉しい。


ということで、本日の晴天メニュー。


IMG_0658.jpg

なんちゃって肉じゃが(薄切りスライスしたジャガイモと人参と豚肉で)。
チキンカツ。スモークにしん。フリカンドルソーセージ。肉団子。
ミニコーンベーコン巻き。タマゴ焼き。オクラキノコ。たくあん。
ハム下敷きパスタコーンサラダ。ごはんと黒胡麻ふりかけ。


『お笑い』

外国での『笑い』というのはかなり難しい壁だと思う。
その国での語学力は言うまでもなく、
その国や地方での文化風土や成り立ちを
頭はもちろん体でも把握してないと人は笑えないようだ。
だって、何が面白いのかが分からないし。

悲しいことってほとんど世界共通なので
よほどのトンチンカンじゃなければ
一緒に悲しむことができる。

嬉しいことだってだいたい世界共通なので
仲間となら一緒に喜ぶこともできる。
腹の立つことも共有できそうだ。

しかし笑いは一筋縄ではいかない。
かなり日本語が上手な外国人でも
落語や漫才を聞いて笑えるのは相当なレベルの人だろうと思う。
同じネタの落語で三遊亭と林家での笑いの違いなんて
外国人にはおそらく無理な壁だろうと思う。

同様に日本人が英語のジョークを聞いてても
何が面白いのか分からないことはたくさんある。
ましてオランダ語なんぞ言うまでもなし。

TVで一人トークで笑いをとるショウがあるけど
こちとら何だかさっぱり分からないのに
場内観客は腹を抱えて笑っているわけで、
やはり語学力プラスその国の文化風土が身についてないと
笑えないことって多い。

狭い日本だって関東系と関西系では笑い文化が違うようで
吉本新喜劇を見た埼玉出身の日本企業の人に、
「これの何が面白いのか分からないので説明して欲しい」
と言われたときはその質問に笑ってしまった。
笑いを説明したところで理解できても笑えるわけもなし。
笑いは中々難しい。




これ見ていかが?これぞ吉本新喜劇。
15:21  |  お弁当メニュー紹介

2010.05.24 (Mon)

5月24日のメニュー

本日降臨祭祝日。

でも、会議用お弁当のご注文。

誠にありがとうございます。m(--)m

ちょっと遠方アルメレまでの配達。

ということで、本日のピンクスター弁当。


IMG_0654.jpg

肉じゃが。チキンカツ。エビの天婦羅。タマゴ焼き。
ウインナー。ミニコーンベーコン。餃子。黒胡麻牛蒡。
ハム下敷きパスタサラダ。キュウリ糠漬け。プチトマト。
ごはんと黒胡麻ふりかけ。



3D映画。
アバターで大ヒットした3D。
でも鑑賞中や観賞後に気分が悪くなる人が続出し
大きくニュースで取り上げられました。

最近はその3D映画が随分と増えています。
比例して気分悪化の人も増えるのかと思うと
不思議と全くそういうニュースがありません。
あれはどういう現象だったのでしょう?
何だか釈然としません。

『タイタンの戦い』
場所は市内のムントシアター。
しっかりした作りの3D用メガネに感心しました。
ガツンとした3D効果を期待したのですが、
さほど驚くような感じでもなかったですね。
3Dパワーが弱いというか。

次は『アバター』を観賞しに行こうと思います。
どれほどの3Dパワーなのか期待したいです。
14:11  |  お弁当メニュー紹介

2010.05.21 (Fri)

5月21日のメニュー

赤信号無視罰金請求書。

166ユーロ。

高っ・・・。

信号だけはいつも最も注意していたことなのに
いつの間にやったのか全く記憶にない・・・。

でも、
防犯カメラにガッツリと映ってんだろうな・・・。

166ユーロ。

貧乏暇無しで走り回る私にとって、
これはかなり遺体、ではなくて痛い。 

トホホ。

でも、トホホじゃない本日のメニュー。


IMG_0645.jpg

キュウリ糠漬け。ご飯と黒胡麻ふりかけ。
羊肉とナスとレタスの炒め物柚子胡椒風味チーズ下敷き。
チキンカツ。タマゴ焼き。ウインナー。餃子。春巻き。
ハム下敷きポテトサラダとプチトマト。野菜ナゲット。
ズッキーニベーコン。インゲンの炒め物。



高速でかなり遠くまで走るのなら
スピードで所要時間は随分と変わるだろうけど、
市内近辺を配達するのに多少のスピード差は
結果的に時間差はあまり発生しない。

こういう罰金通知が届いたときは、
車の運転に注意しなさいよ、
という何かの事前啓示なのだと受け止めて
やはり安全運転に努めることにしよう。
捉え方一つで少しは気も晴れる。

ふと、
近日中に何かいいことが
起こるような予感。
16:23  |  お弁当メニュー紹介

2010.05.20 (Thu)

5月20日のメニュー

ブログアップする前に、
ちょっと他のサイトをチェックして戻ってみると
せっかくの下書きが全部消えていた。

けっこう面白い話を懸命に書いたのに・・・。


はっきり言って・・・・・・かなり疲れた。 


はい、本日のお疲れメニュー。


IMG_0640.jpg

牛肉とナスのピリ辛和風炒め。タマゴ焼き。ウインナー。
アンチョビから揚げ。メンチカツ。ミニコーンベーコン。
ハム下敷きパスタサラダ。インゲンの炒め物。プチトマト。
しゅうまい。キュウリ糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。
14:27  |  お弁当メニュー紹介

2010.05.19 (Wed)

5月19日のメニュー

今日も清々しい天気。

こんな感じでしばらくは続いて欲しい。

本日のメニューは画像撮り忘れ。


牛肉と野菜の炒め物。タマゴ焼き。ズッキーニベーコン。
かきあげ(エビ・イカ・インゲン)。ウインナー。
ハンバーグ。ひじき。ハム下敷きホウレン草炒め三杯酢味。
大根の糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



サラリーローン3。

客  あのう・・・。
店  あ、いらっしゃい、返済でっか?
客  先日借りたお金の件ですが。
店  はい、どないしはりました?
客  返済はいつでもええよ、って。
店  はいはい、確かにそう言いましたな。
客  でも今日の手紙では返済金が増えてますやん・・・。
店  ああ、そりゃそうでっしゃろ。借金には利息がつきま。
   こりゃ、道理でんな。長く借りたら大きく育つ。当然ですがな。
客  そんなぁ。・・・んなこと言うてはりませんでしたで。
   あなたを信用してゆっくり返そう思うてたのに・・・。
店  あんさん。ちょっと待っとくんなはれや。
   ええでっか。私らは慈善事業とちゃいまんねん。
   お金を貸して利息で儲ける。ビジネスですねん。   
   そりゃ、こんな私を信用してくれるのはありがたいこってす。
   でもね、そうそう簡単に物事を信用してはなりまへんえ。
   ほら、キリストさんの聖書にも有名な言葉がありまっしゃろ。
  『信じる者は、足元すくわれる て。
客  はあ? ちょっとちゃうような・・・。
15:05  |  お弁当メニュー紹介

2010.05.18 (Tue)

5月18日のメニュー

気持ちのいい天気だ。


さて本日のメニュー。


IMG_0638.jpg

トリ大根。コロッケ。タマゴ焼き。ウインナー。春巻き。
ズッキーニベーコン。野菜ナゲット。サーモンハラス塩焼き。
ひじき。サラミ下敷きパスタサラダ。大根糠付け。
ごはんと黒胡麻ふりかけ。



サラリーローン2

客側 あのう、全て返済済みと思うのですが請求書が・・・。
店側 え?ああ、これですか。これは、あれでんな。
   お客はんは利息を払い終えたちゅうことでんな。
   まだ元金はきっちり残ってまんで、よろしゅうに。
客側 えぇ!
店側 まだまだ返済は続きまっせ、ってことですわ。
客側 そ、そんなぁ、全部返したって言うてましたやん。
店側 あんさん、眠たいこと言うてたらあきまへんよ。
   昔からよく言わはるでしょうが。
   返済は忘れた頃にやって来る』 って。
客側 なんか、ちょっとちゃうような・・・。


16:50  |  お弁当メニュー紹介

2010.05.17 (Mon)

5月17日のメニュー

今週は平穏な週です。

週末と次の月曜がピンクスター降臨祭です。

私どももご注文があればお弁当を持って
配達に降臨いたしましょうぞ、ほっほっほ。


ということで本日の平穏なメニュー。


IMG_0473.jpg


白菜とホウレン草とさつま揚げのほっこり炊き。
カキアゲ。餃子。出し巻きタマゴ。鶏肉ウインナー。
ズッキーニベーコン。サラミ下敷きひじき。オクラキノコ。
塩サバ。大根の糠漬け。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



サラリーローンで

青 年 すみまへん。お金を借りたいんですが。
店の人 はいはい、おーきに、ありがとさんです。
青 年 3万円ほどでええんですけど・・・。
店の人 ま!何言うてはりまんのん、若いのに。
     もっと借りてええんよ、遠慮せんと。
     ほら、どっかの偉いさんも言うてはるでしょ。
    『若い時の苦労は借りてでもせえって。ね。
青 年 は?。何かちょっとちゃうような気が・・・。

15:41  |  お弁当メニュー紹介

2010.05.14 (Fri)

5月14日のメニュー

昨日の昇天祭祝日が木曜なので
金曜をいっそのこと休みにして
日曜まで4連休にしている会社が多いようです。

街の風景も全体的におとなしい感じの本日。

もちろんお弁当のご注文はありました。

普通に営業している日本企業は多いです。

ということで、日々お疲れ様ですメニュー。


IMG_0408.jpg

チンゲン菜と牛肉の甘辛炒め。タマゴ焼き。鶏肉ウインナー。
ビーフカツ。サーモンスキンの蒲焼。野菜ナゲット。餃子。
ひじき。ムール貝の佃煮。たくあん。ごはんと黒胡麻ふりかけ。



ぐい呑みと徳利のセットを頂戴しました。

手作り作品です。

IMG_0407.jpgまるで古備前のような徳利と猪口

日本酒の熱燗とマグロのブツで一杯呑りました。

至福の昇天祭は酔って昇天

視聴した動画は『臨場第2シリーズ』。
一昨日水曜に日本でTV放映。
横山秀雄作品のTVは外れがないです。

無料動画 ←クリック
まだ知らない方はどうぞご覧ください。
毎週やっているドラマが翌日にアップされています。
過去の映画もたくさんアップされています。
映画『難波金融道シリーズ』は傑作でした。
16:42  |  お弁当メニュー紹介
 | HOME |  NEXT